Mutakakku
pomoっちのクラスメイトのお母さんが作るMutakakku(Mudcake)
メチャ旨なので、レシピを書いてもらいました。

「材料を混ぜて焼くだけだから、簡単よ!」

…と言われたけれど、過去の経験値から見ても、例え
混ぜて焼くだけのものであっても、華やかに失敗するワタクシ…orz

なので今回は、pomoっちがほとんど1人で頑張ってくれ、
とても美味しくできました。
グッジョブ!pomoっち♪♪♪

c0028104_1495745.jpg



それにしても…ケーキ作りって、砂糖やバターの量がハンパなく、
ちとビビリますねぇ。(^_^;)
普段、お菓子作りしない私には、レシピに書かれてある、
「砂糖3デシリットル」は衝撃的でした。(笑)
でも、2.5デシに減らしても充分に美味しかったっすー。


それでは、フィンランド流
『Maailman paras suklaakakku(世界一美味しいチョコケーキ)』
のレシピをば~。

~材料~
砂糖:3デシリットル
小麦粉:1.5デシリットル
カカオ(無糖の粉):大さじ4杯
バニラシュガー:小さじ2杯
塩:小さじ半分
溶かしバター:150g
卵:2個

~作り方~
1. 卵をよくかき混ぜ、溶かしバター(冷めたもの)を加える。
2. 別のボウルに砂糖、小麦粉、カカオ、バニラシュガー、塩を入れて混ぜておく。
3. 1と2を合わせ、粉が均等になり、表面が少し光るぐらいになるまで(約1~2分)
 よく混ぜ合わせる。
4. 容器(アルミホイルの使い捨て容器などでもOK)の内側にバターを塗り、
 パン粉(とても細かい粒子にしたもの)を少し敷き、生地を流しこむ。
5. 200度のオーブンで約20分焼く!
[PR]
by joulupulla | 2014-09-18 01:55 | Nam 食べる 飲む
<< 手巻き寿司! Tyttöjen yleisu... >>