ドラムにはまる。
pomoっちの新しい担任は、音楽(歌)が主専攻の先生でして、
教室にはなんと、ドラムセット、ベース、ピアノなどが揃っております。
ちなみに担任の先生は、私の長年の仕事のパートナーである歌手の、
ご学友だったということが近ごろ発覚!
フィンランドって、やっぱり小さい国よねぇ~、
世の中って狭いよね~、
…と盛り上がっておりました。(笑)

音楽の授業では、さっそくバンド練習が始まったのですが、
初めて生徒たちが『ドラム』に挑戦した日、
8ビートを上手く叩けたのが、たまたまpomoっちだけだったらしく、
先生に褒められ、お友達にはワーオと言われ…

本人は嬉しくって、すっかりその気になってしまったようです。


さっそくVitoさんに、

「わたし…おうちにも、ドラムセットが欲しい!!!」

…と懇願。(>_<)

んで、まさかの展開。
Vitoさんったら、自分も楽器フリークなもんだから、
電子ドラムの購入を、何気に検討中のよう…orz


やーーーめーーーてーーー。

それでなくても、Vitoさんの音楽「道楽」セット一式で
家の中はカーオスだと言うのに、一体全体、ドラムなんて
どこに置くスペースがあるとゆーのだ?????

ここだけの話、Vitoさんのギターは今や軽く20本以上、
エフェクターだのアンプだの録音装置だの、音響設備もハンパなく、
挙句の果てには、自分が弾けないウッドベースの中古も買って、
楽しそうに修理(改造?)に勤しむ日々。

c0028104_17303254.jpg

c0028104_17111894.jpg



デカいもの、邪魔になるものばっかりやんかー!!!
家が中古楽器店化してまうーーー。

(*`Д´)ノ!!


pomoっちがドラムを学びたいと思う気持ちは、
かなり真剣なようで、普段は何の習い事にも興味を示さないのに、
ドラムなら習いに行っても良いと言い出すぐらい。

さて、どうなることやら…(汗)



Vitoさん。ドラム買うなら、大きな家も買って!!!(爆)
[PR]
# by joulupulla | 2014-09-06 17:20 | Lastenhoito 育児
Häät
この週末は、Vitoさんがゴッドファーザーとなっている親戚の青年J君の
晴れの結婚式がありました。
(また、J君はpomoっちのゴッドファーザーでもあります。)

私がフィンランドに嫁いできた頃は、まだ小学生の彼。
典型的なFinnish boyで、シャイで無口。
それまで遭遇したこともなかったであろう謎の日本人の私とは、
目すら合わせてくれないぐらいだったのに、今は立派な社交的な青年になり、
気さくでキレイなお嫁さんとゴールイン。

私たちは、今回の結婚式で初めて、お嫁さんのNさんに会ったのですが
なんと彼女は、大のニッポンファンだったのです!
J-Popが大好きなこと、特に『嵐』のファンであることを聞かされました。
結婚式に来ていた他のお友達たちも同じく嵐ファンだそうで、
嵐って何気に世界的なのね!!とオバチャンはしみじみ。(笑)

ふと、彼女の手をみると、日本語でタトゥーも!!
そういやJ君から何度か、漢字の意味などを聞かれたことがあったっけ。
なるほど、彼女のためだったのね~♪

NさんはJ君に、
「ねぇ、J!聞いて!私の夢は、いつか日本に旅行することよ!!」
と、ウエディングドレス姿で力強く言うと、黙ってニコニコしていたJ君。
とても微笑ましかったっす。


結婚式は、Vito実家の近くにある教会で行われました。
ここは、12年前に私とVitoさんも指輪を交わした場所。
なんとも懐かしい~気分になりました。
オヤジと腕を組み、緊張でコケそうになりながらの新婦入場だったよなーとか、
日本からもたくさんのお友達がお祝いに来てくれたよなーとか、
振袖で神父さんの前にひざまづくの、結構キツかったよなーとかね。(笑)
あの日から、もう12年かぁー。ホントに月日は早いっすね。

c0028104_16811.jpg



pomoっちにとっては、生まれて初めての結婚式参列。
なにやら興味深く、楽しかったようです。
さて、pomoっちがいつの日か結婚する日、
Vitoさんはどんなリアクションになるのかねぇ…なんて考えたら、
私もちょっぴり寂しくなりましたが。

とにかく、J君、Nさん、ご結婚おめでとう!!
これからも末永くお幸せに♪♪♪
[PR]
# by joulupulla | 2014-09-02 16:18 | Muut その他いろいろ
秘密基地
ほんの2週間ほど前までは、

「今年のフィンランドは猛暑だ!暑い!」

と、30度の気温を嘆いていたのですが…

今朝の気温はたったの10度!!(-__-;)
(日本の冬?!(苦笑))

この激しい温度差ですな、体調崩す原因は!!
なんだかちょっと風邪気味です…orz


さてさて。

pomoっちが、もう何年も憧れていた2段ベッド。
やっと手に入れて、ご機嫌の日々です。

「ひとりっ子なのに、なんで2段ベッドが必要なの?」

と、Vitoさんに却下され続けていたのだけど、
とうとう私の説得に負け、IKEAでお安~いのを買って、
3時間ほど大奮闘して、組み立ててくれました。

c0028104_15261069.jpg



pomoっちは、これは自分だけの『秘密基地』
したいんだそうです。
自分でミシンが使えるようになったら、
1階部分にカーテンをつけるそうで…(笑)
早くマットも買いに行かなきゃ。

そう言えば、私も子供の頃は、2段ベッドの上段に
憧れたことありましたねぇ…
ダンボール箱の中に毛布などを入れ、その中で
遊ぶのも好きだった記憶が。

これぞまさに『箱入り娘』ってか?!

(。_°☆\(- - ) バシっ!


更に私は、高い所が好きだったので、
「アホと煙は高い所に上る」
とも言われましたが…

他にも、ドラえもんのように『押入れ』の中で寝たい!
と思った人もいるのでは?!(笑)

子供ってみんな、秘密基地が好きかもね~。


ではみなさん、良い週末を~♪♪♪
[PR]
# by joulupulla | 2014-08-22 15:20 | Lastenhoito 育児
狩人のパン
……って、『あずさ2号』じゃないっすよ。
(古っ!ってツッコミはやめてー(爆))


先月末のことですが、日本から友人が初の女子一人旅で、
タンペレまで遊びにきてくれました。

今の時期のフィンランド料理を食べさせたいな~ってことで、
Vitoさんが、 Metsästäjänleipä(狩人のパン)を作ってくれました!

c0028104_17312620.jpg



映画『かもめ食堂』をご覧になった方は、ご存知かな?
もたいまさこさんが、森の中でスーツケースを開けると、
どっさり出てきた黄金のキノコ、Kanttarelli

これはフィンランド人も大好物のキノコで、
スープやお肉のソースに使うと、絶品なのです。

軽く焼いた食パンの上に鶏肉ハンバーグを乗せ、
Kanttarelliキノコのクリームソースをかけるだけー。
今回はVitoさんのアイディアで、チーズも乗せて、
少しオーブンで温めました。
もちろん、ハンバーグは牛肉でもOK!

友人も、とても美味しいと喜んでくれました!!


さて。
せっかくタンペレまで来てもらったのだから、
ここから車で40分ほどのiittala(イーッタラ)まで
友人を連れて遊びに行きました。

私たちにとっては数年ぶりのiittala。
残念ながら工場見学はできませんでしたが、
すっかりと工場の建物がキレイに建て替えられておりました。

c0028104_17315034.jpg



雑貨屋、アウトレット、ミュージアム、チョコ屋などは
週末もオープンしており、ついついあれこれお買い物したくなりますねぇ~。

c0028104_1734256.jpg

c0028104_17353433.jpg
c0028104_17352394.jpg
c0028104_1735688.jpg

[PR]
# by joulupulla | 2014-08-13 17:38 | Nam 食べる 飲む
黒いブツ
2ヶ月半もあった長い夏休みも、いよいよ今週で終わり。
明後日からは、pomoっちは3年生になりまーす!!

それにしても、今年の夏休みは、毎日あれこれ忙し過ぎて
(旅行やら、イベントやら、来客やら…の遊びでね(笑))
あっと言う間に終わった感じ~。
家で丸1日ボーッとした日なんて、ほとんどなかったかも。

でも、pomoっちにとっては、日本でもフィンランドでも
たくさんの楽しい経験ができて、
「今日も楽しい1日だった~!」
を連発する、充実した夏休みになったようです。


さてさて。

黒い、まずいブツ…

と言えば、さすがにこのブログをご覧の方々は
フィンランドにお詳しい方が多いので、お分かりですよね?!(笑)

リコリス、そしてフィンランドのサルミアッキ


アイスクリームにまで、リコリスのソースを
たっぷりかけるんですわ、我が家のフィン人たち…(汗)

もちろん、リコリスアイスクリームなんてのも、
スーパーでは人気商品です。

c0028104_21315176.jpg



うぇーーーーっ!!!
どんな罰ゲームやねん!!(-__-;)
私は、在フィン10年以上になりますが、
未だにこれだけは、決して食べられません…



…と気を取り直して。


先週、Vito実家に滞在中、義理ママが作ってくれた
これまた絶品のお料理をUP!!

c0028104_21325272.jpg



これは、義理ママも初挑戦の品。
ライ麦とじゃがいもが原料のタルト生地で、
ゴート(ヤギさん)チーズ&ドライトマト&赤黄プチトマトの
キッシュを作ってくれました。

なんつーか、大人の味。
ゴートチーズの濃厚さを、トマトの爽やかさで緩和して、
まぁ~美味しかったこと!!

夏バテで食欲低下中だった私も、これでエネルギー摂取できました~。


まだまだ日本の猛暑はこれからですよね。
日本のみなさま、どうぞ熱中症などにお気をつけて、
楽しい夏休みを♪♪♪
[PR]
# by joulupulla | 2014-08-09 21:40 | Nam 食べる 飲む
ジャムとジュース
ベリーネタ、続きますよぉ~。(笑)

今日は義理ママが、庭のベリーでジャムとジュースを作っています。

まずは、黒カシスのジャム

すったオレンジの皮と果汁も入っているので、
口の中でふんわりとオレンジの香りがし、爽やか~なお味に!!
マジ旨いわー。

こちらでは、お肉などにもベリージャムを添えることが多いのです。
例えば、トナカイの肉にはリンゴンベリージャムを添えて。
この黒カシスジャムなら、チキンステーキなどにも合いそうです。

c0028104_0412026.jpg
c0028104_0413785.jpg



そして、こちらはミックスベリージュース製造中。
(赤・白・黒カシスとグーズベリー)

専用の鍋で、何時間もかけて濃縮ジュースを抽出します。

c0028104_0471648.jpg



フィンランドのおばあちゃん&お母さんたちは、
夏はこうして、ベリー業務で大忙しなのです…(笑)
[PR]
# by joulupulla | 2014-08-03 00:52 | Nam 食べる 飲む
Mustikkapiirakka (レシピ追記あり)
昨日のお約束、義理ママ特製ブルーベリータルト
焼き上がり~!!

*\(^o^)/*

今から、コーヒータイムでいただきまーす♪♪♪

c0028104_220448.jpg



《追記》
レシピが知りたい!!と仰っていただきましたので、
義理ママに作り方を教えてもらいました。
フィンランドの味、ぜひ再現してみてくださーい♪

~タルト生地~
バター 100g
砂糖 1dl
たまご 1
小麦粉 1.5dl
グラハム粉 1dl
ベーキングパウダー 1ティースプーン

~フィリング~
ブルーベリー or ラズベリー 4dl
サワークリーム(Kermaviiliというフィンランドの乳製品使用) 200g
たまご 1
砂糖 0.5dl
バニラシュガー 1ティースプーン

1.バターと砂糖を良く混ぜ、タルト生地の残りの材料も全て混ぜる。
2.1を23~24cmのタルト用容器にしきつめる。
3.その上にベリーをまんべんなく広げる。
4.フィリングの材料を全て混ぜ合わせ、ベリーの上から流し込む。
5.200度のオーブンで約30分焼く。

冷凍のベリーを使用する場合は、分量を2.5dlに減らします。
その際、ベリーに2~3ティースプーンの片栗粉を混ぜておいてください。


c0028104_2340327.jpg

[PR]
# by joulupulla | 2014-08-01 22:00 | Nam 食べる 飲む
Marjaparatiisi !
庭のべリー食べ放題@義実家

赤・白・黒カシス
c0028104_2565431.jpg

c0028104_2574385.jpg

c0028104_257595.jpg


ブルーベリー
c0028104_2583883.jpg



グーズベリー
c0028104_31425.jpg
c0028104_311533.jpg



ほんっとに美味しい~~♪
1週間分のビタミンを今日1日だけでとれた気分。(笑)


明日は義理ママが、ブルーベリータルトを焼いてくれる予定です。


フィンランドの夏はベリー天国だぁ!!!
[PR]
# by joulupulla | 2014-08-01 03:04 | Nam 食べる 飲む
連日猛暑のタンペレ!
この2週間ほどは、友人親子たちとのお出かけ続きでして、
特にこの1週間は、連日30度前後の、お日様ギンギンの日々。

あああ…暑すぎる…orz

昨日は夜になっても28度って、あり得ん!!!
身体がダルくて、眠れん!!!

実は我が家…
冷房ありませんねん。
ついでに、扇風機すらありませーん。

ってか、フィンランドの家では基本、冷房は必要ないんですよねぇ。


そんな暑い中でも、先週から外で遊びっぱなしなもんで、
私のエネルギーは日々、消耗中…
電源がプチッと切れるのも時間の問題かも。(笑)


まず先週末には、1年ぶりの遊園地に出かけてきました。
今年もまた乗りましたわよ、絶叫マシーン♪♪♪
(どんなマシーンかは、昨年の記事をご参照!)


pomoっちは、昨年よりもグーンと身長が伸びたので、
今年は乗れる乗り物が増えて大喜び!

彼女がお気に入りなのは、このブランコ。
結構、目が回るんですけどねぇ。

c0028104_2155075.jpg



他にも、数年前だったら怖がって乗れなかったような乗り物でも、
今年はすっかりオーケー。

c0028104_2165374.jpg

c0028104_2172145.jpg

c0028104_3584781.jpg



小さな子供たちでも楽しめるKoiramäkiエリアでは、
10分ほどの野外でのお芝居などもありまーす。

c0028104_219563.jpg



開園から閉園までみっちり遊び、暑さと疲れでグッタリして帰宅したら、
Vitoさんが晩ご飯を用意してくれており、ありがたやー!
旨ウマのパエリアでしたっ。

c0028104_2204374.jpg




さて別の日は、4組の日本人の友人&子供たちで、
タンペレ中心地にある、Pikku Kakkosen puisto(ピックカッコネン公園)
で遊ぶ。
この公園は最近リニューアルされ、遊具の数も充実しており、
子供にはお勧めの遊び場です。

c0028104_243074.jpg


でもこの日は暑すぎて、子供たちは汗だく&フラフラ。
なので親たちも子供たちも、木陰の芝生でシートを敷いて座り、
アイスクリームを食べながらお喋り~。

【Pikku Kakkosen puisto】
所在地:Kyttälänkatu 1
Cumulus Hotel Koskikatuの正面玄関側の向かえにあります。



その公園で遊ぶ前に腹ごしらえしたのが、Stockmannデパートの1階に
最近オープンした、Robert's Coffee(カフェ)。
ここ、静かで落ち着けて、オサレで美味しくて、なかなかの穴場ですよ!

c0028104_2423436.jpg



子供たち全員がカフェで一列になって、3DSに集中するの図。

c0028104_2445422.jpg


なんか、日本人的な絵柄やわー。(爆)
[PR]
# by joulupulla | 2014-07-25 02:45 | Loma 休日
美味しい仕事
またやって来ました、イチゴの季節。

今年は冷夏で(6月の夏至前に雪降った!)、イチゴの収穫状況が悪く、
お値段も高騰。
今週がイチゴシーズンのピークになりそうなので、朝マーケットに行き、
10kg購入してきました。

c0028104_21253128.jpg



その保存作業(洗って、乾かして、小分けにして、冷凍する!)が
先ほどやっと終わって、夏恒例のお仕事終了~。
あああ、疲れた~。

でも、美味しい~♪
つまみ食いで、腹いっぱい~♪(笑)


その上、pomoっちが、私のためにこんなデザートを作ってくれました!

c0028104_21341074.jpg




毎年、主に売られるイチゴの種は、「ポルカ」という名前なんですが、
今年は、友人推奨の「サルサ」「ソナタ」という種類も買ってみました。
これがまた、デカくて甘いのよっ!!

しかし、イチゴの名前は、何故に音楽用語なんでしょうね。(笑)



c0028104_21515125.jpg

[PR]
# by joulupulla | 2014-07-16 21:36 | Nam 食べる 飲む
Hämeenkyrö
昨日から1泊で、友人家族たちと一緒に、Hämeenkyröエリアにある
知人所有のサマーコテージに遊びに行ってきました。

c0028104_1545554.jpg



やっぱね、フィンランドの夏に、湖畔のコテージでのパーティーは
絶対に外せませーん。
昨日は特にお天気にも恵まれ、夜遅くまで、お庭で大宴会!

目の前に広がるこんな絶景を見ていたら、
蚊にさされて痒いのもなんのその(笑)、一日中ずっと外で
ボーッとしていたくもなります。

c0028104_1561172.jpg

c0028104_1562981.jpg



pomoっちは、友人に初めての釣りを教えてもらい、
すっかりハマってしまいました。
「お魚、釣れたらイイなぁ~」と本人は期待してたけど、
ビギナーズラックならずに、残念!!

c0028104_1575580.jpg




さて、日本に鍋奉行が存在するように(笑)、フィンランドには
BBQ奉行がおります。(フィン人って、ホントにBBQ好き!)
友人が、いつものように手際良く焼いてくれました。

c0028104_1582183.jpg



スモークされたお魚、生サーモン、グラタンにサラダに…
お腹が苦しいぃぃ!!

c0028104_231615.jpg



それでも、これは別腹。
日本人女性には、スウィーツ用の別腹があるんだよと話すと、
フィン人女性にもあるある!だそうで。(爆)

c0028104_25666.jpg



そしてpomoっちは、またこんな遅い時間にも釣りに夢中…
後ろ姿が、さすらいの釣り人風やね!

c0028104_2214677.jpg




本日2日目は、コテージから車で10分ほどの所にある農園に
イチゴを買いに出かけました。

c0028104_2122145.jpg

c0028104_2134100.jpg



時間がなかったので、ゆっくりと自分たちで摘めなかったけど、
ここで採れるイチゴから作ったアイスクリームが、絶品!!!!!

c0028104_2133851.jpg



この農園では、イチゴ、ラズベリーなどのベリー摘みだけではなく、
羊や鳥などの動物たちがいたり、眺めの良いカフェがあったり…
また時間がある時にゆっくり訪れたいなー!!
[PR]
# by joulupulla | 2014-07-13 02:14 | Loma 休日
女子会、サイコー!
今日は、タンペレ在住日本人の友人たち、いつものメンバーでの
女子定例会(笑)でした。
2~3ヶ月に1度のペースで、色んな美味しいお店に出かけています!

タンペレも、やっとジメジメ&グレー&寒い気候から脱出し、
いきなり、暑~い夏がやってきました。

今日も、これぞフィンランド!な美しい天気に恵まれ、
高級住宅地と言われるPispala(ピスパラ)エリアにある
オサレなカフェで、ブランチを楽しんできましたー。

タンペレの中心地からバスで10分。
そして、ゼエゼエと息を切らせて坂道を歩くと、
こんな森と湖の絶景が見えます。

c0028104_4103013.jpg



そしてまだまだ、こんな長距離階段を上りつめる。
美味しいものを食べる前に、すでにカロリー消費…?!(笑)

c0028104_4111235.jpg



やっと、Cafe Pispalaに到着。
お店は落ち着いた雰囲気で、お料理もグー!

c0028104_4113755.jpg

c0028104_4115362.jpg



これは私がオーダーした、パンケーキブランチ。

c0028104_4121344.jpg



友人たちがオーダーしたもの…

c0028104_4125141.jpg
c0028104_4123794.jpg



女子7人、日本語弾丸トークで盛り上がってたら、
お店のオーナーさん(?)と思われるフィン人男性が、
「どうですか?お口に合いましたか?」と、
私たちのテーブルに声をかけに来てくれました。
全てのお客さんたちにも、
「来てくれてありがとう!」
と、丁寧に挨拶をして回る店主。

こういう気配りって、嬉しいよね~。

日本語トークがうるさくて、長居しちゃってスミマセン!(笑)
でも、こんな素敵なお店、またぜひ訪れたいと思います。
[PR]
# by joulupulla | 2014-07-07 04:19 | Nam 食べる 飲む
ハードすぎる夏休み
この1ヶ月は、本当にハードでした。
やる事、行く所、イベントいっぱいの毎日。
夏休みだとゆーのに、ものすごーく疲れてます、ワタシ。(^_^;)

きっと、夏休みというのは、世の中のお母さんたちが
最も疲れる時期ではないだろうか?

夫と子供が休暇中だと、家事や用事の、量も時間も増える。

「Äiti(ママ)~!●●●はどこにある?」
「Äiti~!▲▲▲やってくれる?」
「Äiti~!■■■取って!」

……と、まるで何でもこなす家政婦のミタさんのごとくに、
家族にこき使われ。


旅行となれば、その準備、荷造り、荷解き、洗濯、片付け…etc。
旅行中も、子供の安全に慎重に注意を払い、気が抜けず。
ぶっちゃけ、ボ~ッとかダラ~ッとか、出来ないのであります。
(私たちが日本滞在中の、私の母の忙しさもいつもハンパない!)

お母さん業は24時間無休、無給の重労働だとは、よく言ったものだわねぇ。



さて。
怒涛の日本から帰国してすぐに、Vito実家で夏至祭を過ごしましたが、
その時の義理ママスウィーツはコレ!

生イチゴとダークチョコのケーキを義理ママが焼いてくれ、
そのデコレーションは、pomoっちが担当しました。
フィンランドの夏至には、Juhannuskokkoという焚き火
あちこちで見られます。
pomoっちは、その焚き火のイメージをチョコで表現したそうです。

c0028104_0211695.jpg




こちらは大人の飲み物♪
Booliというカクテルです。
アルコールはウォッカ、リキュール、ワインなどを使い、
ベリーやレモンジュース、ソーダなどとミックス。
口当たりが良いので、飲みすぎ注意!!(笑)

c0028104_024254.jpg




時差ボケを引きずったまま、今週はエストニアのリゾート地
パルヌで過ごしてきました。
ここは、友人の別荘があるので、毎年お邪魔しています。

ただ今年の6月は、エストニアも寒かった!!
フィンランドと同じく、10度をちょっと越えるぐらいの気温。
せっかくの海辺の別荘なのに、海にも入れず。

仕方ないので、サッカーをやったり、森のアスレチックに行ったり、
それなりに野外を楽しみました。

このアスレチックはかなり上級で、私も腕の痛みさえなかったら
挑戦したかったのだけど、残念ながら今回は断念。
pomoっちは初めての経験だったけど、こんな高い場所でも、
バランス良く、怖がらずにクリアできました~!!

c0028104_0301616.jpg
c0028104_0295893.jpg

[PR]
# by joulupulla | 2014-06-30 00:45 | Loma 休日
寒いぞ、Juhannus!
昨日、無事に帰国しました。
Juhannus=夏至だとゆーのに、たった10度ほどの雨の冷たいタンペレへ。
日本との気温差、堪えますねぇ。
そして今日はすでに、義実家に来ております。

さすがに私は身体がキツイっす。
6個ものスーツケースの荷ほどき、そして週明けからは義実家経由で
エストニアにも行くため、新たな荷造りも帰国早々に済ませ…
それに加えて、私はまた右肩腕の痛みで苦しんでましてね。(泣)

誰だよ、こんなハードなスケジュール組んだのはっ!!<Vitoさんっ! (-__-;)


でも、日本はやっぱり楽しかったです。
いつものごとく怒涛の毎日で、あまりゆっくりする暇もなかったけど、
それでも精神的に癒されたことが、私にとっては一番です。

今回もまた会えなかった人々、行けなかった場所、食べ損ねたものがあったのは
とても心残りですが…
遊んでくれたお友達のみなさんは本当にありがと~~!!!
また会える日を楽しみにしています。


さて、今回のフライトは憧れのJALでした。
サービス最高よね。
いつもならフィンエアなので、成田で飛行機に乗り込んだ途端に
フィンランドに戻された気分になるのですが(笑)、JALだと
ヘルシンキに着くまで日本気分を味わえ、帰国の寂しさも軽減されたかも。

帰りの機内食はなナンと「くまもんコラボ」
2回目の食事に出た、熊本のご当地メニューが美味しかったです。
pomoっちには、チャイルドミールを事前オーダーしましたが、
とっても可愛い機内食でした!
食後にはアイスクリームが出るのも嬉しいねー。

c0028104_23114386.jpg


c0028104_2312397.jpg

[PR]
# by joulupulla | 2014-06-21 23:16 | Japani ニッポン!!
ぽんちゃん
pomoっちが先ほど、

「Äiti(=お母さん)! ぽんちゃん食べた~いっ!」

と言いました。


ぽんちゃん??

ほっぺちゃんの友達か??(前回の記事参照)

いやいや、あれは食えない。

じゃ、新しいお菓子の名前??



考えること、しばし…



あああ、コレかっ!!(爆)



c0028104_11172834.jpg




どうやら今回の滞在で、ハマったらしいっす。
確かにこれは旨い。
野菜もいっぱいなので、身体にもイイ。

日本の冷凍食品、万歳!!
[PR]
# by joulupulla | 2014-06-12 11:24 | Japani ニッポン!!