Revontulet !! (オーロラ)
今日は、フィンランド全国的に、
オーロラが活発に発生してるとのTVニュースがっ!


さっそく裏庭に出てみると…


すっげーっ!!

♪───O(≧∇≦)O────♪


空のてっぺんから放射線状に白い帯がゆらゆら。
そして、少しずつ薄い緑色のカーテン状のオーロラが
あちこちに出現しはじめました。


我が家からは、いつもは森の木々が邪魔をして、
見れないことが多いのですが、今日はバッチリ。

Vitoさんは、写真を撮ろうとしてたけど、
携帯のカメラじゃ、無理でしょー。(笑)


とゆーことで、残念ながら画像はありませんが…


ここんとこ、雪も解け、春っぽくなってきたとは言え、
夜はやっぱり冷えまする。
ずっと空を見上げて、首も痛くなってきたしー。
でも、久しぶりのオーロラに感動いたしました♪
[PR]
# by joulupulla | 2015-03-18 05:39 | Suomi フィンランド!!
Ennen ja jälkeen...
この週末から、タンペレの学校は『スキー休暇』に入りました。
来週末までお休みです!!いぇーい♪
その名前の通り、スキーの為のホリデーではありますが、
南の島へ脱出するフィンランド人も多し!(笑)


さて、Vitoさんがネットで面白いものを見つけてきたので、
さっそく挑戦してみました~。
(形成は、ゲストである友人たちが奮闘してくれたんだけどね!)


Before


c0028104_20174636.jpg

c0028104_20175732.jpg



ウインナーソーセージの顔と手足、
挽き肉ハンバーグの身体、粒こしょうの目、
スライスチーズの甲羅模様。

可愛いっしょ?!



しかし…



After

c0028104_2021884.jpg



(-__-;)


オーブンで、ハンバーグによく火が通るまでには、
ウインナーが焦げてしまいます…orz


可愛い亀さんが…


ガメラに変身!!!

c0028104_20212551.jpg



でも、お味は美味しゅうございましたっ♪
[PR]
# by joulupulla | 2015-02-22 20:26 | Nam 食べる 飲む
お友達の日!
2月14日は、フィンランドでは『お友達の日』


Hyvää Ystävänpäivää !!! :)

いつもお友達でいてくれてありがとう~!


…ということで、本日はまたまた日本人の友人たちとの
女子会を楽しんできましたー。


今回は、タンペレ唯一の居酒屋にて。

最近できた新しいお店なんですが、雰囲気もお洒落で、
日本でいうなら、「和食ダイニング」って感じかな~。

ぶっちゃけ、海外で食べる日本食にはあまり期待をしないんですが、
ここは、なかなか美味しかった。
しかも大勢でシェアしたせいか、お腹いっぱい食べた割りには、
お値段も安くてびっくり。

私たちのテーブルを担当してくれたフィン人女性の従業員さんが、
日本語ペラペ~ラで、独学だと言うから、これまたびっくり。
彼女がとても感じの良いサービスをしてくれたおかげで、
なんだか一瞬、日本にいるような気分になれました。

日本酒のチョイスが、オッサンのコップ酒レベルですが、
ないよりはマシ!!(笑)
日本のビールも各社揃っておりましたよ。

炙りサーモンのにぎりと、お好み焼きが特にグーでした。
久しぶりに枝豆も食べられて、シアワセー♪

c0028104_53498.jpg



最近は、フィン人の有名シェフがオーナーのお店でも
日曜だけの和食食べ放題があったり(ここもなかなかイケます!)
タンペレの日本食レストランのレベルが向上してきたかも~。
[PR]
# by joulupulla | 2015-02-15 05:16 | Nam 食べる 飲む
国語の宿題?!
pomoっちが、
「今日の国語の宿題は、超楽しいのよねー!」
と嬉しそうなので、覗いてみると…

マンガ??!!


自分でストーリーも考え、指定されたマークなども使い、
ショートマンガを描くのだそうです。

c0028104_16554125.jpg


こんな難しい宿題をサラサラと短時間でやってのける我が子に、
漫画家の才能あるの?と親バカ炸裂でしたが、
よーく考えてみると、こういう宿題が存在するということは、
3年生の子供たちのほとんどが、それができちゃうってことだ。


私…フィンランドの小学生じゃなくて良かった。(笑)
こんな宿題、何日かかっても、絶対に無理っ!!


フィンランドの小学校に行って、いつも感心するのは
壁に貼られてある小学生たちの絵が、とても上手いこと。
上手な絵だけが貼られてるのではないんです。
全員のレベルが均等に高く、個性あふれています。



…とマンガの話のついでに、もういっちょ。

pomoっちは最近、ドラえもんブームなわけですが、
なんと、ナント、彼女は、

『22世紀になったら、ドラえもんがやってくる!』

と真剣に信じているのです。(^_^;)

そして、

「22世紀になったら、私はもうオバサンだけど、
それでも来てくれるかなぁ…」

と悩んでいます。(爆)

面白いので、私も否定せず、

「とりあえず、そのカーオスな机の中を整理整頓しておかないと、
ドラえもん、来れないと思うけど?!」


pomoっち、固まってました…

柱| ̄m ̄) ウププッ
[PR]
# by joulupulla | 2015-01-29 17:00 | Lastenhoito 育児
ムーミンマグ新作
昨日、久しぶりにプリズマ(巨大スーパーマーケット)に行ったら、
アラビアのムーミンマグの新作発見♪♪♪

Muumitalo-muki !!!

c0028104_1634183.jpg



これはやっぱり即買いでっせ。(*´∇`*)


さすがに屋根の部分は紙でできたお飾りなので、
コーヒー飲む時は、屋根無しなのが残念ですが(笑)、
でもやっぱりカワイイ~~。


ところで今回の帰省で、フィン人の親戚から
「日本から買ってきて~!!」
と頼まれたものがありまして、その一つが
日本製のYAMAKAのムーミンマグ!!

私たちにとってはアラビアの食器は魅力的。
でもフィン人にとっては、日本製のムーミンマグもまた
珍しくて魅力的のようですな。


余談ですが…

フィン人に買ってきたお土産で、今まで好評だったものを
あげてみますね。

● 和がらし
● お好み焼きソース(とんかつソース可)
● 足袋ソックス(女性たちに大ウケでした!)
● 漢字Tシャツ
● 使い捨てカイロ
● 柿の種(Vitoさんの職場には、いつもコレ!(笑))
● ダイショーの味塩こしょう(粒ガーリック入り)
● からあげ粉

…まだまだありますが、また思い出したらUPしまーす!!
[PR]
# by joulupulla | 2015-01-17 16:34 | Suunnittelu デザイン
3時間半…
私とpomoっちも、無事にタンペレに到着いたしました~。

今回の私の疲れ方がハンパないっす。(-__-;)
12月からず~っと怒涛の日々の連続だったこと、
腕の痛みも引きずってること、そしてやっぱり楽しい日本では
あれやこれやと無理もしてしまいます。
大荷物の運搬作業だって、腕にはかなり過酷でした…orz

『日本でゆっくり静養』なんて、まずありえへん。(笑)

しかもフィンランドの気温が上がったり下がったり不安定。
マイナス15度ぐらいあったかと思えば、今日はゼロ度。
さすがに疲れた身体には堪えますな。
なんとか雪景色で、風景が明るいのが救われますが。

それでも、どうしてもやらなきゃいけないこともあるので、
帰国早々、相変わらずバタバタですが、時差ボケは容赦ない。

不思議なことに、必ず、就寝後『3時間半』で目が覚めるんです。
次の日も時計を見たら、やっぱり3時間半後。
そして、その後はほとんど眠れていないので、日中がしんどい。
なんなんだー、この定期的かつ不愉快なリズムは…(汗)


そんなヘロヘロの母を横目に、pomoっちは超元気!!
自宅に到着したのが夜だったにもかかわらず、翌日、朝一で学校へ。
7時間授業、その内2時間は体育で、外でスケート!!
それでも本人曰く、微塵の疲れも感じていないそうです。
若いって、イイな~。


今回は、冬休み明けの学校を5日ほどおサボリしての帰省だったので、
1週間遅れで登校したpomoっちを、お友達たちが待っててくれました。
クラス全員に買ったお土産も、みんながとても喜んでくれたと、
pomoっち自身も嬉しそうでした。

そのお土産とは、この色鉛筆。

c0028104_17295796.jpg



1本の芯で7色出るー!!
そりゃ楽しいよねー。
日本の文房具は、文房具ヲタ(pomoっち)にとって最高よね♪
[PR]
# by joulupulla | 2015-01-14 17:48 | Muut その他いろいろ
ドラえもん大好き!
今週頭に、Vitoさんが一足お先にフィンランドに帰りました。
またもや(!)2本のビンテージギターお買い上げで、
荷物が大変ってことで、私も運び屋として成田までお見送り。
(腕、痛いっちゅーの(汗))

そういや、結婚前の長距離恋愛中は、
「Vitoさん…今度はいつ会えるの…(しくしく)」
と、飛行機が空の彼方で小さくなるまで見送ったものでしたなぁ。
(遠い目)

ま、でも今回もせっかく成田までやって来たのだから
Vitoさんが乗るJALを見送ってやろうと思い、
展望デッキに出ると、目の前にフィンエアのUnikko便がっ!

まだ私たちは、これに乗れたことがない。
しかも、日本で見るのは初めてだったので、
ウニ子の可愛さにすっかり気を取られている間に、
Vitoさんの飛行機はどっかへ飛んで行ってしまいました。
ま、結婚12年にもなると、そんなもんやな。(笑)

c0028104_2054404.jpg



さてさて、Vitoさんのお世話をしなくて良くなったので、
開放お気楽気分で、残りの滞在を楽しんでいるワタクシ。

昨日は、友人たちと川崎の『藤子・F・不二雄ミュージアム』
に行ってきました。
ここ最近、ドラえもんブームになっているpomoっちが
ず~っと楽しみにしていた、今回の帰省のメインイベントです。

c0028104_20593261.jpg



いや~っ、予想以上に楽しかったっす!!!
冬休みが終わった後なので、大人のお客さん率も高く、
大人にとっても充分に楽しめるミュージアムでした。
親子で同じ漫画ヒーローの世界を共有できるって、
本当にステキだなと思いますね。

登戸駅から出ているミュージアム行きのバスの中から
すでに大興奮。
バスのつり革や降車ボタンにドラえもん、椅子には暗記パン!
ミュージアムのトイレの中や(かばんかけの部分など)、
あちこちに隠しキャラもいて、それを見つけるのも楽しいです。
女子トイレのマークはピンクのしずかちゃん、 
男子トイレは水色ののび太君でした。

c0028104_20461234.jpg

     

カフェのメニューもご機嫌です。
期間限定のお正月メニューも。

c0028104_20444291.jpg



pomoっちが一番楽しみにしていたのが、
どこでもドアと、キレイなジャイアン。(笑)
どこでもドアは…真剣に欲しいよね!!

c0028104_20481394.jpg

c0028104_2058696.jpg



のび太君のさかさまのお部屋。
c0028104_20485767.jpg



pomoっちはミュージアムショップで、タケコプターを買い、
それを頭につけて帰路につきました。(笑)
[PR]
# by joulupulla | 2015-01-09 21:02 | Japani ニッポン!!
Onnellista Uutta Vuotta 2015 !!
新年あけましておめでとうございま~す!!
旧年中も、拙ブログをご贔屓にしていただき、ありがとうございました。
本年も、みなさんにとって更にHAPPYな1年になりますように…


さて、12月はなんやかんやとバタバタ多忙な日が続き、そのまま
クリスマス休暇に突入し、Vito実家でのクリスマスイヴを楽しんだあと、
12月25日のフライトで、またまたニッポンにやってきております!

c0028104_12552544.jpg



私は腕の痛みが相変わらずな上、時差ボケも長引いており、
ちとお疲れ気味ではありますが、なんとか家族揃って、
美味しい&楽しいニッポンを堪能中です。

pomoっちはお餅が大好物。
でも、どうやらお雑煮の餅は食べにくいらしい。(笑)
c0028104_12554796.jpg




そうそう。
なんと25日の夜、飛行機の窓からオーロラが見えたっすよ!!!
フィンランドに住んでても、そんなチャンスは珍しいし、
pomoっちは、生まれて初めて見る、緑のカーテン状のオーロラに
大感動しておりました。
これもクリスマスプレゼントになったね。

今回は私たちにとって、最も贅沢な休暇の過ごし方、
クリスマス in Finland、お正月 in Japan。
2大行事をぶっ通しで満喫できるわけですからね~。
ま、しかし、暴飲暴食による胃腸不良および脂肪増加という
恐ろしいリスクも控えてるのではありますが…(爆)


ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私たちは、残りの日本滞在を楽しみたいと思いま~す!!


PS:腕の痛みのために、「史上最強の良薬」↓を真面目に摂取しております。

c0028104_2114576.jpg

[PR]
# by joulupulla | 2015-01-02 13:07 | Japani ニッポン!!
Kissakahvila (猫カフェ)
この秋、タンペレにフィンランド初の猫カフェがオープンしました。
もうオープン当初から人気のカフェで、予約なしでは入れない。
昨日ようやく、友人たちと一緒に行くことができました~。

いやぁぁぁぁもう可愛いっ!癒されるっ!の一言。
pomoっちも大興奮で、この日をずっと楽しみにしてました。

私たちが行ったのは午後3時なので、にゃんこたちも、
お客さんの接待に疲れていた時間なのか(笑)、
みんなあちこちで寝とるがなーっ!!
でも後半からは起き出して、合計8匹のにゃんこたちが
遊んでくれました。

c0028104_1823555.jpg

c0028104_1825331.jpg

c0028104_18493558.jpg

c0028104_18251716.jpg

c0028104_18245833.jpg
c0028104_18243548.jpg

c0028104_18261831.jpg

c0028104_18434188.jpg



あああああああ、モフモフ最高♪♪♪(By pomoっち)

c0028104_1827547.jpg



こちらのカフェ、入場料としてお一人様5ユーロ必要ですが、
カフェのメニューはなかなかリーズナブル。

猫の絵入りカプチーノやら、美味しいケーキも色々。
そして、店員さんたちの気さくさ、サービスもとてもグー!
2時間の制限時間が楽しすぎて、あっという間でした…

c0028104_1834099.jpg

c0028104_18344092.jpg
c0028104_18341979.jpg



店内には猫だらけのインテリア、手作りのアクセサリーなども
売っています。

c0028104_1832021.jpg

c0028104_18325344.jpg




このカフェ…これから常連になりそうです。(笑)
[PR]
# by joulupulla | 2014-12-19 18:36 | Suosittelu おすすめ
Laukku (カバン)
雪、やっとキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!!

c0028104_19154745.jpg


1ヶ月以上ぐらい前(?)に1度だけ積もったけど、
とにかく今年は暖冬のフィンランド。
あっという間に解けた後は、ず~っとダークグレーで、
気持ちも沈みがちな日々。
太陽も長い間見てないので、体調壊す人も多いしねぇ。

でも雪が積もると風景が明るくなるので、気分もアーップ!

ま、これもまたすぐ解けるだろうけどね。(汗)
今年はブラッククリスマスの予報だって…orz


さて、お決まりの天気の話はこの辺にしておいて、と。
(日本人とフィンランド人の共通点の一つに、
天気の良し悪しが、挨拶代わりになるってことー!(笑))


ワタクシ、若い頃から、バッグを集めるのが好きです。

その日の洋服に合わせまーす!みたいなお洒落人間ではないけど、
その日の活動内容とか天候で、バッグを変えたい人です。

フィンランドの雪道だと、歩くのが大変なので、
両手があくリュックサックがラクチン。
marimekkoの定番、ワンショルダーの布バッグも
軽くて使いやすい。

c0028104_201245.jpg



でも、布は雨や雪の日は濡れるのが気になりますねぇ。
あと、楽譜を入れることが多いので、A4以上のサイズが必要。

しかし…今の私は、右腕&肩の痛みのせいで、
バッグ選びが難しく、特にリュックを持つのが辛いんです…
(肩にかけるのさえ、一苦労!(泣))


marimekkoの子供用リュックなら、軽くて大丈夫かな~
pomoっちと共有できるし~可愛いし~…と思って、
先日の20%セールの時に(クーポンじゃないよ(笑))、
コレを買ったんだけど、やはりリュックは肩に多少の負担が
かかってしまいますね…
もちろん、大人用のリュックよりは随分マシですが!

c0028104_19171662.jpg



んで最近、私好みの派手さで気になってる、
スペインのブランド『Desigual』

タンペレでは店舗が少ないので、商品も限られてますが、
たまたまこんなバッグを見つけて、一目ボレ!!

c0028104_19164932.jpg


だって~桜の絵とか、日本風なデザインなんだもーん。
好きな色合いだし、値段もリーズナブル♪
これならA4楽譜も入るし、ワンショルダーだから、
右肩への負担もなしっ!!!


…と喜んだものの、Vitoさんに言われました。
右肩をかばって、ずっと左肩ばかりで荷物を持っていると、
今度は左腕をいためるよ!って…(汗)


ではみなさん、良い週末を!
Hyvää viikonloppua :)))
[PR]
# by joulupulla | 2014-12-13 19:27 | Suunnittelu デザイン
marimekkoのアドベントカレンダー
以前からpomoっちにせがまれ、私自身も欲しかったんだけど、
なかなかイイお値段なので(笑)、手を出す勇気がなかった、
marimekkoのアドベントカレンダー…


50ユーロ買えば10ユーロ割引になるよ!
なんつークーポンがあったので、とうとう買ってもた。

c0028104_15584996.jpg



あ、そうそう。
marimekkoファンで、旅行でフィンランドに来られる皆さん!
店頭に時々置いてある、無料のmarimekko新聞、要チェックですぞ。
もしも運が良ければ、その新聞の中に、
『50ユーロ買えば10ユーロ、100ユーロ買えば20ユーロ…』
などの割引クーポンが印刷されてあることがあるので、
ぜひぜひ使っちゃいましょう~。(使用できる期間にご注意)
20%オフって、大きいよねー。


…ということで、1週間遅れで登場したアドベントカレンダー。
pomoっちは今朝も、起きたら真っ先にカレンダーをチェック。

こちらは毎朝、何を入れてやろうか?と悩む。
もちろん、キャンディーとかチョコとか、小さいものしか
入らないので、アイディアも限られてくるんだけどね~。
たまには、1ユーロコインなども入れてやろうかな。(笑)


うん、やっぱり買って良かった。
インテリアとしても、可愛いー!!!!!
さすが~marimekkoよね♪♪♪
[PR]
# by joulupulla | 2014-12-09 15:59 | Joulu クリスマス
悩む季節…
痛い、痛いと唸ってるうちに、あっという間に
師走じゃ~ありませんかっ。(汗)

どうしても代理ピアニストが見つからなかった
伴奏の仕事を黙々と消化してきましたが、
昨日のフィンランド独立記念日のコンサートが
今年最後の演奏の仕事!!
無事終わって、ホッと一息。
今後しばらくは、右腕の負担も少しは軽減できる…かな?!


さて、今年もまたクリスマスがやって来る!!

実はpomoっち、9歳にもなるのに、
まだ、Joulupukki(サンタ)の存在を信じているのです。
( ̄m ̄*)
もちろん親としては、できるだけ長く信じさせてやりたい。

この時期、あちこちに出没する商業サンタについては、
ニセモノだと、数年前から理解しています。
でも、毎年クリスマスイブに、おばあちゃんちにやって来る
このサンタが、『ホンモノ』だと思っているのです。

そりゃそうだ。
毎年同じサンタだし(親戚のおっちゃんです(笑))、
衣装も演技も本格的だし。

pomoっちは、時々、窓の外に向かってブツブツと
クリスマスプレゼントのリクエストをしています。
今の時期は、Tonttu(Joulupukkiのお手伝いをする妖精)が
窓の外や色んな場所で、子供たちがイイ子にしてるかどうか
そ~っと偵察してるんだって、信じているから。


しかし、今年はJoulupukkiにとって、
超難関なリクエストが来てしまいましたぁぁ…orz

「Joulupukki!私が一番欲しいものは、ポメラニアンか猫です。
ぬいぐるみじゃありません、ホンモノです!」


(^_^;)


我が家はペットを飼わない主義です。
頻繁な日本帰省で長期の留守になることが多いし、
人間の家族が増えるのと同じぐらいの責任と大変さを
覚悟の上でないと、ペットは飼えない。

それは何度もpomoっちに説明しているのだけど、
なかなか納得できないようです。


さ、これからボチボチとプレゼントの準備のため、
こそこそと買い物に行かなきゃならないんだけど、
何か別のもの、リクエストしてくださ~い…(T_T)
[PR]
# by joulupulla | 2014-12-07 19:59 | Joulu クリスマス
イタイけどシアワセ
さすがに1ヶ月以上も、苦痛な痛みが継続すると、
精神的にも参ってきますねぇ…

痛みのせいで、寝てる間も歯を食いしばってたり、
油断すると電気ショックのような痛みが走るので、
それを警戒して筋肉の緊張状態が続いているらしく、
歯が浮いたり、顎や耳の辺りまで痛いっつーの。

フィジオテラピーに通い、針や超音波、電気治療、
マッサージなどを受けているけど、まだ効果はなし。
最低でも2週間はピアノ弾かない!手を休ませる!
と言われるけど、使う頻度を極力減らすので精一杯。
利き腕だもんなぁ…(-__-;)


さて昨日は、大切に大切に取っておいたコレを開けました。

c0028104_17432517.jpg



だって~また1つ、お姉さんになっちゃったんだも~ん。

めっちゃ旨ウマで、シアワセ気分満開。
呑んでる間だけは、痛みが吹っ飛んだかもー。
美味しい麻酔ってか?!(爆)


メールを開けると、日本の親友たちからのおめでとうメール、
職場では、歌手たちからのお祝いのハグやプレゼント、
生徒からの素敵な手描きカードも。

pomoっちは風邪でダウン中なのに、

『おかあさん、おたんじょうびおめでとう!
プレゼントがなくて、ごめんね。
こんど、かってあげるからね。
おてて、いたいけど、がまんしてね。
なにがあっても、ずっといっしょだよ。
Äitiは、さいこうのおかあさんだよ!』


…という嬉しいメッセージを書いてくれました。

(T_T)


頑張れる仕事があって、
愛すべき仲間や生徒がいて、
かけがえのない家族に支えられて、
美味しい日本酒が呑めて。

痛くて辛い日々だけど、
やっぱり私は最高にシアワセだー!!
[PR]
# by joulupulla | 2014-11-15 18:07 | Muut その他いろいろ
Hauskaa Halloweenia !!
昨日はpomoっちの小学校で、
『ハロウィン ディスコパーティ』なんぞがありました。

pomoっちは、魔女に仮装して大張り切り!!
魔女に見える怖いメイクをしてほしいと言われたけど、
難しいよぉ…orz

とりあえず、本人はなりきり魔女で、目つきも気合入ってます。(笑)
パーティーも子供たちノリノリで、とても楽しかったようです♪


みなさんも、楽しいハロウィン&週末を~!!!




どう?魔女に見える??(笑)

c0028104_16252084.jpg

[PR]
# by joulupulla | 2014-10-31 16:29 | Muut その他いろいろ
商売道具、故障中…orz
数年前の左腕の悪夢が蘇り、今度は利き腕ピーンチ!
24時間営業の痛みにもがく日々。
イタイっす…(T_T)

腕全体もビミョーに痺れて、手のひらは氷のように冷たく、
ピアノどころか、ぶっちゃけ今、これ書いてるのもキツイ。
この秋からイヤ~な予感はしてました。
そして、この数週間で突然悪化。

ピアノ弾きにとって、
腕が思うように動かないことほど悔しいことはなく、
喜んで引き受けた仕事をキャンセルせざるを得ない状況は、
かーなーり凹む。

左腕の経験から、今回も『時間薬』しかないに違いない。
ドクターである友人夫妻が、私の状況を聞きつけ、
心配のTELをくれました。

「何か治療の良い方法がないか、考えてみるから!」

3年前、病院でさえ診断しなかった私のバセドウ病をも
見つけてくれた恩人夫妻。
左腕の時も、病院の手配をしてくれたり。
本当にありがたいっす…(泣)


いくつかの仕事は、代役ピアニストがまだ見つからない。(汗)
今週末のパーティーでの仕事では、生徒の一人が
私の代わりにソロを弾いてくれる。頼もしいぜぃ!!


今朝は、いよいよ来ました。
氷点下5度の気温!!(-__-;)

寒いし、痛いし、途方にくれる今日この頃…
[PR]
# by joulupulla | 2014-10-22 14:57 | Muut その他いろいろ