<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
雪キター!
一晩でこんなに積もりました!105.png
写真は朝の9時前。暗いでしょ?!

天気予報によると、数日で解けそうですが・・
さすがにまだ雪かき隊(除雪車)が来てないので、
外は超~歩きにくい…orz
新雪の上に足跡つけるのは面白いですけどねw


c0028104_16295407.jpg

[PR]
by joulupulla | 2017-10-26 16:36 | Suomi フィンランド!!
バースデースウィーツ♪
まずは…


c0028104_20305017.jpg


ほぼ毎年、pomoっちの誕生日を境に、初雪が降ったり
急に寒くなったりするのですが、今年も見事に、
誕生日の翌日に、一気に氷点下まで降下!!

初雪もちらつきましたが、積もるまでは行かず。
たぶん来週辺りはまた気温も上がることでしょう。

今の時期の気温の変化が、体調不良の元にもなり、
秋休み終了途端に、ワタシは風邪にやられております…orz
気も緩んだからでしょうかねぇ。103.png




さて、週末には、義実家で義理ママスウィーツを堪能。113.png

定番のプッラと、pomoっちの最近のイチオシ、マンゴケーキ!!
他に、pomoっちも自分でマフィンを焼きました。
レシピ通りに作ったのに、なぜか上手く膨らまず、
レシピの写真との見栄えの違いにションボリ…
でも味が美味しかったので、それでグー!!164.png


c0028104_20311543.jpg


日本のみなさんは、引き続き台風の被害などに
お気をつけてくださいね!!!









[PR]
by joulupulla | 2017-10-23 20:46 | Nam 食べる 飲む
ざっと近況っすw
気がついたらもう10月も後半。
今年も残り2ヶ月余りとな…103.png

では前回の投稿以降のあれこれを、まとめてご報告っす。



◎コンサートの山を真面目に(笑)こなしてました。169.png

んで今、やっと中休み。
でもまたこれからはクリスマスコンサートの準備が始まります。
先日はFinlayson教会でのお仕事でした~。

c0028104_03573011.jpg



◎大好きなエストニアで飲み食い&買い物三昧してきました。

船中1泊、現地ホテル1泊の2泊3日弾丸ツアーでしたが、
ストレス発散できました。110.png
日本関連グッズを見ると、つい買ってしまう…w

c0028104_03594869.jpg
c0028104_04000397.jpg



◎pomoっちの歯の矯正が始まりました。

フィンランドの子供たちは18歳まで医療費無料
もちろん、歯の矯正も一切、お金がかかりません!!!
ピンクの可愛い矯正器具をつけてもらって、本人ご満悦~。162.png
これから約1年半~2年かけての矯正生活です。

なんだかド派手な入り口ですが、これが病院っすわ。(爆)


c0028104_04405479.jpg



◎今年の秋はドンヨリすぎて超ザンネン…


今年は、春も夏も秋もサイテーな気候が続いており、
フィン人たちも、口々にボヤいています。
フィンランドに太陽くださーい…orz
夏は日が長いのでまだ良いけれど、秋の長雨と暗さには、
テンション下がりっぱなし。
9月に少しだけ晴れた時には、写真上段のように美しい紅葉でしたが、
今は日中も5度~8度ほど、雨ばかりのグレーな日々です…134.png

c0028104_04002971.jpg


さて。

今週はトータル9日間の秋休み中!!
いぇ~い。165.png
そしてpomoっちは、いよいよ12歳になります。
ついこの間、産んだと思ったのに、もう12年も経過したのね…orz

我が子の成長は嬉しくもあり、寂しくもあり…フクザツ。
でも、私よりも身体が大きくなりつつあるpomoっちも、
まだまだ私たちに甘えてくれる、可愛い赤ちゃんです。(笑)


今週末は義実家で、義理ママスウィーツ(BDケーキ)を
楽しんできま~す!!181.png




[PR]
by joulupulla | 2017-10-18 04:28 | Muut その他いろいろ