<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
pomoっちの作品
pomoっちは昔から手先がなかなか器用です。
これはVitoさんの遺伝子なワケなんですが…

とにかく『モノ作り』をしていると、何時間でも集中できるところも
父と娘、ソックリですな。(笑)



今日は、アイロンビーズで、カメラを作りました。
(私にゃ、こんな細かい作業は絶対にムリ~。手先も、老眼も…orz)

c0028104_21155400.png




先日は、こんなモノや…
(この土台の形から、何を材料にしてるか、お分かりですよね?(笑))

c0028104_21163790.jpg




こんなモノも。

c0028104_21484138.jpg



これらの作品全ては、実はYoutubeなどの『ネット』
pomoっち自身が見つけてきて、作り方を学んでるんです。

子供がネットを使うことには、色々な問題を問われていますが、
使い方次第では、その子供の能力を引き出す道具にもなり得るな~と。



あ、そうそう。

5月の母の日には、こんな可愛いカードも作ってくれました!!
marimekkoファンには、たまらんね~♪♪♪

c0028104_21215395.png


[PR]
by joulupulla | 2016-05-22 21:52 | Lastenhoito 育児
フィンランドの4コマ漫画
日本の新聞に4コマ漫画があるように、
フィンランドの新聞にも、2~4コマ漫画(コミックストリップ)
があり、フィン人たちに人気です。

特に大人気なのが、『Fingerpori』(フィンゲルポリ)


これまた今日の朝刊の2コマ漫画が、
ジワジワ来る面白さで、かなりウケましたっ!!


絵を見るだけで笑えるので、日本のみなさんも、どーぞ♪

c0028104_18462533.jpg










[PR]
by joulupulla | 2016-05-21 18:47 | Suomi フィンランド!!
お一人様の遠足
大好きな友人たちに会うために、久しぶりにヘルシンキまでの
お一人様日帰り遠足を楽しんできました!!

いつ会っても楽しくて、ホッとして、爆裂トークは終わらない…(笑)


「美味しいお寿司、食べたいよね~。」

…ってことで、最近では、
『フィンランドで一番、旨い寿司屋』
と、在フィン日本人の間でも噂が飛び交うお店に行ってきました。




c0028104_16492172.png




こ、これは、ガチで旨い!!
見た目も綺麗だし、一瞬、日本のお寿司屋さんに居るような感覚。
炙りサーモンなんか、もう口の中でトロトロ~って溶けるやん。
いやー、こんな美味しいお寿司をフィンランドで食べれるなんてー!!
…と、友人たちも皆、感動していました。

(某市の寿司は、寿司飯がお箸で刺せるぐらいやしなー(汗))


納豆好きのpomoっちのために、納豆巻きをお土産に。
お留守番のご褒美だよー。
母は、おかげでとてもリフレッシュし、エネルギー充電できました。




さてさて。
今回のヘルシンキへの交通手段は、OnniBus(オンニバス)で。
日本語に直訳すると、『幸せのバス』という社名です。(笑)



c0028104_16465696.jpg



これが激安なんですわー。


早期購入で、運が良いと、タンペレ~ヘルシンキ間の片道が、
なんと1ユーロってのもあります。

ちなみに私が約1ヶ月ほど前にネットで購入した金額も、
タンペレ~ヘルシンキの片道が3,5ユーロ
手数料1ユーロ合わせて、往復でも8ユーロでっせー!!
(タンペレ市内のバスだけでも片道3ユーロするのにぃ~。)


タンペレからヘルシンキは、例えば別のバス会社とか
VR(鉄道)だと、片道だけで20ユーロ以上することがほとんど。
(もちろん事前購入割引を使えば、安くゲットできることもあるけど…)


なので、この幸せのバスは、ホントに幸せなんです。(笑)


真っ赤な2階建てのバス。安い上に、かなり快適ですよ!
皆さんも、フィンランドご旅行の国内移動の際には、ぜひぜひ。



あ!そうそう。
1枚目の写真にあるココアなんですが…
OnniBusが発着するKamppiの中にある『Kaakaopuu』にて。
これがまた美味しかったー。
チョコレート専門店で、ココアについてきたチョコも激ウマだったし、
チョコケーキを食べた友人も絶賛してました。
バス待ちの間にも、おすすめ~♪






[PR]
by joulupulla | 2016-05-18 17:03 | Suosittelu おすすめ
Vitoの日本語と私のフィン語
Vitoさんが日本語を喋ると、どうしても、
3歳児が喋ってるように聞こえる。(笑)

何故かとゆーと…

声のトーンが上がる。(約、1オクターブほど)
そして、
「えーっとね」
「なんだっけ?」
「ちゅ(=つ)」
「~~ねっ!」
と多発するからだ。


『えーっとね、ちゅくね(つくね)おねがいします…ねっ。
あーなんだっけ、からいおさけも(辛口の酒)ください…ねっ』

( ̄m ̄*)プププ


…なーんて、実は私も人のこと笑えないんだった。


フィンランド語には、言葉につまった時に使える
Niin kuin(ニーンクイン)
という便利な言葉があります。

ちなみにネイティヴは、「ニンク」と短く速く発音するので、

肉!肉!と聞こえますが。


これは、英語でいうLike 「●●●みたいな~」的に使えるんですが、
(接続詞ってのかな?)
私ったら…これをやたらと連発してるようなんです。(汗)
コンサートの舞台上で喋ってる自分の動画を観て、
演奏の反省以前に、凍りつきましたよ、自分のフィン語力に…orz


私こそ、まさに3歳児レベルかも…(-__-;)


最近ではすっかり、pomoっちにフィン語を教わるという、
情けなーい状態にもなってきました。

やっぱり語学の取得は、吸収力のある子供のうちに…と思いまふ。






[PR]
by joulupulla | 2016-05-15 21:39 | Perheeni 私の家族
pomoっち、YouTubeデビュー?!
pomoっちが大ファンのYouTuber、『たこらいす』さん。

マインクラフトの神デス!!


pomoっちは、たこらいすさんのマイクラ実況の中で、
BGMに流れるオープニングテーマが大好きで、
なんとそれを、自分1人で耳コピー(聴音)し、
たこらいすさんに聴いてもらいたい一心で、
一生懸命がんばって練習し、演奏し、ビデオに収めました。

ワタシのほうは、YouTubeなんて世界、
今までに一度も投稿したことがないもんで、
究極にザンネ~ンな我がIT能力を駆使し、必死の投稿。
(Googleアカウントとの連携で、ワケわかめな事態に…orz)


んで、さっそく、たこらいすさんのTwitterに、この動画を
ツイートしました。

そしたら!!
早々にご丁寧なお返事をくださって、pomoっち大絶叫!!(笑)

ツイート(文字)の中であれ、尊敬する人とお喋りできたことに、
も~感激の嵐のようでした。

たこらいすさんは、マイクラ実況の楽しさだけでなく、
その優しいお人柄で、子供ファンも多いんですね~。



ちなみに親バカで大変恐縮ですが。

pomoっちは、ピアノを全く習っていないんです。
もちろん、楽譜も読めません。
私も、何年も前に懲りたので、教えていません。
(親子で教えるのは、上手く行かないのが世の常…orz)

本人もピアノ教室に通う気なんてさらさら無くて、
ただ自分の耳だけで、自由に演奏したいだけ。

そうして、今回も耳コピーに頑張っちゃったんですが、
聴音や絶対音感などの能力は、誰にでもあるものでもなく、
なんとかもっと伸ばしてやれれば…とも思うけど、
ま、本人にやる気が出ればってことで、放っておきます。

(^_^;)


あ。

その、pomoっちのピアノ演奏動画とやらは、『こちら』です♪♪♪
良かったら聴いてやってくださいませ~。(本人の希望ですw)





[PR]
by joulupulla | 2016-05-07 01:00 | Lastenhoito 育児
言葉って、難しい。
先日のツイッターの件

つぶやいてから、すでに3日も経つとゆーのに、
今、この瞬間でもどんどんRTが増えていってます。(汗)
(さっき見たら、8000越えてたぞ!)

なんかね…
細胞が増殖するのをイメージしてしまった…(((;゚Д゚))))´


でも、リツイートというクリック1つの簡単機能だからこそ、
元の情報はそのまま伝わる訳だけど、
もしもこれが昔流行った『伝言ゲーム』だったなら、
話は最後にはどう変わって行くんだろうな~なんても考えちゃった。
ネットのない昔々の時代の人たちは、情報を口から口へと
リツイートしてたんだもんね~。(笑)


さて、こちらでもちょっと訂正させていただきます。

私のツイートが、言葉足らずだったせいで、
どうも熊本に支援された物資が、あの写真のヨーグルト?
と誤解を生じてしまったかも?しれないのです。

スミマセーーーン!!


Valio社が熊本に届けたのは、『乳児用液体ミルク』
あの焼きリンゴ味ヨーグルトは、単に私のお気に入りってことです。
(^_^;)


なーんて説明は、拙ブログを以前から読んでいただいてる方々は、
すでにご存知なので、必要ないんですけどね。
ツイッターの文字数制限もあったりで、短い文章の中で
物事を説明するのって、ホントに難しいな~と勉強になりますた!!







[PR]
by joulupulla | 2016-05-03 15:49 | Huomio お知らせ!
つ、ついったーが…w( ̄o ̄)w
いや~ぶったまげたなー!!

昨夜、ボソっと、こう呟いたんです。

朝起きたらビックリ。


リツィートが軽く3000越えとる。005.gif005.gif005.gif
今、こうしてブログ書いてる間も、どんどん通知が来てる…


私のフォロワー数って、ほんの30人ほどだったんですよ。(笑)
そこからのリツィートが、半日で何千にもなるって…


一体、どういうメカニズムなの?

インフルエンザの伝染力より強力だなー。



先日もココでお話しましたが…
小池議員を始め、日フィン両国の素早いご尽力で、
熊本の赤ちゃんたちに、液体ミルクが届きました。

このミルクをドカーンと無償提供してくれたValio社。
フィンランド最大手の乳業メーカーです。

でも、この支援の話が、フィンランド国内では
全くニュースにもなっていないし、
Valio自体も自社のサイトやFacebookなどでも
この件について、一切ふれておらず。


その謙虚さに、なんつーか私はちょっと感動したっつーか…

フィンランド人って、こういう慈善事業に対しては、
おおっぴらにしない(黙って行動する!)的な考えが
多いように思います。



私は決してValioの回し者でもないけど(笑)、
ここの乳製品は、やっぱり旨いっ!!!


焼きリンゴ味のヨーグルトは、私とpomoっちの
昔からのお気に入り。
シリアルなどにかけて食べてもグーですよ♪


ただし、日本でいう牛乳パックの大きさなので、
フィンランドご旅行中に、食べきれる自信のある方は
ぜひぜひお試しを~~!!006.gif





[PR]
by joulupulla | 2016-05-01 17:54 | Suomi フィンランド!!