「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Mansikka(イチゴ)!!
イチゴの美味しい季節がやってきました。

c0028104_2054168.jpg



今年は冷夏の影響か、時期も少し遅れたようで、
値段も例年よりは高騰ぎみ。

でも今朝、Vitoさんがマーケットまで10kgを仕入れに行き、
見た目も味も最高♪のイチゴをゲットしてきてくれました~。

c0028104_20543840.jpg




イチゴはさっと洗って(買ってすぐに食べれるぐらいにキレイだけど)
ヘタを取って、容器に小分けにし、冷凍する作業は、
それなりに大変だけど、やっぱ楽しい。

昨日から、pomoっちの友達がお泊まりで遊びにきているので、
2人にもヘタ取りを手伝ってもらい、とても助かりました!

ま…
5個の作業につき1個の割合で口に入れとったけどなー。(爆)

c0028104_20545870.jpg



大きいイチゴは大味と言われるけど、やっぱり甘くて旨い。
ワタシ的には、フィンランドのイチゴは世界一!と
思っております。
[PR]
by joulupulla | 2015-07-23 20:57 | Nam 食べる 飲む
恒例のエストニアへ!
あ゛ぁぁ・・・
夏休みって、時間の経過の早さがハンパないっすね。
日本から帰国してすでに2週間になりますが、
帰国後もイベント続きの怒涛の日々のせいか、
これっぽっちも時差ボケにはなりませんでした。(笑)


さて、今週は夏休み恒例、エストニアのPärnu(パルヌ)と
初めてSaaremaa(サーレマー島)へも行ってきました。

サーレマー島はバルト海にある、エストニア最大の島で、
アングラ風車群クレサーレ城カーリ・クレーター(カーリ湖)
などを観光。
ちょっと肌寒かったけど、なんとかお天気には恵まれ、
のどかな風景を楽しみましたー!!


c0028104_1271548.jpg




エストニアから戻り、今は義実家に滞在中。

久しぶりの義理ママスウィーツを堪能しましたよん。
デコレーションはpomoっちが担当。

c0028104_130239.jpg



フィンランドのイチゴはやっぱり旨ウマっすな~♪


それにしても、今年のフィンランドの冷夏とゲリラ豪雨。
(気温が20度にもならない日がほとんど。)
いつになったら、本格的な夏になるのやら・・・orz
もしくは、このまま夏がうやむやに終わっちゃうのかな。

そんなのヤダー!!!(T_T)


日本が猛暑のようなので、こっちの気温と
足して2で割ればちょうど良いのにねぇ・・・
[PR]
by joulupulla | 2015-07-20 01:41 | Loma 休日
2ヶ月ぶりのご無沙汰っす!
ニッポンからTerve!

・・・と言っても、もう来週早々にはタンペレに戻っちゃうんですが。
(T_T)


実は今回の帰省は、フィン人の友人家族(4人)も同伴の、
か~な~りハードなスケジュールでした。
彼らにとっては、初めてのニッポン!
なので私は、プランニングに始まり、最初から最後まで、
ガイド&通訳&手配業者に徹しておりました。

その後、Vitoさんも先にフィンランドに帰国したので、
(相変わらず、ビンテージギター数本引っさげて・・・ですけど(笑))
私とpomoっちは、更に羽を伸ばしつつ、
ほぼ毎日どこかにお出かけという激忙の日々でした。


pomoっちが今回ハマったのは・・・

『ぐでたま』


c0028104_12163795.jpg



あの、やる気なさが、私も非常に共感できる。(笑)


ワタシ的に今回楽しかったのは、『JAL工場見学』
(日の丸の政府専用機を目の前で見た時は感動モノでした!)
『日本酒フェア』!!!(←これを楽しみに日本に来たようなもんだ。)

c0028104_1661310.jpg



それから・・・
美容室で髪の毛バッサリ・スッキリ&フェイシャルで
お肌ツルツルになって、心も癒されたこと。

もちろん、大好きな友人たちとの女子会も
いつもながら楽しかった~♪

池袋にある『ねこぶくろ』も可愛くて、時間を忘れて
遊びました。

ずっと食べたかったお寿司(しかも廻らないよ)も
何度も食べれたしぃ~!



Vitoさんにとって、私たちがこんなに長く留守なのは
結婚以来、初めてのこと。
我が子が恋しく、心が弱り始めているようなので(笑)、
そろそろ帰ってやらんとアカンかー!(-__-;)


また次回の帰省を楽しみに、涼しいフィンランドに戻って、
残りの夏休みを満喫しまーす♪


みなさんも、梅雨にめげず、これから楽しい夏休みを
お過ごしくださいねっ!!!
[PR]
by joulupulla | 2015-07-02 12:33 | Japani ニッポン!!