<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
国語の宿題?!
pomoっちが、
「今日の国語の宿題は、超楽しいのよねー!」
と嬉しそうなので、覗いてみると…

マンガ??!!


自分でストーリーも考え、指定されたマークなども使い、
ショートマンガを描くのだそうです。

c0028104_16554125.jpg


こんな難しい宿題をサラサラと短時間でやってのける我が子に、
漫画家の才能あるの?と親バカ炸裂でしたが、
よーく考えてみると、こういう宿題が存在するということは、
3年生の子供たちのほとんどが、それができちゃうってことだ。


私…フィンランドの小学生じゃなくて良かった。(笑)
こんな宿題、何日かかっても、絶対に無理っ!!


フィンランドの小学校に行って、いつも感心するのは
壁に貼られてある小学生たちの絵が、とても上手いこと。
上手な絵だけが貼られてるのではないんです。
全員のレベルが均等に高く、個性あふれています。



…とマンガの話のついでに、もういっちょ。

pomoっちは最近、ドラえもんブームなわけですが、
なんと、ナント、彼女は、

『22世紀になったら、ドラえもんがやってくる!』

と真剣に信じているのです。(^_^;)

そして、

「22世紀になったら、私はもうオバサンだけど、
それでも来てくれるかなぁ…」

と悩んでいます。(爆)

面白いので、私も否定せず、

「とりあえず、そのカーオスな机の中を整理整頓しておかないと、
ドラえもん、来れないと思うけど?!」


pomoっち、固まってました…

柱| ̄m ̄) ウププッ
[PR]
by joulupulla | 2015-01-29 17:00 | Lastenhoito 育児
ムーミンマグ新作
昨日、久しぶりにプリズマ(巨大スーパーマーケット)に行ったら、
アラビアのムーミンマグの新作発見♪♪♪

Muumitalo-muki !!!

c0028104_1634183.jpg



これはやっぱり即買いでっせ。(*´∇`*)


さすがに屋根の部分は紙でできたお飾りなので、
コーヒー飲む時は、屋根無しなのが残念ですが(笑)、
でもやっぱりカワイイ~~。


ところで今回の帰省で、フィン人の親戚から
「日本から買ってきて~!!」
と頼まれたものがありまして、その一つが
日本製のYAMAKAのムーミンマグ!!

私たちにとってはアラビアの食器は魅力的。
でもフィン人にとっては、日本製のムーミンマグもまた
珍しくて魅力的のようですな。


余談ですが…

フィン人に買ってきたお土産で、今まで好評だったものを
あげてみますね。

● 和がらし
● お好み焼きソース(とんかつソース可)
● 足袋ソックス(女性たちに大ウケでした!)
● 漢字Tシャツ
● 使い捨てカイロ
● 柿の種(Vitoさんの職場には、いつもコレ!(笑))
● ダイショーの味塩こしょう(粒ガーリック入り)
● からあげ粉

…まだまだありますが、また思い出したらUPしまーす!!
[PR]
by joulupulla | 2015-01-17 16:34 | Suunnittelu デザイン
3時間半…
私とpomoっちも、無事にタンペレに到着いたしました~。

今回の私の疲れ方がハンパないっす。(-__-;)
12月からず~っと怒涛の日々の連続だったこと、
腕の痛みも引きずってること、そしてやっぱり楽しい日本では
あれやこれやと無理もしてしまいます。
大荷物の運搬作業だって、腕にはかなり過酷でした…orz

『日本でゆっくり静養』なんて、まずありえへん。(笑)

しかもフィンランドの気温が上がったり下がったり不安定。
マイナス15度ぐらいあったかと思えば、今日はゼロ度。
さすがに疲れた身体には堪えますな。
なんとか雪景色で、風景が明るいのが救われますが。

それでも、どうしてもやらなきゃいけないこともあるので、
帰国早々、相変わらずバタバタですが、時差ボケは容赦ない。

不思議なことに、必ず、就寝後『3時間半』で目が覚めるんです。
次の日も時計を見たら、やっぱり3時間半後。
そして、その後はほとんど眠れていないので、日中がしんどい。
なんなんだー、この定期的かつ不愉快なリズムは…(汗)


そんなヘロヘロの母を横目に、pomoっちは超元気!!
自宅に到着したのが夜だったにもかかわらず、翌日、朝一で学校へ。
7時間授業、その内2時間は体育で、外でスケート!!
それでも本人曰く、微塵の疲れも感じていないそうです。
若いって、イイな~。


今回は、冬休み明けの学校を5日ほどおサボリしての帰省だったので、
1週間遅れで登校したpomoっちを、お友達たちが待っててくれました。
クラス全員に買ったお土産も、みんながとても喜んでくれたと、
pomoっち自身も嬉しそうでした。

そのお土産とは、この色鉛筆。

c0028104_17295796.jpg



1本の芯で7色出るー!!
そりゃ楽しいよねー。
日本の文房具は、文房具ヲタ(pomoっち)にとって最高よね♪
[PR]
by joulupulla | 2015-01-14 17:48 | Muut その他いろいろ
ドラえもん大好き!
今週頭に、Vitoさんが一足お先にフィンランドに帰りました。
またもや(!)2本のビンテージギターお買い上げで、
荷物が大変ってことで、私も運び屋として成田までお見送り。
(腕、痛いっちゅーの(汗))

そういや、結婚前の長距離恋愛中は、
「Vitoさん…今度はいつ会えるの…(しくしく)」
と、飛行機が空の彼方で小さくなるまで見送ったものでしたなぁ。
(遠い目)

ま、でも今回もせっかく成田までやって来たのだから
Vitoさんが乗るJALを見送ってやろうと思い、
展望デッキに出ると、目の前にフィンエアのUnikko便がっ!

まだ私たちは、これに乗れたことがない。
しかも、日本で見るのは初めてだったので、
ウニ子の可愛さにすっかり気を取られている間に、
Vitoさんの飛行機はどっかへ飛んで行ってしまいました。
ま、結婚12年にもなると、そんなもんやな。(笑)

c0028104_2054404.jpg



さてさて、Vitoさんのお世話をしなくて良くなったので、
開放お気楽気分で、残りの滞在を楽しんでいるワタクシ。

昨日は、友人たちと川崎の『藤子・F・不二雄ミュージアム』
に行ってきました。
ここ最近、ドラえもんブームになっているpomoっちが
ず~っと楽しみにしていた、今回の帰省のメインイベントです。

c0028104_20593261.jpg



いや~っ、予想以上に楽しかったっす!!!
冬休みが終わった後なので、大人のお客さん率も高く、
大人にとっても充分に楽しめるミュージアムでした。
親子で同じ漫画ヒーローの世界を共有できるって、
本当にステキだなと思いますね。

登戸駅から出ているミュージアム行きのバスの中から
すでに大興奮。
バスのつり革や降車ボタンにドラえもん、椅子には暗記パン!
ミュージアムのトイレの中や(かばんかけの部分など)、
あちこちに隠しキャラもいて、それを見つけるのも楽しいです。
女子トイレのマークはピンクのしずかちゃん、 
男子トイレは水色ののび太君でした。

c0028104_20461234.jpg

     

カフェのメニューもご機嫌です。
期間限定のお正月メニューも。

c0028104_20444291.jpg



pomoっちが一番楽しみにしていたのが、
どこでもドアと、キレイなジャイアン。(笑)
どこでもドアは…真剣に欲しいよね!!

c0028104_20481394.jpg

c0028104_2058696.jpg



のび太君のさかさまのお部屋。
c0028104_20485767.jpg



pomoっちはミュージアムショップで、タケコプターを買い、
それを頭につけて帰路につきました。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2015-01-09 21:02 | Japani ニッポン!!
Onnellista Uutta Vuotta 2015 !!
新年あけましておめでとうございま~す!!
旧年中も、拙ブログをご贔屓にしていただき、ありがとうございました。
本年も、みなさんにとって更にHAPPYな1年になりますように…


さて、12月はなんやかんやとバタバタ多忙な日が続き、そのまま
クリスマス休暇に突入し、Vito実家でのクリスマスイヴを楽しんだあと、
12月25日のフライトで、またまたニッポンにやってきております!

c0028104_12552544.jpg



私は腕の痛みが相変わらずな上、時差ボケも長引いており、
ちとお疲れ気味ではありますが、なんとか家族揃って、
美味しい&楽しいニッポンを堪能中です。

pomoっちはお餅が大好物。
でも、どうやらお雑煮の餅は食べにくいらしい。(笑)
c0028104_12554796.jpg




そうそう。
なんと25日の夜、飛行機の窓からオーロラが見えたっすよ!!!
フィンランドに住んでても、そんなチャンスは珍しいし、
pomoっちは、生まれて初めて見る、緑のカーテン状のオーロラに
大感動しておりました。
これもクリスマスプレゼントになったね。

今回は私たちにとって、最も贅沢な休暇の過ごし方、
クリスマス in Finland、お正月 in Japan。
2大行事をぶっ通しで満喫できるわけですからね~。
ま、しかし、暴飲暴食による胃腸不良および脂肪増加という
恐ろしいリスクも控えてるのではありますが…(爆)


ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私たちは、残りの日本滞在を楽しみたいと思いま~す!!


PS:腕の痛みのために、「史上最強の良薬」↓を真面目に摂取しております。

c0028104_2114576.jpg

[PR]
by joulupulla | 2015-01-02 13:07 | Japani ニッポン!!