<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ハードすぎる夏休み
この1ヶ月は、本当にハードでした。
やる事、行く所、イベントいっぱいの毎日。
夏休みだとゆーのに、ものすごーく疲れてます、ワタシ。(^_^;)

きっと、夏休みというのは、世の中のお母さんたちが
最も疲れる時期ではないだろうか?

夫と子供が休暇中だと、家事や用事の、量も時間も増える。

「Äiti(ママ)~!●●●はどこにある?」
「Äiti~!▲▲▲やってくれる?」
「Äiti~!■■■取って!」

……と、まるで何でもこなす家政婦のミタさんのごとくに、
家族にこき使われ。


旅行となれば、その準備、荷造り、荷解き、洗濯、片付け…etc。
旅行中も、子供の安全に慎重に注意を払い、気が抜けず。
ぶっちゃけ、ボ~ッとかダラ~ッとか、出来ないのであります。
(私たちが日本滞在中の、私の母の忙しさもいつもハンパない!)

お母さん業は24時間無休、無給の重労働だとは、よく言ったものだわねぇ。



さて。
怒涛の日本から帰国してすぐに、Vito実家で夏至祭を過ごしましたが、
その時の義理ママスウィーツはコレ!

生イチゴとダークチョコのケーキを義理ママが焼いてくれ、
そのデコレーションは、pomoっちが担当しました。
フィンランドの夏至には、Juhannuskokkoという焚き火
あちこちで見られます。
pomoっちは、その焚き火のイメージをチョコで表現したそうです。

c0028104_0211695.jpg




こちらは大人の飲み物♪
Booliというカクテルです。
アルコールはウォッカ、リキュール、ワインなどを使い、
ベリーやレモンジュース、ソーダなどとミックス。
口当たりが良いので、飲みすぎ注意!!(笑)

c0028104_024254.jpg




時差ボケを引きずったまま、今週はエストニアのリゾート地
パルヌで過ごしてきました。
ここは、友人の別荘があるので、毎年お邪魔しています。

ただ今年の6月は、エストニアも寒かった!!
フィンランドと同じく、10度をちょっと越えるぐらいの気温。
せっかくの海辺の別荘なのに、海にも入れず。

仕方ないので、サッカーをやったり、森のアスレチックに行ったり、
それなりに野外を楽しみました。

このアスレチックはかなり上級で、私も腕の痛みさえなかったら
挑戦したかったのだけど、残念ながら今回は断念。
pomoっちは初めての経験だったけど、こんな高い場所でも、
バランス良く、怖がらずにクリアできました~!!

c0028104_0301616.jpg
c0028104_0295893.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-06-30 00:45 | Loma 休日
寒いぞ、Juhannus!
昨日、無事に帰国しました。
Juhannus=夏至だとゆーのに、たった10度ほどの雨の冷たいタンペレへ。
日本との気温差、堪えますねぇ。
そして今日はすでに、義実家に来ております。

さすがに私は身体がキツイっす。
6個ものスーツケースの荷ほどき、そして週明けからは義実家経由で
エストニアにも行くため、新たな荷造りも帰国早々に済ませ…
それに加えて、私はまた右肩腕の痛みで苦しんでましてね。(泣)

誰だよ、こんなハードなスケジュール組んだのはっ!!<Vitoさんっ! (-__-;)


でも、日本はやっぱり楽しかったです。
いつものごとく怒涛の毎日で、あまりゆっくりする暇もなかったけど、
それでも精神的に癒されたことが、私にとっては一番です。

今回もまた会えなかった人々、行けなかった場所、食べ損ねたものがあったのは
とても心残りですが…
遊んでくれたお友達のみなさんは本当にありがと~~!!!
また会える日を楽しみにしています。


さて、今回のフライトは憧れのJALでした。
サービス最高よね。
いつもならフィンエアなので、成田で飛行機に乗り込んだ途端に
フィンランドに戻された気分になるのですが(笑)、JALだと
ヘルシンキに着くまで日本気分を味わえ、帰国の寂しさも軽減されたかも。

帰りの機内食はなナンと「くまもんコラボ」
2回目の食事に出た、熊本のご当地メニューが美味しかったです。
pomoっちには、チャイルドミールを事前オーダーしましたが、
とっても可愛い機内食でした!
食後にはアイスクリームが出るのも嬉しいねー。

c0028104_23114386.jpg


c0028104_2312397.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-06-21 23:16 | Japani ニッポン!!
ぽんちゃん
pomoっちが先ほど、

「Äiti(=お母さん)! ぽんちゃん食べた~いっ!」

と言いました。


ぽんちゃん??

ほっぺちゃんの友達か??(前回の記事参照)

いやいや、あれは食えない。

じゃ、新しいお菓子の名前??



考えること、しばし…



あああ、コレかっ!!(爆)



c0028104_11172834.jpg




どうやら今回の滞在で、ハマったらしいっす。
確かにこれは旨い。
野菜もいっぱいなので、身体にもイイ。

日本の冷凍食品、万歳!!
[PR]
by joulupulla | 2014-06-12 11:24 | Japani ニッポン!!
ハマル、集める。
日本滞在も中盤戦になりました。
最初の1週間は、暑さにヘタれておりましたが、
梅雨に入り涼しくなったので、体調回復。
(雨続きは、出かけるのが億劫になるけどね~。)


さて、最近のpomoっちがハマっているのが、

ほっぺちゃん


日本に到着した最初の1週間ですでに2回も、
原宿のほっぺちゃんショップにGO!GO!

Vitoさんの遺伝子を、まんま受け継いでるpomoっちは、
ハマルと、飽きるまで集める。

ええ、ほっぺちゃんも大人買いしましたわよ。

レジで私は、めまいがしそうな金額でしたが(笑)、
pomoっちは、この日のためにお小遣いを貯金してましたからね、
たまに来る日本だもの、子供だってお買い物を楽しまなきゃです。


ほっぺちゃんショップに初めて足を踏み入れた時の
pomoっちのシアワセそうな顔!

c0028104_12284180.jpg




今回ゲットしたほっぺちゃんの数を見たVitoさん…

「これはちょっと買いすぎでしょ。無駄遣いだよ!」


ん…え~っとね、Vitoさん。
私から言わせていただくと、今回の来日ですでに、
日本製ビンテージギターを5本も購入しているアンタのほうが、
無駄遣いですけどぉぉ?!?!


ま、でもね、私もあまり大きな声では言えません。
集めてます。アレですよ、アレ。(笑)



c0028104_12245785.jpg



他にも、新たに見つけた美味しい銘柄を集めてますが、
Pullaちゃん飲みすぎちゃうん?!と、つっこまれそうなので
写真は1枚だけにしておきます。(爆)


原宿は、私も子供の頃から大好きな街。
今はすっかり、pomoっちお気に入りの場所になっています。
(しかし、竹下通りの混雑具合は、相変わらずスゴイねぇ~(汗))


そしてやっぱり日本には美味しいものがい~っぱい!!
pomoっち曰く、日本は世界で最高の国だそうです。(笑)

c0028104_1232410.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-06-08 12:50 | Japani ニッポン!!
日本人って優しいね。
あづ~~~。

やっぱり暑いわー。(~_~:)



ニッポン。


先週末はタンペレも30度という高気温だったので、
暑さの予行演習はしてきたはずなんだけど、
やっぱり湿度が違うから、同じ30度でも、苦しさが違うねぇ。(汗)

ま、でもまた初日から、ガンガン楽しんでま~す♪


さてさて、タイトルのお話。

pomoっちと地元のミスタードーナツに行った時のこと。

8枚溜めれば、ミッフィーのトートバッグをもらえるという
カードをもらいました。
でも、滞在中に8枚集めるのは、なかなか難しいぞと思ってました。

すると、私たちの2つテーブル向こうに座っていた女性が突然、

「これ、どうぞ。お嬢ちゃんにあげる~。」

と、5枚ものカードを下さった!!

pomoっちはカード数が一気に増え、大喜び。

するとすると今度は、私たちの左隣に座っていた女性も、

「私もあげるよ!1枚しかなくて、ごめんね。」

そしてそして次には、3つテーブル向こうの女性や、
右隣の女性たちも一斉に、それそれがお持ちのカードを下さり…


あっという間に8枚超えました。(笑)


pomoっち、さっそくトートバッグを引き換え、

「フィンランド人も優しいけど、日本人は、も~っと優しいね!」

…と、ご満悦。


良かったね、pomoっち!(o^ ^o) /
んで、アナタも半分日本人なんだから、他人に親切な人間になるんだよ!


その場にはいなかったVitoさんに、この話をすると…

「オレだったら、誰もカードくれなかっただろうね。」

…って、当たり前や!(爆)


c0028104_9233396.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-06-01 09:23 | Japani ニッポン!!