<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
寒気、キターーーッ!!
今週はフィンランドのあちこちで、グーンと冷え込んでおります。

ただ今(朝)の気温・・・

マイナス23度!!


昨日も、夜道・雪道・極寒での通勤はキツかったけど、
まだマイナス18度だったので、昨日のほうがビミョーに
暖かく感じられます。(笑)

ワタクシ、在フィン12年目ともなると、外に出た瞬間の、
『鼻の中の凍り具合』
で、外気がだいたい何度ぐらいか?読めるようになってきました。

うーん、便利だ。(爆)

今朝のマイナス23度だと、さすがに玄関のドアを開けた瞬間に、
咳が出ます。


えっ??
どんな寒さか想像できない???

まぁね、家庭用の冷凍庫よりも冷える、と思ってください。

(良い子は決して、家の冷凍庫に顔を突っ込まないように!!)


バス停でバス待ち中は、動いてないと、マジで凍ります。
んで、バスに乗ると、解凍される。

なんとなく、冷凍食品の気持ちが分かるような・・・(笑)


鼻の中やマツゲが凍る、咳が出る、
呼吸すると肺が痛いような息苦しい感覚、
口は、歯医者で麻酔をかけられた時のような感じ、
ほっぺは切れそうな痛み・・・


ええ、フィンランドの本気の冬は、拷問だす~~~。(-__-;)


しかしそんな寒さの中でも、驚くような装いの人がいます。


薄着の若い女性たち!!


昨日も通勤途中に、2人も見ました。
超ミニスカートに、ヒールのブーツ。短い丈のジャケット。

車ならまだしも、それで激寒の夜道を、ずんずん歩いてました。

見てるほうが寒いです。(>_<)


フィン人でも、寒がり屋さんは多い中(Vitoさんとか(笑))、
こういう若者を見ると、おばちゃんはとても心配になります・・・


ああ、なんとか今日は私の出勤時間までには、
気温が上がってくれ~!

(T_T)


それではみなさん、良い週末を~♪
[PR]
by joulupulla | 2014-01-24 16:22 | Suomi フィンランド!!
ただいま~っタンペレ!
昨夜、無事に自宅に戻ってきました。
私たちが日本を発つ前日までは、秋のようなプラス気温だったらしいのに、
私たちのフィンランド到着と共に、いきなり寒くなったって、どうなのよ?!
今朝もマイナス14度です・・・orz
(でもね、家の中の温度が年中適温で快適なのがシアワセ~!)

私は家に着くなりすぐに、スーツケース4個、手荷物3個、
合計120kgものunpacking開始!

そりゃ~もう疲れた身体にはキツイ作業ですよ。
でも、面倒くさいこと、嫌なことを後回しにするのがダメな性格でして、
(子供の頃、夏休みの宿題は7月中に終わらせてたタイプ(爆))
数時間かけて、荷物の整理整頓終了。ふ~っ。

で、さっそく今日から出勤&学校のVitoさんとpomoっち。
足取り重く、出かけて行きました。
私は来週からの仕事始めなので、余裕かましてブログUP中。(笑)


今回も、楽しくて、美味しくて、シアワセな日本滞在でした。
残念だったのは、年末年始を挟んだため、日程調整がつかずに
たくさんの会いたかった人たちに会えなかったこと・・・
そんな中でも、私たちのために時間を作ってくれた友人たち、
本当にありがとね~~!!


それにしても。
pomoっちの日本シックが激しい今回。
日本出発の朝。
何やら机につっぷしたり、悲しそうな顔でボーッとしてるので、
まさか具合が悪いのか?!と心配したら・・・

「なんか寂しい。フィンランドに帰りたくない。すっとここに住みたい・・・」

(ρ_;)

ま、ニッポン大好き人間のpomoっちがそう言うのは、
特に珍しいことではないのだけど、今回はちょっとツラそう。
よっぽど楽しかったのね~。

フライト中も、
「ジィ・・・。ムッちゃん・・・。」
と、じぃじ&ばぁばの名前をつぶやく。

ヘルシンキ空港に着陸してからも、
「この飛行機に乗ったまま、また東京に戻りたいなぁ~。」

あ、いや・・・それは体力的に無理。(爆)


日本がすでに恋しいのは、Vitoさんも同じでしてね。
何故なら・・・
買おうと思っていた3本目のギターをゲットできなかったから。

ε= ( ̄、 ̄;)

スーツケース ハ、アナタ ノ チュウコ ギター&ガラクタ デ、
スデニ マンタン デシタケド・・・


次回は夏休みにゆっくり帰省できたらイイな~。
フィンエアさん、また格安航空券、出してね~~~♪


c0028104_17153443.jpg

       ↑ 日本到着すぐに食べたくなるもの。そして最後の日にもコレで〆。
[PR]
by joulupulla | 2014-01-13 17:26 | Japani ニッポン!!
Onnellista Uutta Vuotta 2014 !!!
新年あけましておめでとうございます!!
<(_ _)>
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いや~。
やっぱりお正月は日本で過ごすのがイイっすね~。
フィンランドの新年は、あまりにも通常すぎて、
イマイチ面白くないのです。

おせちにお雑煮、お年玉、年賀状、初詣・・・
そして家族みんなが元気に揃って、マッタリ過ごす。
私たちも3年ぶりの日本のお正月を、
両親と弟ファミリーと一緒に楽しみました。


さて、私のたった一人の、可愛い姪っ子。
ただ今、中学3年生、花の受験生であります。(笑)
そんな忙しい中にも拘わらず、私たちに会いに来てくれ、
お正月の間もずっと、pomoっちと遊んでくれていました。

オババカですが・・・
姪っ子は、その場に居るだけで癒しのオーラ満載で、
心優しい本当にイイ子なんです~~。
ついこの間までは赤ちゃんだったのに、もう高校生だなんて。
春には晴れて、希望校に入学できますように。
オバちゃんもずっと、合格を祈ってるよ~!!!

そんな姪っ子は、チマチマと手作り作業が得意であります。
大晦日には、pomoっちにフエルト人形作りを教えてくれ、
長時間、2人で集中しておりました。

c0028104_108558.jpg


右上のハムスターのみがpomoっちの作品ですが、
他は全て、姪っ子の作品です。
ワタシ的には鏡餅が、めっちゃツボ~~♥♥♥

そして・・・こんな子も居ま~す。(笑)
c0028104_1093962.jpg



いとこ同士、仲良く初詣♪
c0028104_10102013.jpg

[PR]
by joulupulla | 2014-01-04 10:13 | Japani ニッポン!!