<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
良いお年を!
今年のクリスマスは、全くその気分に浸れませんでした。

何故なら・・・

クリスマスイヴ@上野の居酒屋
クリスマス@地元の居酒屋
26日@新宿の居酒屋

の3連チャン!!だったから。(。・ε・。)

pomoっちにとっては、生まれて初めての日本のクリスマス。
サンタさんが、ちゃ~んと来てくれるのかと心配していたけど、
pomoっちが寝ている間に、プレゼントを置いて行ってくれました。


でもやっぱり、クリスマスを本場フィンランドで、そして
お正月を日本で過ごすのが、在フィン日本人にとっては
最高の贅沢かもしれませんねぇ。


日本はおかげさまで、大満喫中です。

世界文化無形遺産を食べる、食べる・・・
そして、呑む、呑む・・・(笑)

c0028104_1649525.jpg
c0028104_16484119.jpg



100均やコンビニでのお買い物すら楽し過ぎる~。


pomoっちは、日本に来るたびに食べ物のブームが変わるのですが、
今回ハマっているのがコレ。
関西人の血やね~。(笑)

c0028104_1653540.jpg



そして、何ヶ月も前から楽しみにしていた、「自分で作るお菓子」
にもどっぷりとハマっております。

これは、『ねりきゃんランド』
5色のソフトキャンディーをねりねりして、あれこれ製作。

c0028104_1744317.jpg



たまごとマグロのお寿司(お箸付き)や、目玉焼き&ウインナー、
鏡餅などが特に可愛くできました。
マグロの下には、見えないけどワサビも付いてるらしく、芸が細かい。
醤油やお茶も付いてます~。(笑)

他にも、『きのこの山』や『アポロ』の手作りセットも
楽しんでいました。


Vitoさんは、相変わらず日本製ヴィンテージギターや
ギター関連小物を買いまくり~。
さて今回は何台、スーツケースに入れるつもりでしょうか。

(-__-;)


・・・ということで、みなさん!!
今年もこのユルユルなブログにお付き合いいただき、
本当にありがとうございました~♪
そしてまた引き続き、2014年もどうぞ宜しくお願いいたします。

みなさんにとって来年も更に素晴らしい1年になりますように・・・


♪ ♫ ♪ ♫ぷっら・pomoっち・Vito♪ ♫ ♪ ♫
[PR]
by joulupulla | 2013-12-30 17:01 | Japani ニッポン!!
Hyvää joulun odotusta....
一昨日のコンサートの仕事で、今年の仕事納め。
昨日からお先に、冬休みに突入しておりま~す!

12月も半ばになろうと言うのに、気温の変化が激しいタンペレ。
雪が一晩でドーンと積もったと思ったら、翌日には雨で解けてしまう。
道が凍る→雪が降る→解ける→また凍る・・・
を繰り返すので、道を歩くのも危なくて一苦労です。

クリスマスのお楽しみの1つと言えば、
あちこちで開催されるクリスマスマーケットやバザー。

まずは、pomoっちの学校のクリスマスバザーに行きました。
父兄たちの手作りの美味しいものや、可愛い毛糸ものなどがいっぱい!

こちらが戦利品♪

c0028104_22374614.jpg


pomoっちのクラスメイトのお母さんが作ったMudcake(チョコケーキ)は
絶品すぎてヤバかった~。



タンペレの中心地では、毎年恒例のクリスマスマーケットが
始まっています。

c0028104_22173974.jpg

c0028104_22181960.jpg

c0028104_22184739.jpg




また、この週末には、タンペレ最大のクリスマスバザー@Tamperetaloも
行われました。

いやぁ・・・
この街に、こんなに人がいたっけ?と思うほどの混雑具合。
日本人の私でさえ、メゲる。

c0028104_22314143.jpg


でも、山のようなハンドメイドの可愛いもの、美味しそうなものに
ついついお財布の紐もゆるみます。(笑)

出店者は、学校やら教会関係やら老人会やら患者団体・・・などなど。

ガールスカウトも出店しておりまして、
(ワタクシ、小学時代から長年、ガールスカウトでしたのよ)
ふと見ると・・・

「2015年に日本で開催されるジャンボリーに行きたいので
売り上げにご協力お願いしま~す!」

と看板に書かれてあったので、さっそくご協力~!!(笑)


お買い物って、ストレス発散には最高よね♪♪♪
(でも、お財布空っぽになって、再びストレス・・・orz)


みなさんも、クリスマスまでの準備期間、楽しんでくださいねっ!
[PR]
by joulupulla | 2013-12-17 22:32 | Joulu クリスマス
Hyvää Itsenäisyyspäivää !!
今日は、フィンランドの96回目のお誕生日。
つまり、独立記念日です!

私たちは、Vitoさん実家で、独立記念日と、
先月の私のお誕生日のお祝い中~。(笑)

またまた、義理ママの絶品ケーキを堪能しております。
ダークチョコのケーキは、甘さ控えめ。

c0028104_21475034.jpg



さてさて、こちらは、甘くないケーキ

c0028104_21481913.jpg


食パンでチキンを挟んだサンドイッチを重ねた状態の土台に、
クリームチーズをベースにしたクリームや野菜、ハムなどでデコレーション。

もう~めちゃめちゃ美味しかったです!!!!!

甘くないケーキに興味がおありの方は、Voileipäkakkuという名前で
画像検索してみてください。
フィンランド人たちの、すんご~い作品がご覧いただけますっ!!


毎年、独立記念日の大統領主催のパーティーは、
ヘルシンキで行われるのですが、今年はナント・・・
タンペレで開催!!

青と白(フィンランドカラー)のキャンドルを灯して、
TVでゆっくりとパーティーを鑑賞することにします。(笑)

c0028104_2227362.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-12-06 21:46 | Suomi フィンランド!!
バースデー・コンサート♪♪♪
先先週末のこと。

自分の『大台記念コンサート』なんぞを、やっちまいましてねぇ。(笑)

自分が主役になるコンサートを主催することなど、今までこれっぽっちも
考えたこともなかったんですけどねぇ・・・
ついつい職場の仲間たちから、背中を押されてしまいました。
(こっちでは、節目の年には大きなパーティーをする人が多いです~。)

企画、準備、運営・・・全てを自分でプロデュースするなんて、
そんな経験も才能もゼロな訳でして、ぶっちゃけ、なかなか大変でした。
(雇われて演奏するほうが気楽だぁ。。。)


でも。

本番が無事に終了し、心底、思いました。


コンサート、やって良かった。
この日のこと、一生忘れられない。

・・・と。


私の誕生日ということで、舞台上では、共演者たちからの
嬉しいサプライズも、あれこれと繰り広げられ、本当に心温まる、
そして笑いがいっぱいの、楽しいコンサートになりました。
まさに私が思い描いていた通りのコンサートにっ!!!
(本番中、涙こらえるのに必死でした。。。)

演奏プログラムは、ジャズ、ミュージカル、映画音楽、タンゴ、
クラシック、フィンポップス、クリスマスソング、ビートルズ・・・etc。

そして、Vitoさんとも、ピアノとギターでDuoをやり、
となりのトトロからの2曲を演奏しましたよ~。
そのうちの1曲は、観客である日本人の友人たち&子供たちが、
客席から「日本語で歌ってくれる」というサプライズを企画。

突然、聴こえてきた日本語の歌に、フィン人の観客たちは
とても喜んでくれ、拍手喝采でした。
(日本人たちの歌唱力が高いと評判!)

ちょっとしたフラッシュモブもどき、大・成・功!!


ちなみに、この写真はアンコール2曲目で、ビートルズの
ノリノリの曲を演奏した時のものですが、観客の中にいた、
フィン人歌手たちも、ステージに引っぱり上げ、みんなで
歌って&踊ってもらいました~!

c0028104_2022061.jpg



Vitoさんったら・・・控えめな人なもんで、舞台での位置が
「隅っこ過ぎちゃうん?!」と、話題になっておりました。(爆)
でも特に、ビートルズの曲では、ソロもカッコ良~く決めてくれてましたヨ!

c0028104_2022273.jpg



とにかく。

全ては、友人である共演者と観客たち、そして家族の協力のおかげです。
今の感謝の気持ち、絶対に忘れません!!


c0028104_20242636.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-12-02 20:22 | Työni 私の仕事