<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
父ちゃんの威厳
ある日の夜のこと。
pomoっちが、自分のノートパソコンに牛乳をこぼして大惨事!
こぼした瞬間に、画面真っ暗。パソコンは逝ってしまった。

私が慌てて振ったり、拭いたり、ドライヤーで乾かしてる間も、
Vitoさんは、全くの知ら~んぷり。

pomoっちは、放心状態で部屋に閉じこもり、悔し泣き。
自分の大事なものがいっぱい入ってる・・・と。

私が思い余ってVitoさんに、
「あんた、エンジニアでしょー?!なんとかしてよっ!」
と言っても、
「無理無理~♪」
と、無関心な返事。

しかもpomoっちに追い討ちをかけるように、
「自分でお金貯めて、新しいパソコンを買えば?」
だって。

父ちゃん、冷たいよね・・・(*`Д´)ノ!!


とりあえず、pomoっちを落ち着かせて、就寝。



そして翌朝。


パソコンが直ってました。


Vitoさん、夜中に本体をバラバラにして掃除してくれた。
ちゃんと、pomoっちの大事なものも復活。


娘は父ちゃんに、尊敬の眼差し・・・(笑)


悔しいけど、この男。
私ができないこと、いっぱいできる。

(。・ε・。)チッ
[PR]
by joulupulla | 2013-08-29 23:25 | Lastenhoito 育児
教科書リサイクル!
昨日から、フィンランドのほとんどの地域で新学年が始まりました!
pomoっちはもう2年生ですよ~。

クラスは持ち上がりでしたが、担任は新しい先生。
また楽しい学校生活になりますように。


さて・・・

噂には聞いておりました。

この国では、教科書の一部が、使い回しである、と。

今日、国語の教科書をもらってきました。

ご覧のように、角がボロボロのお古です~。(笑)

c0028104_19495768.jpg



イイネ~~~もったいない精神のフィンランド!!!
使えるモノは大切に使い回す!!!ヽ(・∀・` )ノ

さすがに、教科書に直接に書き込むもの(算数など)は、
使い回しは無理ですけどね。
この国語の教科書は、「読む」ことがメインなので、
図書館の本と同じ扱いなのです。


残念ながら、pomoっちがもらってきた本には前もって
ブックコーティングがされていなかったので、
全部の角がこんな状態で・・・orz


でも、pomoっちの前に、この本で勉強した子供たちが
いるんだなぁ~と思うと、なんだか微笑ましくなります。

pomoっちが勉強し終わった後、この本は来年、また誰かの手に。

なので、超・難しいブックコーティング(こちら参照!)に、
今から母ちゃん、頑張りますぜっ♪ 
[PR]
by joulupulla | 2013-08-14 19:56 | Lastenhoito 育児
夏休み、終了~!
日本からの友人たちが滞在するサマーコテージにお邪魔し、
今年の夏休み最後のお出かけを楽しんできました。

森の中も、湖も、もうすっかり初秋の気配です。

c0028104_17185681.jpg

c0028104_17194812.jpg

c0028104_1727151.jpg



さて、来週からは、Vitoさんは5週間ぶりの会社へ、
pomoっちは2ヵ月半ぶりの学校へ!
私もそろそろ、新学期からの仕事準備を始めなければ。


・・・と、現実に引き戻される瞬間が、サビシイぜ・・・orz


フィンランドの夏って、本当に短いよなぁ~。
夏休み、まだまだ足りないよぉ~。(笑)


でも、私にはこの秋、大きなコンサート・プロジェクトが
控えているので、気持ちを切り替えて準備しなきゃデス。


日本のみなさんは、これからが夏休み本番かしら?!
猛暑に負けず、楽しいホリデーをお過ごしくださいね♪
[PR]
by joulupulla | 2013-08-10 17:33 | Loma 休日
Särkänniemi
この週末は、pomoっちのゴッドペアレンツとその子供たちが
遊びに来てくれていたので、一緒にタンペレ市内にある遊園地、
Särkänniemiに行ってきました。

c0028104_1918989.jpg



まずは、タンペレの象徴であるタワーからの眺め。
遊園地が小さく見えます。

c0028104_19191927.jpg

c0028104_19195423.jpg


お天気にも恵まれて、暑い1日だったけど、急流すべりに何度も乗り、
ずぶ濡れ具合が気持ち良かったです。(笑)

友人ちの子供たちは大きいので、私は彼らと一緒に、
この遊園地で一番スゴイらしい、絶叫マシーンへGo!!

c0028104_19211545.jpg

c0028104_19214982.jpg



「トルネード」という名のごとく、宙吊りでグルグル回転していくのが、
スゲ~ッ!!楽しい~~っ!!
絶叫マシーン大好きなワタシは、連続2回も乗ってしまいました・・・(笑)


Angry Birdsがテーマのお子ちゃま用乗り物コーナーもあり、
pomoっちは、全ての乗り物を制覇。ローラーコースターもありました。

c0028104_1924404.jpg

c0028104_19261577.jpg


Angry Birdsは、フィンランドのゲームから生まれたキャラクター。
今や、こんな遊園地や、色んな生活用品の顔にもなり、
子供たちの間で、ブームは続いています。


他にも、動物たちがいて、のんびりした村のような、
Koiramäkiコーナー。小さな子供たちも楽しめますよ!

c0028104_19295697.jpg

c0028104_18231913.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-08-05 19:38 | Loma 休日
母娘、ヘルシンキの旅!
友人たちに会うために、2泊でヘルシンキに遊びに行ってきました。
ヘルシンキに滞在して観光するのは、1年半ぶりぐらい。
いつ行っても、都会です。

・・・っつーか、タンペレが田舎なだけですけど。(笑)

VR(電車)も、ちょうど格安チケットが販売中だったので、
ラッキー♪

pomoっちが、子供用車両が良いと言うので取りましたが、
結局は、小さな子供たちが多かったので、遠慮してしまい、
ずっと座席でイイ子に座っておりました。

c0028104_23494094.jpg



お泊りは、エスポー在住の友人宅でお世話になりました。
初日の夜は、別の友人も私たちに会いに来てくれ、
友人たちの手作りゴージャス料理を堪能。
食べて・呑んで・日本語爆弾トークは、本当に楽しかった!!

pomoっちは、おいなりさん作りのお手伝い中・・・

c0028104_2353184.jpg



さて、2日目はランチタイムから友人たちと会うことに。
ランチの後には、創業1852年、ヘルシンキ最古のカフェと言われる
「Ekberg」へ移動!

c0028104_2358725.jpg


このお店が創業以来のお勧めらしい、ミルフィーユ。
白いアイシングが乗ってて、不思議。
でも、バニラクリームが甘さ控えめなので、甘ったるい感じもなく、
美味しくいただきました♪

c0028104_2359512.jpg



仕事帰りの友人たちも合流し、ランチ→カフェと続いた後は、
更に、日本料理店へGo!!

私たち一体、どんだけ食う&喋るねん?(笑)

c0028104_052215.jpg



焼き鳥!日本酒!!(♥_♥)
この焼き鳥、pomoっちに完食されましたが、
チョ~旨かったらしいっす。
写真はありませんが、前菜三種盛りも、日本の味!で感激でした。

フィンランド唯一の日本食材専門店にも行き、
日本のお菓子やラーメンなどをゲット~。

あああ、誰かタンペレにも日本食材店、開店してくださいっ。(笑)


pomoっちはヘルシンキがとても気に入ったようで、
私と同じくらいに毎日楽しんでいました。

また行こうね~♪ ♫ ♪ ♫
[PR]
by joulupulla | 2013-08-04 00:10 | Loma 休日