<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
本日の作品
この週末は、「シュシュ」に挑戦したpomoっち。

またまた、ネットの動画を観て練習しました。
前回のお花の編み方と似てるので、すぐに理解できたようです。

最初の試作品(右上)と、右下のは私にくれましたが、
真ん中の一番可愛い毛糸のものは、自分用。(笑)

これから、髪の毛が長いお友達のために、
たくさん作るぞ~!と張り切っています♪

c0028104_21142210.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-01-27 21:15 | Lastenhoito 育児
編み物は続くよ、どこまでも・・・
pomoっちが編み物にどっぷりハマって、2週間が経過しました。

とりあえず、細編みと長編みをマスター。


今日も買い物に行くと、レインボーカラーの可愛い毛糸がありましてね、

しかし・・・毛糸って、高いのね~~!(^_^;)

そのレインボーのやつ、ひと玉、8ユーロ。

pomoっちは自分の全財産(同じく8ユーロ)を投資してでも
欲しいと言って、売り場から微動だにせず。

しょーがねぇな。
本人が3ユーロ、私が5ユーロ出すことで、合意。

その後、本人は毛糸をず~っと抱きしめて喜んでおりました。


私がお役に立たないので、pomoっちはネットのビデオを観ながら
ここ数日、編み方を学んでいます。

昨日から練習していた「お花」
コツコツ頑張って、上手に編めるようになりました。

この写真の作品は、全て彼女ひとりで編んだものです!!
本人曰く、marimekkoのウニッコ柄をモチーフにしたそうです~♥♥♥

c0028104_1422319.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-01-24 01:45 | Lastenhoito 育児
編み物、その後。
相変わらず、毎日ひたすら編み物にハマるpomoっち。


「アイティ~(=ママ)、今度は帽子を編んでみたい~!」

いやいやいや・・・そんな大作、母には絶対に無理ですから。
今度、私のお友達の●●さんや△△さんに教えてもらいましょう。


「アイティ~、じゃぁミトンの手袋は?」

いやいやいや・・・それもネットで調べた限り、母には難しそうですので、
おばあちゃんが来月遊びに来てくれた時に習ってくださいね。


そして先日、仕事から帰宅して、驚きました。\(◎∠◎)/

母が頼りにならないことを、自覚したんでしょうね。
自分の頭で考えなければならない、と悟ったんでしょうね。

私が留守の間に1人で勝手に、こんな室内履きを編んでました~♪

c0028104_16445836.jpg

[PR]
by joulupulla | 2013-01-20 16:47 | Lastenhoito 育児
編み物に、ハマる。
・・・・・・・って、もちろんワタシじゃないですよ。(笑)

私、自慢じゃないですが、手芸全般NGです。
挑戦したいという根性さえもありません。
第一、手が疲れること、肩が凝ることは職業柄、なるべく避けたい。

な~んて言い訳してますが、要するに才能がないのを
しっかりと自覚してるので、手を出さないだけなんですがね。

(^_^;)

ところが、pomoっちは誰に似たのでしょうね~。

自分で、何かを作る作業が大好きでして。

そしてとうとう、編み物にハマってしまいました!!

ヤバイね~。
私、くさり編みしかできないんですよ。
永遠の直線コースやん。(爆)

なので、かぎ針で、くさり編みしかできなかったpomoっち・・・
どうしても平面が編みたくなったようで、仕方なく私も
ネットで編み方検索。
検索しても、全く意味分かんねぇけど~状態の私でしたが、
なんとか、うろ覚えの編み方をpomoっちに教え、
先週月曜日に、細編みに初挑戦させてみました。

pomoっちが生まれて初めて編んだ四角!
これを半分に折り、サイドを編んで閉じ、ミニバッグの完成♥♥♥

c0028104_155285.jpg


その後、pomoっちは毎日毎日、学校から帰るとすぐに編み物の練習。

ナンと4日後には、こんな袋が編めるようになりました。

c0028104_171937.jpg



私が手伝ったのは、ボタン付けのみ。
所々に、編み目の緩い部分や穴がありますが、短期間での上達と
なかなかの出来栄えに、Vitoさんも私もビックリ~。

それからも、いくつも同じような袋を編んでいたので、
今では編むスピードも速くなり、私の手を全く借りずに、
1人でボタン付けもし、完成できるようになりました。
自分なりに、持ち手を付けたりと、工夫もしているようです。

日々の努力の積み重ねが、技術の向上なり!

・・・と、我が子に教えられた気分デス。


しかし・・・
これからは、編み物上手な人に、正しく教えてもらわないとね~!!

手芸できない母で、ゴメンよぉぉぉ。σ(^◇^;)
[PR]
by joulupulla | 2013-01-14 01:10 | Lastenhoito 育児
Onnellista Uutta Vuotta 2013 !!
日本はフィンランドよりも7時間早く、年が明けましたね~。

あけましておめでとうございます<(_ _)>


フィンランドはカウントダウンまで、まだあと4時間半。
近所では、毎年恒例の花火が、各家庭の庭から、公園などから
ボンボンと打ち上げられはじめています。

フィンランドで過ごす年末年始は、クリスマスで燃え尽きて(笑)、
特別な料理やイベントがある訳ではないので、ショボイのであります。
やっぱり日本人なら、おせちやお雑煮を食べて、年賀状を読んで、
初詣にも行きたいものです。

(T_T)

フィンランドで大晦日に食べる定番のモノというと・・・

ソーセージとポテトサラダ。(-__-;)

なんだかぁ~なメニューですが、クリスマスにご馳走食べたんで、
ま、こんなもんです。
(ソーセージと芋好きの人種なんで、仕方ないね~)

ネットTVで、10分置きに接続が切れるのでイライラしながらも、
紅白の後半少しと、ゆく年くる年を観ていたら、何だかもう
日本と一緒に年を越した気分になってしまいましたが~。

おせちやお雑煮が食べられない寂しさもありますが、
今日は奮発してコレを開けるぞ~~!というお楽しみがあるので、
がぜん元気が出ますわよ~~ん♪

c0028104_2294756.jpg



私がお気に入りのポン酒、ベスト3に入る「作(ざく)」
三重県のお酒デス。


ではでは、みなさん。
旧年中もこのブログをご贔屓にしていただき、
誠にありがとうございました。
新しい年も引き続き、どうぞヨロシクお願いいたします。

そして、みなさんにとって益々Happyな1年になりますように♥♥♥

今年、体調不良に泣いた私は、新年こそは健康で過ごせるように
頑張りますっ!!!
[PR]
by joulupulla | 2013-01-01 02:37 | Suomi フィンランド!!