<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Joulu 2012
今年も楽しみにしていたクリスマスが、あっという間に終わり
先ほど、義実家からタンペレに帰宅しました。

今年は、タンペレ在住の日本人の友人ファミリーも一緒で、
ワイワイと更に賑やかで楽しいクリスマスになりました。

去年は雪がほとんどないクリスマスでしたが、今年はド~ッサリ!
ついでに、今日もマイナス20度!と本格的な寒さ。
でもやっぱり、フィンランドのクリスマスはこうでなくちゃ~デス。

c0028104_293193.jpg



さて、今年も食べて、食べて、食べまくりました。(笑)
友人ファミリーも、義理ママの料理&スウィーツをとても喜んでくれ、
ママも嬉しそうでした。

フィンランドのクリスマス料理は毎年「定番」のもの。
(料理の内容などは、過去記事をご参照あれ~)

c0028104_2163931.jpg

c0028104_3101125.jpg

c0028104_2181116.jpg

c0028104_220335.jpg

c0028104_2211561.jpg



スウィーツのこげ茶色のケーキは、デーツとチョコのパウンドケーキ
ティースプーン型のものは、ココア味のソフトクッキーで、絶品でした!

そして・・・

メインのケーキは、ホワイト・ブッシュドノエル
マスカルポーネチーズとレモンカード、ホイップクリームで包まれた
ロールケーキの中には、シナモン入りのりんごジャム。
(もちろんママのお手製ジャムよん!)

うまうま~~♪♪♪

c0028104_2414170.jpg




さ~て、いよいよJoulupukki(サンタ)の登場です。
子供たちは何時間も前からソワソワと緊張気味。


キ・・・・・キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

c0028104_228997.jpg



あれ?トナカイはどこや~~?!(爆)


毎年恒例、Joulupukkiとのツーショット♥♥♥

c0028104_244587.jpg



pomoっちにとって、今年最大&最高のサプライズであった
クリスマスプレゼント・・・
ずっとずっと欲しいと言ってたけど、まだあと数年はダメ~!と
言われてたもの・・・

c0028104_244371.jpg



pomoっち、携帯電話デビュー ♪ ♫ ♪ ♫



実はサンタさんったら、この私にまで「携帯」のことを秘密にしてたので、
か~な~りビックリでしたが。(笑)


今年もあと残す所、5日ですねぇ。
お正月に日本に帰れないのが、とても寂しいのですが・・・
とりあえず、学校&私の仕事が始まる1月上旬までは、
ホリデーをゆっくり楽しみますっ!!!
[PR]
by joulupulla | 2012-12-27 02:36 | Joulu クリスマス
Iloista Joulua !!
いよいよ今週末から、クリスマスホリデー!!
どこの家庭も、クリスマスの最終準備におおわらわデス・・・

タンペレの中心地は、Joulutori(クリスマスマーケット)で
賑わっています。

ドイツのクリスマスマーケットほどの華やかさはないけれど、
手工芸品を中心に、ハム、焼き栗、チョコやクッキーなどのスウィーツ
などが売られています。

c0028104_0534252.jpg

c0028104_0545913.jpg

c0028104_0541125.jpg



私たちは、pomo殿の冬休みが始まる22日から義実家で
ゆっくり、のんびりと、クリスマスを楽しんできま~す。


それではみなさん・・・


Hyvää Joulua !!

メリークリスマス♪ ♫ ♪ ♫



c0028104_103538.jpg

[PR]
by joulupulla | 2012-12-19 01:10 | Joulu クリスマス
フィンランド、おめでとう~♪
Oikein hyvää Suomen 95v. Itsenäisyyspäivää teille kaikille
täältä talvisista maisemista !!

今日はフィンランドの95歳のお誕生日(独立記念日)で祝日です~。

フィンランドって、意外に若いのだ~。(笑)
んん?日本って、何歳だっけ?!

c0028104_18134471.jpg



11月末は雪もなく、プラスの暖かい気温だったのですが、
12月に入り、一気にマイナス18度まで下がる・・・という、
相変わらず恐るべしフィンランドの気候。
今は、雪もどっさり積もっています。
(今日はマイナス8度で、ちょっと暖かいけどね~)


私は仕事の繁忙期のてっぺんにおりまして、身も心もボロボロ状態。
(色々あります、ストレスもね・・・orz)

来週の最大コンサートまでは、何があっても倒れられない!
・・・という気力だけで、日々生きております。

ε= ( ̄、 ̄;)


ではでは、日本のみなさんは今日も素敵な1日を ♪ ♫ ♪ ♫
[PR]
by joulupulla | 2012-12-06 18:16 | Suomi フィンランド!!