<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
また1つ・・・
歳を取ってしまった、ぷっらさんです。(笑)

先週の、マイ・バースデー当日・・・
pomoっちが朝、学校へ行く前に、私のカバンに、
自分のお財布を入れてるんですよ。

私は午前中に仕事へ行き、その足で学校まで、
pomoっちを迎えに行く曜日なのですが、

po: 「Äiti ! 今日は学校の帰りに、お買い物に行こうね!
    私が、Äitiの欲しいもの、何でも買ってあげるから~。
    だから、お財布入れておくね。」


・・・と。

po: 「でも、高いものはダメよ。」

( ̄m ̄*)


で、お店に到着。

文房具ヲタのpomoっちが大好きな本屋さん。
(フィンランドでは、本屋さんに文房具が充実しています)

po: 「さ、ここで好きなものを何でも選んでイイよ!」


ちょうど仕事で使う用の、マーカーペンが欲しかったので、
4色セットが、たった2ユーロのセール中!ってのを見つけ、
それを買ってもらいました。

レジにも、pomoっち1人が向かい、ちゃんとラッピングを
してくれるようにお店の人に頼み・・・

素敵なプレゼントを用意してくれました。(T_T)

c0028104_4414914.jpg



さて、Vitoさんからは毎年恒例。
ARABIAムーミンマグ・2012年クリスマスバージョンです。

今回は、Glögi(グリューワイン)付き!

c0028104_4423230.jpg



そして・・・
2人からのもう1つのプレゼント。

それはこの週末に、私が日本人の女友達2人と
ヘルシンキまで日帰り小旅行をする、「ママが自由の日」


早朝に電車でタンペレを出発。

向かうは・・・

marimekkoのアウトレットショップ!!!

c0028104_4552260.jpg



いやぁ・・・ホント~に楽しいショッピングデーでした。
ヘルシンキ在住のお友達たちにも会えたり、
オサレなmarimekkoカフェでお茶もしたり。

家事も、育児も、仕事も忘れ、日本語でのお喋りと
大好きなmarimekkoでのお買い物を満喫できたおかげで、
ストレスも発散できました。

ヽ(・∀・` )ノ


さぁ、これから私には、考えるだけでドッと疲れる
鬼のコンサートシーズンがやってきます。
現在の持ち曲、軽く100曲はあるよぉ・・・(>_<)
そして、生徒たちの発表会も~。

でも、頑張って乗り越えないとね!!!
それが終われば、楽しいクリスマスホリデーだぁ ♪ ♫ ♪ ♫
[PR]
by joulupulla | 2012-11-19 04:46 | Muut その他いろいろ
バースデーケーキ!
いや~。
バタバタしてたら、もう11月っすか?!
1週間が、信じられない速度で走り去って行く・・・(>_<)

先日積もった雪は、その後の雨で、すっかり溶けてしまいました。
でも、気温はマイナスとプラスの間を行ったり来たりの寒さです。


さてさて。

pomo殿のお誕生日パーティーから、すでに2週間が経過。
今年も義理ママが、お料理に、ケーキにと、張り切ってくれました。

pomoっちが1歳のお誕生日から毎年、親戚やゴッドペアレンツたちを招き
義実家でお祝いしてきましたが、それも今年で最後にしようかな、と。

来年からは、タンペレの自宅で、pomoっちの学校のお友達を呼んでの
パーティーにしようと考えています。

(もちろん、私にケーキ作りは不可能なので、義理ママのヘルプを要請しますが(笑))


ということで・・・

今年のバースデーケーキはこれっ!!

c0028104_17261693.jpg

c0028104_17263934.jpg



メインは、ベリーいっぱいのケーキ。
中には、生イチゴもたっぷり入っています。

2枚目の写真にある白いケーキは、義理ママも初挑戦のもの。
お砂糖から作るアイシング(?)のような、マジパンのような生地で、
爽やかなレモンケーキをコーティングしています。
写真で見るより、実物は雪のように美しい白!!!
ゲイジツ的で美味しいケーキでした~。
[PR]
by joulupulla | 2012-11-04 17:47 | Lastenhoito 育児