<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
初雪!
キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

今朝の気温、マイナス5度。
朝起きたら、外は雪景色・・・
タンペレの初雪でーす。

c0028104_1523825.jpg


pomoっちは、学校で雪遊びが出来ると大興奮!!(笑)
長い間の雨続きでウンザリだったのでね~。

c0028104_1656075.jpg



今週日曜日(28日)から、冬時間になります。
日本との時差は、7時間。


冬、到来!
[PR]
by joulupulla | 2012-10-26 15:05 | Suomi フィンランド!!
国連の日コンサート
先日、国連の日の学校イベントで、歌の伴奏をします~♪
と書きましたが・・・

本日がその本番でした。
おかげさまで、大成功!!
先生方も、子供たちも、とても喜んでくれ、私も楽しく演奏できました。


実は、ちょうど一昨日、本番2日前。

コンサートの内容を、「歌の伴奏」から、私の「ソロ・コンサート」
突然の変更をされましてね。(>_<)

(子供たちが歌いやすいようにする伴奏法と、ソロ演奏では、
アレンジも変わるんだよな~~~(泣))


このサプライズ攻撃を私は、「フィン流」と呼んでいます。(笑)

なんでもユルイですから。
時間の感覚も、日本とは比べ物にならないぐらいにスロー。
物事の決定も、お得意のギリギリー。
急な変更、急な依頼なんて日常茶飯事!

で、ピアニストが1人、焦らされる・・・というパターンは、
この国での仕事で、すっかり慣らされてしまいましたけどね。

何でも柔軟な気持ちでいなけりゃ、やって行けんで~、ホンマに。

(-__-;)


さてさて、コンサートは学校の体育館にて。

今日のコンサートのテーマは、国連の日にちなんだ、
世界の国々の音楽を知ること、世界みんながお友達だということ、そして、
コンサートを鑑賞する際のマナーを子供たちに教えること・・・だったので、
私も気合を入れ、お気に入りの「タキシード」を着て挑みましたわよっ。


そして・・・コンサート終了後。

ブロンドの可愛い女の子に質問されました。

「その洋服(タキシード)は、レストランのウエイターのものなの?」

il||li▄█▀█●il||li


いや、まぁ、そう言われればそうですけど・・・(爆)

(きっと、タキシードのウエイターがサービスしてくれるような
セレブなレストランに行ったことがあるのね、この少女はっ!!)


先ほど、pomo殿が帰宅し、こう言いました。

「クラスのお友達のほとんどが、アイティ(ママ)のコンサートが
良かった~とアタシに言ってくれたよ!」

そして私が、

「今日はpomoっちとお友達のために、頑張ったからね~♪」

・・・と言うと、自分のお財布を出してきて、

「アイティにお小遣いあげる!」と。

お気持ちだけ、有り難く頂戴しておきました。

(T_T)


とにかく、真剣に演奏を聴いてくれた子供たちが可愛いので、
また機会があれば、演奏しに行きたいと思います~。

(先生は、すでに次のプランを企んでる模様・・・)

(^_^;)
[PR]
by joulupulla | 2012-10-24 18:46 | Työni 私の仕事
Sakura
数日前、pomo殿の担任の先生から私宛てに
個人メールが届きました。

何か、やらかしたか?!∑( ̄ロ ̄|||)・・・と、一瞬ドキッ!

なんと・・・
学校行事でのピアノ演奏依頼でした~。

10月24日の「国連の日」にちなんだイベントで、
子供たちと先生方がインターナショナルな歌を歌うので、
その伴奏です。

(もちろん、ノーギャラよ(笑))


本日、pomoっちが先生から譜面を預かってきました。
私流に自由にアレンジしてください・・・と。

曲は、フィンランド、スウェーデン、イギリス、スペイン、
ギリシャ、ロシア、南アメリカ・・・etc

そして、日本からも1曲!!

c0028104_3195496.jpg



Sakura, sakura, kaikkialla kirsikkaa.
Kukkaispilvi valkoinen...


学校の子供たちがフィン語で「さくら」を歌ってくれると思うと、
今から感激っす。

アレンジ・・・オサレに決めないとね~~♪
がんばりまーす!!
[PR]
by joulupulla | 2012-10-13 03:25 | Työni 私の仕事
日フィン友好!
先日、用事でpomo殿の学校内に入ると・・・
メインスペースに、ドーンとこんなものが展示されてるじゃありませんかっ!

c0028104_1594572.jpg


日フィンの手作り国旗に飾られたケースの中には・・・
日本の絵本、おりがみ(これはpomoっちが折ったもの!)、おせんべいの箱や
おせんべいも1枚、サンプルとして展示。
たけのこの里の箱もありました。(笑)

これ、実は先日、日本からやって来た教育視察団からのお土産です。

その時は、もちろん通訳の方が同伴されていたのですが、
pomoっちも、通訳のお手伝いをする~!と大ハリキリ。
結局、20人もの団体さんだったので、pomoっちはその日本人たちと
日本語でお話をする・・・という、接待役(?)を仰せつかりました。
視察団が見学した授業中でも、pomoっちが日本語を披露♪

本人は、自分が学校でお手伝いができたことに大満足!!
そして、「日本語が話せること」を誇りに思ってくれたようで、
親としても、こういう機会は、本当にありがたいと思いました。
このことが彼女にとって、これからも日本語が上手になりたい!という
モチベーションにもなるし、自信にも繋がりますもんね~。


それにしても、こうして学校側が、日本の文化を尊重してくれ、
生徒たちに展示してくれるのは、嬉しいことですよね~。
私も感動してしまいました・・・(T_T)

視察団が来た日には、保健室にまで日本の国旗を飾ってくれていたそうです。
フィンランド人は、自国の国旗をとても大切にしますから、彼らが
日本の国旗を掲げてくれたことは、大きな敬意を表してくれたという意味です。

ちなみに、私がフィンランドに10年住んでいて、「日本人」だということで、
良い思いをすることはあれど、嫌な思いをしたことは一度もありません。


日フィン友好、バンザーイヽ(・∀・` )ノ!



さて、pomoっちの日フィン2ヶ国語の使い分けについて少し・・・

彼女がお人形遊びをする時、1人何役もこなして、なにやらセリフを喋っています。
面白いのは、その言語が、「日本語オンリー」だったり、「フィン語オンリー」だったり。

本人に、その言語の切り替えは、どういう理由で?と聞いてみると、

「お人形が日本人の場合(キティちゃんとか、トトロとか、アンパンマンとか、
いわゆる日本のカートゥーン)は、日本語で喋るの。でも、バービーは
金髪だから、日本人じゃないでしょ?だからフィン語。」


なるほどねー。
人形が「なにじん」か?で、切り替えてたのかー!!(爆)
[PR]
by joulupulla | 2012-10-05 15:25 | Lastenhoito 育児
部屋のリフォーム完了!
Vitoさん、よく頑張りました~。(笑)
グレー&白が基調の部屋になり、雰囲気もスッキリ。
リフォームに伴う、要らないものの整理(断捨離!)もできました。

しかし・・・
どう見てもやっぱり、中古ギター屋のようです。
4面の壁の内の2面に、びっしりとギターがぶら下がっています。

で、自称ヲタクのVitoさんに、「ブログに写真載せるで~」と言うと、
こっちは聞いてもいないのに、あれこれと、“うんちく”が始まり(笑)、
ギターの種類を親切丁寧に教えてくれました。

(何が、どう違うのか、私にはサッパリ分からんけどー)


c0028104_16271029.jpg


[写真左より・・・]
Tokai Les Paul Reborn LS-50 -78

Fender Telecaster -98

Fernandes FST-60 (Ishi logo) -79. Pickups, saddles, pickguard changed

Greco Les Paul EG1000 Custom -76

Tokai ST Springy Sound Stratocaster (7okai logo) ~81 model

Tokai ST Silver Star Stratocaster (7okai logo) ~81 model

Gibson Les Paul Studio -89. Pickups changed, Bigsy tremolo added

Squier by Fender Stratocaster -85



写真にはありませんが、この他に床に転がってるのは、

Gretsch G6120SSU Brian Setzer model -93

Morris Les Paul Goldtop -76 (bolt on neck)



そして、Vitoが現在製作中のギターは同時進行で・・・7本!!
(フツーは1本ずつ、作らんか?!(苦笑))


Vito曰く
「日本製の70年代以降のギター(アメリカ本家のコピーもの)は、
本家ものよりも断然安くて品質が良い!」

だから、日本製のビンテージギターは、海外でもギター小僧たちに
人気なんですね~。


さ、今日もヲタクは、ギターを作る~~~。(爆)
[PR]
by joulupulla | 2012-10-01 16:39 | Hommat 夫の手作り