<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
フィンランドのお土産 ~ワタシの場合~
このブログの人気記事ランキングや検索ワードを見ると、
根強いアクセス数なのが、大昔にUPした、
「フィンランドのお土産」についての記事。

フィンランドのお土産
フィンランドのお土産 ~裏ネタ編 Ⅰ~
フィンランドのお土産 ~裏ネタ編 Ⅱ~



あっ、検索ワードの上位には、何故か「pomo殿」ってのもあって、
思わず笑っちゃいましたが。(^_^;)


とゆーことで・・・

久しぶりに、独断と偏見のお土産シリーズです。

ってか、私自身がお土産によく使うもの・・・と言ったほうが良いかな。



Finlaysonのムーミンタオル
c0028104_1756466.jpg


タンペレと言えば、テキスタイルのFinlayson(フィンレイソン)。
このムーミンシリーズのタオルは、お値段お手頃で、軽い、壊れない!
お土産には最適です~。



Fazerのキシリトールタブレット
c0028104_17565093.jpg


虫歯になりやすい体質のpomoっちが、なんとか今まで、
虫歯をくい止めていられるのは、このキシリトールのおかげです。
大人にも、子供にも、お勧め~。
小さいサイズの箱でも売られています。



marimekkoのナフキン
c0028104_17573133.jpg


これも、お手頃価格で、かさばらないお土産。
コーヒータイムが華やかになる!と、喜ばれます~。



Cafe au LUのDorisクッキー
c0028104_1758248.jpg


このクッキーは、pomoっちの大のお気に入り。
甘党さんへのお勧めです。
特に、コーヒーに合う!と思います~。



またその内、気が向いたら(笑)、続編UPしま~す♪
[PR]
by joulupulla | 2012-09-25 17:41 | Suosittelu おすすめ
pomo殿の悩み
pomoっちは、相変わらず毎日、ゴキゲンで学校に通っています。
でも、ひとつだけ悩みがありましてね。

「学校のトイレは、トイレットペーパーに手が届かない」


お食事中の方、いきなり便所の写真で、すみませぬ・・・

<(_ _)>

c0028104_1653318.jpg



これが、学校にあるトイレのひとつなんですが・・・

さすがに6歳児の身長では、便座に座っても、足も床に届かないので
お尻で上手くバランスを取りながら用をたす訳ですが(笑)、
この、はるかかなたに設置されてるトイレットペーパーまでは、
便座の上で、どんなアクロバットを試みようとも、絶対に手が届かないのです。

プレスクール生や、1年生などは、まだ小さいんだから、
学校も、もうちょっと考えてやってよ~~って感じですがねぇ~。

とりあえず、先に紙を取っておけば?と
pomoっちにアドバイスすると、

po: 「その紙を、置いておく所がない・・・orz」

じゃ、その紙を、首に巻いておけば?!

po: 「うん・・・そうする・・・(ρ_;)」


なんかねぇ、その風景を想像したら笑ってしまいます。
ゴメンよ、pomoっち。(爆)


まぁ、別のトイレだと、トイレットペーパーに手が届く所もあるので、
そっちが空くのを待つほうが良いかもですな。


さて、毎週木曜日は、pomoっちにとってはハードな1日。

学校
 ↓
バスに乗って市内中心地まで行き、2時間の日本語教室
 ↓
またバスで自宅付近まで戻り、水泳教室へ直行


最初は私のほうが心配してましたが、pomoっち自身は
それほど疲れてる様子もなく。
水泳教室が終わった後でも、まだエネルギーが有り余ってるようです。

・・・って、結局、一番疲れてるのは、その送り迎えをしている
ワタクシでした。


さぁ、今日も1日、がんばりま~す。
[PR]
by joulupulla | 2012-09-13 17:05 | Lastenhoito 育児
Tarja Halonen 前大統領
昨夜の「ネプ&イモトの世界番付」に、フィンランドの前大統領、
タルヤ・ハロネン氏が登場したようですね。
私もさっそくビデオで見ました。

私は、タルヤが大統領時代から好感を持っていました。
典型的な、人の良い、フィンランドのおばちゃん!って感じで
とても親しみやすい雰囲気のある人だから。
(政治的なことは全く分かりませんけどね~)

国民の間でも、“ムーミンママ”と呼ばれて親しまれています。

しかも、うちの義理ママにも、雰囲気が少し似てるのよ~。(笑)
pomoっちがまだ小さい時に、TVに映ったタルヤを見て、
「Mummo!(おばあちゃん)」
と言ったぐらいなんで。

(^_^;)


それにしても、日本のバラエティー番組に出演することを
快諾するなんて、さすが~タルヤ!と感心してたら、
何年か前には、アメリカの人気司会者のConan O'Brienに似てる!
と、彼の番組で話題になり、コナンがフィンランドを訪れて、
ソックリさん同士のご対面、となったことを思い出しました。
(2人の名前でググると、たくさんの比較写真やビデオがあります)


さて、日本では、ハリセンボン春菜さんに似てるとな?!
(彼女がどんな芸人さんなのか、私はよく知らないのですが・・・)
確かに、似てますね。(爆)

番組の中でも、タルヤ自身が春菜さんの写真を見て、
「私の若い時に似てるわ~」
と言ってましたが・・・

タルヤの若い頃の写真は、wikipediaフィン語版にありました。


c0028104_1549456.jpg
c0028104_1549338.png



タルヤについては、こんな驚く話も、以前に読んだことがあります。

彼女がまだ弁護士時代。
ちょうど娘さんを妊娠中だったのですが、仕事のために飛行機で
飛ばなきゃいけない。
しかし、彼女の主治医が、胎児に良くないからと、その出張フライトを
キャンセルするように勧めたのです。

そして、その飛行機・・・

なんと、墜落したそうです。

タルヤは、主治医の言うとおりにしたおかげで、命拾いをした、と。


ちなみに、現在のフィンランド大統領のSauli Niinistö氏は、
スマトラ島沖地震の時にタイに滞在中で、電柱によじ登り、
津波被害から、なんとか生還した人です。
[PR]
by joulupulla | 2012-09-08 16:10 | Ihmiset 人びと
Remontti (リフォーム)中・・・
ををを・・・気がついたら、もう9月だっ!!
長~い夏休みも終わり、今日から私もお仕事開始~♪
生徒やシンガーたちに、久しぶりに会えるのが楽しみです。

しかし・・・長過ぎた、ダレた生活からの社会復帰は、
暫くは困難そうですがねぇ。(^_^;)


さてさて、我が家はこの数ヶ月、ずっとリフォーム中でありまして。
ヒーティングシステムや、ドアが新しくピカピカになった機会に、
一部屋の内装を変えたい!と、Vitoさんが奮闘中。

今までは、白を基調に小さな花柄のある壁紙だった部屋。
楽器やPCの部屋として、また客人が来てくれた時には
寝ていただいている部屋なんですが、これをVitoさんは、

「音楽スタジオ風にしたいんだ~」

と、構想を練っておりました。

元の壁紙を全てはがし、壁を削り、明るめのグレーに塗り変える。
床も、ベージュからグレーのフローリングに貼り替え。
もちろん、照明も更に明るいものに。

今、やっと、壁と床が仕上がりました。

c0028104_1640573.jpg



写真の壁についてる、黒い物体、何かご存知?!

ええ、ここには、Vitoさんが日本からせっせと収集した、
日本製ビンテージギターが、たーくさん吊り下げられる予定です。


音楽スタジオ風じゃなくて、中古ギター屋みたいじゃねーかよっ。

ε= ( ̄、 ̄;)


ちなみにリフォームは、DIYの才能のない私には手伝えるものもなく、
(せいぜい、掃除をしたり、家具を移動したり・・・)
Vitoさんが毎日1人で頑張っております。
ま、本人が好きでやってる趣味みたいなもんだからね~。(笑)


で・・・

部屋のリフォームと平行して、相変わらず頑張ってるのが、
ギターの製作および改造

もうホント、彼の手先の器用さには関心します。
リフォームの様子を見てても、建築業界でも雇ってもらえそうなぐらい。


まずはこの写真の赤い丸の部分をご覧くださいまし。

c0028104_16423811.jpg



ここは、ギタリストの、ちょうど「お腹」に当たる部分。

しかし、カーブ(彫り)がえらい深いがなー。
削り過ぎて、失敗したの?

いえいえ、Vitoさんのお腹のサイズに合わせたら、
こうなっちゃたワケですわ。(笑)

<注>: お腹が出てない人は、彫りが浅くても、腕が弦に届きますゆえ・・・(爆)


それでも、本人は上手く削れたと、ご満悦~♪


とにかく。

リフォームやギター製作で、家の中は足の踏み場もなく、
ゴミや埃にまみれる日々は、落ち着かないっす。(泣)
[PR]
by joulupulla | 2012-09-03 16:52 | Hommat 夫の手作り