<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Brita kakku
本日、2本目の投稿。

「毛」の話の後の、お口直しに・・・(笑)

義理ママ特製、Brita kakku(ブリタケーキ)

c0028104_17222230.jpg


スポンジとメレンゲのケーキです。
今回は、マスカルポーネチーズも加えたクリームとイチゴを
中のフィリングに使っています。

うまうま~~~~♪

♪───O(≧∇≦)O────♪
[PR]
by joulupulla | 2012-07-31 17:23 | Nam 食べる 飲む
子供の視点
子供の素朴かつ、直球な質問には、しばしばギョッとさせられる。

ある日のオリンピック観戦中。
男子柔道を見ていたpomo殿。

「ねぇ、あの男の人たちには、どうして胸毛が無いの?!」


∑( ̄ロ ̄|||)エッ


んん・・・えっと・・・
男の人でも、胸毛のある人と無い人がいるんだからね・・・
などと、テキトーな説明する間もなく、

po: 「あ~きっと、テープを胸毛に貼って、バリバリって取ったんだね。」


(>_<)


なんで、そんな脱毛テープの存在を知っとるんやー?!



次に、男子体操の鉄棒を見ていた時。

po: 「すご~~~~い!」

私: 「うん、あんなワザができるの、ホントにすごいよね~。」

po: 「わき毛がいっぱいで、すご~い!」


il||li▄█▀█●il||li



すごいのは、そこなのかっ!!!



pomoっちはどうも、「毛」関係が気になるようです。(笑)



そして、男子水泳。
(水泳の男子はイケメンが多いので、母娘でお気に入りの競技)

po: 「水泳の男の人たちには、胸毛もわき毛も無いのはどうして?」

私: 「お魚みたいに身体がツルツルのほうが、速く泳げるんじゃない?」

・・・と、嘘八百な回答をすると、

po: 「毎日、一生懸命、速く泳いでるから、だんだん毛が抜けて
     無くなっちゃったのかもね・・・」



ど、どなたか、正しい答えを教えてやってください。<(_ _)>
[PR]
by joulupulla | 2012-07-31 16:56 | Lastenhoito 育児
夏休み第2弾!
先週末から、Vitoさんの夏休み第2弾が始まりました。
(私とpomoっちは、ず~っと休み中ですが(笑))

まずは昨年と同じく、エストニアのリゾート地、パルヌへ
行ってきました。

そして今は、Vito実家に滞在中です。

昨日は、親戚の家に遊びに行き、
こ~~~んなご馳走を楽しんできました。

c0028104_05816100.jpg




どのケーキも、義理ママの「いとこ」のお手製。
そして、激・ウ・マ!!!!!
ベリーケーキが何ともゴージャスでしょ~?!
奥に見える茶色のケーキは、シンプルな見た目ですが、
シナモンとヨーグルトと「塩」入りの大人なケーキで、
もちもち、ふわふわな食感。
他にも、チョコレート入りのプッラや、カルヤランピーラッカなども。


考えたら、義理ママの家系は、スウィーツ作りがパティシエ級な
親戚が多いんですよね~。
この「いとこ」もそうだし、ママの義姉もお菓子やパン作りが上手です。
だから親戚の家めぐりは、いつも腹いっぱいでシアワセなのであります。


さて、今日はお天気が良かったので、Porvoo(ポルボー)まで
遊びに行ってきました。
なんと私はフィンランドに10年も住んでるというのに、初のポルボーでした。


またそのお話は、後ほど・・・
[PR]
by joulupulla | 2012-07-26 01:12 | Nam 食べる 飲む
引き続き・・・Mansikka!
今が旬のMansikka(イチゴ)・・・

10Kg分は、すでに冷凍庫に入ってしまったので、
スーパーに行くたびに、パック売りを買って食べています。

今回は、pomoっちの希望で、チョコレートコーティング!!
(pomo本人作です)

c0028104_1528474.jpg


写真では、色の見た目が悪いけど、めちゃ旨っす。

イチゴとチョコレートって、最強のコンビネーション♪

まだまだイチゴ生活、続きます。

来週からは実家に行くので、義理ママのイチゴケーキが
楽しみ~~~~っ!!!

♪───O(≧∇≦)O────♪
[PR]
by joulupulla | 2012-07-18 15:31 | Nam 食べる 飲む
Mansikka 2012
今週は、Mansikka(イチゴ)のシーズンがピークなので、
朝から街のTori(野外マーケット)に出かけて、
とりあえず2箱=10kg分ゲットしてきました~。

c0028104_17545035.jpg


Polka(右の箱)とSonata(左)という2種類の品種。
同じ品種であっても、マーケットに出店している農家によっては、
色つや、大きさ、甘さも違います。

それにしても、フィンランドのイチゴは、本当に旨いと思うんだな~!!

今週フィンランドにご旅行のみなさん、是非ともマーケットへ♪
そして、イチゴの試食し放題!!
マーケット内の全てのお店を回っていたら、軽く1パックは試食でき、
お腹いっぱいになりまっせ~。(←本日の私たち(爆))

c0028104_17561211.jpg


さて、その10Kgのイチゴを小分けにし、冷凍する作業が
ただ今やっと終了~。

昔は、作業中の私の横で、ただイチゴを食べ続けてただけの
pomoっちが、今年はたくさんのお手伝いをしてくれたので
とても助かり、作業もはかどりました。
(・・・って、やっぱり食ってるけど(笑))

c0028104_17571997.jpg



pomoっちが私のために、こんなミニデザートを用意してくれました!
練乳&ホイップクリームと一緒に食べると美味~♪

c0028104_1758553.jpg

[PR]
by joulupulla | 2012-07-11 18:03 | Nam 食べる 飲む
Moikka Tampere !
今朝のタンペレの気温、たったの15度。
秋のような、くもり雨・・・

昨日、4週間の日本滞在から戻ってきました。


今回こそは、ゆっくりノンビリしよう・・・なんて思ってたけど
毎朝、pomoっちの

「今日は、何する?どこへ行く?」

攻撃に合い、結局は毎度同じくバタバタの日々。

ま、楽しかったから良いんですが、さすがに疲れますな~。
やっぱり、本当の意味で「ノンビリ」「ホッと」できるのは、
タンペレでの日常なのかもしれません。

日本では、行きたい所、会いたい人、やりたいことが多すぎて、
ゆっくりしてる暇が、もったいないもんねー。(笑)


今回会えた皆さん、本当にありがとう!!
今回会えなかった皆さん、次回を楽しみにしていま~す♪

<(_ _)>



それにしても、帰宅後のスーツケースの荷解きには、
どっと疲れました。


毎回、総重量100Kg近くもの荷物ですからねー。
しかも、中身の内訳は、

日本食材



ガラクタ

(-__-;)




Vitoさんは、今回もあちこちのフリーマーケットや
リサイクルショップに出かけ、日本製の中古ギター、
ギター関連グッズを収集・・・
(私には、どうしてもガラクタにしか見えないのだが(笑))

そして、我が家のガラクタ収集家は、Vitoだけではなかった!!

pomo殿・・・


il||li▄█▀█●il||li


「工作に使うから!」

と言って、キャンディーなどのお菓子の包み紙や、
オモチャが入っていた箱、プリンの空きカップなんぞ
(世間一般では、それを「ゴミ」と言う)

を、大事に持って帰ってくるなっつーのっ!!!


100Kg分の荷造りも、荷解きも、ワタシの仕事だす。

は~~~~~っ、ホンマに疲れるわ・・・(汗)


さてさて、春の帰省直後は、かつてない酷い日本シックで
どうにも立ち直れなかった私。
今回ももちろん、成田を飛び立つ時には、寂しくなりましたよ。

でも、タンペレの我が家に到着すると、やっぱり何故か
ホッとする自分がいる。

自分がやりたい仕事(音楽)も、この国にある。

春から3ヶ月も経たない内に、妻のワガママを聞き入れ、
また里帰りさせてくれたVitoさんや、pomoっちという、
かけがえのない家族も、この国にいる。

年に1~2度は日本でバケーション♪♪♪という大きな楽しみを持ちながら、
小さなシアワセに囲まれたタンペレでの日常を大切にしなきゃな・・・と、
帰りの機内で観た映画(とても良い邦画でした!)に、
マインドコントロールをされたせいか?!(笑)、
また今日からのフィンランド生活を頑張るぞー!って気持ちになれました。


あ、そうそう。
今回、美食の国ニッポンで、私たちがダントツで食べたものと言うと・・・

pomo殿: 白いご飯、うどん、アイスクリーム

Vitoさん: ラーメン、ステーキ

ワタシ: たこ焼き、鯛焼き、団子


・・・って、なんか病気になりそーやな。(爆)

c0028104_1445160.jpg



でもね、週末にジィが料理してくれた、あれこれが
一番旨かったっす~!!

ちょっとウレシイこと。
[PR]
by joulupulla | 2012-07-10 15:21 | Japani ニッポン!!