<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
趣味
6日間に及ぶ引きこもり生活から、やっと解放!
数日前までは、ぜんそく発作のような咳に苦しんでたpomo殿ですが、
今日は元気にプレスクールに出かけました。

これで私もホッ・・・

さすがの看病疲れ?なのか、自分自身の体調はイマイチですが、
(腕も相変わらず痛いのよ~ん)
今週は、グッタリなんかしてられなーい!!

今週末にある、生徒たちの発表会の準備とリハーサル、
pomoっちの学校の父兄懇談会、
友人宅でのパーティーへのお呼ばれ&ピアノ演奏、
そして、明日は年間行事の中でも最もフィンランド人たちが
クレイジーになる、Vappuだぁ~!!


在フィンのみなさん、

Hauskaa Vappua :)))


・・・と、前置きが長くなりましたが。


この週末、病人2名は、とにかく体力温存のために、家でボーッ。
しかしその間もず~っと、朝から夜遅くまで、Vitoさんは
趣味のギター作りに励んでおりました。
よくもそんなに時間かけてて、飽きないな~ってぐらい。

c0028104_15394536.jpg

c0028104_1540987.jpg



Vitoのイキイキした顔を見ながら、ふと・・・

「モノ作りの趣味を持ってる人ってイイよな~」

と思った私。

元々、Vitoは手先が器用で、モノ作りが大好き。
(子供の頃から、かなり器用だったらしい。By 義理ママ)

買ったほうが早いじゃん?と思う、面倒くさがりやの私とは違い、
その、作る過程を、思い切り楽しんでいるのです。
モノ作りの趣味があると、老後も楽しいだろうな~。


でも考えてみると、私には没頭できる趣味がありません。

長く時間をかけて作り上げる・・・なんて、面倒くさいと思い
すぐに完成し、失敗なくできるモノでなきゃ納得しない私の性格では、
モノ作りの趣味は向いてないよなぁ~。


これって、人生の楽しみ方、かなり損してる?!

(。・ε・。)ブヒ
[PR]
by joulupulla | 2012-04-30 15:48 | Hommat 夫の手作り
引きこもり中・・・
pomo殿、風邪ダウン4日目。

もう、高熱からは解放されたけど、
今度は喉の痛み、咳、声がほとんど出ない。
(おしゃべりな彼女には、ツライ症状のようだ・・・(笑))

それでも子供。基本は元気。
あれこれ、工作したり、好きなことして遊んでる。


そのくせ、

「アイティ、●●を取って来て!」
「アイティ、△△をやって!」

・・・と、何かと人使いが荒い。


「遊べるぐらいなら、自分でやってよぉ~」

と言うと、

「ワタシ、病気だからねぇ」

と言いながら、急に咳き込む。(笑)


私なんか、胃腸も、喉の痛みも咳もスッキリ治らなくて、
もう1ヶ月近くも体調不良やっちゅーの!

(-__-;)


今日は、Vitoさんに早退していただき、
“看病” を変わってもらい、私は仕事に出かけますっ!
外の空気を吸って、気分をリフレッシュせんとね~。



あ!!
日本はひょっとして、GWの始まり???
みなさん、どこかへお出かけでしょうか??

ではでは、良い週末&連休を~~~♪


PS: 「アイティ、おやつにワッフル作って!」と言われ・・・

c0028104_1659128.jpg

[PR]
by joulupulla | 2012-04-27 17:00 | Lastenhoito 育児
たこ焼き!
4月に入ってからも、まだまだしつこくも
雪が積もったり溶けたりを繰り返しておりましたが・・・
ようやく春の兆し?!
今朝の気温は+8度。
路上の雪も、ほとんど溶けました。

なのでやっと、ブログの壁紙も、春~夏仕様に~!


さて、この週末。

ムショーにたこ焼きが食べたくなりました。


今回、重たいけど頑張って、実家から持って帰ってきた鉄板。
さっそく出番です~。


c0028104_1539436.jpg




しか~し。

もちろん、「たこ」がありまへん・・・(汗)
天かすも、紅しょうがも、ネギも、青海苔も、かつお節も、
なーんにもない!!

長い間、たこ焼きを作っていなかった私のテクニックも
かなり衰えてるだろうし、ましてやフィンランドの電気コンロでは
上手く作る自信もなし・・・orz


でも取り合えず、冷蔵庫のあり合わせのソーセージとチーズで
頑張ってみましたよ。
(広島で買ってきた激ウマのお好み焼きソースもあることだし~)



わ~い、わ~い♪ ♫ ♩♪ ♫
上手くできたー!!


c0028104_15403415.jpg



pomo殿に、

「おいしい~!日本の味と同じ~♪」

と喜んでもらえました。
(しかも、すっげー尊敬された!(爆))


どや?
これが関西人の腕っちゅーもんや。


♪───O(≧∇≦)O────♪
[PR]
by joulupulla | 2012-04-23 15:43 | Nam 食べる 飲む
なりゆきで・・・
pomo殿にピアノを教えることになってしまいました。

(>_<;)

c0028104_16455632.jpg



pomoっちは4歳から、音楽専門学校の幼児教室に通い、
この春で卒業になります。
で、その音楽教室の先生から、
「音感があるので、ぜひ何か楽器を習わすべし!」
と勧められました。

私としては、身内でピアノを教えることの難しさを知っているし、
我が子に音楽の道を進んでもらいたいという気持ちもないので、
本人が何か(楽器)をやりたい!というまで、ぶっちゃけ、
彼女の音楽教育に関しては、スルーしておりましたが・・・

突然、pomoっち本人が、

「Äitiのピアノの教室で、ピアノ習いたい・・・」

と言いだしましてね。(汗)

ま、本人がやりたいと言ううちが花!と思い、
取り合えず、今週からレッスンを開始しました。

私とpomoっちの忍耐が、どこまで続くか見モノです。

(爆)


ところで。

私がピアノを教えてると言うと、たまに人から聞かれるんです。

「なにメソード?」

って。

メソードなんか、ありまへん。

でも、しいて言うなら・・・

A君には、A君メソード。
B子ちゃんには、B子ちゃんメソード。

生徒10人居れば、10通りのメソードになるわけで。

それぞれの性格も、素質も、好き嫌いも、
み~んな違うんですもん。
これは育児と同じですよね。

毎週のレッスンにも、マニュアルも何もありませーん。
生徒たちがレッスン室にやってきて、
彼らのその日の様子を見たり、演奏を聴いたり、
彼らがその瞬間に、何に興味を示しているのか?
などを感じてから、「今日はこれ、やってみよう!」と思うんです。

ま、アドリブって感じ。(笑)

生徒たち自体、とてもクリエイティヴな子供が多く、
私が一方的に、レッスンという枠にはめ込むのではなく、
子供たちのほうから自発的に、やりたいことを言ってくれる。

この間も、リズムの練習から派生して、気が付いたら、
生徒と2人で体操クラブ状態に・・・
その際も、生徒のほうから、
「こんなリズムでやってみよう!」
と提案してくれる。

また別の生徒は、
「学校の春のコンサートで、バンド演奏をするのだけど、この曲、
どのように伴奏したらいい?」
とメロディー譜を用意してくる。
なので、一緒にアレンジ開始。


親御さんたちが、我が子に何かの習い事をさせる時は、
「上手になって欲しい!」
と、フツーは思うわけです。
高いお月謝払ってるんだから(笑)、これ、当然のこと。

でも、私個人としては、ピアノが技術的に上手になることよりも
ピアノを続けることのほうが、はるかに難しいと考えるのです。

(子供の頃はピアノ習ってたけど、今は・・・って人、手あ~げて!(笑))


私のレッスンには、マニュアルもメソードもありません。
でも、音楽を、ピアノのレッスンを、楽しい!続けたい!と
思ってくれること、
そして、それぞれの生徒が持つ得意な部分を引き出し、
弱い部分をもドーンと受け入れ、
その中で、生徒たちにどんな力をつけて欲しいか?
という目標が、私の中でブレなければOKだと思ってます。


・・・な~んて、ついエラそうに語ってしまったけど、
我が子については、この先、どーなることやら。

(-__-;)
[PR]
by joulupulla | 2012-04-18 17:18 | Työni 私の仕事
見学ツアーは楽しいな!
長野県出身の親友の運転で、1泊2日信州の旅を楽しみました。

特に私とVitoにとっての最大のお楽しみは、
ギター工場と、酒蔵の見学でした。

大町にある「フジゲン」さん。
ここでは、1枚の板からギターが出来上がるまでの工程を
じっくりと見せていただきました。

いや~、ギター工場の見学なんか初めての経験なもんで、
みんな大興奮!
親友の娘ノンノと、pomoっちには退屈かな?と思いきや、
娘っ子たちもそれなりに興味深かったようです。

実はVitoさんは最近、自分でギターを作る趣味に
どっぷりとハマっております。
なので、とっても良い勉強になったことでしょう。


この1枚の板が・・・

c0028104_1785688.jpg

c0028104_1791974.jpg



たくさんの職人さんたちの手を通じて、
こんなカッコいいギターになる!

c0028104_1795412.jpg

c0028104_17104999.jpg

c0028104_17111330.jpg

c0028104_17114233.jpg

c0028104_17125863.jpg



みなさん、お仕事中にも拘わらず、とても素敵な笑顔で
私たちを出迎えてくださいました!

Kiitos :)))


さてさて、お次は私にとってワクワクのお楽しみ・・・

「大雪渓」さんの見学です。

大雪渓さんのお酒は、前々から旨いな~と思っておりました。
信州の美味しい水からできる、爽やかで、まろやかな味わい。

で・・・なんと、なんと、今回はちょうどお酒の仕込み時期。
ええ、見せていただきましたよ、仕込みの工程を!!!

o(≧▽≦)oキャ~ッ!

この目でお酒の仕込みを見るのは生まれて初めての経験です。
もう、興奮しすぎて卒倒しそうでした。(爆)


ご案内くださった方(蔵元のお婿さんだそう!)が、またとても
親切で楽しい方で、丁寧に酒造りのお話を聞かせてくださいました。


今、炊き上がったこのお米が、酒になるのよっ!!
c0028104_17202851.jpg


なんとこの炊き立てのお米も、麹菌も、味見をさせていただきました。
これも初めての体験!
白いご飯好きのpomoっちなんて、「もっと食べたい~」だってさ。(笑)

c0028104_17212572.jpg

c0028104_17205682.jpg

c0028104_17214767.jpg



また、この蔵の杜氏さんがユニークな経歴の方でして、
お酒の仕込みの無い時は、南極観測隊として活躍されてるそうです。

ああ、お酒造りって、なんて素敵なお仕事なんだろう。
酒蔵の娘に生まれるか、酒蔵に嫁ぎたかった・・・(笑)



夜のお泊りは、「にし屋別荘」さんにて。
これまたスゴイのなんのって~~。
お部屋も、露天風呂も、お料理も、アットホームで温かいサービスも
もう全てが満点でした。


とにかく。
あちこちで、ここでは書き切れないほどの面白い体験ができ、
ホントにホント~に楽しかったです。

ドライブ中の信州・安曇野の景色もまたサイコーっすね。
山の景色を見てるだけで癒されます。
長野に住みたいな~と、マジで思いましたよ。

こんな素晴らしい体験に連れて行ってくれた親友夫妻に大感謝!

長野、大好き~♪
[PR]
by joulupulla | 2012-04-12 17:38 | Japani ニッポン!!
Pääsiäinen (Easter)
日本はまさに桜満開、びゅ~てぃほ~な時期ですね。
あああ・・・
私たちのフィンランド帰国があと1週間遅かったら・・・
と、非常に悔しいっす。

(T_T)


こちらは、イースターホリデー4連休の最終日。
Vito実家で過ごし、先ほどタンペレに戻ってきました。

c0028104_0233484.jpg



タンペレも、実家地方も、まだまだ雪が残っていて
(・・・ってか、まだ時々、しつこく降る!!)
春の気配があまり感じられなかったのですが・・・


ふと窓の外を見ると、こんな可愛い来客がっ。

c0028104_012339.jpg



うんうん、春は少しずつ近づいてるのかな。(笑)



さて、Vito実家と言えば、義理ママ・スウィーツ!!


日本から帰国後の体調不良や、何気に今回は酷い日本シックで
心身共にお疲れだった私ですが、義理ママのスウィーツには
すっかり癒されました~。


今回焼いてくれたのは、この2種のケーキ。

ラズベリー・レモンチーズケーキ
c0028104_0223341.jpg


チーズケーキなのに、爽やかで軽~い!
生地はちょっとサクサク目のタルトタイプ。


ホワイトチョコとイチゴのケーキ
c0028104_0225737.jpg


ホワイトチョコが生地の中に溶け込んでいます。
表面にはダークチョコ。
チョコがいっぱいなのに、ほど良い甘さ!
チョコとイチゴって、相性バツグンですよね~。


はぁ・・・お腹いっぱい!
[PR]
by joulupulla | 2012-04-10 00:32 | Nam 食べる 飲む
ジャパンレールパスの旅 2012
まずは・・・

これぞクレイジーなフィンランドの気候!!
4月だというのに、ドカ雪が降りました。
写真の左端に見えるブランコが、ほとんど埋もれてます。
今週末はイースターホリデーだというのに、
春はいずこへ???

c0028104_17542750.jpg



さてさて、毎回日本に帰省の際には、
ジャパンレールパスというお得なパスを握り締め、
国内旅行を楽しみます。

28300円で1週間、JRに乗り放題!
どんだけ元が取れるんや?というぐらいに、
新幹線に乗りまくりました。(笑)

実は今回は、新潟の友人に会いに行く予定でしたが、
ご家族の急病のため、やむなくキャンセル。
(ホントに残念でしたが、次回にリベンジ~♪)


そこで急遽、行き先変更。

Vitoも私も、今までに行ったことがない県へ・・・

・・・ってことで、コチラに行ってきました。
1泊2日の弾丸ツアーでしたが、ポイントは押さえ、
とっても楽しい、充実した旅になりました。

余りにも有名な観光地なので、多くは語りません。(笑)
写真をご覧くださいませ~~~♪

c0028104_17465737.jpg

c0028104_17472398.jpg

c0028104_17474233.jpg

c0028104_1748636.jpg

c0028104_17483311.jpg

c0028104_1749353.jpg

c0028104_17493111.jpg

c0028104_17495153.jpg

c0028104_1750211.jpg

c0028104_17505028.jpg

c0028104_17512131.jpg




広島の人々・・・皆とても親切だったな~♪
[PR]
by joulupulla | 2012-04-03 18:06 | Japani ニッポン!!