<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
タンペレはまだ冬!!
昨夜、無事に、マイナス気温で雪の降るタンペレに


6歳児の女子力
[PR]
by joulupulla | 2012-03-31 16:03 | Japani ニッポン!!
もいもい、ニッポン!
日本滞在も残す所、たった2泊となりました・・・(T_T)
3週間なんて、ホントにあっという間だったな~。

それでも、旨い和食を食べ、旨い日本酒をいっぱい呑み、
ジャパンレールパスで、新幹線に乗り放題で国内を旅し、
大切な家族や友人たちに会い・・・
いつものように、充実した滞在になりました。

新幹線の窓から、こんな富士の絶景も見れたしね~♪

c0028104_19445043.jpg



ところで。

先日、地元のスーパーマーケットのお菓子売り場で、
pomo殿と2人でお菓子の物色中のこと・・・
このブログを以前からご贔屓にしてくださっているという方から
お声をかけていただきました。

私はブログでは顔出しNGですが(笑)、どうやらpomoっちに
気づいてくださったようです。
お話を伺うと、pomoっちが赤ちゃんの頃からずっと、
成長を見守ってくださっているとのこと。
本当に感激しました~。

それにしても、こういうご縁には驚きますねー。
今までにも、フィンランドや日本の空港などでは何度か、
「pomoちゃんですよね?」
と、声をかけていただいたことがあるのですが、
まさかこんなローカルな場所で、だなんて~。

考えてみると、私がフィンランドに移住してからは、
ネット(ブログやSNSなど)を通じて、家族ぐるみで仲良くなった
お友達が多いんですよね~。

もちろん、ネット特有の怖い思いをしたこともあるけれど、
私にとってのブログは、人生の質がUPできるぐらいの、
素晴らしい友人たちに恵まれた、最高のツールであります。


さてと。
まだまだ名残惜しいけど、またフィンランドに帰らなきゃ。
一生懸命働いて、航空券代を稼がんとね~。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2012-03-28 19:56 | Japani ニッポン!!
ニッポン、サムイ。
日本に到着して、早くも1週間が過ぎてしまいました。

毎度のことながら、タイトなスケジュールをこなす日々デス。
会いたい人も、行きたい所も、やりたいことも多すぎて・・・
3週間なんか、ぜんぜん足りないよぉ~。


いやぁ~それにしても・・・

関東は寒いがなー!!

Vito氏も私も、こっちに着いた途端に風邪っぴき~。
極寒の国から来たというのに、ど~ゆ~こと?!(苦笑)
薄着の用意しかなかったので、冬服を購入する羽目に。

桜を見るのを、とっても楽しみにしていたのですが、
今回はどうやら無理そうですね。(T_T)


相変わらず・・・といえば、

呑んでます、ポン酒。(笑)


私たちの日本到着を、栃木の旨い酒、「鳳凰美田」
出迎えてくれました。
栃木在住の友人が、私がすぐに呑めるように、と
早々に送ってくれたもの。
しかも、一升瓶でっせ~!!

c0028104_18375239.jpg



私好みのフルーティーで香りも良く、しっかりした味わいのお酒。

でも、「あ~あ、もうすぐ無くなるなぁ・・・」と思ってた矢先に今度は、
新潟在住の友人から、新潟の有名地酒、「久保田」がキターッ!
これまた一升瓶や~ん。
しかも、魚沼米も一緒に~♪♪♪

日本のお米が大好物なpomo殿。
10Kgの米袋見て、興奮してました。(爆)
ええ、彼女は分かるんですよ、美味しいお米の味が。


温かい友人たちのおかげで、心もあったか、お腹もあったか。


さてと。
明日からは、友人の運転で、長野まで遊びに行って来ま~す♪
長野では、Vitoさんにとってサイコーのお楽しみが・・・
また後日UPしますね。
[PR]
by joulupulla | 2012-03-18 19:01 | Japani ニッポン!!
pomo殿の勇気
あと数時間後には空港なんですが・・・

くだらない内容ですが、自分的にはオモシロかったので
書き留めておきます。(笑)


昨日。
pomo殿のEskari(プレスクール)では、近所にある
警察学校に併設する「警察ミュージアム」の見学がありました。


その前日・・・
pomoっちのお迎えに行った私に、M先生が、

「明日、子供たちは警察ミュージアムに見学に行くのよ!
そこは警察学校だから、若くてイケメンの警察官訓練生も
いっぱい居るのよ~♪」

と。

で、私も、

「いいな~。私も子供たちと一緒にイケメン見に行きたいわっ!」


・・・などと、オバちゃんな、オトナな会話をしておりました。

それを、pomoっちはゾウ耳で聞いていたようです。


さて、見学当日。

ミュージアムを案内してくれた女性職員さんが、

「それでは何か質問はありますか?」

と、子供たちに尋ねたところ・・・


pomo: 「はい!若くてイケメンな警察官はどこに居ますか?」



(-__-;)



いやぁ・・・
我が子ながら、その勇気にはのけぞります。

どうやら、若くてイケメンの警察官たちは訓練中だったので、
残念ながら、1人も姿を見れなかったらしく、
楽しみにしていたpomoっちとしては納得が行かず、
このような質問をしたと思われますが・・・(笑)


我が子がこんな質問をして、現場を沸かせたという話を
M先生から聞いた時は、マジ焦りましたよ。
まさか、「ママがイケメン見たい!って言ってました~。」
なーんて、余計なことまで話してないよね?と、
思わずM先生に確認したら、それは大丈夫だったようです。
(セーフ!)


やっぱり子供の前では、ウカツな話はできまへんな。



ではでは・・・

今度は、若くてイケメンなパイロットを探しに、
空港へと出発しま~~す♪ (爆)


o(≧▽≦)o
[PR]
by joulupulla | 2012-03-08 16:31 | Lastenhoito 育児
Marjakakku(ベリーケーキ)
この週末は、Vito実家に行ってきました!

少しずつ暖かくなってきたフィンランド・・・
今、民家などの建物に近寄るのは、ちと危険です。(汗)
実家でも、屋根のドカ雪が、ごう音と共に何度も滑り落ち、
その度に、「地震か?」と思うほどの衝撃(家も揺れる!)で
驚かされました。

こんなことに慣れているフィンランドでさえも、屋根の雪やツララが
人の頭などに落ち、大変な事故が起きていますので、
この時期にフィンランドご旅行の方は、お気をつけてくださいね。


さてと、この週末はひな祭りだったし、今週末には
Vito氏のバースデーもやってくるということで、
義理ママがデコレーションケーキを焼いてくれました。

3種類のベリー(ラズベリー、イチゴ、ブルーベリー)がたっぷり。

c0028104_172824.jpg



ケーキのデコレーションはpomoっちが担当。
真ん中のハートを逆から見た私が、「これ、お尻?」と
ジョークを飛ばしたら、こっぴどく叱られましたが・・・(笑)


お味はもちろん、サイコーでしたよ!!



ではでは・・・

数日後には、桜の国に向けて出発します。
腕の痛みが相変わらずなので、長時間フライトがキツイけど、
日本滞在中に、腕も心もゆっくり癒されれば、きっと治る!と信じて。


気が向けば(笑)、日本からUPしますね~♪
[PR]
by joulupulla | 2012-03-06 17:15 | Nam 食べる 飲む