<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
10周年!
今月で、私がフィンランドに引っ越して(嫁いで)来て、
ちょうど10年になりました。

10年・・・
なんだか長かったような、短かったような。

でも、1つ言えるのは、とても濃いぃぃ10年だったな、と。

なんたって、日本では好き勝手に生きてきた私の生活スタイルが
この国に来て、ガラッと変わってしまったワケでして、
何もかもが新しい挑戦だったり、経験だったり。

未知の国の社会環境に慣れること、宇宙語のようなフィン語の取得、
日本人とは似てるようで、やっぱり違う文化を持つフィン人たちとの付き合い、
そして、この厳しい気候、日本を恋しく思う気持ち・・・etc

あれやこれやと、乗り越えなければならないこと、確かに多かったし、
根性無しの自分が、よくここまで頑張ったよなぁ・・・と、
しみじみと思えます。(笑)


でも、フィンランドが住みやすいか、住みにくいか?と聞かれると、
もちろん、「住みやすい」と答えます。
私には、合っているのかもしれない。
逆に、すっかりこの国の、このマッタリ具合に慣れてしまったので、
日常の忙しい日本では、もう私の身体がついていけないかもね・・・


ちなみに、結婚10周年記念日は、5月になります。
これまた飽き性の私が、よくも10年も続いてるもんだ・・・(爆)
[PR]
by joulupulla | 2012-01-30 02:07 | Muut その他いろいろ
Twitterでお世話になった皆さんへ!
突然ですが・・・

このたび、Twitterをコソッと退会いたしました。
本当はTwitter内でご挨拶するべき!とも考えたのですが、
あそこの流れはとても速いし、フォロワー全ての方々の
目に留まることも、まず有り得ない。

でも、Twitterでよくお喋りをさせていただいた方々は、
ほとんどがこのブログをご贔屓にしてくださっている。
なので、こちらでご挨拶させていただきますね。


私がTwitterを退会しようと思った理由は、
本当に様々な要因が重なって・・・のことなのですが、
実は昨年の夏に、「ネットの怖さ」を経験してから、
少しずつモチベーションがダウンし、
自分にとって、Twitterが本当に必要なものなのか?という
葛藤で、今まですっと悩んでおりました。

でも、「ネットの素晴らしさ」も、たくさん感じることができました。
私にとって、Twitterをやってて本当に良かった!と思えたことは
何よりも、ミルク支援の時の、皆さんからの温かい応援や
惜しみないご協力をいただいたこと、そして、何人かの新しい、
素敵なお友達ができたこと・・・に尽きます。

それからまた、私が病気を発症してから、
ずっと励ましてくださっている方々が何人も居てくださり、
その方々の優しいメッセージには、本当にいつも、いつも、
落ちそうになる心を支えられてきました。

ここで、改めてお礼を申し上げたいです。
ありがとうございました!!!

Kiitos paljon :)))


Twitterでは、もうお話できなくなってしまいましたが、
このブログのサイドバーに、メルアドを掲載していますので、
また宜しければ、皆さんの近況なども、聞かせていただければ
とっても嬉しいです。


でもまたいつの日か・・・
ひょっこりとTwitterが恋しくなって再開するかもしれませんが、
その時はどうぞヨロシクお願いいたします~。
[PR]
by joulupulla | 2012-01-22 01:36 | Huomio お知らせ!
へぇ~!
かれこれ、Nokiaの携帯を使い始めて10年にもなるというのに、
つい最近になって知った、「へぇ~!」なお話・・・

Nokiaの、あのお決まりの着信音。
c0028104_1642871.png


外に出れば、必ずどこかで鳴ってるし、TVドラマの中でさえ、
携帯が鳴るシーンでは、あの着信音が使われていたり、と
一度は聴いたことがおありの方も多いのでは?!


実はあれ、スペインの作曲家、フランシスコ・タレガが作曲した
「グラン・ワルツ」からの、ワンフレーズであり、Nokiaの
オリジナル曲では無いのだそうです!!
聴いてみてみて~♪  ⇒ Francisco Tarrega - Gran Vals


ね?ね?
あのフレーズが、いきなり出て来るでしょ?(笑)
携帯が発する電子音からは想像もつかない、素敵なギター曲だったんです。
ちなみに、タレガが作曲した有名な曲には、「アルハンブラの想い出」
などがあります~。


Wikiにも詳しく書かれていますので、興味がおありの方は
こちらへ~。⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/Nokia_Tune



ついでにもう1つ、フィンランドに関する音楽の話。

こちらは、「へぇ~!」より、「え~?」な気分なんですが(笑)、
日本にもファンが多い、Coolなバンド、レニングラード・カウボーイズが
こんな曲ををををを・・・ ⇒ Leningrad Cowboys - Gimme your Sushi


なんともお茶目な曲に、Vitoと一緒に爆笑してしまいました。
そして一度聴いたら、サビの部分がずっと頭の中をグルグルする、
強烈なインパクトだ・・・(笑)
[PR]
by joulupulla | 2012-01-19 16:31 | Musiikki 音楽
冬らしい冬!
クリスマス前は、暖冬+雪がないっ!と、嘆いていたタンペレですが
年が明け、やっと、いつもの冬らしくなってきました。
先週はたくさんの雪が積もったので、我が家の裏庭(共同の公園)には
除雪車が作った人工の山!

pomo殿は、この山をソリで滑るのが、この所のお楽しみです。

c0028104_16533480.jpg


マイナス13度の中、それを見ながらボーッとつっ立ってる私は、
寒さで凍るのですが・・・(爆)


pomoっちにとって、友人の娘、ノンノ(7歳)と過ごした2週間は
本当に楽しくて、貴重な体験でした。
お互いに1人っ子だから、まるで姉妹のよう。

そして、Eskari(プレスクール)に通い始めてからは、日本語より
フィンランド語のほうが優勢になっていたpomoっちですが、
ノンノのおかげで、また今は日本語をたくさん話すようになりました。

しかも驚いたことに、自発的にひらがなを書く練習まで
始めてしまって、母ちゃんビックリ!
ひらがなは、何年も前にすでに読めるようにはなっていましたが、
書くのはなかなか難しい。
私自身が書き順に自信がないので(笑)、教えることは全く
避けていたのですが・・・やっぱり興味を持ち始めた時には、
きっちりとサポートしてやらないと、ダメですね~。


さて、私もまた仕事が始まり、2月に控えるコンサートの準備など
ちょっと忙しくなってきました。
この冬は、変な気候の影響か、周りのフィンランド人の中にも
体調不良を訴える人が多く、私もバセドウに加えて、まさに
しんどい季節となってしまってます。
お日様がいかに大切かを痛感している私・・・
だんだんフィン人化しているようです。(笑)

そんな体調に反し、仕事のオファーはどんどんやってくる
今日この頃・・・
でも、これ以上は無理、という時に私をサポートしてくれる
ピアニストを、真剣に探したいと思っています。

基本的にジャンルは何でもあり!の仕事なんですが、
できれば、クラシック系の仕事だけでも、代役してくださる
ピアニストさん・・・
どなたか、タンペレに居ませんか~~?!

(^_^;)


とにかく。

今年の私の抱負は・・・

「健康優先、何事もほどほどに、ボチボチと・・・」

ということで、ブログの更新も相変わらずノンビリかと思いますが
改めまして今年もどうぞヨロシクお願いいたします。
[PR]
by joulupulla | 2012-01-16 17:25 | Muut その他いろいろ
義理ママのクリスマス料理2011
お正月も、あっという間に終わっちゃいましたな。

(。・ε・。)

ま、フィンランドでは、お休みなのは元旦だけで、
2日からは、ごくフツーの平日(仕事日)が始まります。

今年のタンペレの学校は、フィン国内の他の地域に比べて、
クリスマスホリデーが長いようで、1月9日から授業開始。
なのでもう暫くは、pomo殿も私も、お休みを満喫できま~す♪


さて。
毎年クリスマスに食べるものは、全くの同じメニューですが、
みなさんからのご要望(?)にお答えして、写真をUPしますね~。


c0028104_2052668.jpg

Rosolli 
にんじん、ピクルス、りんご、たまねぎ、じゃがいも、
ビーツなどの野菜を小さな角切りにしたサラダ。
ピンク色のヨーグルトドレッシングを添えて。

Sienisalaatti
森のキノコのサラダ。

Siikasalaatti(赤の器)
Siikaという白身の魚と西洋わさびのサラダ。
実はVito氏の発案&お手製デス!

Puolukkahillo
リンゴンベリーのジャム。
ハムなどにつけていただきます~。


c0028104_20521577.jpg

Savulohi
スモークしたサーモン


c0028104_20522190.jpg

Joulukinkku
クリスマスハム(豚肉)。
オーブンでじ~っくりと焼きあげます。


c0028104_20523441.jpg

テリーヌ&ターキーのハム。


c0028104_20531245.jpg

キャセロール3種。
にんじん、じゃがいも、「Lanttu」と言うフィンランドのかぶ。
それぞれの野菜の自然の甘みを生かした、フィンランドの
定番クリスマス料理。


c0028104_2053330.jpg

Karjalanpaisti
カルヤラ地方のシチュー。
義理ママの18番、パーティーの定番です。


c0028104_20523966.jpg

c0028104_20524780.jpg

そして、スウィ~ツ!!
コニャックのパウンドケーキ、プッラ、クッキーなどなど・・・



2人の娘っ子たちは、クッキー作りのお手伝い~♪
c0028104_2052546.jpg

[PR]
by joulupulla | 2012-01-04 12:00 | Joulu クリスマス
Hyvää Uutta Vuotta 2012 !!
また新しい年がやってきましたね~。

昨年は、ひとことでは言い表せない、自分自身にとっても
まさに激動の1年でした。

3月11日のこと、その後のこと・・・
お空にいってしまった、祖母と叔母さんのこと・・・
自分の病気のこと、新しい仕事のこと・・・etc

良い年であっても、悪い年であっても、時間は止められないし
取り戻せない。
今、という時間を大切に前に進んでいくしかないんだな~、
などと元旦早々、しみじみと感じております。


みなさんにとって、2012年が昨年よりも更に満足できる
充実した1年になりますように。
そして、今年も拙ブログ共々、どうぞ宜しくお願いいたします。




さてさて。
本当は、クリスマスの食いモノ記事をUPしようと思ってましたが、
なにやらバタバタの毎日。
結局、年が明けちゃったので、お先に大晦日の模様を~。


日本から遊びにきてくれている友人が、山のような日本食材を
抱えてきてくれたおかげで、日本のお正月気分を味わえています。
そして、仲良しのフィン人ファミリーを招待して年越しパーティー
楽しみました。

フィンランドでは元旦よりも、大晦日がメイン。
夕方から、あちこちで花火が打ちあがり、日付が変わる頃には
そのボンボン響く音もクライマックス。
私たちも、庭で打ち上げ花火を満喫しましたよ~。


まずはやっぱり、これ。
金箔入りでっせー。

c0028104_1915623.jpg



日フィン風、おせち料理(もどき)。

c0028104_1922050.jpg



そしてラーメン。
お料理上手の友人が、チャーシューまで手作りしてくれました。
これがマジ旨~~~!!

c0028104_192377.jpg

c0028104_192849.jpg




また、友人が日本から持ってきてくれた、北海道名物の
「白い恋●たち」と、京都名物の「生八●橋」、そして
「柿の●ね わさび風味」が、フィン人達に大ウケ~。(笑)
日本の旨いモノあれこれを、本当に喜んでくれました。


夜中まで楽しい宴会は続き、お腹いっぱいの年越しでした!!
[PR]
by joulupulla | 2012-01-01 19:26 | Muut その他いろいろ