<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Joulu 2011 
Vito実家で過ごした楽しいクリスマスも、
あっという間に終了・・・
先ほど、タンペレの自宅に帰宅しました。

日本から遊びに来てくれている友人母娘のために
どうしても、ホワイトクリスマスを見せてあげたかった。
でも、23日の到着日。
実家のある地方は、1mmの雪もないドンヨリな世界。

あーあ、今年はブラッククリスマス確定だね・・・と
みんなでガッカリしておりました。


ところが、24日イヴの朝に目が覚めると・・・
窓の外は5cm以上の雪が積もり、白銀の世界にっ!!
これぞ、クリスマスの奇跡!!!
サンタさんからの最高のプレゼントだぁ~。

c0028104_2192540.jpg



さっそくVitoさん、今年もまたスノーマンを作る。(笑)

c0028104_220899.jpg



pomo殿と友人の娘ちゃんはクリスマスツリーの
飾りつけに大奮闘してくれました。

c0028104_2193818.jpg



いよいよイヴの夕方。
サンタさん登場に、2人の娘っ子たちは緊張マックス。
そして、た~~~くさんのプレゼントをゲットし、夜遅くまで
興奮おさまらず、でした。

c0028104_2195548.jpg




さて、まるでクリスマスが終わるのを待っていたかのように
雨が降った26日、雪はすっかり溶けてしまいました。


そして・・・


スノーマンに何が起こったかというと・・・

c0028104_2202343.jpg



(T_T)




クリスマス食いもの編は、次回に続きま~す♪
[PR]
by joulupulla | 2011-12-27 02:55 | Joulu クリスマス
みなさん、楽しいクリスマスを~♪
c0028104_1802387.jpg

[PR]
by joulupulla | 2011-12-23 08:00 | Joulu クリスマス
pomo殿、クリスマスパイを焼く。
あ゛あ゛あ゛~。
12月って本当に忙しいですね。

仕事は一段落ついたものの、また年明けからの仕事の準備も、
もろもろあって、やっぱり落ち着かない。

そして、クリスマスの準備が、これまた、あれやこれやと・・・
先週は、ほぼ毎日のように、買い物に出かける日々。
pomo殿にプレゼントを見つからないようにするために
彼女がプレスクールに行ってる数時間にコソコソと出かけ、
バタバタとお買い物・・・orz

大掃除もしなくちゃ!だなぁ~。
今年もあと2週間弱で終わりですよ。

(>_<)


・・・と、1人慌てている母を横目に、プレスクールが
冬休みに入ったpomoっちは、エネルギー有り余り~。
何かをやらせておかねば!と、お菓子作りに専念させる。


冷凍生地を切って、折って、プラム・マーマレードを
乗っけるだけの、簡単Joulutorttu!!

通常の4分の1の、ひとくちサイズを作らせてみました。
小さいので、大人の指では何気に難しいけど、
pomoっちには、折り紙みたいに楽しかったよう。

c0028104_17155414.jpg

c0028104_17155660.jpg



焼きたては美味しいね~♪

c0028104_2365360.jpg




そして今、彼女がハマってるのは、ジンジャークッキーの
デコレーション!
なかなかのアートでしょ?!(笑)

c0028104_1182537.jpg

[PR]
by joulupulla | 2011-12-19 22:57 | Lastenhoito 育児
ホリデーだぁ!
わーい♪
今日から約1ヶ月の冬休みに突入です!

最大のコンサート(伴奏)と、生徒の発表会、そしてpomo殿の
音楽教室の発表会が見事に重なった、怒涛の週末が無事終了~。


自分が舞台に立つことには、ほとんど緊張しない私なんですが、
生徒の発表会は、なぜにあんなにドキドキするのか・・・

生徒たちは一所懸命頑張って、立派に演奏してくれました。

彼らがレッスンで得たものを、ちゃんと吸収してくれていると実感。
そして、私と一緒にアレンジした楽曲を、『自分のもの』にしている。
その生徒たちの努力には感激止まらず、目頭が熱くなりました。

(T_T)

いつの日か彼らに、私の仕事の代役を頼める日も近いかも?
と、未来が楽しみになりましたよ。
(・・・ってか、あっという間に追い越されるのよね(笑))


コンサートのほうは、毎年2回恒例の、2時間ノンストップ40曲伴奏。
これは本当に体力勝負なので、コンサート終了後の背中の痛みや
疲れはハンパないっす。
しかも、シンガーたち(約40人)のほとんどが素人にも拘らず、
観客数が多いので、何気に大きなコンサートになり、周りの
気合いや緊張感も違います。

素人シンガーたちには、それぞれの本職があります。
医師、歯科医、看護師、介護師、セラピスト、歯科技工士、理容師、
会計士、学校の先生、保育園の園長先生、会社のオーナー、
タクシードライバー、建築業者、学生・・・etc
ざっと思い出すだけでも、こんなに異業種の人たちが集まってる。

『音楽』というキーワードだけで、これだけの人たちと繋がることができるのは
この仕事ならでは!と楽しい気分になります。


私自身も、職業病の痛みや持病の疲れを何とかコントロールしながら、
ギリギリまで頑張った(つもり!)ので、年明けまではノンビリ、
ゆっくり休養したいと思いま~す♪


・・・・・と思ったら、クリスマスの準備があるんだった!(汗)

c0028104_18525688.jpg

[PR]
by joulupulla | 2011-12-12 19:02 | Työni 私の仕事
わ~い、積もった!
昨夜、ようやく雪が積もりました~。
この冬はじめて見る、白い景色に気分もUP♪
(でもまだ気温は高いので、すぐに解けちゃう気配も・・・)

c0028104_1894752.jpg



明日6日はフィンランドの独立記念日
なんとか雪がこれから増えてくれるといいなぁ。
・・・と言っても、去年のようなドカ雪&マイナス30度ってのは
勘弁してほしいので、ほどほどに、ってことで。(笑)


さて。
今週は、私のお仕事強化月間(?)最後の週。
そして1年で最も、過酷な週の始まりです。

明日は、独立記念日パーティーでの仕事を2件かけ持ち~。
しかも、前日の今日になって、1件のシンガーが代役に変更、
というサプラ~イズ・・・orz
つまり、私が伴奏する曲目も、変わるのです。(汗)
土壇場での変更、この国っつーか、この業種では、
よくある話なので、「またか・・・」と思いつつも、気分だけは
さすがに焦りますな。

は~っ・・・(-_-#)


明日のコンサートx2をはじめ、リハーサルの日々と、
週末は、最大のコンサート、生徒の発表会、pomo殿の
音楽教室の発表会などが見事に重なり、恐ろしいスケジュール。

自分の体調が、なんとかこの1週間、持ってくれるように、
祈るばかりっす。


でも、それが終われば、長いクリスマスホリデーの始まり!
今年は、日本から親友ファミリーが遊びに来てくれます。
友人の娘ちゃんに、ホンモノのJoulupukki(サンタ)を
見せてあげるのが、長年の夢でした。
だから、どうしてもホワイトクリスマスになってほしいのです。


ではまた仕事が落ち着いたら、更新しま~す♪
[PR]
by joulupulla | 2011-12-05 18:13 | Työni 私の仕事
とにかく便利なミルクですからっ!!
TTJ (Tutteli to Japan)の活動カテゴリーが更新されるのは
何ヶ月ぶりでしょうか・・・(笑)

ミルク支援の時期から、すでに9ヶ月近くが経過。
2011年も、もうすぐ終わりなんですね。

夏にはサンタ・プロジェクトもありました。
ここには書ききれない、様々な困難があったけど、
それに関わってくださった多くの人々の温かい善意のおかげで
被災地の子供たちに、ほんの少しでも楽しい時間を
過ごしてもらえたこと、本当に嬉しかったです。

そして、何よりも忘れてはならないこと。
それは、震災はまだ終わっていない、ってこと。
被災地の方々の苦しみも、まだまだ続いているということ。


ミルク支援の時、フィンランドからのミルクを支援物資として
受け続けることよりも、同じような液体ミルクの国内生産を目指し、
働きかけもしてきました。
メディアでも取り上げていただき、国民の関心も得ることができました。

でも、やっぱり法律の壁はキビシイ。
「ニーズがないとねぇ・・・」
何度、この言葉で、アッサリと切り返されたことか。

(-_-;)


先日、このブログの読者さんから、
「読売新聞に、こんな記事が載っていたよ!」
とのメールをいただきました。
私たちTTJの過去の活動への、ねぎらいのお言葉と共に。

『災害時に有効...液体ミルク市販求める声』



忘れかけた頃に、こんな記事を書いてくれた読売新聞さんに
心から感謝。

そして、私たちがずっと、ずっと抱いていた、この想い。
国内生産が叶えば・・・という夢。
緊急時に限らず、液体ミルクが日本のママさんたちの育児に
どれだけ役立つか、ってこと・・・

改めて思い出させてもらいました。


液体ミルクを必要としている日本人ママさんは少なくない、と
私個人は今でも思っています。
何故なら、フィンランドのミルクを個人輸入できないか?という
切実なお問い合わせを、私は未だにいただいているからです。
(これは残念ながら、私にできることではありませんので、
あらかじめご了承いただけましたら幸いです!)


国を動かそうなんて、そんな大それたことは無理も承知。
でも小さな声でも出し続ければ、いつか誰かに届くかしらね?!
[PR]
by joulupulla | 2011-12-04 01:38 | TTJ 被災地ミルク支援