<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Unikko huone
pomo殿の部屋の、赤のunikkoカーテンが出来上がり、
やっと、夢のmarimekkoルームが完成しました。


ヾ(@⌒▽⌒@)ノJee Jee !!


c0028104_1933797.jpg

c0028104_184851100.jpg




marimekkoでお買い物の時にもらったシールや、
包装紙なども大切に取っておくもんですな。(笑)

IKEAで、5ユーロで購入したマグネットボードに
シールをペタッと。

c0028104_18484571.jpg

c0028104_18484062.jpg




これは、私が作りました。
家にあった額に包装紙を入れただけ~。

c0028104_18482248.jpg



寝具ももちろん、赤unikkoで・・・♪♪♪

c0028104_18483376.jpg





pomoっちが大好きな赤色を基調に、そしてunikkoテーマに
とても喜んでくれています。



なんだか私も自分だけの部屋が欲しくなってきたなぁ・・・(笑)
[PR]
by joulupulla | 2011-10-30 19:07 | Lastenhoito 育児
Kuomaのブーツ
pomoっちをはじめ、この国の子供たちがご愛用の
Kuomaの冬用ブーツ。
雪に強い素材で、雪道でも滑りにくく、中がボアなので
と~っても暖かい。


c0028104_3401100.jpg



フィンランドに来てからは、『ファッション』『お洒落』
などの言葉からは、すっかりと縁遠くなった私。
とにかく、機能性重視
暖かくて、冬を乗り越えられる靴や服を選ぶようになりました。


Kuomaには大人用のサイズも売られていて、
前々から、私も欲しいな・・・と思っていました。
なんせ、在フィン9年にもなって、まだ雪道で豪快に
滑って転ぶことがありますから。

(>_<)

で、Kuomaのブーツを試着していると・・・

Vitoが、「え?買うの?(=ダサッ)」みたいな表情やんか。


えええ???
これ、街で履いたら、ダサいんですか?
スリムジーンズで合わせたら、可愛いと思うんですケド・・・


さっそくTwitterで、日本人の友人たちに相談。

すると、みな口を揃えて、「可愛いけどな~!」と・・・

ってことで、本日、自分へ(黒)とpomoっちへ(ピンク)、
購入しちゃいましたー。

( ̄m ̄*)


家に帰って鏡の前で再度試着。

なんかね、足が長く見えるんですよ。
靴底が厚いせいかな?!

暖かくて履き心地満点。

お値段も大人用で4000円ほど。
(スーパーの割引で・・・ね(笑))


あ、私は決してKuomaの回しモンではないっすよ。(笑)


Made in Finlandの歴史あるブーツ。


Vitoにダサいと言われようが、これから愛用しまっせー!!
早く雪が降らないかな~。


★pomoっちに買った色や柄物はこちらのサイトから。
一番最初のピンクのブーツ画像をクリックしてみてね。
どれも、なかなか可愛いっしょ?!
[PR]
by joulupulla | 2011-10-29 03:33 | Suunnittelu デザイン
6歳になりました!
あっという間の秋休みも終わり、自宅に戻ってきました!

10月19日は、pomo殿の6回目の誕生日。
そして、この週末はVito実家でお誕生日会でした。

c0028104_1635337.jpg



ゲストは、pomoっちのゴッドペアレンツたちや親戚たち、
毎度同じメンバー。
相変わらず、たくさんのプレゼントをもらって大喜びの主役デス。


今回、ゲストが時間差で到着していたので、私は頻繁に
キッチンでバタバタ状態。
なので、せっかくの義理ママ・スウィーツの写真も、あれこれ
撮り忘れて大ショック~~。

(>_<)

義理ママが初挑戦した、めっちゃ美味なクッキーや、
他のケーキプッラ2種などもあったのにぃ~。
でももちろん、BDケーキだけは忘れずに撮りましたよん。


いつも義理ママのスウィーツ画像を楽しみにしてくれている
友人達からは、未だに語り継がれているバービーケーキ
その翌々年のお城のケーキなど、今年はもっとスゴイものでは?
との期待もありましたが、pomoっち本人が、

「イチゴがいっぱい乗ったケーキがいい~!」


というリクエストと、義理ママに今年はネタがなかったことから(笑)、
ごくシンプルなイチゴのデコレーションになりました。
でも、お味はもちろん最高!!!


c0028104_1635968.jpg



みんなにハッピーバースデーの歌を歌ってもらって、
pomoっちは6本のろうそくを一気に吹き消しました。

その姿を見ながら、
「ついこの間、生まれたと思ったのに、もう●歳なのか~!」
と、感無量になるのは、私の毎年恒例の気持ち。(笑)



お料理も、毎年恒例なのですが・・・

カルヤラ地方のシチュー
c0028104_1641291.jpg



ヘラジカの肉や豚肉、牛肉、そしてKorvasieniという毒キノコも入った、
最高に贅沢で、美味しいシチューです。
義理ママ曰く、今年は、隠し味にダークビールを入れたら
コクのあるスープになり、成功だった~!と。
ゲストたちにも、大好評でした。

ちなみに毒キノコは、そのまま食べると猛毒で危険な品種。
でも、きちんと調理すると、絶品なキノコですのでご安心を。(笑)


その他、義理パパがスモークしてくれたサーモン、
キノコサラダ・・・などなど。

c0028104_164525.jpg




pomoっちはパーティーが終わったあと、自分で作った指輪を
mummo(おばあちゃん)にプレゼントし、お礼を言っていました。


pomoっち!
良い子に育ってくれて、本当にありがとう。
これからも、ますます健康で明るくて、活発で、優しくて
オモロイ貴女で居てね~♪♪♪

c0028104_1634590.jpg

[PR]
by joulupulla | 2011-10-24 16:20 | Lastenhoito 育児
今年もまた・・・
来週にお誕生日を控えたpomo殿のために、
Twitterで仲良くしていただいてる、アッポロンさん
素敵な似顔絵をプレゼントしてくださいました。


c0028104_2482220.jpg



昨年いただいた絵も可愛くて、あちこちでアイコンなどに
使わせてもらってますが、今年もまたキュート♪♪♪
pomoっち本人も、大喜びです。

Vitoさんは前回、余りにもの感激で、ウルウルウル・・・と
涙しちゃったぐらいですからね~。
今年もまた嬉しそうに目を細めて、絵を眺めていました。
我が子のために、わざわざこうして似顔絵を描いてくださり
プレゼントしてくださるなんて、本当に感動ですものっ!!


アッポロンさ~ん。
お忙しい中、本当にいつもKiitos paljon !!!
今度タンペレに遊びにきてくださったら、ぜひぜひ
pomoっちに絵を教えてやってくださいね。(笑)



さて、この週末から1週間の秋休み中の、ぷっら家です。
月曜日からは船に乗ってエストニアのタリンへ。
そしてその後は、Vito実家に行って来ます。


またタンペレに戻ってきたら、義理ママ・スウィーツも
UPしますね~。
[PR]
by joulupulla | 2011-10-16 02:52 | Muut その他いろいろ
Ruska
=Autumn colors


c0028104_19463432.jpg



秋・・・というよりかは、すっかり朝晩の冷え込みは
日本の冬並みのフィンランドですが、この所のタンペレは
キレイな秋晴れが続いています。
でも突然に大雨が降ったり、変わりやすいお天気なので、
油断は禁物~!


pomo殿のお迎えに行く時に、2人で楽しみにしているのが
通学路にニョキニョキと生えている、
スーパーマリオのキノコ=毒キノコ の観察です。(笑)

c0028104_19464129.jpg



最初は、頭がまん丸で小さくて可愛い赤ちゃんキノコ。
次の日には、一回り大きく成長。
その次の日には、もっと巨大化し、丸かった頭がだんだん
開いていき、次の日にはお皿状に・・・

数日後には、赤色が茶色く変化し、やがて頭も落ち、
枯れはてる。合掌。

フィンランドで見る、毒キノコの生涯・・・(笑)



さて、この国の学校には「秋休み」というものがあります。
ついこの間まで、2ヶ月半もの夏休みだったろ~がっ!
・・・とツッコミたくなりますが。(笑)

地方によっては日数が違うようですが、タンペレでは
今月3週目から、1週間のお休み。
土日を挟むので、実質は9日間のホリデー!!

今年の秋休みは、ちょうどpomoっちのバースデーの週。
私の職場も休み。
Vitoの会社は休みではないけど、夏休みを残しておいたので
家族揃って、ホリデーざんす~。Jee ! Jee !

どこに行く?何をする?と散々、悩んだ結果、
またまた近場のタリン(エストニア)に行くことにしました。
そして、タリンから直行で、義両親宅へ。
ゴッドペアレンツや親戚を招待して、pomoっちの6歳の
お誕生日パーティーです♪
義理ママのスウィーツが、楽しみ!!!!!


旅費が抑えられた分、タリンではお買い物&マッサージなんぞを
楽しみたいな~と思っています。
新しくできた巨大ショッピングモールや、科学博物館、
動物園などにも、行く予定。


そうこうしている内に、またハロウィンが来て、
そして2ヶ月後にはクリスマスがやって来る!!
もう、新しい年が来るのも、あっという間ですな・・・(汗)


今年のクリスマス&お正月には、いつもよりもっと楽しみな
イベントが待っています。
それをエネルギー源に、仕事も頑張れそうです。
そのお話は、また後ほど・・・
[PR]
by joulupulla | 2011-10-05 19:40 | Suomi フィンランド!!
Taiteilija ?!
先日、用事があってpomo殿のEskari(プレスクール)の
教室に入った時のこと。

pomoっちは、日本でいう「日直」を、その週まるまる
任される番になっていて、pomoっちのプロフィールが
ボードに書かれていました。
好きな食べ物とか、将来なりたい職業とか・・・

ふと、その将来の職業欄を見ると、

Taiteilija

と書かれてある。


つまり、

芸術家


ええ~っ???
ついこの間までは、マスターシェフになるんだ!って、
意気込んでなかったっけ~?(笑)


ま、彼女は小さい時からお絵描きや工作が大好きなので、
ゲイジツカ(と言っても、美術系ね)に憧れるのは
分からなくもないけれどー。


最近、彼女の描く絵も、だいぶ雰囲気が変わってきました。

c0028104_16362244.jpg
c0028104_16371360.jpg
c0028104_16375743.jpg




ふと、プレスクールの壁を見ると、本当に5~6歳児が描いたの?
というぐらいに、上手な絵がたくさん貼られているので、
周りのお友達の影響も、かなり大きいと思われます。

pomoっちの担任の先生曰く、
今年のプレスクール生は、音楽の力を持った子供たちも
多いらしい。

音楽に絵画。
いわゆる、アーチスト系な子供たちが粒揃いな学年なのだろうか~。
[PR]
by joulupulla | 2011-10-03 16:50 | Lastenhoito 育児