<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
エストニア・パルヌへ!
先週末からVito氏の3週間の夏休みが始まったので、
さっそく旅行に出かけてきました!

今回はご近所のエストニアへ、3泊4日の旅。
パルヌという海沿いのリゾート地に、pomo殿のゴッドペアレンツが
所有する別荘があるため、そこにお邪魔してきました。

まずはタンペレから車でヘルシンキへ。

そしてエストニアのタリンまでは、この船の旅。

c0028104_145138.jpg



タリンから目的地までは、約2時間のドライブで到着。
私とpomo殿にとっては、5年ぶりのパルヌです。
(前回は、こちら~♪ ⇒ http://suomi.exblog.jp/4235921/


パルヌの海は遠浅で、100m先まで行っても、子供の膝ぐらい。
なので、小さい子供たちでも安心して水遊びができます。
実は、水が怖くて泳げないpomoっちも、この海では大はしゃぎ!
ゴッドペアレンツの子供たちと、夜遅くまで遊んでいました。

c0028104_1464543.jpg

c0028104_145416.jpg

c0028104_1455282.jpg




さて、5年前の記事でも書きましたが、パルヌは美容天国。
スパも、エステも、マッサージも、理容・美容院も・・・
とにかく激安っ!!


子供たちが海で遊んでいる間、私は、ホテルでエステ三昧♪
(下の写真の左側に写っているホテルにて・・・(笑))

c0028104_1454551.jpg



全身オイルマッサージを1時間、フェイシャルを45分。
そして、その後はお1人様カフェタイム。
それはそれは、至極のひとときでした・・・

( ̄m ̄*)

c0028104_1471327.jpg

(このコーヒー&ケーキも、合計たったの260円!)


とにかく、フィンランドの物価に比べたら、エストニアでは
特にレストランの食事や、マーケットの食品、お酒類が安く、
感動モノです。


例えば・・・
家族3人で、ある日のランチ。

Vitoのオーダー(サーモン・クリームスープ&チキンサラダ)


c0028104_1465182.jpg



pomoっちのお子様ランチ


c0028104_147574.jpg



私のプレート(チーズのサーモンロール&小エビ)

c0028104_1465892.jpg



以上、3人分〆て12ユーロ(1300円弱)なり。

\(◎∠◎)/


お味ももちろん、美味しかったです。


楽しい日々は、本当にあっという間に過ぎますね。
また、パルヌへ行きたいな~!!!
[PR]
by joulupulla | 2011-07-27 02:01 | Matkat 旅の思い出
歯の妖精がやって来た!
昨日、pomoっちの乳歯が1本、初めて抜けました♪

何週間もグラグラ状態だったので、いつ抜けるのか?
抜けたら痛いのか?と、本人はかなりビビッておりました。

昨日はもう、その歯を舌で押すと、直角に曲がるぐらいまでに
緩んでいたので(笑)、そろそろ抜けるな、と思っていたら
やっぱりポロリっ!
「血は出たけど、全然痛くなかった~!」
と、本人もこれで一安心。


フィンランドでは、抜けた乳歯を枕の下に置いて寝ると、
歯の妖精がやって来て、プレゼントやお金をくれると言います。

pomoっちは、さっそくその抜けた歯を袋に入れ、枕の下へ。



そして一夜明け、先ほど起床したpomoっちの興奮した第一声・・・

「Äiti !! グッドニュース!歯の妖精ちゃんがやって来たよ!
枕の下に、こんなものがあった~♪ w(≧∇≦*)w」



小さな包みを開けてみると、6ユーロ分のコイン。

もうすぐ6歳になるpomoっちに、妖精ちゃんがお小遣いを
置いていってくれたようです。

( ̄m ̄*)


下の真ん中の歯がスッポリ抜けてるので、笑うとちょっと
おマヌケなpomoっちですが・・・
こうして、少しずつ大人に近づいていくんだなぁと思うと、
私もちょっぴり寂しいやら、嬉しいやら。


Paljon onnea vaan !!!
[PR]
by joulupulla | 2011-07-21 15:29 | Lastenhoito 育児
世界最小級のブロック?!
日本で、友人にプレゼントしてもらったナノブロック

こういうのはVitoがお得意なので、強制的に作らせる。(笑)
pomoっちも一緒に奮闘開始!

c0028104_18442632.jpg



パーツがちっちぇ~。
Vitoのぶっちょい指で、つかめるのか?!
しかもどこかへ転がったら、探せないよぉ~。
説明書もぜんぜん詳しくないし。(頭を使えってことか?)
とにかく私なら、3分でキレて、や~めた!だな・・・(爆)


Vitoでも数時間はかかるだろうと思ってたら、
なんと1時間もかからずに、出来上がり。
さすが、エンジニア!(笑)


じゃ~ん♪


c0028104_18385254.jpg



可愛いっしょ~?!
なんだか色んな種類を集めたくなってきました。


w(≧∇≦*)w
[PR]
by joulupulla | 2011-07-18 18:59 | Muut その他いろいろ
ジャパンレールパスの旅 (その2)
pomo殿がず~っと行きたがっていた掛川花鳥園・・・

「ペンギンを抱っこして触る」

の夢が実現しました。

c0028104_1704962.jpg



ペンギンちゃんを落としちゃいけないので、
抱っこできるのは、小学生以上。
今回はVito氏が膝に乗せ、私たちは横からナデナデ。

c0028104_1705520.jpg



ペンギンって、ぬるぬるしてるのかと思ったら、
毛がふわふわでした!
おとなしくて、ホントに可愛いの~。w(≧∇≦*)w



さてさて。
ここで楽しいのはペンギンだけじゃありません。
ふくろうをはじめ、ユニークな鳥たちがい~っぱい。
ふくろうだけでも、こんなにたくさんの種類があるのね~と、
見ていて飽きませんでした。

c0028104_1712347.jpg


表情がなんとも可愛い・・・

c0028104_1713011.jpg



くじゃくは羽を広げてくれて大サービス!

c0028104_17332650.jpg




この子は、色々お喋りします。

c0028104_17242860.jpg



まるで、置物のよう・・・

c0028104_17243373.jpg





温室の中では、エサを買うと、あっという間に飛んできて
手や肩、頭に乗っかってくれます。

c0028104_17123383.jpg



あ、Vitoさん、足を食べられた!(笑)

c0028104_17297.jpg



こんなお花畑で休憩や食事ができます。

c0028104_1721843.jpg


ビールまで、ふくろうだって・・・

c0028104_1723620.jpg




野外での鳥たちのショーもとても楽しかったです。
よくもこれだけ訓練されてるもんだ~。

c0028104_1713889.jpg



とにかく、子供だけではなく大人もとっても楽しめマス。
ペンギン抱っこは、入場の際に整理券をもらい、
決められた時間まで待ちます。
人数限定、先着順なので、早めの入場をお勧めしま~す。


c0028104_1714535.jpg

[PR]
by joulupulla | 2011-07-12 17:40 | Japani ニッポン!!
母娘、ヘルシンキへ行く。
水曜日から1泊で、花の首都ヘルシンキ界隈へ
pomoっちと2人で鉄道の旅をしてきました。

Tutteliミルク支援の仲間たちに会うためです♪


まずはタンペレからIC(インターシティ)に乗りました。

c0028104_20351329.jpg

c0028104_200691.jpg



ICの一部の車両には、子供が遊べるスペースがあります。
それも事前にネットで予約可能。

c0028104_2001541.jpg

c0028104_2002128.jpg

c0028104_200282.jpg



2階建ての2階部分なので、窓の外の眺めも良し。
もちろん、静かな空間を求める方にとっては、
ここは子供たちの奇声が飛びかう、カーオス車両ですので
全くお勧めはしませんが・・・(笑)
子連れで旅をされる親御さんにはもってこいデス!!



目的地の駅に到着すると、Tutteliリーダーの悦ちゃんが
車でお迎えに来てくれていました。
この日はみんなで、めぐちゃんちに大集合♪
子供の数だけでも、上は7歳から下は1歳児まで軽~く10人。
めぐちゃんちは動物園、いや、保育園化し物凄いことに・・・

それでも、みんなの手作りの美味しいご飯をいただきながら、
ワインやシャンパンも進む、進む。(笑)

楽しいお喋りは何時間あっても尽きることなく・・・


この夜、私とpomoっちは、めぐちゃんちでお泊り。
めぐちゃんちの長女ちゃんとpomoっちは同じ歳なので
すっかり仲良くなって、ず~っとベッタリ。
気がついたら、夜遅くまで遊んでいました。

めぐちゃんと私は同業者(ピアノ弾き)なので、
これまた話も楽しく、ワイン片手にお喋り止まらず。


さて翌日。

今度はみんなでヘルシンキの街へ繰り出しました。


「かもめ食堂」があるストリートの近くに、
と~ってもお洒落な雑貨屋カフェ「Moko」があり、
ここでランチ会スタート♪

子供の遊べるスペースも用意されてて素晴らすぃ。

c0028104_2003675.jpg

c0028104_2004291.jpg



食べて、喋って、笑って。

みんなの共通点である、ダーリンはフィンランド人
というネタだけで、どんだけ笑えるか・・・
あ、つまり、フィンランド人男って、面白いってことだす。

( ̄m ̄*)ププッ


c0028104_2004844.jpg



Tutteliミルク支援がきっかけでできた素敵な仲間。
なんだか、随分昔からずっとお友達だったような感覚。

このご縁、これからも大切にしたいです。

イチゴの季節
[PR]
by joulupulla | 2011-07-08 20:53 | Loma 休日