<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
約1年ぶりの・・・
日本に、カラダだけ(!)は無事到着しました。


出発寸前まで、アイスランドの火山灰でハラハラ。
そしてヘルシンキ空港に着いたら、2時間ほどの遅延の様子。
火山灰はもう治まったはずなのに・・・

ま、でもなんとか機内に搭乗完了。

しか~し!!


そこでサプライズなアナウンスが入る。

空港のカーゴ会社が突然のストライキに突入したため、
つまり、荷物を取り扱う従業員がいないので、
乗客全ての荷物は積まれずに飛ぶ、と。


なんだと~!(怒)


空港カウンターでは、そんな情報、ひとことも
聞いてないよ。
飛行機の点検で遅延してるぐらいと思ってた。


そ。つまり・・・

私たちのスーツケース3個は、
まだヘルシンキに残留のようです。(泣)


フィンエアのストライキではないので、
その職員たちに文句を言っても仕方ないけど、
機内ではフライトアテンダントに怒り飛ばしていた
日本人乗客もいた。


成田に到着したら、この荷物の件で、
フィンエアと共同運航しているJALの職員さんたちが
おおわらわで対応している。
フィンランド側の責任なのに、皆さん平身低頭で
乗客の怒りのクレームに、ただただ謝っていて。

正直、私も空港に着いたら文句言ってやる!と、
意気込んでたけど、JALの対応が良くて、言えなかった。(笑)


やっと来れた日本。
成田に到着したら、きっと感無量で目から涙だろうな、
な~んて思ってたけど、荷物のショックと日本の蒸し暑さで、
額から大汗。(苦笑)


は~っ。

ま、でもカラダだけでも元気で無事に着けたことが
一番ですからね。
遅れてでも、荷物が届いてくれればと祈るばかり。


それにしても、JALの人が言ってた。
日本でもしも同じようなストライキが起こってたら、
空港の別の職員が総出で、荷物を積み込むだろうけど・・・と。


いやいやいやいや。
フィンランドじゃ、自分の持ち場以外の仕事の手伝いなんか
やらないですよ。(爆)
仕事の契約書の中に書いてないことはやりません。
それに誰かがフォローしたら、ストライキの意味ないし。


義理ママ情報によると、ストライキは終わったようですが、
さてさて、私たちの荷物はいつごろ届くのやら・・・



成田には両親が車で迎えに来てくれたので、
実家のある松戸までの風景をキョロキョロ見ながら、
いつもと変わらない、何事もなかったかのような様子に
ついつい、震災があったんだ、ということを忘れそうになる。

日本人みんな、不安や心配、心の痛みを抱えながらも、
それを表には出さずに、ノーマルな日常を送ろうと
努力してる、忍耐してるんだな、なんて感じてしまった。


日本に来る前、友人達から、
「節電であちこち暗いし、冷房も効いてないよ」
と言われてたけど、全く気にならなかった。
暗闇に慣れてる在フィンの人間には、これでも日本の照明は
充分に明るいと思うもの。(笑)


到着した昨夜はさっそくネットでオーダーした
美味しい生酒に、幸せの絶頂。
実家にあった和菓子も、食いつくし・・・(笑)

さぁ、これから3週間、めいっぱい楽しみます。
今日もさっそくpomo殿と一緒に美容院に行って、
髪の毛スッキリ~♪


梅雨でも、いい。
時差ボケで、さっそく夜中に目が覚めたり、
荷物が届かなくて不便だけど、それでもいい。

今、日本に存在してるってことだけで、
本当に嬉しいっす。
[PR]
by joulupulla | 2011-05-29 14:48 | Japani ニッポン!!
ミルク支援会計報告と新プロジェクト
Tutteli to Japan最終会計報告です。

●皆さんからいただいた、温かいお気持ち
6773.5EUR

●ミルク購入代金 (全6回購入)
第1便: 1571.04EUR
第2便~6便: 918.01EUR×5回=4590.05EUR

ミルク代合計
6161.09EUR

●手数料(銀行・3カ月合計): 15EUR

残高
597.41EUR



実は・・・

ミルクとは別のプロジェクトに向けて動きはじめました。
被災地の子供たちの笑顔を見るために。

でも、まだまだ話が準備段階のため、皆さんに
詳細をお話できる状態ではなくてゴメンナサイ。

(^_^;)


で、上記の残額については、新プロジェクトのために
使わせていただこうと思っています。



フィンランドだからこそ、できること。



これ、ヒント。(笑)


もう少し話がまとまったら、Twitterの@TuttelitoJapanから
悦ちゃんが報告すると思います。
こちらのブログでも、お話させていただきますね~♪
[PR]
by joulupulla | 2011-05-24 18:35 | TTJ 被災地ミルク支援
ヘルシンキの子連れお勧めスポット
「ヘルシンキ近郊の子連れでお勧めの遊び場」
についてのご質問をいただきました。

でも、私はタンペレ在住。
大都会(!)ヘルシンキなんぞは、今までほとんど
観光したことがなく・・・orz


そこで!
ヘルシンキ在住の友人たちに尋ねてみました。

私自身は行ったことがない所がほとんどですが、
現役子育て中の友人たちの現地情報は確実。
みなさんのご参考になれば・・・と思い、まとめてみました。


① Korkeasaariの動物園
http://www.korkeasaari.fi/
最寄の地下鉄のKulosaari駅は工事中なので、
KauppatoriかHakaniemiから船に乗ると良い。

② Linnanmäkiの遊園地
http://www.linnanmaki.fi/
雨天の場合、Linnanmäki併設のSeaLife水族館へ。

③ Helsingin Leikkiluolaの室内アスレチック
http://www.leikkiluola.fi/
雨の日にお勧め。
Hakaniemiのマーケットホール行く途中にあり。

④ Seurasaari
ソーセージ(自分たちで焼く)とピーナッツ(リスや鳥たちの餌付け用)
を持って歩き回る。
Keskustaから24番のバスで。

⑤ Kaisaniemen puisto
ヘルシンキ中心部の観光中に、子供が遊びたくなったら、
ここに遊具あり。

⑥ Ruttopuisto
Annankatu沿いの教会のそばにある公園。

⑦ Suomenlinna
http://www.suomenlinna.fi/
世界遺産に登録されている。
ヘルシンキのKauppatoriから船ですぐ。
フェリーもベビーカーが一緒なら無料で乗れる。

⑧ Leikkipuisto Haukka
http://www.hel.fi/hki/sosv/fi/leikkipuistot/haukka 
遊具もたくさん。
室内におむつ換えができる所もあり。
Mikael Agricolan Kirkkoのすぐ近くで、
Stockmannデパート裏の乗り場からトラム3Bですぐ。
Mikael Agricolan Kirkkoの中にも雰囲気の良いカフェがあり
子供が遊べるコーナーもある。
[PR]
by joulupulla | 2011-05-23 15:29 | Suosittelu おすすめ
NHK BS1 ワールドWaveトゥナイト
またまたNHKの番宣です。(笑)


5月26日(木)
22:00~22:50

http://www.nhk.or.jp/worldwave/


内容的には先日からの「海外ネットワーク」「あさイチ」
同じようなものだと思いますが、スタジオやコメンテーターたちの
顔ぶれが変わるだけで、違った雰囲気で伝えられますよね。

「あさイチ」では、最後にコメンテーターの方々が、
液体ミルクの国内製造販売について、あれこれと
お話してくださっていたのは、本当に嬉しかったです。
まさに、私たちスタッフの気持ちを代弁してくれていて。


法律という壁があるから、日本では液体ミルクが作れない。
番組の中では、
「コストがかかるから?」
という意見もありましたが・・・

Tutteliの200mlパックは、約50円ほどで売られています。
フィンランドで低コストで作れるものが、日本で作れないワケないやん!
と私は思うのですけどね。(笑)

売れるかどうか分からないもの、実績のないものには
安易に手を出したくない、リスクを背負いたくない・・・という
日本企業独特の考え方なのでしょうか。


だからこそ、私たちはこの活動を通じて、あのミルクの
便利さを、日本のママさんたちにも知って欲しかった。
育児中の時間短縮ほど、ありがたいことはない。
特に夜中の授乳や外出では、こんな便利なものはないですよ。

例えば、ママがお出かけして留守の時。
赤ちゃんの面倒を見なくてはならなくなったパパさんや、
おばあちゃん、おじいちゃんだって、あのミルクなら、
調合に悩む必要もなく簡単に子守ができるんですもの・・・


今だからこそ、この便利で安全な液体ミルクについて、
企業が検討して欲しいです。
例え赤字覚悟ででも、開発・販売に前向きになってくれる
企業があったらいいな・・・


近い未来に、私たちフィンママの願いが叶いますように。
[PR]
by joulupulla | 2011-05-21 16:45 | TTJ 被災地ミルク支援
NHK あさイチ
今週木曜日のNHK 「あさイチ」でも、
ミルク支援リレーを取り上げていただきます。

5月19日(木)
8:15~9:54

http://www.nhk.or.jp/asaichi/


先日のNHK 「海外ネットワーク」の放送も
友人が録画をしてくれたおかげで、
私たちスタッフも全員、観ることができました。


私は、放送後にTwitterをあけてビックリ~。
突然に増えたフォロワーさんの数!
そして、番組を観て感動した!ありがとう!という
たくさんの温かいコメントをいただきました。


でも・・・
私はTVには顔も名前も映ってないはずなのに・・・

なぜ?!?


と、思ってたら、なんと私のTwitterのツイートと
名前が、ドカーンと映ってたんですね~。(^_^;)


納得しました。(笑)


私があのツイートをしたことで、一番にレスをくれたのが
インタビューでも登場していた、清水智美さん。
その後、清水さんと運送のことでやり取りをはじめ、
リーダー悦ちゃんと清水さんとを繋ぎ・・・
話がどんどん前に進みました。

それからすぐに、Tutteli to Japanとして、
7人のスタッフで運営していくことになり、
第6便までの支援活動を無事に終えることができました。


あのツイートをした時のことは、何だか遠い昔のことのように
思い出されます。


・・・と言っても、まだほんの2ヶ月前のことなのに。


そして、2ヶ月どころか、今後もまだまだ続くであろう
厳しい生活を強いられている被災地の方々のことを思うと、
やりきれない気持ちでいっぱいです。
[PR]
by joulupulla | 2011-05-18 01:21 | TTJ 被災地ミルク支援
Kangasalan Lepokoti
昨日は、ミュージカル「Rebecca」の仕事でした。

会場はこんなところ!

c0028104_16373890.jpg



入り口では、ここの主である猫が出迎えてくれました。
フィンランドでは猫もシャイなのか?!(笑)

c0028104_16395313.jpg



築100年にもなる歴史的建物で、昔は下宿屋として
作家、画家、俳優、音楽家・・・などの
数多くの著名人たちが訪れたといいます。
今では、コンサートやパーティーなどのイベントの場として
使われています。

c0028104_1638321.jpg


c0028104_16384647.jpg


c0028104_1638397.jpg




なんとあのJean Sibeliusもここを訪れたそうです。

ひょっとして、このピアノをシベリウスも弾いたのかな?
と思うと、興奮してしまいました。
ピアノも、か~な~りの年季もの。(笑)
でも、このタイムスリップしたかのようなアンティークの世界に
不思議と合う音でした。

c0028104_1639415.jpg

[PR]
by joulupulla | 2011-05-16 17:01 | Työni 私の仕事
NHK 海外ネットワーク
Tutteli to Japanの活動を、NHK 「海外ネットワーク」
という番組に取り上げていただきました!

放送予定日は・・・

5月14日(土)
18:10~18:42

http://www.nhk.or.jp/worldnet/


上のサイトのメイン写真の中にある
「クリックで切り替わります」の3個の丸。
この真ん中の丸をクリックしてみてくださ~い。



さて、ここからは取材裏話。

ある日のミーティングに、フランスからの取材班が、
わざわざヘルシンキまで来てくださいました。

撮影場所は、リーダー悦ちゃんのお家!
仕事で来られなかった聖子ちゃんと遠方の私以外の
5人のスタッフが集まりました。

ちなみに、私はスカイプにて参加なので、
番組には登場しないと思います。
もしも、悦ちゃんちのパソコンがTVに映ったら、
その中に、私が居ると思ってくださいませ~。

(^_^;)


ミーティング・・・といいつつも、やっぱり
雑談、無駄話が多い私たち。
放送できる部分、あるの?と思わず心配に・・・(笑)

しかも。

みんな子供たち同伴での集合だったので、
そこらじゅうで、小さいのが走るわ、こけるわ、泣くわ。
ついでにpomo殿も、スカイプに乱入してくるし。

(>_<)


取材班の方々もお疲れになったと思います。(汗)


取材終了後、みんなは悦ちゃん特製のカレーや
各自が作って持ち寄ったお料理で、美味しいディナーを
楽しんだのでありました。


食べれなかった聖子ちゃんと私は、くやし涙・・・(T_T)


でもいいの。

夏には、スタッフでのお疲れさま会をしよう!と、
ただ今、楽しいことを計画中なんだも~ん。

w(≧∇≦*)w



またNHKの番組をご覧になられた方は、
感想などをお聞かせいただけると嬉しいです!
[PR]
by joulupulla | 2011-05-11 03:57 | TTJ 被災地ミルク支援
marimekkoゲット~♪
今日はタンペレ在住日本人のオフ会に、
参加してきました~。

会場はこちら
タンペレにしては珍しくオサレなカフェで
美味しいスウィーツもいっぱ~い!!
そして、今回は「女子会」という名のもと、
子供と旦那から開放され、ひたすら喋る。

( ̄m ̄*)ププッ

カメラを忘れたので画像はありませんが、
とにかく楽しかったっす。
やっぱり日本語を思いっきり喋れるって、最高!



さて~。

ようやくゲットしました!w(≧∇≦*)w


先日の記事でもお話した、marimekkoの
日本支援バッグ。


c0028104_2354226.jpg




フィンランド国内の値段は25ユーロ。
日本では今月20日ごろから発売だそうですが、
実は、日本での販売価格のほうが安いんですよ。
もちろんこれも、被災国では安く売る・・・という
marmiekkoの嬉しい気配り。


レジで並んでいたら、なんと私の後ろにいた
フィン人の女性も、この支援バッグをご購入。
思わず、ありがとう!って言っちゃいました。


Unikkoは、いつ見ても元気になれるデザイン。
「心を一つに」
の文字を見て、改めてじ~んとしてしまいました。
[PR]
by joulupulla | 2011-05-08 00:29 | Suunnittelu デザイン
空へ・・・
本日、私の祖母が天国に行きました。

長い間、いろうをしながら病院で寝たきりで、
私の顔を見ても、もう誰だか分からなくなっていた、
ばぁちゃん。

私は小さい頃からのばぁちゃんっ子で、
ばぁちゃんと暮らした期間がとても長かった。
じぃちゃんが死んでからも、
ばぁちゃんは華道・茶道の先生として
元気で、気丈に生きていた。


十数年前に、ばぁちゃんは交通事故にあった。
若い運転手の不注意で。
それも、今日と同じ5月だった。

事故で生死の境をさまよったばぁちゃん、
「目の前に神様が座っててね、まだこっちに来たらアカン!
戻りなさい!って言うから、生き返ったよ。」

って、あとで言ってたっけな。


元陸上の選手だから、歩くのがとても早かったのに、
事故のあとから、急激に弱りはじめてしまった。

その事故をきっかけに、兵庫に住んでいた私と
ばぁちゃんは、千葉の両親の元に、引っ越した。


生きてる内に、3度も大きな地震を経験した。
関東大震災、阪神大震災、そして今回の震災。
それも、すごいね、ばぁちゃん。


今・・・

ばぁちゃんと過ごした時代のことが、
グルグルと私の頭の中を回ってる。


もしも、3月の帰省が叶っていたら、
ばぁちゃんに会えたのにな。
3週間後に帰るけど、もう遅いよね。


天国に行ったら、身体がラクになったかな?
もう、どこも痛くないよね?!
そうでも思わなければ、別れは悲しすぎる・・・
こんなに遠くに離れていることが、悔やまれる・・・


私は今から、ミニコンサートの仕事に出かけます。
タンペレのお年寄りたちが住む施設でのコンサート。
観客はみな、おじいちゃん、おばあちゃんたち。

泣かないように・・・
がんばろう。


ばぁちゃん、ありがとう。
私をずっとずっと可愛がってくれて、本当にありがとう。


c0028104_22283229.jpg

[PR]
by joulupulla | 2011-05-05 22:40 | Perheeni 私の家族
日本へ・・・
今日はTutteliミルクのお話ではなく、
と~っても久しぶりの個人ネタです。(笑)


先月から、激しい不整脈に悩まされていた私。
そしてイースターの頃には、頻脈、めまい、頭痛・・・
などが加わり、とってもしんどい日々だったので、
病院で心電図、血液検査をしてもらったものの、
特に異常はなし、と言われる。

そりゃ、そうだ。
病院にいる間は、何故だか不整脈が出なかったもん。

とりあえず今は、お薬を飲みながら経過観察中で、
長引くようなら、心臓の精密検査とのこと。


じゃ、原因が分からないとなると・・・
周りの人々によく言われるのは、

「ストレス性じゃない?」
「日本のことを心配しているからでは?」


・・・と。

まぁ、確かに5月は仕事(コンサート)地獄なので、
仕事のストレスなら大いにあるかもしれないけど。

日本への心配が、自分では気付かぬところで、
心臓にストレスをかけていたんだろうか???



実は3月に日本に飛ぶ予定だった航空券。
5月末の出発に変更しました。


今月、日本に行きます。
今度こそ、行きたい。



日本に着いたら、不整脈も治るかもしれないね。


成田に到着した途端に、泣いてしまいそうだ。
そして今の日本の姿を、しっかりとこの目で見たい。
家族や友人たちの元気な顔も早く見たい。


東北の旨い酒を、いっぱい飲むぞ~。
福島のかりんとう饅頭も、絶対にゲットする~。
pomo殿は、回転寿司に行ったり、お団子を食べたいそうな。
Vito君は、いつもと変わらず日本の地ビールをいっぱい飲む。


それを楽しみに、仕事に頑張ります!

さて本日は・・・
[PR]
by joulupulla | 2011-05-04 16:08 | Japani ニッポン!!