<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
日本赤十字に届け!!
フィンランドサイドから、以下のような情報を得ることができました。


フィンランドの外務省プレスリリース(英語版)によると・・・

この度、フィンランド政府は、フィンランド赤十字に
日本支援用として50万ユーロを贈与した。
つまり、今後の日・フィン間の被災者支援等は、
「日本赤十字社」と「フィンランド赤十字社」の間で
ニーズに応じて実施するということ。


ふむふむ。(。・ε・。)


日本赤十字が、フィンランド赤十字に対して、
Tutteliミルクを支援物資として要請をしてくれれば、
大規模な動きも夢じゃないってことですね。


そのために必要なのは、


現地のニーズ


被災地が、どれだけこの便利なミルクを必要としているか・・・
という強い要望です。


フィンランドから支援できる範囲は、
「医薬品、飲料水、食料、衛生等に必要なもの」
と、プレスリリースの中にも書かれています。

Tutteliミルクは、「保存のきく食料」として、その範疇に
充分入るのではないか?という意見も得ています。



今、まさに・・・
フィンランドと日本の間にレールは引かれていると思います。
でも、誰かが電車を運転してくれなきゃならない。
そして、その電車に乗ってくれる人たちがいなければならない。



フィンランド政府は「更なる支援も用意する」と言ってくれてますが、
これも、あくまで

日本からのニーズ



に基づくもの・・・


今、実際に第一便が石巻に届き、
赤ちゃんたち、ママたちに喜んでもらえているという実感が、
私たちにはあります。

でもそのことを、
肝心な日本赤十字に知ってもらえなければ、
フィンランドへの支援物資としての要請は無理。

そしてまた、誰かが、Tutteliミルクが欲しい!
って言ってくれないと、意味がないのです。


日本には粉ミルクが充分にあるから、それでいい?

本当にそうなのでしょうか?


お湯でわざわざ調合する必要もなく、
紙パックを開けるだけでも、すぐに飲めるミルクが
忙しい育児の中で、どれほど便利なものか・・・
そして、このミルクは常温保存可能で、
5ヶ月もの保存期間があるという、優れもの。

まさに今、被災地での育児に疲れ果てている
ママさんたちへも、大きなヘルプとなると思うのです。



・・・と、ダラダラと書きましたが、
このニーズをアピールするためには、
皆さんのご協力が、またまた必要です!!


要点はたった1つ。


Tutteliミルクが欲しい!と
熱望してくれる方々の声、
そして、
このミルクを必要としてくれる
被災地、避難所情報を
日本赤十字に伝えてくださ~い!!




私たちも引き続き、日本赤十字にお願いしてみます。
[PR]
by joulupulla | 2011-03-31 21:44 | TTJ 被災地ミルク支援
いつか、フィンエアに乗って・・・
石巻から、嬉しいニュースが届きました。

赤ちゃんたちが、ミルクをとても喜んでくれていること、
牛乳が無いので、2歳児ちゃんにも飲んでもらったら、
「美味しい~♪」と言ってくれたこと、
そして、調整済みで安心して飲めるミルクは、
手間がかからず助かります、とのママたちの声!!!


c0028104_751014.jpg


あああ・・・なんて可愛い~!!!
飲んでくれて、ありがとね♪
(写真掲載許可をいただいております)


詳しくは、日本サイドであれこれ奔走していただいてる、
Blytheさんのブログを、ぜひぜひご覧ください。


赤ちゃんたちを救えるだけじゃなく、避難所で育児をしながら
精神的にも肉体的にも疲れているであろうママさんたちが、
ほんの少しでもラクになってくれたら、これほど嬉しいことはない。

ママが元気だからこそ、子供たちも元気でいられるんだもんね。
そして、子供たちの笑顔が、ママに勇気を与える・・・



さてさて、話し変わって。
本日、スタッフみんなで話していたこと。

「このプロジェクト、フィンエア(フィンランド航空)のご好意がなかったら
実現していなかったよね・・・」



ホント、そうなんです。

フィンエアが無償で運んでくれるという大きな支援があったからこそ、
諦めずに前に進めた!とリーダーは言っていました。
そして、今、第二便の空輸も快く引き受けてくれています。


c0028104_555115.jpg

(フィンエアのサイトより拝借)



そのフィンエアのニュースリリースが発行されました。

Tutteli to Japanのことを取り上げてくれています。


ぜひ見て見て~♪ ⇒ http://bit.ly/dGUb8q



フィンエアの関係者の皆さん!!
本当にありがとうございます。Kiitos paljon !!


これからも、フィンエアにいっぱい乗りまっせー。(笑)




そして・・・


いつの日か・・・


石巻の赤ちゃんたちが、フィンエアに乗って、
フィンランドに遊びに来てくれたら、おばちゃんは嬉しいな。
[PR]
by joulupulla | 2011-03-31 06:14 | TTJ 被災地ミルク支援
あれこれ、ご報告
石巻の赤ちゃんたちにミルクが届いて、1日が経つ。

美味しい~って、いっぱい飲んでくれてるかな~?
・・・なんて想像するだけで、ニヤニヤしてしまいます。

( ̄m ̄*)


本日は色々とご報告事項。


1) 募金の受付は一旦、終了させていただくことになりました。

もうね、すごいんです。
日本からもフィンランドからも、皆さんの愛のこもった
た~くさんの募金お申し出のメールが・・・
本当にありがたくて、スタッフみんなでジーン。(ρ_;)

でも、おかげさまで、私たちが送る目標としている個数の
ミルクを購入するだけの費用が、充分に集まりました。

その先は、私たちの活動を更に継続するのか、
再度、募金を集めて頑張るのか?は、まだ決めていません。

それまでに、なんとか政府や企業に動いて欲しい。
それが私たちの切実な願いです。


2) 到着済み第一便の会計報告。

皆さんからの寄付合計: 2106 EUR。
Tutteli購入代金: 1571,04 EUR。
(200ml X 1000個、500ml X 1000個)

その残金に、またまた皆さんの善意のお金が増え続け、
今では、あと8000個ほど送れるぐらいに貯まりました。

その他の経費?
全くかかっておりませんですよ。
純粋にミルク代のみ!です。

ミルクの箱に貼る、日本語説明ステッカーも、
工場から空港への配送も、フィンエアの空輸代も、
通関業務も、被災地までの運送も・・・全て無償。

これだけ多くの皆さんの愛と善意によって繋がった
フィンランドと日本!!!

マジ、感動~~~(T_T)


3) すでにご存知かとは思いますが・・・
昨日、産経ニュースの記事になりました。


【ツイッターが運んだミルク フィンランドから被災乳児支援】
- MSN産経ニュース http://t.co/gt6z0Uz

記者の日野さんが、とても的確な記事にしてくださいました。
(日野さんはかなりの熱血記者さんで、素敵な女性です!)


おかげで、その反響がスゴイっす・・・(^_^;)

本当にありがとうございます。


こちらで、Tutteli to Japanのメールアカウントを
公表してからは、毎日、ホントにた~~~くさんのメールを
いただいています。
心温かい募金のお申し出、そして、励ましのメッセージ。
世界中から・・・です。

7人のスタッフで、そのお返事を書かせていただいてますが
それでもなかなか追いつかなくて・・・m(_ _;)m
すぐにお返事を差し上げられないこともありますが、
どうぞご了承いただけましたら幸いです。


4) ブロ友さんからいただいた癒しの応援イラスト!


夢アブさんが、私たちのプロジェクトのために、
こんなに癒されるイラストを描いてくださいました。
(プロでっせ!!)
もう・・・みんなで大感激!涙、涙の私でした。

c0028104_17373732.jpg



優しい気持ち。

今、私たちの活動を応援してくださってる人たち全ての
優しいお気持ちが、このイラストに凝縮されてるような
気がします。


夢アブさん、改めてありがとうございます!!




============================

他のスタッフたちのブログも、ぜひご覧あれ~♪

★ふみちゃんのブログ
http://superfumifumi.blog62.fc2.com/

★macoちゃんのブログ
http://macomotion.blog36.fc2.com/
[PR]
by joulupulla | 2011-03-30 17:50 | TTJ 被災地ミルク支援
赤ちゃんに、届いた!!!
ああ、ダメだ。
もう、さっきから涙腺の元栓、閉められない私・・・(T_T)


石巻にミルクが届きました。

c0028104_150870.jpg


c0028104_150118.jpg

(画像は搬送にご協力頂いた吉澤さんより)



そして!

ぜひぜひ、こちらのブログをご覧ください!!

Tutteli MILK from FINLAND !

石巻で支援活動中の吉村さんの支援拠点にミルクが届きました。

赤ちゃんに、届きました。

確実に届きました。


感無量で、これ以上の言葉が出ません。



みなさん、本当にありがとう。


ありがとう!!(T_T)
[PR]
by joulupulla | 2011-03-29 15:07 | TTJ 被災地ミルク支援
ミルクが繋ぐ在フィン日本人の輪!
昨日は、Tutteli to Japanのスタッフミーティングが
ヘルシンキで行なわれました。
悔しいことに、私はタンペレ在住なので電話で参加。
他のスタッフたちは、みんなで美味しいランチを
食べながらだとゆ~のに。(T_T)

まぁ、それにしても・・・
女がいっぱい集まると、とにかくウルサイ。
しかも、電話の先では、みんなが同時に喋るから、
誰が何言ってるんだかサッパリ分からんぐらい。(笑)

それでもね、大切なこと、今後のこと、たくさんのこと、
しっかりと話し合いましたよ!!


これからのTutteliミルク支援の活動は、
最初の立ち上げメンバーに、新たに加わった3名、
スタッフ合計7名で運営していくことになりました。
私は広報を担当しま~す。



ということで・・・

今後のTutteli to Japanの活動へのお問い合わせは、

tuttelitojapan★gmail.com

(★マークを@に変えてください)

まで、どうぞヨロシク~♪♪♪


それから・・・ここで少しお願いがあります。

フィンランド以外の欧米諸国でも、同じような
水で調合不要の赤ちゃん用ミルクがあるということで、
各国のママさんたちが立ち上がろうとされています。
それで、Tutteli to Japanのほうにも、
たくさんのご質問等をいただいているのですが・・・

なにぶん、それぞれの国によって、法律も規制も違ってきます。
フィンランドからの第一便が成功したからと言っても、
それと同じような方法で、他の国でも上手く行くのか?
ということは、残念ながら、私たちには分かりません。
それぞれの国に応じた対応法や活動法で
有志を集め、情報収集&拡散しながら、
前進あるのみ!諦めないぞ~!という気持ちで、
どうか頑張ってくださいね!!!


そして、もう1つ。

Tutteli to Japanの活動の目的は、
「被災地の赤ちゃんに支援物資としてミルクを送る」ことです。
残念ながら、個人の方への販売、配送はいたしておりませんデス。
どうぞご理解いただけましたら幸いです。
m(_ _)m



このミルクプロジェクトは今後も永遠に続くものでは
決してありません。
私たち有志で資金を集め、購入できるミルクの数にも、
やはり限界もあります。

だからこそ、私たちの限界になる前に、なんとか、
政府や企業が動いて欲しい。

一番大切なのは、被災地の1日も早い復興です。
フィンランドからのミルクが必要なくなる日が来ることです。
そして、長い目で見て、今後の災害時の為にも、
日本のミルク企業が、Tutteliと同じようなミルクを
研究、開発、販売して欲しいです。




さてさて、話変わって・・・

実は私、昨日は卒倒しそうになっておりました。
昨日1日だけの、このブログへのアクセス数は17000件。
ユニークアクセスでも、12300人。

い・・・いちまん・・・って・・・

||||( ̄○ ̄;)||||||アリエネェ


一瞬、2ちゃんでこのブログがつるし上げられたか?
と思ってしまいま・・・

(。_°☆\(- - ) バシっ!


いやいや、どうやら、Twitterからの拡散で、
有名人の方々がリツイートなどをしてくださってるようですね。
そして、昨日の記事で、みなさんにお願いした、
ネット内での情報拡散。
たくさんの方々が、個人のブログで取り上げてくださったり・・・

もう、本当にありがたくて、泣けてきます。(T_T)


そして、昨日1日で、1万人以上の方々に、
フィンランドのミルクの存在を知ってもらえたというのは、
大きな大~~~きな成果です!!


心からお礼を言わせてください!

ありがとう~(o^∇^o)ノ 


みなさんのお力を借りて、政府や企業を動かせる日も
近いかもです。
引き続き、ご支援をヨロシクお願いいたします!


今回、Tutteli to Japanの活動を通じて、
在フィン日本人たちのコネクションが急速に広がり、
結束が固まり、本当に嬉しい限りです。
この、フィンランドのミルクがご縁で繋がる輪を
これからも大切にしていきたいと、思っています。


さ~。
第二便をまた次の被災地に送れるように、
スタッフ一同、ガンバリマース!!

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


PS: 第一便のミルクが無事に赤ちゃんの元に届いた後、
ミルクの会計報告等もさせていただきますので、
しばしお待ちくださいませ~。
[PR]
by joulupulla | 2011-03-28 18:36 | TTJ 被災地ミルク支援
続・ニッポン政府に届け!
本日、2本目の記事です。

土曜日の朝。
メールボックスを開けてみると・・・
とある嬉しいメールに、すっかり興奮状態の私。

w(≧∇≦*)w


先日からTwitterで、政治家さんたちへの呼びかけを
在フィン仲間と共に、こつこつと続けておりました。
先日の小池百合子議員からのご支援のお話と同時に、
実は、民主党の京野きみこ議員からも、
被災地へ物資を届けます!との有難いメッセージを
いただいておりました。

そこで私は大それたことに、京野議員に直メールで、
このミルク・プロジェクトへの想いを、ついつい熱く語ってしまい、
先日のニッポン政府に届け!の記事を読んで欲しいと訴えました。


そしたら!

早くも翌日には、京野議員からのお返事がっ。

\(◎∠◎)/


そして、なんと!

京野議員は早速、ツルネン議員(フィンランド出身の議員さんよ~ん)や
奥田議員たちと共に、幹事長室へ要望を出してくださり、
党本部で対応するようにと、働きかけてくださったとのこと!!


\(◎∠◎)/\(◎∠◎)/


京野議員からの温かいお言葉のメールに感動し、
私はすぐにお礼のメールを。

すると、またご多忙にも拘わらず、

「被災地で非常に望まれています。政府を動かさなければなりません。
引き続き、幹事長室をプッシュします。」


との、心強いお返事が!!!(T_T)


また、京野議員は、
私が「先生」と呼ばせていただいてたことに対して、
「私の事は、京野きみこさんとおよびください。よろしく。」
と仰ってくださり、ますます親近感を感じてしまいました。



政治の世界がそんな簡単なものじゃないってのは
無知な私にでも、もちろん分かります。

でも、夢を大きく持つことはイイコトっすよね?!
その夢が叶っても、叶わなくても、そこに突き進むための
努力や時間は、決して無駄なものじゃない。

そして、結果的に国が動こうが、残念でした~で終わろうが、
遠く海外に住む日本人の想いに真摯に耳を傾けてくださり、
チャレンジしてくださる政治家さんたちが存在するということに
胸が熱くなり、日本もまだまだ頑張れる!と、思えました。


なんか私、エラソーだけど・・・σ(^◇^;)



そこで、みなさんにお願いがあります。

ブロッガーさん、TwitterやFacebookなどのユーザーさん♪

もしも、このミルク・プロジェクトに賛同していただけるなら、
こういう話があるんだよ~!ということを、
みなさんの手で、どんどん広めていただきたいのです。

フィンランドには、こんな便利なミルクがあるんだって!
日本政府からフィンランドに支援要請して、送ってもらえるといいね!
日本のミルクの企業には、今後の為にも、こんな便利なミルクを
研究開発して、販売して欲しいよね!

・・・・・etc・・・etc



みなさんの想いを伝えてください。

その想いが、ニッポン政府や企業に届くまで!!


私のブログの記事は、どんどん勝手にリンクOKです。
許可など要りませぬよ~~。


どうぞヨロシクお願いしま~す!!!m(_ _)m



【過去記事】
「被災地の赤ちゃんたちに届け!!」
「感動の1日」
「ニッポン政府に届け!」
ミルクたち、空の旅。
「フィンランド⇒ニッポン」
[PR]
by joulupulla | 2011-03-27 08:55 | TTJ 被災地ミルク支援
フィンランド⇒ニッポン
フィンランドのミルクたちは無事、日本に到着しております。
そして、来週の月曜日には、石巻へ届くことになりました。

詳しくは、今回、日本サイドで奔走してくださった
この方のブログをぜひぜひ、ご覧くださ~い♪
(日本にちゃんと到着した!という証拠写真もありまっせー(笑))


さて。

TuttelitoJapanのスタッフ2人がTutteliの工場に
ミルクを引き取りに行った時の画像はこちら♪

c0028104_651127.jpg


c0028104_6504679.jpg




なんと、空港までの配送も、工場の方が無料で
引き受けてくれたそうで、
たくさんの、本当にたくさんの善意が集まり、結束し、
ミルクを確実に日本に届けることができました。


石巻の赤ちゃんたち!
もうすぐだよ~待っててね~~w(≧∇≦*)w
[PR]
by joulupulla | 2011-03-27 07:09 | TTJ 被災地ミルク支援
ミルクたち、空の旅。
フィンランド時間25日の朝。
TuttelitoJapanさんからの電話が鳴る。


「無事、運んで来ましたよ~♪」

おおお、声が弾んでる!!(笑)


朝早くから、TuttelitoJapanさんは、
もう1人のスタッフのSさんと共に、
まずはTutteliの工場でミルクを引き取り、
その足で空港へ行き、全ての手続きを終了させる。

ミルクが入った箱には、お2人で
「東北の皆さん頑張って下さい!」
と、メッセージも残してくださったそうです。


晴れて、フィンランド時間の夕方5時のフライトで、
ミルクたちは成田へ向けて旅立ちました~!!!


w(≧∇≦*)w


うーん、あと2時間ほどで到着でしょうか。
今、カーゴの中で、愛しのミルクちゃんたちも、
初の日本上陸を楽しみにしていることでしょう・・・


TuttelitoJapanさんと話している間も、
私の鼻の中がツーンとしちゃって、
もう、とにかく感無量・・・(T_T)


小さな2人のお子さんの育児をしながらも、
コツコツと準備をされ、どんな努力をも惜しまなかった
TuttelitoJapanさん、そして、
お仕事も持ちながら、育児もしながらの、Sさん。

それから、私のツイートを通じて出会い、
空港からの運送者探しにご協力いただき、
それ以外にも、通関業務など、無料で引き受けてくれる所を
探してくださったりと、お仕事の合間にもひたすら
奔走してくださった、この方と、そのご友人たち。


そして、そして、Twitterで莫大な情報を集めたり
拡散してくださった、本当に数え切れないほど多くの皆さん。


皆さんのご尽力に、心から・・・

Kiitos !!



スゴイです、ホントに凄い!
みんなの力が集結すれば、不可能かと思うことでも
実現できるんだね!

人との繋がりというものが、どれほど大切か、
他人をも、自分をも救うことができるんだ、
と改めて感じました。


最後まで、諦めないこと。
これがダメなら、はい、次!という素早い切り替え。
何事も当たって砕けろの精神。


私も今回、微力ながらお手伝いをさせていただき、
(自称、広報担当だす(笑))
たくさんのことを学ばせてもらいました。


でも、これで一件落着ではありません。

これからも、Tutteli to Japanの活動、
#AutaJapaniaプロジェクトは続きます。
ぜひとも続けたい!


皆さん、これからも引き続きのご支援を
どうぞヨロシクお願いいたします。


また到着したミルクが、どのようにして、
自民党本部経由で、被災地まで届くのか・・・
なども、追々こちらでもご紹介させていただきますね。


あ、日本の皆さんはそろそろ起床の時間ですね。
こちらも日付が変わったので、そろそろ寝ま~す。


Hyvää yötä !
[PR]
by joulupulla | 2011-03-26 07:57 | TTJ 被災地ミルク支援
みなさん、情報お願いしま~す!【追記:進捗状況】
今、TuttelitoJapanさんと電話でお話ししました。

以下の情報を、緊急で必要としています。
皆さんのご協力をお願いしたいです。


宮城の石巻、気仙沼、岩手の山田町が一番被害が大きく、
この地域または周辺で、水のいらないミルクを必要としている
受け入れ団体・市指定以外の避難所・乳児院をご存知の方・・・



***メルアドは削除しました(3月27日追記)


まで、メールをヨロシクお願いいたします。

あ・・・迷惑メールはイヤよ~ん。(笑)



今回の経緯。


TuttelitoJapanさんたちのたゆみない努力、
そして、フィンランド国内で集まった募金、
ミルク会社Nutriciaの協力、
フィンランド航空の協力・・・
などのおかげで、
2000個のミルクが、もうすぐ日本に届こうとしています。


また、私のフォロワーさんのご尽力のおかげで、
そのご友人繋がりの有志の方々がなんと直接(!)、
被災地へ届けて下さるということになりました。


しか~し!


上記の地域で、ミルクを必要とする避難所等が、
フィンランドのミルク、欲しいよ~!って言ってくれなきゃ、
話が始まらないのです。


いつも私のブログをご贔屓にしてくださってる皆さんを
信頼しています。
どうか、デマとか、不確かな情報ではなく、
正しい情報をいただけましたら嬉しいです!!!


(o^∇^o)ノ 


【過去記事】
「被災地の赤ちゃんたちに届け!!」
「感動の1日」
「ニッポン政府に届け!」


=======================

≪追記≫

在フィンの仲間と手分けをして、あちこちの政治家さんたちに
Twitterで呼びかけておりました。

なかなか反応が悪かった中でも、唯一、
このミルク・プロジェクトに目を向けてくださり、
真っ先にお返事を下さったのが、自民党の小池百合子先生。


そして、そして、なんと、なんと!


今回の第一便のミルクは、自民党本部から
被災地へ届けていただくことに、話がトントンと進みました。


政治家に直接ツイートするってのは勇気が要るけど、
やっぱり当たって砕けろですね。
ちゃんと、向き合ってくださる議員さんも居るんだ~と、
本当に嬉しくなりました。


ということで、本日のブログでお願いしました
避難所の情報収集に関しては、一旦終了させていただきます。


皆さん、本当にありがとうございました!


m(_ _)m


[PR]
by joulupulla | 2011-03-24 17:30 | TTJ 被災地ミルク支援
ニッポン政府に届け!
東京の水が、乳児には飲ませられないものになっている
という今日のニュースに唖然。

被災地の赤ちゃんだけではなく、関東の赤ちゃんにも、
ミルクが作れないなんて、深刻事態ですよ!!


だからこそ、フィンランドのベビー用ミルクが、
もしも、今すぐにでも日本に届けば、とてもとても大きな
救済になると思うのです。

今は、TuttelitoJapanさんたちの努力のおかげで、
第一便のミルクがもうすぐ日本に届こうとしています。

でも、民間レベル、有志ボランティアで送れる個数には
かなりの限度がある。
フィンランド国内での募金で得たお金で、ミルクを買い、
日本に送るのですから・・・


とある情報から、日本政府の見解としては、

「現在、国内での粉ミルクは足りている。日本のミルク会社が
無償で被災地に送っている」


・・・とのこと。

つまりは、民間レベルでの支援を勝手にやってくれ!!
と言うわけですな。


でも、水ですよ、水!!!


粉ミルクが有り余ってたって、水がなければど~すんの??


日本政府がその気になって、フィンランド政府に

「救援物資として、ベビー用ミルク送ってちょ~だ~い」

って、支援要請できないの?
それが一番早くないっすか~?

それぞれの国の法律や規則が色々ややこしいから、
そんな簡単な話ではない?!

こんなのって、私のド素人な、甘い考え?


今、ここフィンランドに、こんなに栄養価の高い
便利で優れたベビーミルクがいっぱいあるというのに。
紙パック開けたら、そのままでもすぐに飲めるのに・・・


2000個どころか、何万個単位で送りたいですよ。



なんか良いアイディア、ないもんかなぁ・・・(>_<)
[PR]
by joulupulla | 2011-03-23 19:25 | TTJ 被災地ミルク支援