<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
良いお年を♪
今年もあっという間に、1年最後の日になりましたね~。
日本は新年へのカウントダウンまで、あと6時間ちょっと?!

こちらは今、午前11時前なのに、どんより暗くて曇り空。
相変わらず寒くて、とうとう裏庭のドアも開けられないぐらいに
雪が積もってしまいました。

c0028104_1823018.jpg


c0028104_1822656.jpg




私たちは3年ぶりに、フィンランドでの年越しです。
お正月大好き、おせち大好きの私にとっては、
かなりサビシ~イ年末年始・・・(>_<)

大晦日も世間はフツーに稼動しているフィンランドは、
通常の祝日は元旦のみです。
今年は2日が日曜日に当たったので、なんとか2連休。
元旦に、おとそ&おせちでお祝いする日本とは違い、
こちらは今晩、つまり新年イブがメインなので、
各家庭で打ちあがる花火を楽しみながら、
シャンパンで乾杯予定です。


今年は頑張って、おせちもどきにでも挑戦しようかな?
な~んて思ったのですが、おせちに興味のないVito君に、
「居酒屋メニューがいいっ!」
と言われ、見事にやる気消失。

ああ・・・なんかやっぱ、新年の雰囲気が出ないな~。

(^_^;)


大晦日と言えば!
私の父のバースデー♪
先ほど、pomo殿がジィにおめでとうコールをし、
Happy Birthdayを歌ってました。

ジィ、お誕生日おめでとう!!




それでは、
今年も拙ブログをご贔屓にしてくださったみなさん!
そして、
Twitterで、私のつぶやきに絡んでくださったみなさん!
本当にありがとうございました。


どうぞ良い新年をお迎えくださいませ~(o^∇^o)ノ 

[PR]
by joulupulla | 2010-12-31 17:52 | Suomi フィンランド!!
Joulu 2010
今年は、たった3泊4日の短いクリスマスホリデー。
しかも23日は、全国的にこの冬一番の冷え込みで、
ここタンペレでも、マイナス24度の極寒なり・・・orz
途中でエンジントラブルなどがないようにと祈りながら
実家のあるValkealaに向けて3時間のドライブに出発♪


何とか無事到着したのは良いけど、実家地方はさらに寒かった!
その日の夜にはマイナス30度を記録しておりました。

c0028104_236494.jpg



こんなに寒いクリスマスは初めてだす・・・(>_<)


久しぶりに、義理パパが暖炉を入れてくれたので、
Vito君とpomo殿は、ソーセージを焼く。(笑)

c0028104_2382285.jpg



イブの24日はpomo殿にとっても、忙しい日。
クリスマスツリーの飾りつけに、
義理ママが焼いてくれたクッキーのデコレーション。
そしてJoulupukki(サンタクロース)がやってくる夕方まで、
朝からソワソワと落ち着かない模様。


さ~て、お待ちかねのJoulupukki登場!

c0028104_2383899.jpg



今年もまた、こんなにたくさんのプレゼントをゲット~♪
以前、欲しがっていた「空飛ぶ羽」のことはすっかり忘れてるようで(笑)、
希望通りのオモチャを手に、大興奮でした。

c0028104_2384715.jpg




さて、義理ママのクリスマス料理は、過去に何度も
UPしておりますため、割愛させていただきます。(^^ゞ
(よろしければ、過去記事の「こちら」とか「コチラ」から~!)


25日は特に何もすることなく、ホントにゆっくりとした贅沢な
時間を過ごしました。


これはコーヒータイム♪

c0028104_2383126.jpg




は~っ。
あっという間にクリスマスも終わり・・・

あと5日後には、新年なのね~。

\(◎∠◎)/


c0028104_236586.jpg

[PR]
by joulupulla | 2010-12-27 03:09 | Joulu クリスマス
一足お先に・・・
c0028104_17504085.jpg



明日から、Vito君の実家に行ってきます。
義理ママのクリスマス料理やスウィーツ三昧も楽しみ。

w(≧∇≦*)w


では、みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!!
[PR]
by joulupulla | 2010-12-22 17:54 | Joulu クリスマス
大成功!
Vito君が昨夜、初挑戦にして大成功!!

どうぞ、こちらへ~。


うんま~~い♪ w(≧∇≦*)w



基本のレシピも付けておきましたので、
みなさんもクリスマスにいかが?!
[PR]
by joulupulla | 2010-12-20 18:55 | Hommat 夫の手作り
Joulutori ja Muumi
昨日は、マイナス18度で、しかも風の強い厳しい寒さの中、
クリスマスマーケットのムーミン・イベントに出かけてきました。

c0028104_18443332.jpg



いやぁ、それにしても・・・ムーミンを待ってる間も、イベントの間も、
顔が痛いぐらい、ホントに寒かったっす。
体感温度はマイナス30度ぐらいに感じましたよ~。(>_<)


でも、そんな寒さには負けず、子供たちはムーミン登場に大興奮!

c0028104_18444379.jpg



みんなで一緒に「ムーミン体操」、ご覧あれ~♪→≪動画≫


c0028104_18442468.jpg



このイベントのスポンサー、SILJA LINE(シリヤライン)からは、
可愛いアザラシのぬいぐるみやキャンディーのプレゼントがあり、
pomo殿も大喜びでした~~!
[PR]
by joulupulla | 2010-12-19 19:03 | Joulu クリスマス
クリスマスコンサート
先週11日(土)に、pomo殿のMuskari(音楽教室)の
クリスマスコンサートがありました。
義理ママ&パパも、また遠路はるばる駆けつけてくれました。

c0028104_20163793.jpg



毎回、3歳~6歳の子供たちが歌や合奏、ダンスなどを
披露してくれるのが本当に可愛いのですが・・・
面白いのは、舞台にいる最年少の3歳児たちが、客席に向かって
「Äiti~!アイティ~!(=ママ~!)」と叫びながら手を振る。
1人が叫ぶと、みんなが叫び、ママ~!の大合唱。
でも誰一人として、「パパ~!」とは叫ばないのが、ちと寂しい。

やっぱ、母は強し?w(≧∇≦*)w


今回、もう1つ可愛かったのは、一番最初の合唱が終わったあと、
ある女の子が、舞台から客席に向かって、
「ママ~!上手に歌えたでしょ?!」

場内は爆笑と拍手喝采!


他にも、泣きながらママの所に走っていく子や、
楽器をポケットにしまって何もやらずに、ふて腐れてる子や、
舞台でコケる子や・・・(>_<)
先生たちは大変だなぁ~と思いながらも、楽しませていただきました。

c0028104_20164510.jpg



可愛い孫の発表会も、もう3度目ともなると、
義理ママが感極まって涙することもなくなりましたが、
クリスマスソングを客席も一緒に歌うコーナーがあり、
まるで「ソリスト」のごとく大きな声で歌うママ!!
せっかく撮ったビデオには、ママの歌声しか入ってないんですけどぉ~。

(- -;)


さてさて、pomo殿も歌にマラカスにと頑張りましたヨ。→≪動画≫

c0028104_20165462.jpg



毎度、親バカで恐縮です。(^^ゞ
[PR]
by joulupulla | 2010-12-17 20:36 | Lastenhoito 育児
冬休みだ~!
Jippii !! (o^∇^o)ノ
今日から私の長~い冬休みが始まりました。 

昨夜、今シーズン最後かつ最大のコンサートが無事終了。
この1週間は、毎日3時間ぶっ通しのリハーサルが続き、
またある日は、そのリハーサルの後に、別のクリスマスコンサートに
ハシゴしたり・・・と、さすがの私もグッタリ。(>_<)
今日もまだ腰が痛いっす・・・

毎回、コンサートの準備中は、たくさんの曲を抱えながら、
あれこれとストレスも溜まりがち。
でも、コンサート終了後のシンガーたちの満足そうな声や、
観客からの評判を耳にすると、ああ~頑張って良かったな・・・と、
しみじみ思うのであります。


ところで、コンサートではよく、シンガーやお客さんたちから
嬉しい~『いただきもの』があるのですが、最近は
私の職場で顔なじみになっているpomo殿にまで、
プレゼントをいただくことが多くなりました。

なので、私が帰宅するドアの音を聞くと、
「おかえり~!」よりも先に、
「おみやげは?」
と、叫びながら、期待マンマンで走り寄ってくるpomoっち・・・(^^ゞ
昨日もたくさんの、“おみやげ”に嬉しそうな彼女でした。



さて。
この週末は、Vito君がまたまた凝ったモノを作りましたよっ!

良かったら、覗いてやってくださいませ~♪
http://vitofin.exblog.jp/15154446/



師走になったと思ったら、あっという間に今月も中盤。
クリスマスまで、2週間を切りましたね。
今週は、タンペレのJoulutori(クリスマスマーケット)にでも、
出かけようかな~?!
[PR]
by joulupulla | 2010-12-14 02:05 | Hommat 夫の手作り
Vito君、デビューか?!
・・・って、嘘、うそ!(笑)

Vitoがティーンの頃に、ロカビリーバンドをやっていたことは
本人のブログでも、以前お話しておりましたが・・・

c0028104_19251272.jpg



その当時、彼らは1曲だけをレコーディングし、
そして今年発売されたフィンランドの歴史的ロカビリーヒット曲集、
「SLAP THAT BASS !」
のCDにも、その1曲が収められました。

c0028104_1983213.jpg

c0028104_1983518.jpg

c0028104_198427.jpg



さてさて、その演奏はこちらから♪ → Whiplash: Honey Bun

1982年頃の録音です。
彼のギターソロ熱演も(笑)、良かったら聴いてやってくださいませ~。


( ̄m ̄*)
[PR]
by joulupulla | 2010-12-01 19:31 | Musiikki 音楽