<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お絵描き大好き!
あわわ・・・急に寒くなってきましたよ、タンペレ地方。
今日は、お日様の照る日中でもマイナス15度。
夜中はマイナス20度ぐらいまでは、下がりそうな気配。
今週は、しばらくこの寒さが続きそうです・・・(>_<)


それでも、フィンランドの子供は元気!!
pomo殿も、マイナス15度なんて、全然へっちゃらです。
こんなもの作って、雪と戯れてましたよっ♪ →≪動画≫


さてさて、小さい頃からお絵描き&工作好きの彼女。
相変わらず、毎日何十枚という画用紙がなくなる勢いで、
絵を描いたり、何かを作ったりしています。→≪動画≫

c0028104_041587.jpg



最近は、女の子の絵を可愛く描けるようになりました。
ミミズのすごろくゲームなんかも作ったり。
虫歯の女の子の絵も笑えます。


c0028104_0422159.jpg




また、ある日のこと。

悪い子だったpomo殿は、こっぴどく私に叱られました。
泣きながら、リビングまで走っていく彼女。

しばらくして私が様子を見に行くと、
すすり泣きをしながら、何か絵を描いている・・・

そ~っと覗き込むと・・・
[PR]
by joulupulla | 2010-11-29 01:09 | Lastenhoito 育児
フィンランドのクリスマスソング(その2)
続・私の好きなフィンランドのXmasソングで~す♪♪♪
(その1は、コチラ!)


Joulupukin maa






Tulkoon joulu (歌: Taikakuu)






Joulupuu on rakennettu







Tähti tähdistä kirkkain (歌: Vesa-Matti Loiri)






Kulkuset




この曲は、おなじみの「ジングルベル」のフィンランドバージョン。
メロディーのビミョーな違いを聴いてみてくださいませ~。
[PR]
by joulupulla | 2010-11-25 18:21 | Musiikki 音楽
Joulun avaus 2010
今日は、タンペレのJoulun avaus(クリスマス・オープニング)で
Joulupukki(サンタクロース)のパレードをはじめ、
色んなイベントがあちこちで催されていました。

c0028104_0204590.jpg




ムーミンのイルミネーションを発見♪
空が明るいのが残念・・・

c0028104_021782.jpg


c0028104_021126.jpg




pomo殿の本日のお目当ては、子供番組で人気のキャラ、
Katti Matikainen

c0028104_0212510.jpg



2010年のValon neito(ミス・ひかり)と、そしてもちろん
Joulupukkiと一緒に♪

c0028104_021328.jpg




トナカイもいま~す!

c0028104_0211477.jpg




SOKOSデパートでは、Moottörin Jyrinäのミニライブをやってました。

c0028104_0214099.jpg


c0028104_021493.jpg


このバンドは、子供のためのヘビーメタルを主に活動していて、
会場の子供達はゴキゲン!ノリノリ!!
pomo殿も、今日はサンタクロースよりも、
このヘビメタバンドが一番のお気に入りのようでした。(^^ゞ



・・・いや~それにしても外は寒かった・・・(>_<)
[PR]
by joulupulla | 2010-11-22 00:52 | Joulu クリスマス
怒涛のお仕事月間
いよいよ仕事のピーク時期に突入となりました。

昨夜は今期のコンサート第一弾!
タンペレ中心部にある、Vanha Kirkkoで伴奏してきました。

c0028104_17335961.jpg




クラシックからゴスペルまで、教会音楽を教会で弾くのは
雰囲気バッチリ、気持ちがいいもんです。
フィンランドの教会は、派手なゴージャスさはないけど、
逆にそのシンプルなところが良い♪



c0028104_1734401.jpg

シンガーたちと私。(^^ゞ









帰り道・・・
タンペレの街中は、イルミネーションがとても綺麗でしたよ!

c0028104_17341926.jpg

c0028104_17342596.jpg

c0028104_17343576.jpg

[PR]
by joulupulla | 2010-11-17 17:49 | Työni 私の仕事
またSnowman・・・  (11月15日:追記あり)
Vito&pomoコンビの力作です。

http://vitofin.exblog.jp/14982428/



今は夜。
外は真っ暗・・・
Snowmanが、薄明かりの中で
不気味にこっちを見ています・・・

(怖)


--------------------


≪追記≫

15日未明。
Snowmanに大事故発生!∑( ̄ロ ̄|||)

詳細は、Vitoブログへ~!!

[PR]
by joulupulla | 2010-11-15 03:51 | Hommat 夫の手作り
父の日とマイ・バースデー
本日のフィンランドは、父の日ですっ!

そして、私の17回目のお誕・・・

(。_°☆\(- - ) バシっ!


ま、ここまで歳取ると、自分が何歳になったのか分かりません。(笑)

でも、私が元気で、シアワセな日々を過ごせていること、
生んで育ててくれた両親に心から感謝です。m(_ _)m



今日は雪がまた積もって、明るい景色がウレシイ♪

c0028104_17344560.jpg




朝起きたら、pomo殿は大忙し!!(。・ε・。)
まずは、Vito君に「父の日ありがとう」のカードと歌を、
そして、私への「ハッピーバースデー」の歌とプレゼントを・・・


プレゼントは、毎年、私が誕生日にリクエストする、
ムーミンのクリスマスマグをもらいましたよ~。w(≧∇≦*)w

2010年デザインは、コレ~♪

c0028104_17345464.jpg

c0028104_1735116.jpg




昨夜は、前祝で久しぶりの外食に出かけました。
落ち着けるお店で、ビールとお料理が美味しかった~!

そして今宵は・・・
日本から大切に持って帰って来た日本酒を開ける予定です。

うう~~楽しみ!!( ̄m ̄*)
[PR]
by joulupulla | 2010-11-14 17:49 | Muut その他いろいろ
pomo殿へのステキなプレゼント
Twitterで仲良くさせていただいてる「アッポロンさん」から、
こんなに、こんなに、こ~~~~~んなに可愛い、
バースデーカードがpomo殿宛てに届きました!!


見て!見て~!


w(≧∇≦*)w


お気に入りのお姫様ドレスを着てるpomoっちの似顔絵。

もおお・・・Cuteすぎデス!!
本人も大興奮、大絶叫。


アッポロンさんの描かれる絵は、いつも可愛くて、
優しくて、癒されます。

実は私、ココロの中で、
「pomo殿の似顔絵、いつか描いて欲しいな~。」
な~んて、あつかましくも思っていたので、
本当に感激でした・・・(T_T)


アッポロンさん、Kiitos paljon !!!


これからも、Twitterでヨロシクで~す。(o^∇^o)ノ
[PR]
by joulupulla | 2010-11-13 00:19 | Muut その他いろいろ
pomo殿の発明(?)品
TVを観ていたpomo殿がひとこと。

「ZumbaのTanssiをすると、Ihminenはlaihaになれるって!」


通訳しますと・・・
「ズンバのダンスをすると、人は細くなれるって!」

≪*Zumba(ズンバ)とは、 ラテン音楽にのせてダンスするエアロビクス方法のひとつ≫



(>_<)


なんぢゃ、その言い回しは~?!

pomo殿のフィンランド語と日本語の使い分けは、
基本的には問題ないのですが・・・
時々、こんなミョーな言語になってしまいます。

来年の8月には、いよいよEsikoulu(プレスクール)
が始まります。
今は若干、日本語が優勢の彼女ですが、
学校が始まると、フィン語が優勢になるだろうな~。
pomoっちが日本語を忘れないように、
私も頑張らなければっ!!!

・・・とはいえ、私自身の日本語力も、
最近ヤバイんですけどね~。(^^ゞ



それから、もう1つ。
pomoっちに教えなければ!と思いつつ、まだ
実行できていないものがあります。


それは、「お箸の持ち方」


ナイフ・フォークは上手く使えるようになりました。
これは、pomoっちのHACKMAN子供用セット。

c0028104_1951288.jpg



ムーミンたち、カワイイでしょ?


実は私自身は中学生の頃まで、バッテン箸でした。
おほほ。

そんな私が、我が子に正しいお箸の持ち方を
教えられるワケがない・・・orz


日本の子供たちは、どうやってお箸の持ち方を
学んでいるのでせうか・・・

さて、やっと本題ですが。
[PR]
by joulupulla | 2010-11-10 20:35 | Lastenhoito 育児
フィンランドのクリスマスソング
私の好きな、フィンランドのクリスマスソングをご紹介♪


「En Etsi Valtaa Loistoa」(歌: Rajaton / 曲: Jean Sibelius)






「Varpunen Jouluaamuna」
(歌: Johanna Kurkela)






「Joulumaa」(歌: Jonna Kantola)






「Sydämeeni Joulun Teen」(歌: Antti Tuisku)






「Tonttujen Jouluyö」(歌: どこかの可愛いTonttuたち(笑))


[PR]
by joulupulla | 2010-11-06 19:57 | Musiikki 音楽
Twitterに縁のない方々へ(笑)
・・・っつーか、日本の母ちゃんとか、親戚とか、義理ママへ!

って感じですが。(^^ゞ


11月に入って、いよいよ怒涛のコンサート時期に突入・・・orz
ブログ更新頻度も、これから落ちるかと思います。


でも日々のしょ~もない、つぶやきや写真などは、
こちらのTwitpicのサイト
http://twitpic.com/photos/pullachan

に、時々UPしていきますので、良かったら見てやってくださいね♪
[PR]
by joulupulla | 2010-11-03 18:02 | Huomio お知らせ!