<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Hauskaa Halloweenia !!
c0028104_17344249.jpg

c0028104_17344439.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありし日のカボチャ君。(Vito君・作)



我が家は1ヶ月も前に、ハロウィーンを楽しんだ気分なので、
今日は特別なことは、なんにもな~し!


あ、そうそう。
本日から、フィンランドは「冬時間」になりました。
夜中の4時に、時計の針を3時に戻す。

つまり、日本との時差は6時間から7時間に変わりました~。

今日だけは、1時間得した感じ~♪



ではでは、みなさん!

HAPPY HALLOWEEN !!!

[PR]
by joulupulla | 2010-10-31 17:45 | Suomi フィンランド!!
pomo殿語録
は~っ。
本日の家事が、ひと通り終わったなう。


・・・って、ここはTwitterぢゃなかった。( ̄m ̄*)


最近、仕事が忙しくなってきて、つくづく思いますわ。
世の中には、フルタイムで働き、育児も家事もサクサクこなす
スーパー・ウーマンがいるんだもんね~。
パワフルだな~。
自分の時間って、あるんだろうか?と。

私のような、拘束時間の少ない仕事でも、
やっぱり家のことをして、育児もして、ピアノ練習して、
出勤して・・・となると、結構、へばるもんです。(^^ゞ

え?これって単に、老化による体力低下ってこと?(笑)



さて、Twitterでは、時々ネタにしているpomo殿語録。

でも、
「Twitterってなんぞや?」という人たち(つまり、ウチの母とか)
のために、こちらにまとめてみました。


その①
最近、私が何かに失敗すると、
「You are fired !! (*`Д´)ノ 」
と、英語で言う・・・
ど、どこで覚えたんじゃー?!(>_<)


その②
お風呂あがりに、自分のキューピー腹をムギュとつかみ、
プルプルさせながら、
「メタボ~♪」
と、笑ってる。
自虐ネタ好きなのは、関西人の血?


その③
「ワン・ツー・スリー・フォー・・・ゴ!」
それでも自分は、英語が話せると主張する。


その④
pomo殿が、Vito君のオフィスを見学に行った時のこと。
上司の計らいで、ちょっとした会議にも参加させてもらい、
プッラまでご馳走になる。
「ティーミング、とっても楽しかったよ~♪」

・・・それを言うなら、ミーティング。


その⑤
pomo殿が頻繁に使う、究極の言い訳。
例えば、何かを注意されたりすると、
「だって、子供だからしょうがないぢゃん!」


その⑥
「Äiti!それ、ブッブー・・・」
と、私のフィン語の間違いや発音の悪さを指摘する。
とうとうその時が来たのか・・・orz


その⑦
pomo殿には、痛みに対する独自の「尺度」がある。
お腹が痛いというので、どれぐらい痛いのか?と聞くと、
「50m(メートル)ぐらい、痛い。」


その⑧
「pomoちゃんは神様の所に住んでいたの。
でもÄitiとIsiが、可愛いpomoちゃんが欲しい~って
神様にお願いしたから、空から飛んできてあげたのよ!」
 

・・・はいはい、仰るとおりでございます。


その⑨
私が、「pomoちゃん、可愛いね~♪」と言うと、
「だって、Äitiが神様に“可愛い子をちょうだい”って
お願いしたんでしょ?」


・・・はいはい、仰るとおりでございます。

pomoっちの趣味
[PR]
by joulupulla | 2010-10-28 19:31 | Lastenhoito 育児
お誕生日会に招かれる。
ちょうど1ヶ月前のことですが・・・

pomo殿は、お友達Sちゃんのお誕生日会に
招待されました。
お友達のパーティーにお呼ばれするのは、
pomo殿にとっては初めての経験!
本人もとても楽しみにしておりました。


Sちゃんのパーティーのテーマは、まさに

♡プリンセス♡

実は、pomo殿が自分のお誕生日会で着た
プリンセスドレスは、このお呼ばれのために
慌てて購入したものでした。(^^ゞ

14人ものお姫様たちが集まる予定・・・と、
一応、事前には聞いていたけれど、
pomo殿には、家にすでにある「ダークグリーン」
ベルベット風フォーマルワンピースを着せればいいや~
と、私は思っていたのです。


ところがパーティー当日の朝になって、

「こんな色のお洋服は、イヤだ!!なんか、
Joulukuusi(クリスマスツリー)みたいだから。」


と、不機嫌なpomo殿・・・orz


確かに、かなり地味な色だし、そう言われて見れば、
もみの木みたいだ。(笑)
もしも周りのお友達が皆、キラキラのドレスを着ていたら、
pomoっちだけ、みじめな思いをするかもしれない・・・


とゆーことで、朝からドレスを求めて走りました。σ(^◇^;)
なんとか、パーティーの時間に間に合って、
可愛いドレスを見つけられたのには、ホッとしましたよぉ。


さて、Sちゃんのパーティーが始まり、
総勢14人もの、ゴージャスで可愛いプリンセスたちが、
続々と集合!


(ドレス買ってやって良かったと、改めて思った私・・・)




それにしても、同じ年代の女の子が14人も集まると、


うるさいのなんのって(>_<)



それでも、Sちゃんママの美味しいケーキや、
Sちゃんパパ企画の、面白いゲームなど・・・
pomo殿も、とっても楽しかったようです♪



主役のSちゃんと。
Sちゃんはこの後、何度かお召しかえ~。
c0028104_17113554.jpg




お家の飾りつけのお手伝いをする2人。
c0028104_17114168.jpg




Sちゃんママの手作りケーキ!
ラズベリーで作ったハートが可愛い♪
c0028104_1712919.jpg






c0028104_1746537.jpg

そして・・・プリンセス大集合!!
ちなみに。
Sちゃんの弟のJ君が、まるで執事のように、
お皿運んだり、あれこれお手伝いしてくれておりました。(笑)
[PR]
by joulupulla | 2010-10-26 18:00 | Lastenhoito 育児
Täysikuu(満月)
今宵のタンペレの月・・・

あまりにも美しかったので。

c0028104_134414.jpg

[PR]
by joulupulla | 2010-10-24 01:04 | Suomi フィンランド!!
何年経っても慣れない味
フィンランドのミョーな食べ物と言えば・・・

サルミアッキ!!


この国に長年住んでいても、未だかつて
喉を通せたことがありません。σ(^◇^;)


フィン人は子供も大人も、美味しそうにコレを食べる。
pomo殿も例外ではありません・・・


さて、こんなクッキーまで登場ですわ~。

c0028104_177218.jpg



サルミアッキ+チリ味だそうな。

取りあえず、匂いだけ嗅いでみました。


うげ~っ・・・w( ̄o ̄)w


Vito君にお味を聞いてみたところ、

「まぁ、こんなもん。でも、チリの辛い味はしない。」

だそ。

この匂い、いや、臭いはキョーレツなんだけどな・・・


これからフィンランドにご旅行の皆様方、
お土産におひとつ、いかがですか~~??

(。_°☆\(- - ) バシっ!

小さなシアワセ。
[PR]
by joulupulla | 2010-10-22 17:27 | Nam 食べる 飲む
フィンランド語学習のために・・・
最近は、日本でフィンランド語の勉強をしている日本人が
増えてきたと聞いています。

よりにもよって、こんな複雑な言語を・・・(笑)


私がこの国に住むようになり、フィンランド語を少しずつ
理解し始めた頃、聞き取りの勉強に役立ってくれたのは、

「ムーミン」

のアニメでした。


話の内容が分かる!と、自分自身で実感できた時は
本当に嬉しかったなぁ~。


ムーミンのフィンランド語バージョンは、こちらから
ご覧いただけます。
ただし、期間限定(最長31日間)のようですのでお早めに!

画面の下にある「Muut jaksot」から、他のムーミンのお話や、
また左のサイドバーからは、フィンランドの様々な番組も
お楽しみいただけますよ~♪
[PR]
by joulupulla | 2010-10-21 01:42 | Suomi フィンランド!!
Iloista Syntymäpäivää !!
10月19日はpomo殿の5歳のバースデー♪


週末にはバースデーパーティーの為、
Vito君実家に行ってきました。

パーティーにはいつものごとく、
親戚やpomo殿のゴッドペアレンツたちなどが、
たくさんのプレゼントと共に、お祝いにかけつけてくれました。


pomo殿のバースデー・・・と言えば、
未だに語り継がれている(?)、2年前のバービーケーキ!!

あれにまさるバースデーケーキはあるのか?
と思いきや、今年も義理ママは張り切ってくれましたよ~。


・・・と、メインのケーキは後ほどご紹介するとして(笑)



まずは、塩もの系から~。


≪奥≫サーモンとお米のパイ
≪手前≫キノコとベーコンのタルト


c0028104_37496.jpg



カルヤランピーラッカと卵バター

c0028104_371580.jpg



フルーツとチーズ盛り合わせ

c0028104_38439.jpg




では、スウィーツ行きま~す。


リンゴのケーキ

c0028104_373837.jpg




クッキー3種

c0028104_372642.jpg



あああ・・・ダラスプッラもあったのにぃ。
写真撮るの忘れた・・・orz

さて。今年のテーマは・・・
[PR]
by joulupulla | 2010-10-19 03:51 | Lastenhoito 育児
その後・・・
「あ~あ。かぼちゃがお爺さんになっちゃった!」


と、窓の外を見ながら叫ぶpomo殿。


この時に、Vito君がせっせと作った、
ハロウィーンのランタン・・・


庭に放置していたら、こんな姿に変貌しました。


c0028104_17544212.jpg




ひぇぇぇ・・・カビだらけ・・・

さすがに、ハロウィーン本番までは持たなかったね。(>_<)



それから、もひとつ。


この記事の写真にも写っている、長靴のマグ。


この記事を書いた、まさに翌日、青いほうが床に落ち、
無残な姿となりました・・・(T_T)


せっかく、ベルリンのクリスマスマーケットで仕入れた
大切なGlögi用のマグだったのにぃ。
あ~ショック。


形あるものは、いつか壊れるのね・・・(本日の教訓)



さて。

明日からはVito君実家に行ってきます!
pomo殿のお誕生日パーティーで、
義理ママの美味しいスィーツ三昧を楽しんできますよ~♪
[PR]
by joulupulla | 2010-10-14 18:12 | Muut その他いろいろ
ドライ・トマトの作り方
先日のこちらの記事で私が絶賛した、
義理ママ特製のドライ・トマトですが・・・

「レシピが知りたいっ!」と、
仰ってくださる方々がいらっしゃるので、
作り方をママに尋ねました~。


【材料】

プチトマト  500g
赤とうがらし  1本
にんにく  5片
バジル(乾燥)  小さじ1
ローズマリー(乾燥)  小さじ1
砂糖  大さじ1
  小さじ1
オリーブオイル  2デシリットル


【作り方】

① プチトマトは半分に切る。
② とうがらし、にんにくは3mmぐらいの薄さに切る。
③ オリーブオイル以外の材料を全て混ぜ、しっかりなじませる。
④ ベーキングペーパーの上に③の材料を広げ、
  125℃のオーブンで、約2.5~3時間ほど、乾燥させる。
  (時間は、乾燥具合を見ながら、調節してね!)
⑤ ④で出来上がったものを、空きびんなどに入れ、
  そこにオリーブオイルを入れる。
⑥ しばらく寝かし、冷蔵庫で保存。


Buon Appetito!
[PR]
by joulupulla | 2010-10-12 19:28 | Nam 食べる 飲む
私の10月
今日は2010年10月10日10時10分の瞬間がありましたね。
日本よりは6時間遅れですが、Twitterでは記念のつぶやきを
残しておりました。


さてさて、先日。
pomo殿の、溜まりたまったビデオの山を整理してたら、
生後7~8ヶ月頃の、笑える動画を発見!→ こちら



なんだか・・・


入れ歯を取って、ご飯食べてる爺さんみたい。

( ̄m ̄*)ププッ



そんなpomo殿も、今月には5歳になります。


早いな~。
ついこの間、痛い思いをして産んだと思ったのに。(笑)
私にとっての10月は、人生最高、最大の経験をした、大切な月。


私が超・高齢初産ママのせいで、pomoっちには
きょうだいを作ってやれなかったのが残念だけど・・・

きょうだい100人分にも負けないぐらいの大きな愛で、
IsiとÄitiは、いつも、どこでも、アナタを守っているからね!


来週末の、pomo殿のお誕生日パーティーが楽しみです。
今年の義理ママのケーキ、どんなのかな~♪

w(≧∇≦*)w
[PR]
by joulupulla | 2010-10-10 19:27 | Lastenhoito 育児