<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
pomo殿、粘り勝ち
我が家のお隣さん、パーヤネン家(←これ、ホント。)には
12歳になる双子の美人姉妹がいます。

8歳もの歳の差があるにもかかわらず、姉妹はpomo殿と
よく遊んでくれるので、pomo殿も優しい彼女たちが大好き。

またこの姉妹は、体操やアクロバット系がお得意で、
お家の庭にある、直径4mほどの大きなトランポリンでは、
いつも上海雑技団なみのパフォーマンスを見せてくれます。

pomo殿はそんな彼女たちを憧れの眼差しで見ながら、
時々は、トランポリンを教えてもらっては喜んでいました。


そして、イヤな予感は見事に的中・・・
pomo殿が吼えた・・・


「自分のトランポリンが欲しいっ!」



最初は、Vito君も私も、
「トランポリンは危ないから、もう少し大きくなってからね。」
とか、
「トランポリンを置くと、お庭が狭くなっちゃうからねぇ。」
と、テキトーにごまかしてはいたのですが、
愛娘の涙の懇願には、何気に弱いVito君・・・(^^ゞ




とうとう。



c0028104_19344197.jpg




2ヶ月後にお誕生日を控えたpomo殿は、
お誕生日の頃だと、初雪になるかも~ってことで、
早めのバースデー・プレゼントとして、めでたくゲット♪

直径2mの小さなトランポリン。
ネットがあるので、落ちる心配はナシ。
体重60kgまでOKなので、ぷっらちゃんでも飛べます。
でも、Vito君は重たすぎて、NG。


( ̄m ̄*)ププッ


c0028104_19345093.jpg




良かったね、pomo殿!
[PR]
by joulupulla | 2010-08-26 19:54 | Lastenhoito 育児
夏はもう終わり?!
この所、急に涼しくなってきたタンペレ地方。
今朝の気温も+12℃、雨も降っていて、
なんだかすっかり秋の気配です・・・


Twitterは、ボチボチと楽しんでいます。
「いつもブログ見てますよ~!」と
メッセージをいただくと、嬉しいもんですね。

使い方に加え、暗黙のルールとかマナーだとかは
イマイチよく分かってないけど、
優しいフォロワーの方々に助けられながら、
なんとか呟いております~。

ブログにUPするほどの話じゃないけど、
でも、誰かに話したい!みたいな気分の時には
Twitterは、お気軽で面白いかもね。



ところで。

我が家で最近ブームなのが、このバニラソース

c0028104_2237994.jpg



ベリー系のケーキやパイなどにかけても美味しいし、
私はこれで、こんなもの↓を作ります。

c0028104_22371670.jpg



イチゴと牛乳をミキサーにかけ、小さな容器に入れ、
その上に、このバニラソースをかけて冷凍庫で固めるだけで
簡単シャーベットの出来上がり~!
これ、pomo殿のお気に入りデザートです。




さて、そのpomo殿といえば。


今年の夏は暑かったので、家の中では
パンツいっちょ~♪姿で居ることが多かったのですが、
この2週間ほどは何故か、「水着姿」でお過ごしです。

しかも時には、こんな不思議なスタイルにまで・・・
(水着の下にはタイツ、上にはパンツ履いてます)

c0028104_22372215.jpg



本人の名誉の為に、顔は隠しておきますが、
手の動きといい、まるでお笑い芸人みたいやな。

(- -;)
[PR]
by joulupulla | 2010-08-24 22:51 | Muut その他いろいろ
Vito君、大感激 in 長野
信州渋温泉の旅の2日目に訪れた、『某所』。
美味しいビール&日本酒、そして素晴らしい人たちと
出会えた場所・・・


Vito君が久しぶりに、ブログを更新しましたので、
よろしければ、ご覧くださいませ~~♪
↓ ↓ ↓
http://vitofin.exblog.jp/14443650/
[PR]
by joulupulla | 2010-08-22 06:02 | Japani ニッポン!!
ついった~♪
世の中のトレンドに乗り(←かなり出遅れだが・・・)、
私もTwitterとやらに、お試し登録してみました。


正直、こういう世界には超・ヨワイ私。σ(^◇^;)
mixiやFacebookさえ、使いこなせませんでしたし。(←自慢)

しかも、飽き性、面倒くさがり、向上心ゼロなもんで、
いつまで続くかも自信なし~~!!
PCからしかアクセスできないので、つぶやきには全くの
速報性もありませんが・・・


とりあえず、Twitterの世界、覗いてみます。

       こちら♪



諸先輩方、何卒ご指導のほど宜しくお願いいたします。

(* ̄∇ ̄*)



PS: 使い方の説明読んでも、分かんねーよっ!(`□´)クワッ
    どんだけアホやねん?
[PR]
by joulupulla | 2010-08-20 15:06 | Huomio お知らせ!
Newsweekに・・・
「The World's Best Countries」の調査結果が発表され、
なんとその世界最高の国(世界で最も住みやすい国)として、
NO.1に選ばれたのが・・・


フィンランド



ざんす~♪ w(≧∇≦*)w


正直、フィンランド人は喜び以上に、ビックリ仰天の様子。
フィンランド在住者の私としても、これは嬉しいニュースです。


この調査は、
・ EDUCATION (教育)
・ HEALTH (健康)
・ QUALITY OF LIFE (生活の質)
・ ECONOMIC DYNAMISM (経済の活発度)
・ POLITICAL ENVIRONMENT (政治の環境)

のカテゴリーごとに、スコアでランク付けされており、
その総合評価で、フィンランドが1位に選ばれたようです。



さて、そのTop10の国々は・・・

1位: フィンランド
2位: スイス
3位: スウェーデン
4位: オーストラリア
5位: ルクセンブルグ


え・・・? 日本のランクも気になるって?


6位: ノルウェー
7位: カナダ
8位: オランダ


ヽ(・∀・)ノジャジャーン

9位: 日本
10位: デンマーク


100位までの総合ランキングや、カテゴリーごとの
興味深いグラフなどは、コチラに掲載されています。


ちなみに日本は、『健康』のカテゴリーで1位を獲得っ!!
そりゃ~アータ、世界ご長寿国ですもんね!


ランキングを見てみると、北欧4カ国がTop10に入っていますよね。
「小さくて、寒くて、暗くて、鬱病の多い国が何故?」
みたいに書かれてます。
その高得点の裏には、これらのマイナス要素を相殺する
『食文化』に理由があるのでは?とも。


ま、日本人の私としては、やっぱり和食が癒されます。
食文化に関しては、日本がNO.1!!というのが
私の持論デスケド・・・(^^ゞ


私が理想とする、最高の国・・・

それは・・・
フィンランドに、日本の大切な家族や友達を住ませ、
日本のデパートやスーパーマーケットをあちこちに置き、
日本食材に困らない生活。

これぞ、ぷっら流パラダ~イス♪♪♪

( ̄m ̄*)




とにかく。
私のつたない英語で翻訳するのは、非常にはばかれるので、
皆さん、勝手にNewsweekを読んでちょーだい!


【お勧め記事】

Best Countries in the World

Japan's Good, Cheap Health Care

Secrets of the World's Best School Systems

Why Cold, Depressive Countries End Up the 'Best'

[PR]
by joulupulla | 2010-08-17 18:14 | Suomi フィンランド!!
信州渋温泉の旅
今回もまたジャパンレールパスを使い、国内小旅行を
楽しみました。

ちょうど梅雨が明け、毎日毎日、猛暑の続く日々。
正直、「温泉なんて、暑くね?」とも思ったけど、
やっぱり日本に行ったら、温泉旅行は必須の我が家・・・

長野駅から、長野電鉄の『ゆけむり号』に乗り、
目指すは、湯田中の渋温泉!!

c0028104_17414171.jpg

c0028104_17415050.jpg



長野だから、東京よりも涼しいかも~なんていう期待は
見事に裏切られ、ここも同じく灼熱の世界・・・(- -;)
さすがに日本人だと、この時期の温泉は無謀だと思うのか、
温泉街も閑散としておりました。

c0028104_17415676.jpg



だから、外湯(九湯)めぐりも、ほぼ貸し切り状態!!

c0028104_17422757.jpg

c0028104_17423238.jpg



し・・・しかし・・・問題がっ。


お湯が熱すぎて、湯船に入れません。
誰も入ってないから薄まっておらず、通常でも高温のお湯が
この暑さで上昇中・・・
下手すると、お湯の温度は70度とか?!∑( ̄ロ ̄|||)

結局、外湯めぐりは、「かけ湯めぐり」となった私たち。


足湯もあったんですけどね。
これすら熱くて入れなかった、根性ナシのぷっら家です。(^^ゞ

c0028104_17423827.jpg





c0028104_17421794.jpg
さて、今回のお泊りは、「御宿 炭乃湯」さんにお世話になりました。

これがまたとっても居心地の良い旅館で、スタッフの皆さんのご親切には、本当に癒されました。

気さくな女将さん、超・美人の若女将さん、優しい仲居さんたち・・・
特にpomo殿にはとても優しくしていただき、嬉しかったです。
お部屋もキレイ、屋上の露天風呂も最高で、ゆっくりと寛ぐことができました。
ロビーでかかっていた音楽が、JAZZだったのもゴキゲン♪




その炭乃湯さんから、とても興味深いイベントへのお誘いが!
なんと、このシーズンだけ、ゲンジボタルの鑑賞会
無料で連れて行ってくださるとのこと!!!

実はその前から、Vito君もpomo殿も、
「ホタル・・・見たことないよね、見たいよね!」と話していたんです。
日本人の私でさえ、見た記憶がない・・・

バスで志賀高原まで約30分ほど揺られ、
ホタルが乱舞している川のほとりへ~。

いやぁ・・・本当に感動でした。
これぞ幻想的な世界で、とてもキレイ。
1匹のホタルは、pomo殿のすぐ近くまで飛んできてくれ、
彼女も感激しておりました。

Vito君は、写真に収めようと必死だったけど、やはり
暗闇の中での撮影は難しかったようです。

とにかく、思わぬイベントに参加させていただき、
本当に良い思い出になりました。



ところで・・・
渋温泉には、あまり居酒屋やレストラン、カフェなどの
お店がありません。

で、私たちが訪れたのは、地元でも有名なラーメン屋さん。

c0028104_17425882.jpg


タイムスリップしたかのような、レトロな雰囲気のお店で、
2人のおばあちゃん達が、美味しいラーメンを作ってくれました。
ここの目玉は、『豆腐ラーメン』。
ラーメンの上に、麻婆豆腐が乗っかったような感じです。

とにかく、美味しかった。美味しかったんですけどね・・・
お店の中は、扇風機しかなくて、ジッとしてても汗が流れる室内。
その状態で、アツアツ、ピリ辛のラーメンを食べるというのは
ある種の、我慢大会のようでした。(^^ゞ




c0028104_17424876.jpg

温泉の後で、暑さでバテる寸前、駆け込み寺のごとくに見つけた甘味処!
あああ・・・アイスクリームってやっぱり旨い~♡







湯田中の人々は、どこに行っても本当に親切な方が多くて
驚きました。
駅員さんも、バスの切符売り場の女性も、食料品店のオーナーさんも、
旅館のスタッフの皆さんも、そして、翌日訪れた、『某所』の皆さんも・・・

その某所につきましては、また次号に続きます。( ̄m ̄*)


c0028104_1742758.jpg

            ↑↑ ビールを買いに(笑)、何度も訪れたお店。
           この辺は、おサルが勝手にドアを開けて入ってきて、
           お店の商品を盗んでいくのだそうです。
           おサル・・・見たかったんだけどね~。
[PR]
by joulupulla | 2010-08-14 18:10 | Japani ニッポン!!
じぃの手作りラー油
本題に行く前に・・・

今回、日本から遊びに来てくれた友人ファミリーは、
ちょうど1週間、我が家とVito君の実家で一緒に過ごし、
昨日、別の街へと発ちました。

友人夫婦には、生後5ヶ月のベビーも一緒♪
とってもイイ子で、可愛い男の子・・・♡
なんだかpomo殿が赤ちゃんだった頃のことを懐かしく思いながら
いっぱい抱っこして、楽しく過ごさせてもらいました。

やっぱり、赤ちゃんパワーって最高ね~。
気がついたら、周りのみんなの顔が、極上の笑顔になるんだもん。

(o^∇^o)ノ 

たくさんの救援物資(=お土産)もいただいちゃって・・・
本当にありがとう。(T_T)
残りのフィンランド滞在を楽しんで、無事の帰国を祈ってます!



さてと。

日本に滞在中、私の父が、お土産に・・・と、今、流行の
食べるラー油を作って、持たせてくれました。

c0028104_17472345.jpg



父は料理が抜群に上手い。
そして、凝りだすと、本格的。
ちょっとVito君に似てるかな。(笑)


そのラー油ですが・・・


マジ旨!


c0028104_17473690.jpg




今回来てくれたお友達夫婦にも食べてもらったら、大絶賛!!

また次回も作ってね。(笑) <オヤジ殿


pomo殿は、赤ちゃんの頃から、そんな「じぃ」が大好きです。
じぃに向かってワガママ言ったり、エラソ~に言っても叱られないのは、
アンタだけだよね~。
[PR]
by joulupulla | 2010-08-09 18:07 | Japani ニッポン!!