<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
楽しかった、外ゴハン
週末土曜日。

日本以来、久しぶりの外食に出かけました。

前回UPした、旨い店ランキングを考慮しながらも・・・
結局選んだのは、安くて気楽で、旨いビールが呑めるココ

c0028104_2044692.jpg


天井の造りが面白かった!
c0028104_2052316.jpg



ビールもいろいろ。(笑)
c0028104_2054526.jpg




本日のメニューは・・・

PYTTIPANNU(下)
c0028104_206224.jpg


これ、私が今までに食べたプッティパンヌの中では
一番美味しいかも~♪


METSÄSTÄJÄN LEIPÄ
c0028104_2062220.jpg


Vito君のオーダー。
トーストの上に、ビーフハンバーグとキノコのクリームソースが。



・・・と、突然。
店内で「クイズ合戦」のイベントが始まる。
優勝者には、賞品ありだって!!

ということで、私たちも参戦いたしました。


でも残念ながら、入賞ならず。(- -;)
時事ものだから、難しかったよー。


その司会者のオッチャンがpomo殿にとっても優しくて、
すっかり2人は仲良しになってました。(笑)



途中で、この店のすぐ近くに住むVito君の古い友人も
呼び出しちゃったりして~。
この彼、アメリカ人のドクター。
前出の司会のオッチャンも、偶然にも彼とお友達らしい。
私たちが前回会ったのは、pomoっちが生まれる随分前なので
超・久しぶりの再会に、ちょっと感激・・・

彼は、もちろんフィン語がバリバリなんだけど、
pomo殿は、ちゃ~んと英語で「はじめまして!」の
ご挨拶ができました。

で、アメリカ人と日本人(私)が、“フィン語で”喋ってる
シチュエーションが、自分でもオカシかった。(爆)



それにしても、こういう常連客の集まるお店って、
なんだか面白いよね!


ちょうど店内のTVは、フィギュアスケート女子フリーの放送中。
常連さんたちに混じって、私もTVに釘付けですわ。
メダルが決まった瞬間は、店内、みんながお友達気分で
大・盛り上がり~。

だって・・・
1位は日本の真央ちゃん、3位はフィンランドのラウラちゃん!!


話の流れで、私が日本人だとバレていたので、
一緒にTVを観ていたお客さんたちからは、

「Hyvä Japani !」 (いいぞ、ニッポン!)

と、お祝いの声がかかる。


なので、私も

「Hyvä Suomi !」 (いいぞ、フィンランド!)

と返すと、急にpomo殿が、

「Hyvä Japani ! Hyvä Suomi !」

・・・とエンドレスで踊りだし(爆)、みんな大ウケ。

w(≧∇≦*)w



そんなこんなで、食事が済んだらサッサと帰ろうと思ってたのに、
ふと時計を見ると、ココで3時間も遊んでいたことに気づく・・・(笑)


久々の外ゴハン。楽しかったね♪
[PR]
by joulupulla | 2010-03-29 21:34 | Nam 食べる 飲む
フィンランドの旨い店
週末のTamperelainen(タンペレ新聞)に、
『Suomen parhaat ravintolat 2010』
の結果が載っていました。

ある専門誌による投票で選ばれた、

「2010年度・フィンランドの美味しいレストラン(ベスト50)」

の一部です。



まずは、以下が堂々のトップ10♪

1. Chez Dominique (Helsinki)

2. Savoy (Helsinki)

3. Olo (Helsinki)

4. Demo (Helsinki)

5. Carma (Helsinki)

6. Farang (Helsinki)

7. Luomo (Helsinki)

8. Juuri (Helsinki)

9. Postres (Helsinki)

10. Atelje Finne (Helsinki)



ふっ・・・・・

首都ヘルシンキばっかしぢゃねーか!(- -;)



ぢゃ、タンペレのレストランはどうなのよ?
・・・というと、


19. Hella & Huone

29. Plevna

33. Näsinneula

36. Gastropub Tuulensuu

46. 4 vuodenaikaa



(。・ε・。)ショボーン


なんとか19位にランクインした 「Hella & Huone」のイケメン・シェフも
この結果には何気に不満足な模様。

その他、タンペレでは美味しいと評判のスペイン料理店なども、
今回はランキング外のようです。

ちなみに、29位の「Plevna」は、我が家のご用達。(笑)
旨いビールを呑むなら、ココなのです。




フィンランドご旅行予定の皆さんの、ご参考までに~!!
[PR]
by joulupulla | 2010-03-23 00:20 | Suomi フィンランド!!
ムーミンファンは今日も行く!
先週の土曜日。
近場の大型スーパーマーケットで、ムーミンのイベントがあるというので、
お買い物ついでに出かけてきました。

c0028104_1936346.jpg





c0028104_19375481.jpg
と、その前に・・・
本日のpomo殿ファッションチェ~ック♪

本人のコーディネートによるもので、
「ク~~~!!(=Cool!)」

なんだそうです。

私が思うに、
「ブ~~~!!」

なんだけどな。 ま、いっか。(- -;)






さて。スーパーの入り口には、
消防車が止まっていて、消防士さんが中を見せてくれたり、
あちこちで、着ぐるみたちがお菓子のカゴを持って、
子供たちにキャンディーを配っていました。

c0028104_1944118.jpg
c0028104_19441740.jpg



ほっぺのペイントもやってもらいました。

c0028104_19461491.jpg




さぁ、やっとお待ちかねのムーミン登場!!

c0028104_19464893.jpg


一緒に歌ったり踊ったり、短いショーだったけど
pomo殿は大興奮。(笑)


ショーが終わると、
子供たちがムーミンとのビッグハグを目指して
場内パニック・・・(笑)
pomo殿も負けずに、ムーミンにしがみつく・・・(^^ゞ

c0028104_19493076.jpg






pomo殿のムーミンファン暦は、かれこれ4年。(爆)
そして、ぬいぐるみのコレクションは・・・


c0028104_19503394.jpg



大・中・小・極小・・・と、合計7個。
毎晩、この内のどれか1つを必ず抱っこして寝ています。
[PR]
by joulupulla | 2010-03-18 20:06 | Lastenhoito 育児
Vito君にも努力賞を!
また長い間、ブログを放置していたVito君。

その間、何をしていたかというと・・・



こんなこと↓してました。(笑)
http://vitofin.exblog.jp/13100290/


また宜しければ、コメントでも残してやってくださいませ。
(o^∇^o)ノ 
[PR]
by joulupulla | 2010-03-14 23:01 | Hommat 夫の手作り
努力賞をください。(その2)
『キャラ弁』で検索すると・・・

まぁ~ホントにこの世には、お弁当作りの達人ママさん方が
イッパイいるのなんのって!!
私はついつい、人気ブロッガーさん達のレシピを眺めつつ、


・・・ため息。



そんな素敵なブログをpomo殿と一緒に見るもんぢゃありません。


po: 「あ、それそれ!カワイイ~♪」

po: 「これこれ!作って~作って~♪」

po: 「おいしそう~おいしそう~~♪」




もうウルサイ・・・orz



あのね。

赤いウインナーなんか、フィンランドで売ってる?
うずら卵だって、見たことね~べ。
(情報求む!(笑))


限られた材料の中では、あんなスゴイ作品作れないよ。


・・・ってのは全くの言い訳で、例え材料があっても、
技術がないから作れませんが。


(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!




そしてpomo殿、とうとう見つけてしまいました。
彼女の大好きキャラのおにぎりを。



また頑張るしかないのね、私。σ(^◇^;)



見えるかな、そのキャラに・・・(汗)

c0028104_16235762.jpg


Vito君のバースデーはというと・・・
[PR]
by joulupulla | 2010-03-12 16:45 | Nam 食べる 飲む
努力賞をください。
pomo殿にせがまれて、また挑戦してしまいました。


彼女もせっせとお手伝いしてくれるのはイイケド、


とにかく、あれこれウルサイ。(- -;)




「なんか、ヘン・・・。」


と、海苔をつける場所にダメだしNG。



何度も取ったり引っ付けたりして・・・


やっと完成!!



一応、しまじろうの・・・つもり。(^^ゞ


c0028104_15243195.jpg


Vito君・・・
[PR]
by joulupulla | 2010-03-11 15:39 | Nam 食べる 飲む
Kansainvälinen naistenpäivä
本日、3月8日は国際婦人デー。
『女性の日』ですよ~。


日曜日の朝刊の別冊に、面白い記事が載っていました。


フィンランド・USA・中国・タンザニアの4カ国の
「女性たち」を比較しての統計があれこれ。

その内容を少し抜粋しま~す。


【どれぐらいの女性が肥満?】

USA: 62%
フィンランド: 46%
中国: 19%
タンザニア: 17%



【女性の平均身長は?】

フィンランド: 166cm 
USA: 162,6cm
中国: 158,6cm
タンザニア: 156,3cm



【女性の結婚平均年齢は?】

フィンランド: 30才
USA: 25才
中国: 23才
タンザニア: 19才


ちなみに、離婚率はというと、

フィンランド: 51,2%  
USA: 45,8%


噂には聞いてたけど・・・
ここは、2人に1人が離婚の国ですか。

w( ̄o ̄)w



【一生に産む子供の平均数は?】

タンザニア: 4,46人
USA: 2,05人
フィンランド: 1,73人
中国: 1,7人 (香港では0,94人)



【女性の大学進学率は?】

USA: 72,6%
フィンランド: 70,4% 
中国: 7,5%
タンザニア: 0,3%



【女性の平均寿命は?】

フィンランド: 83才
USA: 80才
中国: 76才
タンザニア: 54才


ここで興味深いのは、

世界で最も平均寿命の短い国は「アンゴラ」で、39,2才
そして、最も長寿国はもちろん・・・

日本人女性の86才♪ 



ブラボー!!(o^∇^o)ノ 




それでは女性の皆さま。


Hyvää Naistenpäivää !
[PR]
by joulupulla | 2010-03-08 17:11 | Suomi フィンランド!!
冬景色
今年のフィンランドは、フィンランド人も驚くほどのドカ雪。
そして寒すぎ~~。(- -;)

先週から少し暖かくなってきたものの、毎日相変わらず
雪が増えていきます。


明日にコンサート本番を控えた私がピアノにかじりついてる間、
pomo殿とVito君は、近所のVesitorniに行ってきました。

                  (↑のリンクをぜひご覧あれ~。
                        夏の風景はこんな感じ♪)



このVesitorniが真冬に開いているのは、とっても珍しいので、
そのてっぺんからの冬景色をどうぞ~♪



このブログの壁紙にも時々使う湖・・・
完璧に凍ってます。
湖の上でスキーをしている人の姿もあったそうな~。

c0028104_236343.jpg



タンペレ中心地への眺め。

c0028104_2364467.jpg



我が家も雪に埋もれてます・・・

c0028104_2372227.jpg





さてさて、ちょっとした、かまくらもどき。(笑)
pomo殿お一人様専用・・・


c0028104_2381357.jpg
c0028104_2382844.jpg




まだまだ春は遠いね・・・
桜が恋しいです。(T_T)
[PR]
by joulupulla | 2010-03-06 23:21 | Suomi フィンランド!!