<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Kantele(カンテレ)
今週の火曜日。

pomo殿のMuskari(音楽教室)で、2回目の父兄見学会があり
Vito君と一緒に行ってきました。
(Vito君は、そのために仕事を早退っすよ(笑))

c0028104_198517.jpg



前回と同じく、子供たちは後ろで見ているパパママが気になって、
どうも落ち着きがない。(笑)
でも、歌やお遊戯が始まると、ホントに楽しそう♪



さてさて、皆さんは「カンテレ」ってご存知?
(関西テレビじゃないよ~(爆))


私も以前からちょっと興味があって、自分でも弾けたらなぁ~
なんて思いながらも、未だに実現せずにいましたが、
とうとう、pomo殿に先を越されてしまいました。(^^ゞ

c0028104_19134625.jpg
c0028104_1914622.jpg




見学会の最後には、父兄も参加してのお遊戯があったのですが、
なんと珍しくも、突然、pomo殿が泣き出した!(- -;)
どうして泣いてるのかと聞いても、「おうちに帰りたいの」と言って、
私に抱きついたまま離れません。


c0028104_19404452.jpg

                    ↑泣きべそ中(笑)

おかげで私は、16kgものpomo殿を抱っこしながらのお遊戯に
ゼェゼェしますた。(苦笑)


このお歳ごろの乙女心は、ホントに分かりませんな。(^^ゞ



『Wikipediaより抜粋』

カンテレ (kantele) はフィンランドの民族楽器の一つで、
ツィター属に属する撥弦楽器の一種である。
フィンランドの国民的叙事詩であるカレワラの中で、
老賢者ワイナミョイネンがカンテレを開発したことになっているため、
フィンランドでは民族意識の象徴として扱われることも多い。
5弦から39弦まで用途に応じ、異なる数の弦が張られた楽器を使い分ける。

[PR]
by joulupulla | 2010-02-26 19:47 | Lastenhoito 育児
こんな日はポン酒が恋しい

今年のフィンランドの冬は・・・


さぶいっ。



そして、ドカ雪。

お正月に暖か~い日本で過ごし、こっちに帰国したら
マイナス15度~20度の日々・・・orz
仕事の時は、そんな中を往復約1時間は歩くので、
顔は痛いし、鼻は凍るし、雪で歩きにくいし、どっと疲れます。(苦笑)


この週末は、特に寒いっす。
昨日はマイナス23度!今日もほぼ同じ。
しかもね、猛吹雪なんですわ・・・
だから、体感温度は、きっとマイナス30度ぐらいかな。(^^ゞ


c0028104_19355032.jpg

         ↑裏庭の雪!スゴイでしょ~。ドアが開けられませーん。




こんな日は、さすがに外には出たくないので、
家にこもって、マッタリと雑誌などを読む。


ちょうど先週、日本の心優しい友人が、こんな雑誌を
送ってくれました。
読んでるだけで、超・HAPPYな気分♪

c0028104_2083037.jpg




あああ・・・ポン酒が恋しいわ~。(T_T)



では、そのポン酒の話を、ひとつ。


昨年の夏に日本に帰国した時のこと。

この雑誌を送ってくれた友人は、あちこちにコネの利く
スーパーレディーなのですが・・・
私が巷の噂で知り、呑んでみたかったお酒がありまして、
でも、それは個人入手が困難らしい・・・とつぶやくと、
彼女はあっという間に探して、取り寄せてくれました。

しかもドカ~ンと、5種類も!(笑)


c0028104_19425344.jpg



『而今(じこん)』


三重県の木屋正酒造さんの今や大人気のお酒です。

c0028104_19422175.jpg



もうね・・・もろに私好みの日本酒ですわ。
私の陳腐なボキャブラリーでは、味の説明はやめておきますが。(^^ゞ


そしてまた前回の里帰りでも、この友人は私のために
今度は、『而今』の一升瓶を送ってくれました。
おかげで大晦日から、家族で呑みだおれ。(爆)


ちなみに、『而今』とは、
「(過去や未来にとらわれず)今、現在を一生懸命生きる」

という意味だそうです。


シブっ!
[PR]
by joulupulla | 2010-02-21 20:23 | Japani ニッポン!!
初めてのスケート
pomo殿は本日、スケート・デビューいたしましたぁ♪(o^∇^o)ノ 

最初はさすがに、こわごわのヘッピリ腰。(笑)
Vito君に手を引かれながら、まずは歩く練習に励むpomo殿・・・

c0028104_2221244.jpg

c0028104_2243045.jpg
c0028104_2245849.jpg




でも・・・・・・

コケる!(笑)


c0028104_2253863.jpg




負けず嫌いなpomo殿は、今度は1人で滑りたいと言い出し、
チャレ~ンジ!!

c0028104_229776.jpg



すると、あっという間に、バランス感覚も良くなってきて、
どんどん上手に滑れる(歩ける?)ようになりました。


やっぱ、子供の吸収力ってすごいね~。

私なんか、フィンランドに来た当初に、湖でスケートして、
ゴージャスに転倒。
尾てい骨強打の痛みで、約1ヶ月苦しみますた・・・(- -;)
それがトラウマで、私は絶対にスケートはしないと誓っております。


pomo殿はスケートがかなりお気に召したようで、
「ひょっとして我が子は、未来のKiira Korpi(キーラ・コルピ)??」
と親バカな妄想をしております。(爆)


あっ、余談ですが。
Kiiraちゃんは、我が家の近所のスケートリンクで
よく練習してるんですよ!
なので、彼女のジョギング姿にも、時々遭遇します。
間近で見ても、細くて、超・美しくて、本当に妖精のようですわ。




さて、ほんの40分ほどの練習の後・・・

アイスホッケー(もどき)までできるようになったpomo殿!(笑)

c0028104_2219119.jpg



「ゴ~~~~~~ル!!!」




も1つ余談ですが・・・(^^ゞ

結婚8年目にして、Vito君のスケート&アイスホッケー姿を
初めて見ました。(爆)
これがなかなか、カッコ良かったわ~~~♡
[PR]
by joulupulla | 2010-02-13 22:37 | Lastenhoito 育児
pomo殿お気に入りの晩ごはん
最近、ほぼ毎日のように作らされているメニューがあります。

これだと、食欲倍増のpomo殿。


海苔で眉毛や目を作ったりするの、面倒くさいんだよなぁ・・・
でも私にしては、頑張ってるでしょ?!(^^ゞ




どぉ?どぉ?(爆)



c0028104_220737.jpg


c0028104_212089.jpg

[PR]
by joulupulla | 2010-02-11 02:15 | Nam 食べる 飲む
Suklaiset laskiaispullat
ひさびさの義理ママ・スウィーツざんす~♪


今年は2月14日がLaskiaissunnuntai・・・

この週末に義理ママ(と、pomo殿)が作ってくれたLaskiaispulla
雑誌で見つけた、新しいアイディアもの~!

Pulla(プッラ)のチョコ味バージョンね。

c0028104_1739527.jpg



プッラの生地にはカカオがたっぷり。
アーモンドペーストとダークチョコを混ぜたもの(ペースト状)と
ホイップクリームを挟んでいます。


これ・・・私の中では大ヒット♪♪♪
甘さ控えめ、オトナのプッラって感じ?!



あああ・・・美味しかった~(o^∇^o)ノ 
[PR]
by joulupulla | 2010-02-02 17:54 | Nam 食べる 飲む