<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Merry Christmas !!
そして・・・

皆さん、どうぞ良いお年を♪

今年もたくさんの方々に、このブログを読んでいただき
本当にありがとうございました。m(_ _)m

2010年も引き続き、どうぞヨロシクお願いしま~す。


c0028104_17561233.jpg

[PR]
by joulupulla | 2009-12-21 17:59 | Joulu クリスマス
初舞台
あああ・・・忙しいっす。(^^ゞ


今シーズン最大のコンサートは、無事終了したものの・・・
新たに来年1月のコンサートの準備で、レッスンにおおわらわ。

しかも、来週にはVito君の実家に行ってクリスマスを過ごし、
クリスマスが終わったら、実家からそのままヘルシンキの空港へ直行!


はい。(笑)


お正月は、また日本で過ごします!!(o^∇^o)ノ 


なので、クリスマスの準備も、スーツケースの荷造りも
あれこれやらなきゃいけないし、日本から帰国後すぐの
コンサートのために練習もしなきゃいけないし・・・orz


でも、時間がな~~~~い。w( ̄o ̄)w



あ、そうそう。今朝、Vito君に、
「12月は、みんな忙しいから、『師走』っていうんだよ~。」
その意味を説明しました。

そしたら、

Vito: 「この、『走』の漢字は、12月以外の全ての月にも入ってるの?
     だって、日本人は毎月毎月、1年中、忙しくて走ってるじゃん!」


とな・・・(爆)
確かにね。



さてさて、本題ですが・・・


先週土曜日。
pomo殿のMuskari(音楽教室)のクリスマス発表会がありました。
初孫の晴れ舞台を見るために、義理ママ&パパも遠路はるばる
やってきてくれましたよ~。


発表会は、全てのクラス合同のもの。
あちこちに教室がたくさんあるので、3部に分けて行われました。

c0028104_1945157.jpg


pomoっちの部は、3歳~5歳児のクラス。
もう、子供たちみ~んなホントに可愛いの~~~♡♡♡
まるで、小さなJoulutonttu(サンタのお手伝いをする妖精)みたい。


pomo殿も一生懸命、歌を歌ったり、太鼓を叩いたり・・・
リズムもバッチリ♪

c0028104_19113100.jpg



舞台が暑かったのか、終わったらホッペが真っ赤っかでした。(笑)
本人は少し緊張したようですが、とても楽しかったようです。

c0028104_1913441.jpg




義理ママはというと・・・
ホントに感無量だったようで、コンサートが始まって1分も経たない内に
目頭を押さえてました。(笑)

私は、ビデオや写真を撮るのに必死で、涙のヒマもなかったけどね。
[PR]
by joulupulla | 2009-12-17 19:13 | Lastenhoito 育児
あと2週間
クリスマスイヴまで、早くも2週間となりましたね。

今年もまたpomo殿は、IDEAPARKのJoulupukki(=サンタクロース)に
「欲しいものリスト」を伝えに行ってきました。

c0028104_16512846.jpg



【欲しいものリスト】

1. お菓子の家

いわゆる↓こんなの。
ちょうどIDEAPARKで展示されていて、pomo殿・・・目が釘付けでした。

c0028104_16522968.jpg
c0028104_16541138.jpg



2. 可愛いワンピース3枚

なぜに3枚なんだ・・・(笑)
最近、女の子らしいピンク系のフリフリ・ひらひらワンピースに
興味があるようです。
お友達の娘ちゃんのお下がりで1つ、大のお気に入りがあって、
毎日のようにそれを着たがるのですよ。
しかも洗濯すると、怒ります。(爆)


3. NikoのDVD

c0028104_16552722.jpg




でも実は、pomo殿が一番欲しがってるモノは、日本にしか売ってない
日本のおもちゃ!!(^^ゞ
なので、それは日本のジジババにお年玉で買ってもらいましょう~。(笑)

12月は忙しい。
[PR]
by joulupulla | 2009-12-10 17:35 | Joulu クリスマス
おめでとう Suomi ♪
コチラをご覧くださいませ~。(o^∇^o)ノ 


c0028104_22351930.jpg

[PR]
by joulupulla | 2009-12-06 22:26 | Suomi フィンランド!!
初挑戦!!
カレーな気分。

そんな日ってありません?


一度食べたいと思うと、絶対に食べなくては気分が治まらないっつーか。
で、日本食材ストックの棚をごそごそと探してみると・・・



ないっ!

ないっ!

カレールーの在庫がない・・・・・・


il||li▄█▀█●il||li



Vito: 「ぢゃ、カレー粉から作ればいいぢゃん!」



∑( ̄ロ ̄|||)ゲッ

お・・・お前・・・
無謀にもこの私に、あの困難なカレー粉からのカレーを
作れというのか。(T_T)


とりあえず、気を取り直して、ネットで作り方を検索。


たまねぎ+にんにく+生姜のみじん切りを40分ほど
イライラしながら、ひたすら炒める。
そして、バター+小麦粉+カレー粉を炒めたものを加えて、
そこに、トマト、炒めた野菜、鶏肉、スープストック・・・
ぜ~んぶまとめて鍋にブチ込む。

もう何がなんだか分からんけど、冷蔵庫にあった味噌とか
チョコとか、しょうゆとか、その辺の調味料もテキトーに放り込み。



そしたらね、ビックリだすよ。



美味しいの~(o^∇^o)ノ 



c0028104_21391865.jpg



初挑戦にしては、しかも、この私にしてはグッドな出来栄え!
料理にうるさいVito君も、美味しいと食べてくれました。



でもやっぱり・・・


料理って、面倒くさいからキライだ~~。(^^ゞ
[PR]
by joulupulla | 2009-12-04 21:48 | Nam 食べる 飲む