<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今週あれこれ
今週の月曜日、pomo殿は新型インフルエンザの予防接種を
Neuvola(母子保健センター)で受けてきました。

長蛇の列だろうな・・・と覚悟して行くと、意外に少ない待ち時間で
ホッとしました。
しかも、注射を担当してくれたのは、ウチのお隣の奥さん。(笑)
彼女はNeuvolaのナースで、妊婦検診の時からお世話になっています。

pomo殿は、おなじみのご近所さんの顔に安心しながら
私の膝に座ったかと思うと、わずか数秒の間に太ももの外側にブスリ。
驚くほどの手際の良さ!
pomoっち・・・泣く暇もなく。(爆)

実は注射と聞いて、何日も前からビビッていたんですよ。
当日の朝も、半べそかいてました・・・(T_T)

でも、注射が終わると、
「泣かなかったよ!全然、痛くなかったよ!」
と強さをアピール。(笑)
その後は、ご褒美として、大好きなワッフルカフェに行き、
大きなアイスクリームワッフルをぺロッと平らげました。

c0028104_2163556.jpg




さてさて。

今日は近所のショッピングモールでクリスマスイベントがあったので、
遊びに行ってきました~♪

c0028104_2175218.jpg


サンタクロースがお菓子をくれたり、
トナカイが引くソリに乗せてもらって1周したり、
お顔のペインティングをしてもらったり、
自分で描いた絵で、バッチを作ったり、
色々なクリスマスの手作りお楽しみコーナーがありました。

c0028104_2183038.jpg
c0028104_2185854.jpg



あれこれ遊んで、カフェで休憩して、お買い物して
さぁ~帰ろうと外に出ると、今日1日、たくさんの子供たちを乗せて
歩き疲れていたトナカイ君がいました。

とってもお疲れの表情。(笑)

c0028104_2194711.jpg


でも、また子供たちがやってきて、しぶしぶ残業させられた
トナカイ君・・・


ホントにお疲れさま!(^^ゞ
[PR]
by joulupulla | 2009-11-29 02:40 | Lastenhoito 育児
胎児の記憶?!
仕事と育児とボランティアに追われ、何だかバタバタ落ち着かない日々。

先週どっさりあった雪は、昨日からの雨で、すっかり溶けてしまいました。
木々は茶色、空はグレー。
日もどんどん短くなって、気分も滅入りますな・・・(- -;)



さて。
pomo殿のお誕生日の翌日に、ちょっと面白い話があったので
書いてみようと思います。


その日、彼女はまた、いつものようにお絵描きをしてました。
描いたものがコレ↓。

c0028104_201522100.jpg


何やらパトカーに見えるような車と、病院のような建物?

c0028104_2016315.jpg

c0028104_20163854.jpg




さっそく、本人に聞いてみました。


po: この車は、Isi(パパ)が運転していて、寝ているのはÄiti(ママ)。
    Äitiのお腹の中には、pomoちゃんが入ってるの。
    そして、TAYS(タンペレ大学病院)に行くの。





w( ̄o ̄)w オーマイ!



な・な・・・何でそのシーンを知ってるの???


実は、pomo殿を出産した日。
夜中に自宅で破水をし、病院へ向かう時、この車の絵と同じ状態で、
Vito君が運転し、まさに私は後部座席で横たわっていたんです。


大学病院の映像などは、彼女もTVなどで見て知っているようですが、
私が車の中で横たわりながら病院へ行ったことを話した覚えは、
私にもVito君にもありません。



これが、噂の胎児の記憶なのか?!
それとも、たまたま偶然にpomo殿がひらめいた創作ストーリーだっただけ?


今でも、全くの謎なんですけどね~。(^^ゞ

マイ・バースデー
[PR]
by joulupulla | 2009-11-17 20:34 | Lastenhoito 育児
初雪
昨日、本格的に雪が積もりました。
いよいよ、冬到来!
日本は、まだ紅葉の季節なのにね~。(笑)

c0028104_2157558.jpg

c0028104_21575449.jpg


でも、雪が降ると、周りの景色が明るくなるので嬉しいです。
(歩くのが大変だけどね・・・)
pomo殿も、雪遊びが大好きなので、昨日から大はしゃぎ♪


さて、Vito君が力作をブログにUPしました。

ご近所さんも驚いて、まじまじと眺めていましたよ~。

w(≧∇≦*)w


Vitoブログは、こちら!


では、皆さんも良い週末を♪
[PR]
by joulupulla | 2009-11-07 21:59 | Suomi フィンランド!!
怠慢な・・・
・・・・・・・・Vito君。

ブログを約4ヶ月も放置しておりました。


理由は、


「ネタがない」



いえいえ、ネタは、そこそこあるんですよっ。
ただ単に、ヤツは面倒くさいだけ。(。・ε・。)ブヒ


今日は、

「更新しないなら、ブログ辞めたら?」

と脅かし、一本書かせました。(爆)
夏に日本で“初体験”したお話です。
こちら♪





しかも本人、何を血迷ったか、顔出ししてます。


\(◎∠◎)/オーォ ビックリデース


だって、ここではいつもモザイクだったのに・・・(笑)



ま、宜しければ読んでやってくださいませ~!!
[PR]
by joulupulla | 2009-11-01 05:32 | Perheeni 私の家族