<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
pomo殿、4歳になる。
【DATA】
体重: 15.6kg
身長: ジャスト100cm
性格: ひょうきん、細かい、頑固、おしゃべり
好きな食べ物: 白いご飯、うどん、日本のジィが作る唐揚げ、
          アイスクリーム、イチゴ
好きな色: 赤


色んなことに、日に日に成長しているpomo殿ですが・・・
ひとつだけ、赤ちゃんの時から全く変わらないことがあります。


それは、

「ムーミンを抱っこして寝ること」


彼女のムーミンのぬいぐるみコレクションは合計7個。
特大、大、中、小、極小・・・と、
各サイズ、取り揃えてございます。(爆)



さてさて、お待ちかねの義理ママスウィ~ツ♪


先日お話したように、先々週の土曜日に、実家で
お誕生日パーティーを開きました。
ゲストは、pomo殿のゴッドペアレンツや、親戚たち
いつものメンバーです。

c0028104_16214882.jpg


pomo殿は、誰に対しても、全く人見知りすることなく、
とびっきりの愛想でゲストを接待しておりました。

義理ママは、今年も夜中の3時までかかって、
2種類のバースデーケーキを焼いてくれました。
前日はお料理の下準備も大変!


バースデーケーキは、去年のバービーケーキほどの
サプライズはないですが、初挑戦のタイプのケーキなので、
「上手く焼けるかしら・・・?」な~んて心配しながらも、
サクサクと焼いてくれました~。さすが、ママ!




まずは、

リンゴンベリーとキャラメルムースのケーキ

c0028104_16115463.jpg




イチゴのムースケーキ
(中は、シャルロットケーキタイプ)

c0028104_16122720.jpg


c0028104_16254024.jpg




プッラ2種

c0028104_16133392.jpg




タイガーケーキとオーツクッキー
(オーツクッキーのママレシピはこちら!

c0028104_16285711.jpg
 



そしてメインのお料理は毎年定番の、

Karjalanpaisti(カルヤラ地方のシチュー)

c0028104_16145091.jpg


c0028104_16151818.jpg


主役登場(笑)
[PR]
by joulupulla | 2009-10-28 17:07 | Lastenhoito 育児
PCが・・・
大変なことになってました。

ちょうど先週半ば。

急に、ホントに急に、我が家のPCが逝ってしまいましてね。
もう画面が真っ黒ですわ。

でも、またいつものようにVito君が会社から帰ってきたら
ちゃ~んと直してくれるよ・・・なんて気楽に思ってたけど、
世の中、そう甘くはないですな。(T_T)

夜中までかかって、修理に頑張ってくれたけど、結局
Vito君もギブアップ。
次の日、ハードディスクを抱えて、仕事に出かけました。

今回はマジで、全データ消失の恐れあり!だったのですが、
そこは、さすがのIT企業。(笑)
Vito君の同僚の中の、サーバーエキスパート達が、何とか
データだけは救ってくれました。
ありがたや・・・ありがたや・・・


私にとって、データの中でも特に大切なのは、
今年に入ってからのpomo殿の写真やビデオ。
そして、日本や旅行での思い出写真。
その他、私がボランティアで運営のお手伝いしている
NPO法人の書類とか、お友達のメルアドとか・・・etc.


実はアホなことに・・・
バックアップ取ってなかったんですよ。(- -;)


「バックアップはマメに取るべし」

これが今後の教訓ですわ。とほほ。(恥)



そんなこんなで、ようやく昨日、新しいPCがやって来ました。
メールやネットも無事開通。
これで一安心です。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆


ところで。
10月19日はpomo殿の4歳のバースデーだったので、
先週末は、実家でお祝いパーティーをしてきました。

今年もまた、義理ママが夜中まで大奮闘して、
美味しいスウィーツをたくさん作ってくれたので、
そのお話や写真も早くブログにUPしたいのですがねぇ~。


写真の整理ができるまで、あと少し時間がかかりそうです。


m(_ _;)m
[PR]
by joulupulla | 2009-10-25 03:02 | Muut その他いろいろ
食べだしたら止まらない・・・
庭のOmena(リンゴ)を乾燥させて
義理ママが毎年作ってくれる、ヘルシーおやつ♪

c0028104_1662960.jpg





天然の甘さで、マジうま~~♡

食べ始めると、手が止まらないよぉ~~~!!
[PR]
by joulupulla | 2009-10-14 16:10 | Nam 食べる 飲む
Muskari
pomo殿は、この秋からMuskari(ムスカリ)と呼ぶ、
いわゆる、音楽のお遊び教室に通い始めました。

教室は、我が家から徒歩5分の小学校の一室。
とある音楽専門学校の主催なので、プログラムも
とてもしっかりしています。


c0028104_16211328.jpg



通常、親は送り迎えだけで、教室の中には入れないのですが、
今週は親の見学会がありました。

なんだか、プチ父兄参観日気分♪

子供たちも、パパママが一緒で、ちょっと落ち着きなし・・・(笑)



pomo殿は、保育園にも通っていないので、
彼女にとっては、初の社会勉強の場でもあります。
たくさんの同じ年齢の子供たちの中で、
pomo殿が果たして、どんな『キャラ』なのか(笑)、
親としては、とっても興味津々、楽しみでした。


c0028104_16182696.jpg



プログラムは、歌に踊りに、楽器演奏、リズム取り・・・と
ごく一般的な音楽教室でしたが、子供たちはそれなりに
楽しんでいる様子で、一安心。


c0028104_16192533.jpg



たった1時間の見学でしたが、pomo殿が

先生の指示に、とても忠実なこと、
リズムが正確なこと、
そして、ちょっぴり他人におせっかいなこと・・・(爆)

・・・などを発見できて、面白かったです。


c0028104_16195195.jpg




あ、pomo殿のおせっかいな性格ね、
どうやら、私と、私の母からの遺伝子のようですわ。

( ̄m ̄*)ププッ 




12月にはクリスマスパーティーとして、発表会があるようです。
これも楽しみ~♪
pomo殿の初舞台を見たらと思うと・・・

今から感動しちゃいそうな、親バカぷっらでしたっ!
[PR]
by joulupulla | 2009-10-08 16:37 | Lastenhoito 育児
ペットのお話
外はすっかり秋の紅葉・・・

c0028104_18445319.jpg



ってか、寒いっす! (- -;)

朝は限りなくゼロ度に近く、それって日本でいうと
真冬ぢゃんね~。(笑)



相変わらずpomo殿と私は、Oravametsäのリスたちに


萌え~!(爆)


c0028104_18481875.jpg


pomo殿は、何とか可愛いリスたちにピーナッツをあげたくて、
豆を横取りするハト軍団に追っかけられ、逃げ回りながらも(笑)
ほぼ毎日、森に通っています。

c0028104_18501534.jpg

c0028104_18504722.jpg





ところで。
我が家には、夫婦で決めたことがあります。

「ペットは一生、飼わない」


ってこと。


理由は、Vito君の子供の頃に経験したトラウマとか・・・
色々あるんですけどね。(^^ゞ


実は私の実家も、ペットは飼わない家でした。

母には、子供の頃に飼っていた犬のことで、悲しく辛い思い出があり
もう二度と、ペットは飼わない・・・と思っていたそうです。

そして、今度は私が子供の頃。
大切に飼っていた「カブトムシ」が天に召され、
私はパニック状態!号泣で手がつけられなかった・・・と母曰く。

その時も母は、「我が家ではペットは飼えない」と思ったそうです。


だから、私には、カブトムシ以外(笑)の、ペットの経験がありません。


最近、私の周りには、可愛いハムスターや、インコちゃんなどを
飼っているお友達も多くて、みんなとっても癒されているので、
羨ましい気持ちもありますが・・・やっぱり、夫婦で決めたこと。


その内きっと、pomo殿が「ペットが欲しい」と言い出すかもしれません。
そんな時、どうやって説明したら良いのかなぁ・・・と、
今からちょびっと、悩んだりしますけどね。(^^ゞ


ま、今の所は、Oravametsäのおかげで癒されてまぁす!
[PR]
by joulupulla | 2009-10-01 19:22 | Muut その他いろいろ