<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
世界にひとつ♪
いやぁ~。
この所、急に寒くなってきました、タンペレ地方。
季節の変わり目は、体調もナンだかヨロシクありません。
仕事もまた今シーズンが始り、忙しくなってきたとゆーのに・・・orz


pomo殿は、相変わらずパワー爆裂な毎日。(笑)
この秋から、Muskari(音楽お遊び教室)にも通い始め、
とっても楽しんでいるようです。

お絵描きも、また少しずつ上手になってきました。

最近、特に笑えたのが、この絵。

c0028104_19171912.jpg



背景の山は、「富士山」だそうです。
しかし・・・富士が5つもあるよ~。こりゃ、大変だ!(爆)

そして、富士のふもとの湖(・・・って、なに湖だったっけ?(笑))には
魚が泳いでて、Vito君が、釣りをしている風景だそうです。

今までは、人間像とか、アニメのキャラとか、お花や虫、鳥・・・
などを好んで描いていたのが、最近は風景画も描き始めて、
母ちゃんビックリ~。



ところで。
前回、日本に帰った時に、母のいとこ(みっちゃん)から
とっても素敵なプレゼントをもらいました。

みっちゃんは、いつもこのブログを読んでくれていて、
ちょうどこの記事に載せたpomo殿の作品を
こんな可愛い、世界に1つだけのバッグにしてくれました~♪

c0028104_1924521.jpg




スゴイね~。
今のミシンって、こんなことできちゃうの??
お裁縫なんて、全くダメダメの私には、大感激のプレゼント!
もちろん、pomo殿も喜んでいました。


みっちゃん、Kiitos paljon ♪




さてと。
今日からまた、義理パパ&ママが遊びに来てくれます。

ふふふ。
どんなスウィーツが食べれるかな~♡


皆さんも、楽しい週末を♪
[PR]
by joulupulla | 2009-09-25 19:33 | Lastenhoito 育児
タダでもらえるのなら・・・
Floraのマーガリンがキャンペーンをやってました。
中ぶたを12枚集めると、ARABIAのムーミン・マグがもれなく
もらえるというもの。(好きなマグを選べます。)

c0028104_21221990.jpg



締め切りまでには3ヵ月近くあったので、義理ママとの共同作戦で、
集めましたよ。もう必死。(笑)

我が家のマーガリン消費量は、せいぜい1ヶ月に2個が限度・・・


ま、でもとにかく、タダでムーミン・マグがGetできるのならと、
毎日のトーストには、いつもの2倍の量のマーガリンを塗り(笑)
やっと、集めた中ぶた5枚。

驚くことに、その間、義理ママは8枚も集めてくれて。(爆)


晴れて、ムーミン・マグ、いただきです~♪

c0028104_2124140.jpg



我が家は、コレクションと言えるほどの数はないけど、細々と、
好きなキャラのものや、毎年クリスマスに出るバージョンで、
気に入ったものがあれば、買っています。

今回、Getしたのは、写真中央のピンクのマグ。
ムーミンとフローレンがハグしてて、可愛いの~♡


さて、今年のクリスマス2009バージョンは、どんな絵柄かな~。
楽しみ~♪
[PR]
by joulupulla | 2009-09-12 21:39 | Suunnittelu デザイン
Oravametsä
我が家から徒歩3分ほどの所に、Oravametsä(リスの森)と呼ぶ
森の中の小道があります。
pomo殿が大好きなので、お買い物に行く時には必ず通る場所。

c0028104_031446.jpg



木には、リスや小鳥たち用の家が作ってあって、その中にはエサも常備。
近所のおばあちゃんたちは毎日、ベンチに座ってエサをあげたり。

c0028104_04576.jpg

c0028104_07217.jpg


だから、リスたちもとても人慣れしてるのです。
私も時々、ピーナッツをあげると、私の手から食べてくれます。

c0028104_054599.jpg
c0028104_06177.jpg




ホント、かわゆい♡


おばあちゃんたちがリスを眺めながら、ベンチでマッタリしてるのを見ると、
     「私も30年後ぐらいには、ここに1日中座ってたりして。」
な~んて思ったり。(* ̄∇ ̄*)




お散歩してると、あちこちにキノコがにょきにょき。
今年はナンだか、毒キノコ(Punakärpässieni)も大きいぞ~。(笑)

c0028104_019193.jpg




★★注意!フィンランドに旅行される方へ★★

最近、フィンランド国内で、毒キノコを誤って食べて、
亡くなった人のニュースをよく耳にします。

フィンランドの森は、基本的に、キノコもベリーも
誰もが自由に採ることができます。

でもそれは、キノコやベリーに対する、確かな
「知識」がある人だけ。
そうでなければ、危険です。
美味しそうに見えても、毒ベリーだってあるんですよ。

どうぞ、お気をつけて下さいね!!
[PR]
by joulupulla | 2009-09-09 00:25 | Suomi フィンランド!!
Kuuhullu
9月になり、すっかり秋のフィンランドです。
木々の緑も色が変わり始め、日も短くなり、お天気もくずれがち。
雪が降るまでは、憂鬱な季節の始まりだなぁ・・・


さて。

Kuu(クー)=月
Hullu(フッル)=クレイジー



みなさん、満月パワーって聞いたことありますよね?
満月の時期になると、精神的に落ち着かなかったり、眠れなかったり、
出産が多くなったり、ナンと犯罪なども増えるとか?!

普段は快眠の私も、満月になると、急に寝つきが悪くなり、
夜中に何度も目が覚めて眠れなかったり、頭痛がしたり・・・と、
不思議な影響を受けます。


あ!pomo殿も、出産予定日より1週間早い、満月の時期に
生まれたんだった。(笑)

そのpomo殿にも、やはりKuuhulluの影響があるようで、
とにかく、一晩中、寝返りを打っては、熟睡できないようです。


義理ママも、満月の頃は、気持ちが落ち着かないことがあると、
よく言ってます。
フィンランド人に、「昨日、眠れなかった。」と言うと、
「Kuuhullu?」と聞かれるぐらいに、この国にも満月パワーが
色々とあるようですね。



それにしても・・・


夕べはKuuhulluのせいで、やっぱり眠れなかった~。

親子3人、「川の字」で寝てる我が家は、その真ん中が私。
両サイドのVito君も、pomo殿も、Kuuhulluで寝返り打ちまくり・・・
Vito君は私のカラダに足を乗っけたり、寝っ屁を連発したり(爆)、
pomo殿は私の顔面をキック!!



お月さま~勘弁してよぉ~。(- -;)
[PR]
by joulupulla | 2009-09-05 17:41 | Muut その他いろいろ