<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ドイツ旅行記・・・おまけ
フィンランド航空は今年、創立85周年だそうで。
その記念として、1950年代のレトロデザインが登場。

今回のベルリン行きのフライトが、まさにそのレトロ便!
なかなかカッコ良かったっすよ。

c0028104_15411456.jpg
c0028104_15412924.jpg
c0028104_1541444.jpg




でも、機体は「レトロ」じゃないので、ご安心を~!(爆)




それから。

ドイツで見つけたチョコ菓子なんですが・・・


ナンか見たことない?(笑)

c0028104_1543541.jpg



ライプチヒのスーパーマーケットで、pomo殿が急に、
「コアラのマーチ!欲しい~!!」
と叫ぶんで、ビックリしましたよ。(* ̄∇ ̄*)


MIKADOは、本物グリコの製品のようですが・・・
コアラのほうは、Kuchen Meisterという会社のものでした。
(ロッテと提携なのかな?)
[PR]
by joulupulla | 2009-08-28 15:56 | Matkat 旅の思い出
今年もまたこの国へ・・・(その2)
Berlinの後は、初めてのDresdenとLeipzigを訪れました。


Die Frauenkirche zu Dresden
c0028104_1945061.jpg


Der Dresdner Zwinger
c0028104_19452868.jpg
c0028104_19454279.jpg


Die Semperoper
c0028104_19463914.jpg


ドレスデンは、他にも歴史的建造物がいっぱいの美しい街でした。
c0028104_1947474.jpg
c0028104_19481253.jpg



わたし的に楽しかったのは、Elbe(エルべ川)クルーズ。
川沿いの緑の中にポツポツと立つ、可愛い建物やお城の風景が最高~♪
目的地はPillnitz城。
c0028104_19552043.jpg
c0028104_19554366.jpg
c0028104_1956566.jpg




ライプチヒでは、たった半日しか時間がなかったけど、
ショッピングストリートの散策と、ランチ&ビールを楽しみました。
c0028104_19571666.jpg
c0028104_19573319.jpg


ライプチヒで有名なGoseビール。
緑色のは、Gose+woodruff(クルマバソウ)のシロップのビアカクテル。
爽やかで美味しかった~♪
c0028104_19575227.jpg




やっぱ、ドイツ大好き♡
[PR]
by joulupulla | 2009-08-24 20:11 | Matkat 旅の思い出
今年もまたこの国へ・・・
行ってきました。

ホント、好きです。(笑)
それに、フィンランドから、たったの1時間半ほどのフライトで
着いちゃう近さ!
日本で言うと、国内旅行感覚ですよね。


さて、今回訪れた街は・・・

c0028104_16474752.jpg
c0028104_1648294.jpg



ふふふ。
この国在住の方なら、すぐにお分かりでせう。(笑)




Berlinを訪れるのは、今回で2度目なので、壁や市内観光はスキップし、
目指す場所はただ1つ!


「International Berlin Beer Festival」


c0028104_1658253.jpg



約2.2kmものストリートに、何百ものビール屋台が立ち並び、
ドイツの地ビールに加え、世界中のビールが味わえます。

c0028104_16592220.jpg
c0028104_16593668.jpg
c0028104_170541.jpg



ビール屋台のみならず、ドイツ名物のホットドッグやスウィーツなどの
お店もたくさん♪
呑み&食べ歩きは、サイコーに楽しかったです。

c0028104_1723649.jpg

c0028104_1703868.jpg
c0028104_1705473.jpg
c0028104_17193.jpg



もちろん、日本のビールもありましたよ!

c0028104_17151151.jpg



こちらでは、オーナーさんが九州出身とのことで、九州名物の
「はしまき」をいただきました。
いわゆるお好み焼きなんですが、お箸に巻いてあるんですよ。
思いがけない日本の味に、感激~♪

c0028104_1753214.jpg




面白いビアカクテルも見つけました。

c0028104_1785965.jpg



これは、ビール+シロップ+イチゴ!(笑)
意外に美味しいんですよ~。
私のお気に入りでした。
(他にも、パパイヤなどのフルーツが入ったビールもありました。)
[PR]
by joulupulla | 2009-08-17 17:23 | Matkat 旅の思い出
Mökille !
今週は、最後の夏休みweekを過ごしているぷっら家です。

先週前半は、国内のkesämökki(=サマーコテージ)で
ゆっくりと楽しんできました。

行った先は、Solaniemi
タンペレからは車で片道45分ほど。
いい感じの田舎具合でした。(笑)

コテージでやることと言えば・・・とにかく、
「自然の中でマッタリする」こと。
BBQにサウナ、湖で泳いだり、魚釣りしたり、ボーッとしたり。
近所のマーケットに食料の買出しに行ったり、そのついでに
周辺を探索ドライブしたりするのもまた楽しい。

これがフィンランド人の基本中の基本、夏の過ごし方♪



私たちが泊まったコテージ。
1階がキッチン兼リビング。2階がベッドルーム。
冷蔵庫も電子レンジもトイレもシャワーも完備で便利です。
c0028104_16554611.jpg


ちょっとした子供の遊び場もあって、pomo殿も大喜び。
c0028104_1656589.jpg


湖畔のサウナ。湖は絶景でした。
c0028104_16562355.jpg
c0028104_16563822.jpg
c0028104_1657314.jpg


Vito君は魚釣りに。収獲は、なんとか1匹だけ。(爆)
c0028104_1657164.jpg
c0028104_16573797.jpg



買い物ついでに周辺観光。木の教会。
c0028104_16575087.jpg



このSolaniemi。
か~な~り、気に入りました。
来年もまた行きたいな~♪
[PR]
by joulupulla | 2009-08-13 17:07 | Loma 休日
夏休み第2弾!
つい先日、日本で夏休みを過ごしてきた我が家ですが・・・
また今週末から、夏休み第2弾に突入しております。(笑)


今年のVito君の夏休み。

な、なんと!


6週間。




働き者の日本のビジネスマンにとっては、想像を絶する長さでしょうね。(^^ゞ


月曜日からは、フィンランド国内のコテージや、近場のヨーロッパを
ふらふらしてくる予定です。
[PR]
by joulupulla | 2009-08-02 05:07 | Loma 休日