<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ふれあいの里
今回、Vito君がとっても楽しみにしていた1つが、1泊2日で訪れた
茨城県のふれあいの里

c0028104_19164247.jpg
c0028104_1920853.jpg



ここはコテージやキャンプ場、BBQ施設、近所には温泉などもあって、
まさにアウトドア天国。
私の両親も一緒に楽しんできました。

本当はテントでキャンプもしたかったのだけど、梅雨時期なので、
念の為にコテージを予約。
でも運良く雨にもあわず、ちょうど涼しくて過ごしやすかったです。

c0028104_1921075.jpg
c0028104_19211084.jpg



BBQって楽しいっすよね~。
近所のマーケットに買出しに行き、自前のBBQコンロをコテージの
まん前に置き、ビーフやチキンをジュージューやりましたよ。
自然の中で呑み食いすると、どうしてこんなに美味しいのか。(笑)

c0028104_19214467.jpg

       ↑私の父とVito君が、BBQマイスターに徹してくれました。



とにかく、フィンランドでもBBQ好きなVito君は、「楽しい~!」を連発。
pomo殿も、広い敷地で走り回りながら大はしゃぎ。
そして、夜には初めての線香花火も体験して、とても喜んでおりました。



翌日は、ふれあいの里のすぐ近くにある温泉、ホロルの湯へ。
露天風呂は気持ちいいっすね~。
外は暑いんだけどね。(笑)

その後は、Vito君の希望で、木内酒造さんの見学・・・と、
2日間で、盛りだくさんの日本の初夏を満喫しました~♪
[PR]
by joulupulla | 2009-07-28 19:27 | Japani ニッポン!!
北へ・・・ココロあたたまる旅 (その2)
2日目。
一ノ関から福島経由で、またまた新幹線の旅。
山形の村山へ。
ここは私がどうしても行きたかったところ・・・


前回、お正月の里帰りの時に新橋の日本酒バーで出会った
私好みの旨めぇ~お酒、

山法師

さっそく、蔵元がどこかと調べたら、山形の六歌仙さんだと。
それで、今回は絶対に蔵元にお邪魔したかったのであります。

c0028104_15502190.jpg


まずは、ビデオでお酒造りの行程を見せていただき、
その後は、工場内の見学。
酒造りの珍しいタンクやシステムには、Vito君も大興奮。

ご案内してくださったのは、常務取締役の松岡さん。
楽しいお話もたくさん聞かせていただきました。


そして、お待ちかねの試飲タ~イム♪
私が好きな山法師を4種類も出してくださり、大感激~。

c0028104_15505555.jpg


特に、純米あらばしり生&吟醸初しぼり生はメチャ旨です。
でもね、火入れしてないので、フィンランドには持って帰れず。
半泣きになってたら、この日試飲させていただいた、
あらばしり&初しぼりの残りや、スパークリング酒などを、
「帰りの新幹線の中で、召し上がってください!」
と、持たせてくださいました。


もぉ・・・感激。涙モノです。

c0028104_15514110.jpg


お土産には、Vito君が旨いと言った、吟醸(↑写真右)を購入♪


それから・・・
pomo殿が蔵に置き忘れて行ったムーミンのぬいぐるみを(笑)、
私たちが次に立ち寄った温泉まで、慌てて届けて下さった柴田さん。
色々とご親切にしてくださり、本当にありがとうございました!!



いや~。

山形も最高!!



1泊2日と駆け足でしたが、温かい人々と、極上の酒に出会えた旅でした。


PS: コメント欄、開いてま~す♪ 皆さん、夏休み中かしら?
[PR]
by joulupulla | 2009-07-25 16:12 | Japani ニッポン!!
北へ・・・ココロあたたまる旅 (その1)
毎回、ジャパンレールパスを使って、新幹線乗り放題の旅に出かける私たち。
今回は、岩手&山形に行ってきました。

それにしても、どちらの県でも感じたのは・・・

「人々が、なんて親切なの~!」


駅員さんも、タクシーの運転手さんも、レストランの従業員の方たちも、
お土産屋の店員さんも、酒蔵の人たちも・・・


会う人会う人、み~んな本当に優しいの。


岩手と山形では、人に親切にしないと逮捕される法律でもあるのか?
と思うくらいにね。(笑)


まぁね、うちのガイジン1人と、小さいの1人。
コイツらがまた、いつでもどこでもラッキーボーイ&ガールなんですわ。
タダで何かをもらったり(笑)、親切にしてもらえる確立が、日本では
非常に高いのではありますが・・・


まずは、岩手へ。
ここでの目的は、げいび渓舟くだりと、世嬉の一酒造さんの訪問。

げいび渓は最高に美しかった!
とっても暑い日だったけど、舟くだり中は意外に涼しいのですよね。

c0028104_16415414.jpg


pomo殿は、周りの絶景より、舟からお魚にエサをやるのが楽しかったようです。
船頭さんが唄う追分も、「あああ、これぞニッポン!」な気分で感動でした。

c0028104_16423645.jpg
c0028104_16424696.jpg
c0028104_1642561.jpg



舟くだりを満喫した後は、一ノ関に戻り、世嬉の一酒造さんへ。
こちらにあるレストランでは、郷土料理の「お餅膳」をいただけるとのことで、
餅好きの私とpomo殿は、楽しみにしていました。
もちろん、日本酒も♪
そして、Vito君は「いわて蔵ビール」を堪能~。

c0028104_1644980.jpg
c0028104_16443321.jpg
c0028104_16445186.jpg

c0028104_16473117.jpg



ビール工場の一部も見学させていただきました。
その後、敷地内で、ある女性とすれ違いました。
手には、今まさに畑から掘ってきたというジャガイモがいっぱい。

なんとこの方、ここの社長の奥様!(笑)

従業員の方が、「フィンランドからのお客様ですよ。」と紹介して下さると、
奥様は、そのジャガイモをさっそく茹でて、レストランでご馳走して下さいました。
お餅膳も美味しかったけど、このジャガイモの美味しかったこと!!
人の温かさが加わると、素朴なお料理も断然、美味しくなるのですよね。

「今度はゆっくり、ウチに芋掘りにいらっしゃいな!」とpomo殿に優しく
声をかけて下さった奥様。
帰りのタクシーには、ずっと手を振って見送って下さいました。



いや~。

岩手、最高!!
[PR]
by joulupulla | 2009-07-23 17:31 | Japani ニッポン!!
た・べ・ほ
う~ん・・・ナンだか体調がイマイチすっきりしない、ぷっら家です。
pomo殿には毎朝5時に、たたき起こされて。(- -;)
風邪+疲れ+時差ボケじゃ、なかなか元気復活しませんな。



さてさて。

里帰りでは毎回欠かせないのが、友人たちとの「食べ放題ランチ」!!!
今回、襲撃したのはこの2軒♪


【あけびの実】(お茶の水ホテルジュラク)

c0028104_1461679.jpg
c0028104_1463665.jpg
c0028104_1465695.jpg


お料理は全体的にヘルシー系の和食。
目の前で、アツアツの天ぷらを揚げてくれたり、
スウィーツも、ひとくちサイズだから何個でもイケルイケル。(笑)

こんな写真は、料理のほ~~~んの一部でっせー。
(写真撮るヒマもなく、食べるのに必死・・・)


c0028104_1482397.jpg


とにかく、どれもこれも美味しかった!
やっぱり和食はサイコーやね~。



【ヴェンタリオ】(マンダリンオリエンタルホテル)

c0028104_14103335.jpg
c0028104_14105434.jpg
c0028104_1411259.jpg


一流ホテルは、さすがにサービスが違うね~。
だから、ちょっとしたマダム気分も味わえました。

c0028104_14123422.jpg
c0028104_14124819.jpg

c0028104_1436115.jpg

c0028104_1413647.jpg


(盛り付けが下手で、ごめんよ~(笑))


ここは前菜とデザートが食べ放題。
特に、最後の写真にあるパンプティングは絶品♪

メインディッシュは好きなものを1つ選べます。(私はパスタを!)
でも、前菜だけでも充分満足、腹いっぱい・・・
メインの頃には、すでにお腹苦しかったり~。


どちらのお店も、ランチタイムの開店から閉店まで居座りました。(^^ゞ
3時間もの間、ず~~~っと食べすぎ、喋りすぎ。


ホント、幸せなひとときでした♪
[PR]
by joulupulla | 2009-07-22 14:40 | Japani ニッポン!!
ただいま~♪
無事に戻って参りました。
アツ~イ日本から、17度の涼しすぎるフィンランドへ。(笑)
でも、あの地獄のムシムシよりは、はるかに快適です。

今回の里帰りも相変わらず、怒涛のスケジュールを日々こなし、
楽しく過ごして来ましたが、帰国間際になって家族全員でダウン。
夏風邪か、日本の暑さに負けたのか、はたまた遊び過ぎの疲れなのか?!
私の体調もまだイマイチ復活できておりませぬ・・・orz



今回は、色んな場所で出会った人々の優しさ、温かさに触れ、
良い経験、良い思い出ができました。
そんなお話はまたボチボチと・・・


そうそう。
ヘルシンキのヴァンター空港で、名古屋への出発便を待っていた時のこと。
とある日本女性の方が、私とpomo殿が座っている所に近づいて来られて・・・

「失礼ですが、タンペレでブログを書いてらっしゃる方ですよね?
こちらがpomo殿ですよね?」


と声をかけてくださり、もうビックリ~~♪

ここ何年か、このブログを時々読んでくださってるそうで、
ほんの少しでしたが、立ち話させてもらって楽しかったです。



フィンランド帰国便では、いつもお世話になり、親切にしてくださるクルーの
Akikoさんが乗務されており、大感激♪
久しぶりのフィンエア名古屋便は新しい機種だったし、快適でした~!

c0028104_140221.jpg



とにかく。
日本ではよく食べ、よく呑み、よく喋り・・・(笑)
あっという間の3週間でした。


またもう少し元気になったら、旅行記を少しずつUPしま~す♪
[PR]
by joulupulla | 2009-07-21 01:45 | Japani ニッポン!!