<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
明日から・・・
に行きます。
O(≧∇≦)O イェーイ


夏の帰省は、4年ぶりなのですが・・・

暑いでしょうねぇ。
ジメジメでしょうねぇ。


我が家のフィンランド人、生きていられるでしょうか?(爆)
私でさえ、すっかり「フィンランド耐寒型」のカラダになっているため、
今の日本の猛暑と湿気に、耐えられるかどうか心配です。
せっかくの旅行中、グッタリしてたらシャレにならんし~。



でも!

とにかく、美味しいモノ食べて、呑んで、エネルギー補給に努めます。



とゆーことで・・・
しばらくの間、このブログも、Vitoブログもお休みしますね。


みなさんも、楽しい夏をお過ごしくださいませ~っ。

Hyvää kesää !!
[PR]
by joulupulla | 2009-06-26 18:00 | Japani ニッポン!!
Juhannus 2009 (その2)
ユハンヌスのお料理としては欠かせないRosvopaisti(ロスボパイスティ)
今回の友人宅でも、メインディッシュでありました。
Rosvopaistiとは、「泥棒のロースト(ステーキ)」の意味。

さて、どんな料理かは、コチラにVito君がUPしてくれました!


あちらはコメント欄も開いております。(笑)
私も出没しますので、宜しければお話しましょ~♪
[PR]
by joulupulla | 2009-06-22 19:50 | Suomi フィンランド!!
Juhannus 2009
この週末は、Juhannus(夏至祭)の3連休だったので、
ここから車で40分ほどの、湖畔のステキなお家に住む
友人宅で過ごしてきました。

日が最も長く、ほぼ白夜に近いこの時期。
BBQにサウナに、食べすぎ、呑みすぎ、喋りすぎ・・・(笑)
でもお天気に恵まれなかったのがホントに残念。

そして今年はまた、可愛い動物たちにもいっぱい癒されました~。


まずは友人ファミリーが最近飼い始めたハムちゃん2匹。
(ミニハムスター・生後6ヶ月)
c0028104_34847.jpg
c0028104_342446.jpg


pomo殿も、本物のハムちゃんを見るのを楽しみにしていました。
体長も6~7cmぐらいしかなくて、ちっちゃくて、可愛くて・・・
ず~っとその動きを見てるだけで楽しい~!



さて、連休最終日は、やっと晴れてくれたので、友人宅の近くにある
ド田舎の自然動物園に行って来ました。
c0028104_345294.jpg



入園料は、このCafeで購入。
c0028104_351755.jpg



ウサギ、ヤギ、羊、ブタ、牛、馬、ニワトリ、白鳥、トナカイ・・・etc
色んな種類の動物たちが、自然の中でノンビリと暮らしていました。


その中でも特に、私たちのお気に入りだった動物たちがコレ♪


キュートなバンビちゃん。
遠くでマッタリしてたのに、私たちが網から覗くと、こっちまで
顔を見せに来てくれました。
c0028104_36561.jpg
c0028104_362485.jpg



ゴージャスな孔雀。
この子も、私たちの姿が見えた途端に、羽を広げてくれました!
ここの動物たち、お客様へのサービス教育を受けてるのかしら?(笑)
c0028104_364253.jpg



とさかが白菜みたいな(笑)ニワトリ。
c0028104_37451.jpg





そして・・・
究極のイキモノ発見・・・



w( ̄o ̄)w オオー!



ナンとも、ぶちゃいく!!(爆)
アルパカ(?)の種類のようですが・・・
c0028104_372672.jpg



「ちょっとは前髪切ったら?目が隠れて、見えなくね?」
と話しかけてみました。(笑)
c0028104_392863.jpg

[PR]
by joulupulla | 2009-06-22 03:53 | Suomi フィンランド!!
Mansikkalotta(イチゴのシャルロットケーキ)
この週末は義理ママ&パパが遊びに来てくれています。

とゆーことは??!
もちろん、美味しい義理ママ・スウィーツの記事でやんすよ~。(笑)



今回は、pomo殿のリクエストによる、「イチゴのシャルロットケーキ」
c0028104_2030971.jpg



口の中でとろけるイチゴムースと、甘さ控えめのロールケーキが絶妙♪
c0028104_22141240.jpg




は~っ・・・幸せ♡




ママが、珍しいお花を持ってきてくれました。
この白くて丸い花、とっても可愛いのよ~~♪

c0028104_205536.jpg


フィン語で、「Lumipallo(ルミパッロ)」と言うそうです。(スノーボールの意味)
[PR]
by joulupulla | 2009-06-14 20:10 | Nam 食べる 飲む
Ylioppilasjuhla (2)
「Ylioppilasjuhla」については、まずは以前の記事をご覧下さいませ~。


今回の主役、Jussi(ユッシ)君は、↑の記事のV君の弟であり、また
pomo殿のKummi(=Godfather=後見人)の1人でもあります。
なので、5月末、タンペレからラハティまで、車で往復4時間以上かけて、
お祝いに駆けつけました。

この日の気温は、真夏日の暑さ!!
エアコンのない我が家のポンコツ車での遠出は、キツカッタ・・・(汗だく)


パーティーには、親戚、知人達がたくさん集まっていました。
まずは、pomo殿がJussiに手描きのカードをプレゼント♪

c0028104_1891845.jpg




そして、シャンパンで乾杯の後は、お楽しみのお料理♪

Jussiのママは、仕事の休暇を1週間も取って、息子のパーティーの為に
準備に頑張ったそうです~。
メインのお料理は、10種類ぐらいありました。

そして、デザートだけでも、↓こんなに~!!(手作りですよ~。)
c0028104_1816458.jpg




また・・・
前回同様、不安がよぎる、ぷっらさん・・・
pomo殿は今3歳だから、約15年後には、我が家もこんな盛大なパーティーを
開かなければならないかも~なんです。(* ̄∇ ̄*)



誰が、料理するんじゃ?



さっそく、その不安を払拭する為に、パーティーに来ていた義理ママに
「15年後、お料理とスウィーツ、ヨロシクね~♪」
とお願いする、鬼嫁。(爆)


義理ママ: 「頑張るわ~!それまで元気でいなきゃね♪」


うううう・・・頼もしいです、ママ~っ!!


c0028104_18221671.jpg

             ↑Jussi-kummi と一緒に♪
[PR]
by joulupulla | 2009-06-10 18:40 | Suomi フィンランド!!
ビューティーサロンごっこ
・・・・・・が、pomo殿の最近のブームです。


po: 「いらっしゃいませ。私は、kampaaja(=美容師)の先生です。」


そして、いつも私がお客さん。
pomo殿のことは、「先生」と呼ばなければ怒られます。



まずはメイクから開始。

下地クリームからファンデーションと、本格的。
塗り絵が好きなpomo殿なので、口紅を塗るのもなかなか上手い。
アイシャドウは全色使うので、私の瞼は、すんげ~色に。(笑)


でも時々、アイブロウペンで、私の額やホッペに落書きをし始めて、
先生自ら、大ウケだったりします・・・

(- -;)



メイクが終ると、今度は髪の毛をキレイに整えてくれます。

po: 「お客さん、キレイな髪ですね~。」


と、いっぱしの社交辞令も使える先生。
でも、スプレーを同じ場所ばかりに吹きつけるので、
その部分だけパリパリになってますが、先生っ!!



そして、ゾンビの、美人の出来上がり~♪


私: 「先生、ありがとうございます。今日は、おいくらですか?」

po: 「10円です。」



安っ!(爆)




でもね。
私、このお遊びの時は、内心ドキドキしてるんです。
何故かというと、いつもビューティーサロンごっこが始まるのが午前中。
そして、午前中とゆーのは、小包などの配達で、

「郵便屋さん」

が、ピンポ~ン♪とやってくる時間帯でもあるからです。




さすがにゾンビ顔では、玄関先には出れまへんがな~。(^^ゞ

やっぱオモロイな、君。
[PR]
by joulupulla | 2009-06-02 18:47 | Lastenhoito 育児