「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ぷぷぷな旦那様
昨日お知らせした、旦那様の人生初挑戦ブログ・・・

まずは早々に、ご祝儀コメント下さった皆さん、ありがとでした~♪



昨日、初投稿を終えた時点での旦那様は何気に弱気でね。(笑)

私: 「私のブログから読みに行ってくれる人がいっぱい居て、
    コメントも結構付くかもよ~。」

ダ: 「ホント?ガイジンのブログになんか、コメント来ないんじゃない?」




けっ。
アタイのブログの読者様方を甘く見るなよっ!( ̄^ ̄)v




そして今朝。

旦那様は、職場に着くなり、すぐにブログをチェックしたと思われ、
私に速攻メールが。

「コメントが今、3つも付いてる~♪」



ぷぷぷ。すんごい、喜んでね?


その数時間後にまたメールが来て、

「コメントがまた2つ増えた!」



やっぱり嬉しそう。



でも・・・


せっかく皆さんが心を込めて書いて下さったコメントの、肝心な内容を
旦那様はちゃんと理解しているのか???と、気になった私・・・
(ほら、ヤツは漢字はあまり読めないから~。コチラ参照!)


案の定、私が翻訳いたしました。(- -;)



その上、愛想のない、まとめレスで、大変失礼いたしました。m(_ _;)m
あれでもね、本人はかなり頑張ったっすわ・・・(笑)




とゆーことで~。
アクセスして下さった、たくさんの皆さんにも、Kiitos paljon !!! 



あ。先ほど、旦那様もブログをUPいたしましたよ~。
あの「黒いブツ」は、噂の


タンペレ名物。


タンペレに来られる方は、1度お試しあれ♪(強烈だす。)
[PR]
by joulupulla | 2009-03-31 04:32 | Perheeni 私の家族
お知らせでやんす~♪
え~っと。

じ、実は・・・
我が旦那様が・・・




ブログ



を立ち上げました~。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆



コチラ↓でござる。


『使えるフィンランド語!』



ま、私が無理矢理に作らせたっつーのもあるんですが。(^^ゞ



ホントはね、フィンランド語に関するブログ・・・例えば
旅行に役立つフレーズとか、今流行のスラングとか、
ちょっと面白い言葉とか、私自身が別ブログを作っちゃおうか?!
な~んて考えてたんですけどね。
でもやっぱり、ネイティヴに書かせたほうが良いと思ってね~。



更新はそれほど頻繁ではないかと思われますが、今の所、
彼なりの意気込みも見られるようなので(笑)、皆さんが
応援してやってくださると、私も嬉しいし、本人も調子に乗るかと。

コメントなんぞも、フィンランド語、英語、日本語などで、
ドシドシと書いてやってくださいませね♪

(私としては、日本語のコメントだと、ヤツの日本語向上に
役立つので嬉しいけど(爆))

コメントへのレスは、私がお尻を蹴って、なるべく書かせますので
気長に待ってやってくださいね。
フィンランド語お勉強中の方は、フィンランド語でコメントをどうぞ~!!




ではでは、こちらのブログ共々、今後ともどうぞご贔屓に~☆



PS: 《業務連絡!》
    3月29日(日)から、夏時間になりました。
    日本との時差は、マイナス6時間で~す。
[PR]
by joulupulla | 2009-03-30 05:29 | Huomio お知らせ!
旦那様の趣味
ウチの旦那様の趣味は、


ギター。



ティーンの頃から、バンドでレコードを自費製作したりして
楽しんでいたようです。


あ。
夫婦揃って音楽やってたら、話も合うでしょ~?!
な~んて思われるかもね。

でも、旦那様はロカビリー。
私はジャズ。
好きなジャンルが違うので、話は全く合いません。(笑)

まぁ、それでも家では時々、色んな曲を2人で演奏して、
pomo殿がその横で歌ったり、狂ったかのように
創作ダンスしていることもありますけどね。(爆)


最近は、旦那様は会社の同僚達とロックバンドを結成した為、
ギターのエフェクターなんぞを買ったりして、家でも毎晩のように
夜中まで練習に励んでおりました・・・



で。
昨日は会社の部署内での、サウナパーティーがあったので、
その時に、バンドのお披露目もやったようでして・・・


私: 「ライブ、成功した?」

ダ: (日本語で)「うん。まぁまぁ。」



そして、

私: 「観客は、いっぱいいた??」 


と聞くと・・・
旦那様は嬉しそうに、








ダ: 「5人。」





私: 「ご、ごにん??(- -;)」

ダ: 「でも、前回のライブより、(観客が)1人増えたよ。」




前回は、たった4人だったのか・・・(ρ_;)・・・ってそんな問題ぢゃなくて。




・・・とまぁ、ごくごく内輪のライブだったようですが(笑)
バンドメンバーは、自分達の演奏を楽しんだようです。

5人の人質、いや、観客もお疲れ様でした~。(爆)

旦那様の力作パートⅡ
[PR]
by joulupulla | 2009-03-27 18:46 | Perheeni 私の家族
グルメに不運な、ぷっら一家
今日は珍しく、フィンランドに対して辛口で行きますわよ~!(爆)


最近、つくづく思うんですわ。
タンペレの外食文化のレベル、低くね?って・・・
我が家はそれほど頻繁には外食をしないのですが、たま~に出かけると
不運にも“ハズレ”に当たる確立がとっても高いのです。

例えば、某イタリア料理店で食べた、不思議な温度のパスタ。
味はまぁまぁイケてたんだけど、パスタの場所によって、温かい部分と
冷たい部分があって、なんだか“ぬる~い”味なんですわ。
小心者の私は、文句も言わずにそのまま食べたけど・・・
これって電子レンジでチ~ン?それとも作り置き?って疑っちゃった。

次に出かけた、某スペイン料理店。
ここでは、pomo殿に被害が及びました・・・
彼女が楽しみにしていたデザートのアイスクリームの中に、
とんでもないモノが!!!

最初は大好物のアイスクリームを幸せそ~に食べていたpomoっち。
でも突然、
「からい・・・」って泣き出した。
私が彼女の口の中のモノを取り出して、食べてみると、

タマネギのみじん切り

じゃ~ないですか。

それ以降、pomo殿はこのショッキングな事件が忘れられないようで
「タマネギアイスクリームは、ゲ~ッだった!!」
とお怒りです。


そして昨日。
10日遅れで旦那様のバースデーディナーに出かけましてね。
タンペレの中心地にある、結構有名なお店に行きました。

ある意味、イヤ~な予感はあったんです。(爆)
2度あることは3度あるって言うもんね・・・
取りあえず、私はシーフードパスタ、旦那様はPyttipannuをオーダー。


c0028104_19494310.jpg




いぇ~~~い♪\(◎∠◎)/




マ・ズ・イ!!!



写真だと美味しそうに見えるでしょ?
でも・・・
私が今までフィンランドで食べたレストラン料理の

『ワースト1賞』

を与えたいっ♪

パスタは味がない。(薄味好みの私が、塩を大量に振りましたわさ。)
プッティパンヌは、見事に冷めてる。



ここまでタンペレのレストランに裏切り続けられると、なんだかとっても
ショックです。(笑)
(我が家だけがUnluckyなのか???)


確かに、日本は世界一のグルメ天国。
私達の口が肥えてるのかもしれません。
そこらの安~い居酒屋でも、何気に美味しいしね~。
そして、タンペレの外食産業のショボさは、私も認めざるを得ません。
残念だけど。(ρ_;)

それでも、美味しいモノもあるのよん。
[PR]
by joulupulla | 2009-03-22 20:53 | Nam 食べる 飲む
教会コンサート
先週日曜日は、タンペレの中心部にあるVanha Kirkkoで、
コンサートの仕事がありました。

c0028104_1718861.jpg
c0028104_17181930.jpg
c0028104_17183821.jpg



シンガー達は、オッサン男性8名のコーラスグループ「HUUMA」
もう何年も一緒に仕事をしているので、息も合うし、癖も分かるし、
とっても気楽なメンバーです。

ただし今回は、私にとっては初めての“教会”での仕事!!
グランドピアノもあるというので、ワクワクしておりました。

c0028104_17212127.jpg
c0028104_17213513.jpg
c0028104_17214549.jpg



教会のアコースティックはどんな感じかな~と気になりながらも
会場の張り詰めたような、そして独特な静寂感に、珍しくも(笑)、
厳粛な気持ちで演奏していた私です。
ちなみにプログラムは、賛美歌、ゴスペル、フィンランドポップス・・・
などでした。

c0028104_1732501.jpg





ところで。

今日は旦那様のお誕生日♪


Hyvää Syntymäpäivää !!
[PR]
by joulupulla | 2009-03-11 17:48 | Työni 私の仕事
Isi ! すご~い♪
3月だけど、まだまだ雪に覆われて、寒いタンペレ。
春はもう少し先かな・・・


でも今日は、と~っても良いお天気で気持ちがイイので、
Isi(パパ)とpomo殿は、お外で雪遊び中。

c0028104_21194151.jpg





ん? Isiが一生懸命、雪で何かを作ってる・・・






おおお~~~っ!!






c0028104_21234180.jpg
c0028104_2123562.jpg


グッジョブ♪ Isi !!
[PR]
by joulupulla | 2009-03-08 21:29 | Hommat 夫の手作り