<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ポン酒づくしの幸せ旅♪(其の二)
トンネルを抜けると、そこはポン酒天国だった!(爆)


越後湯沢の駅に到着し、駅ビル内でいきなり発見したものは
「ぽんしゅ館」
c0028104_1853937.jpg


その中にある、利き酒処の「越乃室」に「酒風呂」・・・と、
駅の中だけで、1日遊べそうやん♪(笑)


喜びで頭がクラクラするほどの日本酒の数。
しかも有名どころのお酒がいっぱい・・・
c0028104_1864798.jpg


利き酒処では、500円で5個のコインとお猪口をもらい、
このロッカーのような機械にコインを入れると、お酒が出てくるシステム。
c0028104_1873023.jpg
c0028104_1874124.jpg



おもしろすぎ~(* ̄∇ ̄*)


店内には、お酒と共に頂ける、日本国中の変わったお塩や
梅やお味噌なども試食できて、美味しい~楽しい~。
c0028104_1810766.jpg



げっ!
pomo殿まで利き酒か?????(爆)
c0028104_1829355.jpg



駅中で散々遊んだ後は、街を散策しながら、今夜のお泊り
「湯沢ニューオータニホテル」へ。
畳のお部屋は広くて清潔、フロントの方々もとても親切で、
雪を見ながらの露天風呂も最高でした。

晩ご飯は、敢えて地元の居酒屋で~。



翌日。

楽しみにしていた酒蔵、「白瀧酒造」さんへ。
c0028104_18181740.jpg


残念ながら、お酒造りを見学することは出来ませんでしたが、
たくさんの試飲をさせて頂き、興味深い酒造りのお話を聞き、
最後にはお土産もいっぱい頂き!!
いや~、ホントに楽しかったです。
特に、酒造りに関する様々なお話は面白くて勉強になりました。


その後は、越後湯沢駅にある「酒風呂」で一風呂浴び・・・
c0028104_18165988.jpg



帰路は、焼き鳥、おにぎり、お団子、ビールなどを買い込み、
新幹線の中で食べながら上野に到着。
これがまた楽しい~。(笑)



お米もお酒も美味しい新潟。
次回はもう少しゆっくりのスケジュールで訪れたいな!!
[PR]
by joulupulla | 2009-01-28 18:32 | Japani ニッポン!!
ポン酒づくしの幸せ旅♪(其の一)
タンペレに戻ってから早くも1週間が経ち、ようやく少しずつ
時差ボケと疲れから回復し始めております。(^^ゞ

旦那様はひと足先にフィンランドに帰ってきた為、帰りのフライトは、
私とpomo殿2人だけの旅でした。
でも、乗り物が大好きなpomo殿は、機内でもいつもとっても
良い子でいてくれて、本当に助かります。
大人でも、退屈で疲れる長距離フライトなのにねぇ~。

c0028104_16541520.jpg



日本滞在中は、疲れ知らずで遊びほうけた私たち。
食べたいモノを惜しみなく食べ、憧れの酒「十四代」「田酒」を呑み、
大好物のおせちも堪能。

やっぱりニッポンのお正月は最高だ~~っ!!(*^-^*)

弟家族(可愛い姪っ子♪)も一緒の、実家での新年は賑やかで
本当に楽しかったです。



さて。
ジャパンレールパスを使ってのJR乗り放題の旅。
行き当たりばったりで、無計画な旅でしたが・・・

まずはココ↓に行ってきました。
c0028104_1655888.jpg



「雪国に住んでるのに、何でわざわざ雪国に行くの?」

と友達にも言われましたが・・・(笑)
旦那様は、フィンランドとは違う日本の雪国の風情に興味津々なんです。
例えば、東北辺りでは見られる、数メートルの雪の壁。
民家の屋根の上から、おじさんが雪をドサ~ッと放り投げてる風景。
(↑これには、旦那様もpomo殿も、大うけでした・・・(爆))

あ、そう言えば、越後湯沢の道路で発見したこんなシステムに
旦那様は感動しておりました。
c0028104_1742378.jpg


道の真ん中の噴水・・・
一体ナンだろう?と思ったらしく・・・
それが雪を溶かすものだと分かり、「オモシロ~イ!!」


こじんまりとした街だし、スキーもしなかった私たちだけど、
旦那様は越後湯沢を、たいそうお気に召しておりました。
[PR]
by joulupulla | 2009-01-28 17:17 | Japani ニッポン!!
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます♪

旧年中は、拙ブログをご贔屓にして頂き、ありがとうございました~。
今年も相変わらずの、のろのろブログではありますが、引き続き、
よろしくお願いいたします!!


へへへ・・・

ふふふふ・・・

ほほほほほ・・・(爆)


実はこのご挨拶を、ニッポンから書いております。

クリスマスの翌日のフライトで、フィンランドを出発。
2年ぶりの日本のお正月を大満喫。
(クリスマスをフィンランドで、お正月を日本でというのは、最高の贅沢ね。)
そして毎度のことながら、ハードスケジュールの怒涛の日々!!
こうしてゆっくりPCの前に向かえるのは、帰国後初めてかも。(笑)

今週はジャパンレールパスを使って、あちこちへと小旅行を楽しんでいます。


あ、そうそう。
pomo殿に新年早々、一発かまされました。
新幹線の中で、しかも大声で、私のお腹をポンポン叩きながら・・・

po: 「アイティ(=ママ)のお腹、メタボ!!」


(* ̄∇ ̄*)

は、恥ずかしすぎる・・・
彼女が日本語堪能なのも、ちと問題だ。(苦笑)



またブログの更新(日本珍道中記)は、タンペレへの帰国後になりますが、
残りの日本滞在を思い切り楽しみますね~!



それでは2009年も、皆さんにとってHAPPYな1年になりますように♪
[PR]
by joulupulla | 2009-01-09 13:21 | Japani ニッポン!!