「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Toivomuslista
昨日は、IDEAPARKへ行ってきました。
pomo殿が、Joulupukki(=サンタクロース)に、
《クリスマスに欲しいものリスト》を渡すため。(笑)

今年、彼女が欲しいものと言うと・・・
1. Parkkitalo
(ミニカーとそのパーキング。エレベーター付き。)

2. Ostoskärry
(お買い物キャリーのおもちゃ版。)

3. Kalastussetti
(おもちゃの釣りセット。マグネットでお魚を釣る。)


・・・だそうです。
ナンだか、男の子みたいでしょ?!(爆)


さて、そのリストの紙を持って、いざJoulupukkiの所へ♪



プレゼントの交渉中・・・(笑)
c0028104_1802237.jpg
c0028104_1803497.jpg


欲しいものリストは、このポストに投函。
c0028104_1804636.jpg


フィンランドのサンタさんには、Joulupukin muori(=サンタの奥さん)
が居ます。
muori(ムオリ)からチョコレートを貰って、ゴキゲンのpomo殿。
c0028104_1805957.jpg
c0028104_1811110.jpg


ディスプレイのプレゼントの山を見ながら、目がキラキラ・・・
c0028104_1812513.jpg




クリスマスイブまで、あと24日。
欲しいもの・・・全部もらえるとイイね、pomo殿!!(*^-^*)
[PR]
by joulupulla | 2008-11-30 18:23 | Joulu クリスマス
Joulun avaus 2008
クリスマスまで約1ヶ月となった、この時期。
毎年、サンタクロースのパレードやムーミンのイベントがあります。
今日は寒くて猛吹雪の中、そのパレードを見に行ってきました。


それでは、ひと足お先のクリスマスムードをど~ぞ♪♪♪


c0028104_0113734.jpg


リトルミィとムーミンのショータイム
c0028104_0104618.jpg


パトカーの先導で、パレード開始!!
c0028104_0131322.jpg
c0028104_014162.jpg


サンタクロース登場♪
c0028104_0144866.jpg


トナカイさんも・・・
c0028104_015302.jpg

c0028104_016586.jpg


サンタのお手伝いをするTonttu(トントゥ)たち
c0028104_033811.jpg


ワンちゃんたちもパレードに参加
c0028104_0164474.jpg


??????!!
c0028104_0172014.jpg


氷の女王!
c0028104_0174995.jpg


最後はお決まりの、クリスマスプレゼントを積んだトラクター
c0028104_0182570.jpg

[PR]
by joulupulla | 2008-11-24 00:38 | Joulu クリスマス
My Birthday
先週の金曜日は、私の25歳の・・・・・・
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)バシバシッ!!
いや、「?」歳のお誕生日でした。


その日の朝。

旦那様は出勤前の朝食タイム。
2人で、静かにコーヒーを飲む。(pomo殿は、まだ就寝中。)


すると旦那様は突然、特大の《屁》をかまし、ついでに
《ゲップ》までしやがった・・・ムカッ( ̄∩ ̄#

私: 「今日は私の誕生日なのに。ナイスプレゼントをありがとう!」
ダ: 「あああああ!ごめ~~~ん。忘れてた!!!(^^ゞ」


そして何事もなかったかのように、出勤していく旦那様。



屁男、夕方帰宅。
その後、pomo殿と何やらコソコソしてると思ったら・・・


ダ&po: 「Äiti (アイティ)!お誕生日おめでとう♪」

と、プレゼントの袋を手渡され・・・!!

旦那様は、私の誕生日のことをちゃ~んと覚えてたけど、
朝はpomo殿が寝ていて、プレゼントを渡せなかったので、
屁をこいて、知らん振りしていたようです。(笑)


実はそれ以前にも、ある大きなモノを、旦那様には
買ってもらっていました。

だから、誕生日当日は何もプレゼントは要らないからね・・・
って言ったのですが、私が欲しかった、ARABIAの
「ムーミンマグ・クリスマス2008年バージョン」
と、クリスマスツリーの可愛い小物入れをくれました。

c0028104_1717743.jpg
c0028104_17172077.jpg



でも一番嬉しかったのは、pomo殿の手書きのカード。


最近、少しずつ文字が書けるようになったpomo殿が、
2度も書き間違いながらも、一生懸命書いてくれた、

「Äiti (ママ)へ」

と言う言葉・・・(うるうる)


あ、でもね、彼女が人生最初に書いた言葉は何と、
「Isi (パパ)」
だったんですけどね。
その時の旦那様は、涙モノでした・・・。(爆)



さて、その週末は、義理ママ&パパが遊びに来てくれました。

もちろん、私へのバースデーケーキも一緒。(笑)
今回は、大人のケーキ、ザッハトルテでした~♪
(激ウマ!!)

c0028104_17175296.jpg




そうそう。
タンペレにも昨日、初雪が降りました。
今日は、3cmほど積もっています。
やっと、外の景色が明るくなって、嬉しいよ~~~!!
[PR]
by joulupulla | 2008-11-20 17:36 | Perheeni 私の家族
猫舌?
気が付けば、もう11月も半ばだよ~。

これから控えている約10件ものコンサートの準備に追われ、
精神的にも落ち着かない日々ですが、何とか頑張っております。


そんなもんで、事後報告になりますが・・・(^^ゞ
先週の土曜日に、またNHKの 『地球ラジオ』 (生放送)に
出演させていただきました。

地球ラジオには、今回で2度目の登場。
前回のトークのテーマは
      「フィンランド人は無口ですか?」
だったんですが、今回のテーマは
      「フィンランド人は猫舌ですか?」




何故に、こんなテーマばかり・・・
(苦笑)





ええ、フィンランド人は猫舌が圧倒的だと思いますね。

っつーか、日本はやっぱり“お鍋文化”の国ですからね~。
グツグツ沸騰中のものを、すぐに口に運べる「舌」を持つ日本人って
ある意味スゴイ。(笑)
うどんやラーメンもしかり。
アツアツをフーフーしながら、ズルズル食べる。
同じ麺類でも、パスタ類だと、そこまでは熱くないですもんね。



我が家の旦那様も、当然のことながら猫舌です。
ラーメンは、周りが食べ終わる頃、まだ半分以上残ってます。
「ズルズルすする」と言う技術を持たないので、音を立てず
とても上品に食べます。(笑)
また、インスタントのカップスープなどは、沸騰したお湯で
全部を溶かしません。
お湯は半分で溶き、水でぬるめます・・・orz


もちろん、フィンランドは寒い国なので、温かい料理
(オーブン料理、シチュー、スープなど)はあります。
でも、テーブルに並び、お皿に取り分けて食べる頃には
ほどよく冷めてますもんね。
つまり、沸点状態のものには慣れてないんですよね~。


あ、そうそう。
以前、義理ママ&パパが遊びに来てくれた時、
『ちゃんこ鍋もどき』 を作った事があります。
これが意外に大好評だったんですよ~。
食の好みが難しい義理パパも、気に入ってくれました。

ただし、みんな汗拭き拭きで、涙目で食べてましたけど。(爆)
[PR]
by joulupulla | 2008-11-13 19:53 | Ihmiset 人びと