<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Isi(パパ)の手作りおやつ
pomo殿がお気に入りの、Risifrutti
ミルク粥にジャムをつけて食べる、おやつ感覚の軽食です。
私も好きで、時々食べるのですが・・・

市販のものには、どうしても多量のお砂糖が含まれています。
pomo殿は、虫歯になりやすい体質だと歯科検診で言われた為、
甘いお菓子類は、週に1度だけ与えるようにしています。
彼女にとって、毎週土曜日がそのHerkkupäivä(お菓子の日)。

でも、ミルク粥が好きな彼女は、毎日のように欲しがります。
そこで旦那様が、砂糖抜きのものを手作りしてくれるようになりました。


弱火で時間をかけて、牛乳とお米をグツグツ。
焦げやすいので、常に側にいて混ぜていなければなりません。
そして、冷ましてからホイップクリーム(砂糖なし)を加えるのが
旦那様のレシピです。

c0028104_19522851.jpg



1度に大量に作り、小分けにして冷凍庫に保存。
義理ママ特製のリンゴジャムを添えて・・・
今日もpomo殿は美味しそうに食べていました♪
[PR]
by joulupulla | 2008-10-28 20:05 | Hommat 夫の手作り
バービーケーキの秘密
この度は、pomo殿へのたくさんのお祝いコメントを
本当にありがとうございました!!m(_ _)m
そして、バービーケーキも大絶賛して下さり、義理ママも
さぞかしご満悦なことでしょう・・・(笑)

c0028104_1456316.jpg
c0028104_1456452.jpg
c0028104_1457051.jpg




さてさて。

義理ママが、「バービーケーキを作ろうと思うの。」と、写真を
見せてくれた時、私は疑いもなく、

『円形の、大中小3個のスポンジ土台を焼き、3段に重ねる』

ものだと思っておりましたが・・・
実は、ママが焼いた土台は、コレ。

c0028104_14521452.jpg



え?


これがどうやって、バービーの腰の位置まで(21cm)もの高さの
しかも、円形の3段ケーキになるの???

なるほど~♪
[PR]
by joulupulla | 2008-10-23 15:22 | Nam 食べる 飲む
Hyvää Syntymäpäivää !!
10月19日。
pomo殿は3歳のお誕生日を迎えました♪

そして、そのイブの日の土曜日は旦那様の実家に、親戚や
ゴッドペアレンツたちが集まってくれ、と~っても賑やかな
お誕生日会になりました!!


パーティー前夜は、夜中までかかって、2種類のケーキを
焼いてくれた義理ママ。
それまでにも、クッキーやプッラにパイ、チキン&サーモンの
2種類のスープを用意するなど、大忙しで大張り切り!(笑)


パーティーが始まると、pomo殿は、たくさんのプレゼントに大喜び。
2歳のバースデーまでは、人見知りで愛想のない彼女だったけど、
今年は随分と成長し、ゲストに愛想をふりまいておりました。

c0028104_341899.jpg





さ~て、お待ちかねの義理ママスウィーツ♪♪♪

スプーンクッキー
c0028104_214525.jpg


メレンゲケーキ
c0028104_215114.jpg


プッラ
c0028104_2153099.jpg


キノコのパイ
c0028104_2155227.jpg

         



そして!



メインのバースデーケーキなんですが・・・

pomo殿もゲストも絶叫モノ~~。

見て見て!!!
[PR]
by joulupulla | 2008-10-20 02:39 | Lastenhoito 育児
Työsopimus (仕事の契約)
今度の日曜日には、pomo殿は3歳のお誕生日を迎えます。
早いもんですね~。
まだまだ出産の記憶が、ついこの間のように思えるのに。

ピアノの仕事には、産後からボチボチと復帰はしておりました。
でも、pomo殿が3歳になるまでは、専業育児をしたかったので、
仕事は美味しいトコ取りしながら(笑)、かなり控えていました。

そして来週から本格的に、ある会社との契約をし、専属ピアニスト
(主に伴奏者)として雇われることになりました!!

c0028104_1861850.jpg



外国人の雇用が厳しい中、こうしてお仕事を得られるだけでも
本当にありがたいことですね。
今更ながら、ピアノをやってて良かった!!と、私をこの道に
進ませてくれた両親に感謝です。


今までの私は、全くのフリーランスだった為、仕事のチョイスは
自由気まま。
やりたいジャンル、美味しいコンサートの仕事だけを
好き勝手に選んでいましたが、今後は雇われの身。
「あれはイヤ、これはOK」などとワガママは言えなくなります。(^^ゞ

それでも、旦那様の育児協力のおかげもあり、
私も今まで以上に、外に出られる機会ができるのは
本当に嬉しいことです。
もちろん、育児も今まで通り、頑張るつもりですよ~。
(あ、家事は放棄ですが・・・(爆))


で・・・さっそく。
クリスマスまでの間に、ミニコンサートやクリスマスコンサート
など、大小合わせて、すでに8件もの依頼がっ!(汗)
トータルの曲数は、軽~く100曲は超えると思われ・・・




マジ、焦ってます。

でも頑張るしかないですね。


お仕事終れば、楽しいクリスマスが待ってるもんね~♪♪♪
[PR]
by joulupulla | 2008-10-16 18:42 | Työni 私の仕事
HopLop
日曜日。
新しくオープンしたHopLopに行ってきました。

ここは子供の為の、アスレチック的な室内遊技場。
幼児から、小学生ぐらいの子供達がたくさん遊びに来ていました。
もちろん、パパやママも一緒に遊具で遊ぶことが出来ます。

c0028104_15254769.jpg

c0028104_1621785.jpg
c0028104_1526376.jpg


一見、子供騙しでショボそうな遊具なんですがね・・・(^^ゞ

これが実は、結構キツイ。(笑)



と言うのも、筒状の滑り台や迷路の中などの「高さ」が子供仕様なので、
大人は常に中腰でないと歩けません。
pomo殿はスタスタと素早く進んで行くけど、旦那様や私はゼェゼェ・・・
私は、滑り台でブザマな着地をして、下で見ていたフィン人ママ達の
笑いを誘っていました。(爆)

c0028104_15264854.jpg
c0028104_15265991.jpg
c0028104_15271226.jpg
c0028104_15272498.jpg



約3時間近く、ノンストップで走り回るpomo殿。
それに旦那様と私は交代で付き合い、グッタリと疲れてしまいました。
子供のエネルギーには、高齢ママは着いて行けませ~ん。(苦笑)



今日もまだ腰が痛い・・・
[PR]
by joulupulla | 2008-10-14 16:27 | Lastenhoito 育児
最近のハマリモノ Ⅴ
ミューズリー入りのパンが大好きな私ですが・・・
Fazerが最近売り出した、コレ。

c0028104_1151957.jpg
c0028104_1153324.jpg



ハマってま~す。



それからそれから。



まだ10月だと言うのに、酒屋で見つけちゃいました。


c0028104_1182563.jpg
Glögi(グロギ)だよ~。
コレが出回ると、もうすぐクリスマス!!
って合図なんだけど・・・
今年は早くね?!(笑)

でも大好きだから、さっそくお買い上げ~。
私のお気に入りは、このメーカー。
安いのに、旨いっす。
白ワインバージョンもグ~♪
[PR]
by joulupulla | 2008-10-12 01:31 | Suosittelu おすすめ