<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「かもめ食堂」へ行く。
ムーミンワールドで遊んだ後は、旦那様の会社が所有する
サマーコテージで過ごして来ました。
ここはちょうど2年前にも訪れましたが、今年行ってみると、
全てのコテージが新しく、広く、キレイになっていて、
HONKAのログハウスはとても快適でした。

c0028104_4523843.jpg


残念だったのは、やっぱりお天気の悪さ。(- -;)
pomo殿には、湖での初泳ぎを経験させたいと思っていたけど、
あの寒さ、冷たさでは到底無理・・・
旦那様はサウナの後に、湖へドボン♪をやってましたが。(爆)



コテージで3泊し、タンペレへ帰る日。
ちょっとだけヘルシンキへ寄って来ました。
目的地は、初めての

かもめ食堂


c0028104_491670.jpg



予想通り、お客さんの約半分は日本人(観光客?)だったので、
私が席につくと、ちゃ~んと日本語メニューが出てきました。(笑)

お店の中は映画のセットとは雰囲気が違うけど、典型的な
フィンランドの地元カフェって感じで、可愛いですね。

c0028104_4101762.jpg
c0028104_4103070.jpg


写真は撮らなかったけど、旦那様はスープセット、
私はもちろん・・・プッラとコーヒーを頂きました。
プッラはフワフワで美味しかった♪
メニューに、“おにぎり”はありませんでしたが。(笑)

c0028104_4215463.jpg


****************

『Kahvila Suomi』

Pursimiehenkatu 12
00150 Helsinki

月~金 7:00-18:00

****************


かもめ食堂を後にし、その足でフィンランド唯一(?)の
日本食料品店、東京館へ。
日本食が恋しくて、あれもこれも欲しかったけど・・・
取りあえず、お米とマヨネーズとラーメンと煎餅をゲット~♪
(フィンランドのマヨネーズ、まずいっすから・・・(苦笑))


帰り際に、お店のご主人が、
「どこから来たの?」と聞いてくださったので、
「タンペレです~。」と答えると、
なんと、日本の新聞を数部くださいました!
ううう・・・感動~~~(ρ_;)

海外生活、こんな親切が身に沁みます。



と言うことで、夏休み後半戦は、また後日・・・
[PR]
by joulupulla | 2008-08-29 04:48 | Loma 休日
Muumimaailma (2)
日曜日という事もあり、ムーミン一家も全員集合のムーミンワールドに
pomo殿は大喜び!


まずはムーミンママ&パパ、そしてフローレンにご挨拶♪
c0028104_16595481.jpg
c0028104_170111.jpg

c0028104_1712097.jpg



森の中を散策してると、スナフキンやトゥーティッキが!
(スナフキン・・・男前でした(笑))
c0028104_1744564.jpg

c0028104_1764825.jpg

c0028104_17123665.jpg


海の方へ行ってみると・・・
c0028104_176828.jpg
c0028104_1761953.jpg
c0028104_1762983.jpg



そして・・・

pomo殿とムーミンのビッグハグは動画で♪



ディズニーランドのようなゴージャスなテーマパークを期待して
ムーミンワールドに来ると、「何だかガッカリした。」と言う
観光客もいると聞きますが・・・
確かに、絶叫マシーンもハイテクな仕掛けも全くありません。
でもこの、マッタリとした自然、レトロでシンプルな風景こそが
「あ~。これぞフィンランド!」
と、私は思うのです。

だからこのムーミンワールドで、心から
「癒される~~。」
と思える人は、正真正銘の


フィンランドファン


ですな!(笑)
[PR]
by joulupulla | 2008-08-27 17:44 | Loma 休日
Muumimaailma (1)
は~っ。
夏休みも、あっという間に終ってしまいました。

結局、今年は夏らしい夏にはならず、ガッカリでした。
8月なんか、ほとんど毎日雨ばっかり・・・
今朝の気温は、もう11度まで下がって寒いっす。
すっかり秋ですね。



さてさて。

夏休み前半はフィンランド国内で楽しみました。
まずは、pomo殿がとても楽しみにしていたMuumimaailmaへ♪


お天気は曇り空。でも雨が降らなかったのが幸いでした。


向こう側に見える島がムーミンワールド。
c0028104_16371960.jpg



橋を渡って到着!
c0028104_16402997.jpg
c0028104_16404516.jpg
c0028104_1640598.jpg



これがムーミンの家♪
c0028104_16415339.jpg



中に入りま~す。
c0028104_16463282.jpg
c0028104_1646454.jpg

c0028104_1647288.jpg



外に出ると、いたずらをするハイスリ(スティンキー)と
それを捕まえているピックムー(ミィ)を発見。
c0028104_1649459.jpg

[PR]
by joulupulla | 2008-08-27 16:53 | Loma 休日
痛い・・・
2年前の秋。
前歯の矯正を始めたことは、このブログでも書きましたが・・・
その1年後、前歯もキレイに揃ったので、晴れてワイヤーも外れ
それからまた1年が経ちます。


が、しかし。


なんと、歯が動き始めましてね。(- -;)


八重歯復活の危機!!



噂には聞いてたけど・・・
歯が元の場所に戻ろうとする、自然の力!
スゴイですね~。(って感心してる場合じゃない。)


なので、一昨日、久しぶりに矯正歯科へ行ってきました。
そして再び、ワイヤー装着。


は~っ。


痛いっす。(ρ_;)



治療の様子を側で見ていたpomo殿。
その後も、私の前歯が気になるようで、

「Äiti(ママ)!あ~んして~!」

と、しょっちゅう覗きに来ます。


私: 「Äitiね、歯が痛いのよ。」

po: 「歯が痛いの?大丈夫?」

私: 「うん、痛いの。だからpomoちゃん、イイ子にしててね。」

po: 「痛くなったら、すぐセ○ス~♪♪」




ほっ??


どこで覚えたんじゃい??(爆)
(たぶん、日本から送ってもらうDVDからだろうけど。)


pomo殿。
お願いだから、笑わせないでね。
唇が動くだけでも痛いから・・・(涙)



そんなこんなで(どんな?)

いよいよ我が家は夏休みが始まると言うのに。
私はこの痛みで、せっかくの旅行を楽しめるのだろうか・・・
とほほ。


ではまた今月末頃にブログ復活しま~す!
[PR]
by joulupulla | 2008-08-13 20:17 | Muut その他いろいろ
Mustaherukkaの収穫
先週やっと、夏らしくなった!と喜んでいたのもつかの間・・・
8月に入って、なんだかすっかり秋のような気候。
もうこれで夏が終わりだったら、ヤダなぁ~。

さて、毎年恒例のMustaherukka(黒すぐり)の収穫。
週末、義理パパママがお手伝いに来てくれ、無事終了。
このベリーは、いつも義理ママ特製のジュースになります。
今年は、黒すぐりで作るワインなんぞもリクエストしてみました(笑)
楽しみだなぁ~♪


ベリー摘みにはpomo殿も、ご近所さんのお孫ちゃんE君と共に
お手伝い!!

c0028104_1815491.jpg



んんん?本当に手伝ってるのか?

c0028104_1822331.jpg



(- -;)


c0028104_1825228.jpg



食ってるだけ(爆)





さぁさぁ、お待ちかね!義理ママと言えばコレ!!


<赤白黒3種のすぐりケーキ>

c0028104_1864993.jpg


ベリーの酸味と、上にかけたバニラソースのコンビネーションがグ~♪



<生イチゴケーキ>

c0028104_1891241.jpg


先週はpomo殿の「名前の日」もあったので、そのお祝いケーキ。
やっぱ、イチゴのデコレーションって、ケーキの王道ね~。
[PR]
by joulupulla | 2008-08-04 18:21 | Nam 食べる 飲む