<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お出かけ日和
先週からようやく夏らしくなり、良いお天気に恵まれている
タンペレ地方です。
この週末は気温もグンと上がり、お出かけ日和♪

まずは土曜日。
いや~っ、30度超えましたよ~。暑い暑い!
野外マーケットをウロウロしたり、街を歩いてたら汗だくですよ。
だから、Laukontori(ハーバー)にある船のパブへ~。
お日様の下で飲むビールって、何でこんなに美味しいんだか(笑)

c0028104_4232815.jpg


pomo殿はアイスクリームを2個もペロリ。

c0028104_4234570.jpg




あ、そうそう。
この日は何やらまた、アニメフェスティバルのようなイベントがあり
街の中は“コスプレ”のフィンランド人たちで溢れておりました・・・



さて、日曜日。
今日はこのハーバーから20分ほどのクルーズで、湖に浮かぶ小さな島
Viikinsaariへ。

c0028104_4311674.jpg

c0028104_4561430.jpg
c0028104_4315279.jpg
c0028104_432474.jpg


pomo殿、乗馬(ポニー)に初挑戦!!

c0028104_4321859.jpg

c0028104_4324079.jpg


「お馬さんに乗って、楽しかったね~♪」
帰りに何度もそう言ってたpomo殿。
真っ白なポニーも可愛かったです。


これ↓はフィンランド式、竹馬。
旦那様、なかなか上手い(笑)

c0028104_4325332.jpg



お昼ごはんはココで。
ランチブッフェがありました。

c0028104_433611.jpg



楽しい週末だったね、pomo殿!(*^-^*)

c0028104_4331972.jpg

[PR]
by joulupulla | 2008-07-28 05:03 | Loma 休日
流行語にご注意!
春の里帰り中のある日のこと・・・


旦那様がキレました。




日本の流行語(?)である、

「メタボ」


ついつい、ジョークで使っちゃいません?!σ(^◇^;)


だから私も・・・
呑み会などで、旦那様のビール腹を指差して、
「メタボでしょ~。」

とか、

pomo殿のキューピー腹を見て、
「pomoちゃんもパパと同じでメタボよね~。」

とか。(^^ゞ


こちらはホントに、軽いノリの冗談だったわけで、決して
旦那様を傷つけるつもりはなかったのだけど、私を始め、
周りの日本人に何度も「メタボ」呼ばわりされた旦那様の
怒りが爆発!!


私が、それには特に深い意味も悪気もなく、ほんのジョークで・・・
と何度も説明するも、


「どうして日本人は、他人の身体的欠点をジョークにするの?
人を傷つけて、面白いの?」


と。

うんうん・・・確かに、メタボは身体的欠点であるかもだが・・・(汗)



ふと考えてみると・・・
少なくとも私の周りのフィンランド人は、決して他人の短所をけなしたり、
欠点をつついてイジメたりはしない。
逆に、“良い部分”をちゃんと認めて褒めてくれる。
それが例え身内であっても。
かと言って、フィンランド人は、おべんちゃらを使う人種でもない。

日本人は謙遜の意味から、身内をけなす表現をすることがありますよね。
「ウチの愚妻が・・・」「できの悪い娘が・・・」などなど。
決して真意ではないことのほうが多いのだけど、ついつい他人には
自分の身内を褒めるようなことは言えなかったり。

この辺の文化(?)の違いを、旦那様に説明するのは一苦労です。
でもとにかく、メタボと言う言葉で、旦那様が不愉快な思いをしたのは
確かなので私もきちんと謝りました。
そして、旦那様が今までに、私の欠点を口にしたことは1度もなく
周りには、私の良い所をいつも話してくれていたことも思い出しました・・・



メタボは我が家の禁句です!
(爆)

[PR]
by joulupulla | 2008-07-25 17:39 | Ajatuksia われ思ふ
どら焼き
先日、タンペレに住む日本人のお友達の家に遊びに行き、
お友達特製の、美味しいどら焼きをごちそうになりました。

で、またどうしても食べたくなって、私も挑戦することにしました。


「げっ!なんと無謀な!!( ̄O ̄;)」

と思われた方も多いはず・・・(爆)
だいたい料理の基本すらも分からない私が、お菓子作りなんぞをやると
あんなことこんなことになるので、ろくなことはありません。


それでも、どうしても食べたかったどら焼き・・・(ρ_;)



まずは、材料の計量から、前途多難。
砂糖を、ドバ~ッとこぼしました・・・orz
どら焼き作る以前に、掃除から開始です(苦笑)


さて、どうにかこうにか焼けたのは良いのですが・・・


うーん。

何かが違う。
友達のは、ちゃんとどら焼きの色で、どら焼きの味だった。



でも私のは・・・
ただの、こげたホットケーキのミニサイズ?!


でも、餡子を挟めば美味しいだろう!と思い、棚の奥に大切に
しまっておいた、餡子の最後の一缶を開けると・・・

\(◎∠◎)/オーッ ビックリデース

これ、餡子じゃなくて、ゆで小豆ですか?
ペースト状じゃないから、ゆるいですけど?
だから食べる時、横から小豆がこぼれてましたけど?

恐ろしいけど、見る?(爆)
[PR]
by joulupulla | 2008-07-17 14:52 | Nam 食べる 飲む
夏休みのプラン♪
皆さん、またまたご無沙汰です。(^^ゞ
もう7月も半ばだと言うのに、なかなか夏らしい夏になってくれない
涼しいフィンランドです・・・

最近はちょっと悲しいことがあったりして、気持ちもド~ンヨリとしていた
私ですが、夏休みの計画をしていたら、少しずつ元気になってきました。


旦那様の会社の夏休みは4週間。
でも、春の里帰りで2週間先取りしちゃったので(笑)、残りの2週間を
来月取ることにしました。
2週間しかないので、あまり遠出はできないけれど・・・


【プランその①】
まずは、ナーンタリにあるムーミンワールドへ。

相変わらずムーミンファンのpomo殿なので、きっと現地では、
大興奮間違いなし~~!(笑)

c0028104_1314899.jpg

   ↑これは先日、タンペレのイベントにやってきたムーミン。
    pomo殿は、ず~っとムーミンの側から離れず・・・



【プランその②】
旦那様の会社が所有するサマーコテージでノンビリと・・・
ヘルシンキへの日帰りも出来そうなので、久しぶりの都会(?)もウレシっ!



【プランその③】
そしてそして・・・
またまた、大好きなドイツへ行くことになりました。(* ̄∇ ̄*)
ヨーロッパでは有名な、超~激安航空会社のライアンエアで
ここタンペレからドイツへ直行です。
どこへ足を伸ばすかは、これからゆっくりと~。


日本はすでに猛暑のようですが、皆さんも楽しい夏休みを♪
[PR]
by joulupulla | 2008-07-15 01:51 | Loma 休日
Juhannusのスウィーツ
今年のJuhannus(夏至祭)ホリデーは6月20日からの3日間。
去年と同じく、旦那様の実家で過ごしてきました。

お楽しみは、もちろん食べること、呑むこと!(笑)
今年はお天気に恵まれなかったのが残念でしたが、
いっぱい美味しいものを食べました~。


さて、義理ママ特製ユハンヌスのスウィーツは・・・


Mansikka Brita-Kakku(イチゴのブリタケーキ)

c0028104_0424588.jpg


これ、メチャ旨♪
ママが作るスウィーツのベスト3に入るぐらい!!
スポンジの上に、メレンゲを乗せて焼いた生地を2段に重ねて
真ん中には、甘酸っぱい生イチゴのクリーム。
フワフワサクサクの食感もグ~。
アーモンドの香ばしさも、メレンゲに合います。


もう1つのスウィーツは、ムーミンママのパンケーキならぬ、

義理ママPannukakku

c0028104_047583.jpg


ほんのりバニラのいい香り・・・
口の中でモッチモチ。
これだけで食べても美味しいけれど、ママの手作りイチゴジャム
で食べたら一層美味♪

は~。
幸せなスウィーツタイムでした・・・
[PR]
by joulupulla | 2008-07-01 01:00 | Nam 食べる 飲む