<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
卒業できるかな?
・・・・・・と言うのは、pomo殿のオムツのこと。

先日、はるか日本から、航空便にて到着したアンパンマン便座様(爆)
こんなもの、わざわざ送ってくれる日本のバァバって・・・(^^ゞ 

c0028104_1528266.jpg



pomo殿は、便器に座るのをとても嫌がります。
だから、トイレトレーニングがなかなか、はかどりません。
そこで、大好きなアンパンマン便座ならイケルかも?と思って
母が送ってくれたのですが、音の出る仕掛けがあるので、pomo殿は
どうやら“オモチャ”と勘違いしている模様。
気がついたら、洋服のまま、トイレのアンパンマンに座って喜んでいます。

母がこれを買う時、
「ほとんどのサイズの便器に使えます」
と言うことだったらしいのに、実はフィンランドのarabia製便器はデカかった!
だから、アンパンマン便座がビミョーに小さくて、しっかりと固定されません。

ま、pomo殿が便器に落ちなければ、それで良いのだけど・・・(爆)


トイレトレーニングについて、友達から聞いた噂では・・・
子供に「おしっこを我慢する(溜めておく)ことの出来るホルモン」が出始めると、
オムツが取れるようになるとか?!?
また、まずはおしっこが出ても出なくても、定期的にトイレに座らせる習慣を
つけると良いとも聞くけれど、さて、アンパンマン効果はいかに。



ま、気長に行きますかね。(^^ゞ
[PR]
by joulupulla | 2008-05-27 15:50 | Lastenhoito 育児
青森の旨いもの
ニッポン滞在中のある日・・・
心待ちにしていた小包が到着。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

青森の味が~!
私が世界一美味しいと太鼓判を押す、koroさんの桜餅が~♪


今回は桜餅に加え、ナ・・・ナント、あの青森のお袋の味、

『けの汁』と、大根の『煮合え』

c0028104_17263184.jpg
c0028104_17264784.jpg


までが、やって来た!!!ヾ(@~▽~@)ノ

けの汁のね、お味噌が美味しいんですよ~。
心がホッコリするお味・・・あったか~いの。
煮合えも、大根が美味しくって、箸が止まらない~。

ますますkoroさんに会いに、青森へ行きたくなって来ました。
koroさん、いつも本当にありがとう♪



さて、今回はもう1つ、青森の旨いもの発見!!!

お友達夫婦に頂いた、『純米大吟醸 田酒』

c0028104_17302869.jpg


これ。限られた期間にしか入手できない、貴重なお酒だそうです。
お友達のダーリンは、まるで日本酒ソムリエのように(笑)、旨い酒に詳しい人。
日本酒党の私の為に、お勧めの酒を何本もプレゼントしてくれました。

田酒は、残念ながらフィンランドまでは持って帰れなかった為、
実家で家族揃って頂き、そして家族揃って唸りました。

w( ̄o ̄)w オオー!

う、旨すぎです・・・

私の中の酒ランキング1位が、この田酒に変わりました。



あああ・・・気分はすでに青森へ・・・・・・

駅弁。
[PR]
by joulupulla | 2008-05-17 18:03 | Japani ニッポン!!
Äitienpäivä (母の日)
5月11日。
私にとっては、pomo殿の母になって(笑)3度目の母の日。
今年は義理ママ&パパもタンペレに来てくれ、一緒にお祝いしました。
c0028104_20441153.jpg



最近、お料理(?)に興味を示し始めたpomo殿。
この日は炒め物など、いっぱいお手伝いをしてくれました。
c0028104_19345160.jpg



さて、母の日ディナーはコレ。
ラップランド名物、Poro(ポロ=トナカイ)のお肉です。
マッシュドポテトの上に、トナカイのお肉、そしてリンゴンベリーのソース。
ピクルスを横に添えるのがお決まり。
c0028104_1935543.jpg



お肉が苦手な私の為に、サーモンディッシュ。
お天気が良いので、旦那様がお庭でグリルしてくれました。
c0028104_19351619.jpg



そして、母の日なのに、やっぱり忙しく働いてる義理ママ。
イチゴたっぷりの美味しいロールケーキを焼いてくれました。
c0028104_19352917.jpg



----------------

皆さん、お元気ですか?
長い間、コメント欄を閉じてゴメンナサイ!m(_ _;)m
今日は開けます~(笑)
記事へのコメントに限らず、色々お話しましょっ♪
[PR]
by joulupulla | 2008-05-12 20:00 | Nam 食べる 飲む
御殿場一泊旅行
最近の里帰りでは、必ず買ってお得な「ジャパンレールパス」
海外在住日本人及び、海外国籍者しか利用できない、日本のJRに
乗り放題のパスです。

いつも買うのは1週間分。
今回も関空便だった為、帰りの新幹線代はジャパンレールパスで。
そして利用期限7日の間に、あちこちの新幹線や特急を乗りまくり~。
元を取りまくり~(笑)



まずは御殿場に行ってきました。
(旦那様ご希望によるコースの為・・・↓こんなの(笑))

御殿場高原時之栖(温泉の「気楽坊」と散策)

御殿場高原ビール

KIRIN富士御殿場蒸留所

c0028104_531994.jpg
c0028104_5311944.jpg
c0028104_53130100.jpg
c0028104_5314259.jpg
c0028104_5315341.jpg
c0028104_532339.jpg



食べるのに夢中だった為、画像は一枚もありませんが・・・
ランチを食べたバイキングレストラン「麦畑」
お勧めでございますよん。
地ビール飲み放題、お料理も和洋中と豪華に揃っており、満足満腹~♪

KIRINさんでは工場見学の後の“テイスティング”がとっても太っ腹!!
何種類ものウイスキーやブランデーが飲み放題でした。
[PR]
by joulupulla | 2008-05-04 05:47 | Japani ニッポン!!