<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
春だ!仕事だ!
この所、立て続けに急な仕事の依頼でバタバタしております。

ミニコンサートでの歌の伴奏なのですが、本番までの日数が
少ない上に、今までに弾いた事のない曲がほとんどで・・・(汗)
アドリブやアレンジOKのポピュラー系ならまだしも、クラシックだの
イタリアカンツォーネだのがプログラムのメイン。
しかもシンガー達に合うキーに移調までしなけりゃならない。



そして問題は家での練習時間・・・

昼間は若干1名のお邪魔虫がいるので、まず不可能。
私がピアノの前に座っていると、pomo殿に椅子から
引きずり降ろされますから。(- -;)
だから、夜中にデジピの音量小さくしてヒソヒソ練習。
シンガー達とのリハーサルもたったの数回しかない。



でも、何とか無事に1本目のコンサートが先日終了しました。
その日はオッサン男性コーラスグループ「HUUMA」とのお仕事。
予想以上にたくさんの観客で、オッサン達みんなノリノリ~(笑)



c0028104_2143679.jpg
写真の金髪美女が歌の先生。
何人ものアイドル歌手やオペラ歌手
なども育てています。



そんなこんなで、これから春にかけて、コンサートやパーティーでの
仕事が目白押し・・・
暫くは私も頑張りま~す♪
[PR]
by joulupulla | 2008-02-20 22:28 | Työni 私の仕事
1枚のカード
私は日本のあらゆるニュースは、ネットを通じて読むことが多いのですが、
どうも最近は、どの見出しをみても“常識を超えた” “信じられないような”
出来事や事件が多く、日本も、日本人もどうなっちゃったの???
古き良き日本人が誇りにしていた、義理、人情、礼節、勤勉、忍耐・・・
などはどこへ行っちゃったの???と悲しくなる事がしばしば。


そんな時・・・

小さなエピソードだけれど、私の胸を熱くした出来事がありました。


先日は東京に住む私の大親友のお誕生日。
私は彼女へのバースデーカード(ポストカード)を少し早めに投函しました。
いつもだったら、すぐに「カードありがとう♪」とメールをくれる友人なのに
今回はお誕生日を過ぎても音沙汰なし・・・
ひょっとしたら、カードが間に合わなかったのかな?と気になっていました。


そして数日前。
ようやく友人の元へカードが届いたと、メールがあったのですが・・・


どうやらこのポストカードは航空便で成田空港に到着した時には、何故か
濡れて湿っていた状態だった為、郵便局の成田空港支店のスタッフの方が
丁寧に乾燥させ、その上、透明のビニール袋にカードとお詫びのメッセージを
入れて友人のポストへと届けてくれたらしいのです。
(濡れたのは郵便局のせいじゃないのにね・・・)


友人は、
「カードを選んで書いて送ってくれたぷっらちゃん、配達してくれた人々、
みんなの手のぬくもりを感じて、嬉しさが増しました。」
と、とても喜んでくれました。


こういう繊細な心配りができるのが日本人の良い所だと、いつも思う私は、
日常のこんな出来事にもとても心が温かくなりました。

自分は係わり合いたくないからと見て見ぬフリをする人が多い世の中、
たった1枚のカードをも大切に扱い、手をかけ、暖かい心遣いと共に
友人の元へ届けて下さった方々・・・

本当にありがとうございました!!!


-----------------------------------------------

たまにはコメント欄、開けてみますかね?!(笑)
皆さん、お元気???
[PR]
by joulupulla | 2008-02-07 21:46 | Muut その他いろいろ
Palapeli (ジグゾーパズル)
最近のpomo殿のマイブームは「ジグゾーパズル」。
ムーミンシリーズの12ピースをいくつか買ってやらせてみた所、
どうも簡単すぎたよう・・・


c0028104_1634562.jpg


しかも、レベルアップして、2枚を同時にやらせてみる。
それでも、あっという間に完成!!

c0028104_17254423.jpg

c0028104_1638144.jpg


なので、大好きなアンパンマンのパズルの30ピースを日本から
取り寄せてみました。

c0028104_16382697.jpg


さすがにいきなりの30ピースは無理だろうと思いきや・・・

数回遊んだら、もうすっかり余裕ですわ。(^^ゞ


いや~。
子供の脳ミソは吸収力がスゴイとは聞いていたけど、実際に
こうして目の当たりにすると、本当に羨ましいっつ~か・・・
驚きますね。
ジグゾーパズルにしても、記憶力がなせるわざ。



先日は、ウチの旦那様ったら・・・
友人の子供達(6歳&4歳)と、カードの神経衰弱で勝負したけれど


敢え無く惨敗!!! ( ̄m ̄*)ププッ 


あ~悲しき脳の老化よ・・・


ネットの神経衰弱ゲームで、可愛いスヌーピーのものを発見♪
でも私が完成するまでに何分かかったかは・・・
どうか聞かないで下さい。(- -;)


子供の能力は無限大。
そしてそれを実感できる育児は本当に面白いっすね~♪

猛吹雪
[PR]
by joulupulla | 2008-02-04 17:21 | Lastenhoito 育児
日本製じゃない日本のモノ
昨年の秋に里帰りしてから、まだ3ヵ月ほどしか経っていない
というのに、何気にニッポンシック気味のぷっらちゃんです。(^^ゞ

取りあえずは、親や友人達が送ってくれる救援物資(日本食材)を
大切に味わいながらも、こちらでたまに日本のモノを見つけると、
ついつい買ってしまう・・・


最近、Pirkkaが売り出した「おかき」。
c0028104_227403.jpg

Sushi Mix なんつ~意味不明な名前が付いています・・・(- -;)
しかも、

風味絶佳

お味はね・・・まぁまぁイケます。
おせんべい類が恋しい時は、無いよりは断然マシ。
でもこれ、オランダからの輸入物・・・



さて、フィンランドで入手可能な日本酒はMade in USA の
「月桂冠」。
Gekkeikan Sake (USA), Inc.

最近は「奥の松 純米吟醸」も、場所によっては手に入ります。
でも日本の約3倍もの値段がついています・・・
だから買うのにはなかなか勇気が必要です、はい。

c0028104_2183573.jpg

↑先日買った月桂冠の大吟醸「HORIN」
たった300mlで、約1600円也~。うぉ~っ!
そしてこれはスウェーデンからの輸入物。
(アメリカで作られたものがスウェーデン経由で入荷)


そういや~以前・・・
イタリア産の「あきたこまち」も、こちらで売られていました。


フィンランドもヘルシンキに行くと日本食材専門店があります。
でもタンペレじゃ~本物のMade in Japanモノを見つけるのは
ムズカシイ。


どなたか、タンペレで日本食材店を経営してくれませんか?!(爆)
[PR]
by joulupulla | 2008-02-01 02:43 | Nam 食べる 飲む