<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
手作りコーヒーBag
フィンランドは世界でもコーヒーの消費率が非常に高い。
そしてコーヒーの“空き袋”さえも無駄にはいたしません。

c0028104_22542738.jpg




じゃじゃ~~~ん♪

c0028104_225555.jpg
c0028104_22553971.jpg



これは1枚目の写真左側のコーヒー袋で作ったお買い物バッグ(かご風)。



親戚のElna(エルナ)おばさんが以前、これとは別のコーヒーバッグを
持ってるのを見て、

「うわぁぁぁ・・・いいな~♪ステキ~♡」

と言ったら、クリスマスプレゼントで頂いちゃいました!!
ふふふ。何でも、欲しそうにしてみるもんだわ。(爆)


フィンランドでは、こんなコーヒーバッグを持ってる人を結構見かけます。
全て手作りですよ。
街の野外マーケットや小物雑貨のお店などでたまに売られています。
コーヒーの袋は意外に強い素材なので、バッグの作りもしっかりしてるし、
それに、なかなかオサレでしょ?!

本日のお~や~つ♪
[PR]
by joulupulla | 2008-01-20 23:01 | Suunnittelu デザイン
久しぶりの名前ネタ
こんな暗くて鬱々な季節には・・・


フィン人の名前で笑うと楽し・・・

(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)バシバシッ!!



ちょっと以前のことですが。
TVのニュースで、某航空会社のエライさんがインタビューを受けておりました。



テロップに出る名前を必ずチェックする癖がついてる私。(笑)

その方のお名前は、





Kari Koli さん。



カリ・・・
コリ・・・・・・


カリ・・・
コリ・・・・・・


カリ ・・・
コリ ・・・・・・

[PR]
by joulupulla | 2008-01-17 17:14 | Kieli 爆笑フィンランド語
異常です...
雪のないクリスマスにガッカリした年末。
そして年が明けて、やっと気温もマイナスになり、雪が積もったと
喜んだのもつかの間・・・
また先週末から暖かくなり、その上、強い風と雨、雨、雨!の日々。
おかげで雪もすっかり溶けてしまいました。


暗くて鬱々なフィンランド・・・
いつからお日様を見てないのだろう・・・
機嫌の悪いフィンランド人との遭遇率も高し・・・(苦笑)


コレ、去年のこの時期の玄関先。
c0028104_1843255.jpg


そしてコレが
c0028104_18435399.jpg


1月に雪がなく、プラスの気温であるフィンランドなんて、本当に珍しい。
これって、かなりの

異常気象ですっ!!


その内、フィンランドはスペイン辺りの気候になって、日本はハワイのような
常夏の国になっちゃうんでしょうか?!


雪遊び、ソリ遊びが出来ない冬なんて面白くないよ!(-_-#)
(・・・By pomo殿)
[PR]
by joulupulla | 2008-01-16 19:02 | Suomi フィンランド!!
ムーミンママのパンケーキ
パンケーキのことをフィンランド語ではPannukakku(パンヌカック)
Pannari(パンナリ)と呼びます。


ムーミンファンはご存知かな?
ムーミンママが焼く世界一美味しいパンケーキ♪


pomo殿はアニメに出てくるそのパンケーキが食べたくて食べたくて
仕方がありませんでした。
そして娘の希望を叶えるべく、父ちゃんは張り切ってパンケーキ作りに
初挑戦しました。

1度目はクリスマス。
その時は少し柔らかめの生地になってしまいましたが、お味はグー。

そして先日。
研究に研究を重ね(?)、レシピの分量を変えて作ってくれたパンケーキ
は絶品でした。


c0028104_549521.jpg

          ↑見たくれが非常に悪い画像ですが・・・(^^ゞ



表面は軽~くサクサク、そして中はしっとりモチモチ。
バニラのほんのりいい香りと適度な甘さ。

pomo殿は大喜びで、
「Isi(パパ)のPannukakkuは美味しいね~(*^-^*)」と。


もっとオサレなPannukakkuの画像はコチラ。(借り物画像)
c0028104_5504040.jpg



レシピの違いで、味も見た目も随分変わりますが、コチラが旦那様のレシピ。

【材料】
小麦粉 : 5dl(デシリットル)
卵 : 3個
牛乳 : 9dl
砂糖 : 1.5dl
塩 : 小さじ1.5
ベーキングパウダー : 小さじ1
バニラシュガー : 小さじ1
マーガリン(溶かしたもの) : 100g


【作り方】
① 粉に少しずつ牛乳を加え良く混ぜる。
② 残りの材料を加える。
③ 30分ほど生地を寝かす。
④ オーブン紙を敷いた鉄板に生地を流し込む。
⑤ 225℃のオーブンで20~25分ほど焼く。

オーブンの鉄板もしくは、普通のフライパンで焼いてもOK!
[PR]
by joulupulla | 2008-01-10 06:12 | Hommat 夫の手作り
pomo殿の成長
2歳を過ぎた頃から色々な意味で、急激にグングン成長してきたpomo殿。
世間一般に、この年齢の成長としては当たり前の事ばかりなのですが、
今まではいつまでも赤ちゃんだと思っていたのに、どんどん人間らしく(笑)
なって行くpomo殿を、親としてはとても嬉しく誇りに思うのです。

例えば最近、出来始めた事はと言うと・・・

「手をたたきましょ」などの歌をフリ付きで最後まで歌える
でんぐり返り(前転)ができる
1人で洗面所に行き、歯磨きと洗顔ができる
ジグゾーパズルの12ピースができる
横向きに進むスキップができる
新しい言葉をあっという間に覚える
1~10までの数字を言える(取りあえず発音だけ)
自分の名前のスペルが言える
オムツやパンツ、靴下、ジャケットなどの脱ぎ着ができる


・・・・・・など。

(これでオムツが取れたら、もっと良いのになぁ・・・(爆))



あと、笑えるのは、

フィンランドの国歌が流れると「敬礼」する


c0028104_1883357.jpg

でも手の位置がビミョー・・・
手のひらがこっちに見えてるよ!(^^ゞ
しかもこのマジな表情。















ところで新年早々、kaboちゃんちで面白いサイトを発見!!

『MAGMYPIC』

さっそく製作。
[PR]
by joulupulla | 2008-01-03 18:26 | Lastenhoito 育児
Happy 2008 !!
新年あけましておめでとうございます♪

昨年もこのブログをご贔屓にして頂き、本当にありがとうございました。
そして引き続き、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆さんにとって、2008年も最高にハッピーな1年になりますように・・・
c0028104_164961.jpg


ずっと以前にも少しこの話題に触れましたが・・・
私が細々ながらもブログの更新に頑張って来られたのは、このブログに
「癒される」と仰ってくださる方々がいらっしゃるという事。
また「joulupullaさんはいつもポジティヴね~」と。(笑)
それは、実はここではフィンランドの良い所や生活の楽しい事ばかりを
書いているからなんですね。

でもこの基本の気持ちはこれからも変わりません。

自分が住む国って、ある意味、人生のパートナーと同じだと思うのです。
例えば結婚相手の欠点や嫌な部分ばかりを見つけては文句を言う・・・
そんな気持ちじゃ、決して幸せな夫婦関係ではいられないですよね。

フィンランドに対しても同じ事。
私はこの国での永住を決心した以上、この国を日本と同じくらいに愛し、
悪い所には片目をつぶって、良い所をどんどん見つけて、敬い、そして
皆さんに紹介する。
それが自分の生活自体をも明るく楽しいものに出来るのだと思っています。


ところで。
日本の皆さんは美味しいおせち料理やお雑煮を楽しまれる事でしょうが
こちらフィンランドの「定番年末年始料理」は・・・

なんと・・・・・・

ソーセージとポテトサラダ



お子様ランチやないっちゅーの・・・(爆)



とゆーことで、今年は大好物のおせちが食べられなくて非常に悲しい
私ですが・・・


さぁ~っ!!
今年も良い年にしたいですね♪♪♪
[PR]
by joulupulla | 2008-01-01 00:00 | Ajatuksia われ思ふ