<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
あああ、日本酒!
私は日本酒党です。(え?言わなくても分かるって?)

もともと、お酒はそれほど強くないと言うか・・・
酒にのまれる前に、適量でストップできる人間なので
酒豪でもアル中でもありません。
酔って記憶が飛んだ経験もな~し。

私が日本酒に魅了され始めたのは30代後半。
初めて口にした山形のお酒 『十四代』 にすっかり
ハマってしまってからなんです。

それに特に海外じゃ、まともな日本酒は入手不可能。
ましてや、最近は機内への液体持込が規制されてるので
日本酒をしこたま引っさげて帰って来るのも困難。
いつでも飲めるものじゃないと思うと、余計に日本酒への
恋心が募るのです・・・


とゆーことで、呑みましたわよ、浴びるほどの日本酒を。
日本滞在約1ヶ月間。ほぼ毎日。(^^ゞ
もちろん、1日にグラスに2~3杯って所ですけどね。
c0028104_20122312.jpg


その憧れの十四代が格安で呑める、これぞ究極コテコテの居酒屋を
東京虎ノ門に発見!
c0028104_201311100.jpg
c0028104_20132866.jpg
c0028104_20134256.jpg
c0028104_20135566.jpg


客層は、仕事に疲れた40代~50代ぐらいのビジネスマン達。
でも...

『オヤジの集まる店にハズレなし!!』

この日呑んだのは私達夫婦と、同じく日フィンカップルの友人達。
つまり四十路女2名と、不思議なフィン人男2名。
でもミョ~に違和感なく、この雰囲気に溶け込んでおりました。(爆)
[PR]
by joulupulla | 2007-11-29 20:25 | Japani ニッポン!!
長野 松本への旅(その2)
さて、夕方になり温泉旅館(とゆーか、大ホテル@_@)に到着。
建物もスゴイが、なんとお部屋の広いこと!!!
c0028104_2243218.jpg
c0028104_22433886.jpg

こんなに広い畳の部屋の横に、まだツインベッドのお部屋までついてる。
洗面所だけでも、我が家のキッチンほどの広さだよぉ。(笑)
何だかね、いつも貧乏旅行で安宿専門の私達は、腰が落ち着きません。(^^ゞ

c0028104_22464677.jpg


そしてまたお食事の豪華なこと!!!
c0028104_22442932.jpg
c0028104_22445058.jpg

えぇ、大食いの旦那様でも食べ切れませんでしたわよ。
「馬刺し」初体験には、少々固まっておりましたが...(爆)
美味しいお酒もたくさん頂き、気分は絶好調♪


翌日の朝。
部屋の窓から見えた松本の風景。
c0028104_22461182.jpg


クロゼットの中に子供用の浴衣を発見!
pomo殿に着せてみましたが...
何だか殿様のように偉そうな表情。(- -;)
c0028104_22462836.jpg



実は今回の松本の旅。
Sちゃんのご両親が、
「フィンランドで娘と孫がお世話になったから、そのお礼に温泉にご招待したい。」
とおっしゃり、計画して下さいました。

そんなそんな...
我が家では何のおもてなしも出来ず、逆に、こき使われていたSちゃん親子
だったのに(笑)、こんなに楽しくゴージャスな温泉旅行にご招待して頂き、
私達も大感激でした。
Sちゃんのご両親は気さくで、優しくて、とても素敵なパパママ。
ご一緒させて頂いた時間は本当に楽しかったです。
あの人見知りの女王(=pomo殿)も、なついていたぐらいですもの。
[PR]
by joulupulla | 2007-11-23 23:14 | Japani ニッポン!!
Tampereen Joulunavaus
今日は楽しみなイベントがあったので、街まで出かけてきました。

市庁舎周辺のメインストリートには、パレードを待つ人々で大混雑!!
c0028104_2372692.jpg

pomo殿の視線も真剣そのもの...
c0028104_238175.jpg

あ、警察の先導車がようやく見えた!
c0028104_2391656.jpg

ををを!トナカイだぁ~♪
c0028104_2394646.jpg

と言う事は......?
c0028104_23101477.jpg

Joulupukki(ヨウルプッキ=サンタクロース)登場!!!
c0028104_2311424.jpg


そう。いよいよ今日から待ちに待ったクリスマスシーズンの開幕♡
デパートや色々なお店も、これからの日曜日はオープンになります。

では、パレード風景をご覧下さいませ~。
c0028104_23147100.jpg
c0028104_23142488.jpg
c0028104_23143639.jpg
c0028104_23145830.jpg
c0028104_23151191.jpg
c0028104_23152326.jpg


ムーミンフリークは今日も行く...
[PR]
by joulupulla | 2007-11-18 23:28 | Joulu クリスマス
長野 松本への旅(その1)
このブログを通じて仲良しになり、またこの時、我が家に遊びに来てくれていた
友人Sちゃんとノンノ親子の案内で、Sちゃんの故郷でもある松本へ遊びに
行ってきました。
まずはSちゃんファミリーと新宿で待ち合わせ、「あずさ」に乗ってレッツゴー♪
c0028104_22493222.jpg

松本駅に着くとSちゃんのご両親が出迎えて下さいました。
さっそくランチタイム。
信州と言えばやっぱりコレでしょう~。
c0028104_22475221.jpg


白いお蕎麦、初めて食べました。久しぶりの天ぷらも美味。
そして昼間っからいきなり大吟醸酒でほろ酔い気分の私...(^^ゞ


その後は松本城へ。
c0028104_2250572.jpg

なにやらフェスティバルをやっており、人々で大混雑。
ん???野外コンサートから聞こえて来た歌はナンと・・・
c0028104_22503920.jpg

「あずさ2号」だぁぁ!

ひぇ~懐かしいよぉ~。(笑)


その後は旦那様も私も、とっても楽しみにしていた酒蔵見学。
『笹の誉』さんにお邪魔しました。
c0028104_2251321.jpg

麹室などを始め、お酒作りに欠かせない材料なども見せて頂き、
杜氏さんの丁寧なお話にとても興味深かったです。
旦那様は大喜び。
c0028104_225357.jpg

c0028104_2254132.jpg


そして最もお楽しみの試飲タイム。(爆)
もう、どれもこれも旨いのなんのって!!
笹の誉さんのお酒は私好みの味でした。

試飲に必死の旦那様。
おいおい、その量は「試飲」とは言わんぞ!(- -;)
c0028104_22524442.jpg


おいおい、pomo殿まで??
c0028104_22533248.jpg


へへへ(*^-^*) 彼女はジュースをグビ~ッとね。
[PR]
by joulupulla | 2007-11-15 23:07 | Japani ニッポン!!
お誕生日会、第2弾!
たった2歳のぶんざいで(笑)、多くの方々からお誕生日のお祝いコメントを
頂いたpomo殿は、本当に幸せモノでございます。Kiitos paljon!!

この週末、今度は旦那様の実家での『pomo殿お誕生日会パート2』があり、
ゴッドペアレンツや親戚達がたくさん集まってくれました。

なのになのに...

やっぱり激しく人見知りのpomo殿。日本でのパーティーと全く同じ状態で、
特に男性に対しては、まるで恐ろしい生き物を見るかのよう。(- -;)
旦那様のいとこが、ちょっとpomo殿に近づき、写真を撮ろうとしただけで、
大泣きしながら私にしがみついておりました。

ところがね。
そんなpomo殿も、この瞬間だけはとびっきりの上機嫌でおりました...

じゃじゃ~ん!
[PR]
by joulupulla | 2007-11-12 04:26 | Nam 食べる 飲む
pomo殿、2歳になる。
ちょうど日本滞在中に2歳のお誕生日を迎えたpomo殿。
2歳にして、日本への里帰りはこれで3度目になります。
生後5ヶ月の時、1歳2ヶ月の時、そして今回。
正直、今回が私にとっては一番ハードな旅でした...

と言うのも、夏ごろから始まったpomo殿の『人見知り&場所見知り』...
大人に声をかけられたり、人の多い所に行ったり、少しでもご機嫌を損ねると
すぐに、

「Äiti(アイティ=ママ)抱っこ!」

...と私にへばりついて離れなくなります。
こんな時は大好きなIsi(=パパ)でも太刀打ちできず。
だから1ヶ月もあったら余裕だろ~と思っていた滞在期間も何やら気ぜわしく、
私自身の自由気ままな時間はあまり取れませんでした。
その上、私は抱っこのし過ぎで腰を痛め..._| ̄|○
ま、これも母親の宿命なんですな。

日本への出発前は圧倒的にフィンランド語が優勢だったpomo殿ですが
たった1ヶ月の間にすっかりと日本語が優勢になりました。
ついでにお転婆度、ワガママ度も一段とUPしたような。(汗)
今回彼女が魅了されたのはアンパンマン
ハマった食べ物は、黒豆ぬれせんべいじゃがりこ。(笑)

Isiと一緒に近所のあちこちの公園にも遊びに行きました。
c0028104_1943188.jpg


さて、pomo殿のお誕生日会は私の弟ファミリーと、私達夫婦のごく親しい友人達を
招いて実家で行いました。
この時も、たくさんのオトナが集まったせいか、pomo殿は終始「アイティ!抱っこ!」。
せっかく皆が集まってくれたと言うのにぃ...
彼女がようやく慣れて、ゲストに愛想を振りまき始めた頃には、すでにパーティーも
お開きに近づいておりましたわさ。(- -;)
c0028104_196753.jpg


飛行機が大好きなpomo殿は、機内では比較的イイ子で居てくれました。
今でも思い出しては、
「○○(自分の名前)イソ(=大きい) ひこーき 乗った」
「○○ フィンナーリ(=フィンランド航空) 乗った」

と嬉しそうに話しています。

------------------------------------------------------

ご無沙汰していた皆さんとお話がしたくて、久しぶりにコメント欄を開けました。
皆さんの近況も聞かせてくださいな~♪
[PR]
by joulupulla | 2007-11-08 20:12 | Lastenhoito 育児
ただいまです!
皆さん、ご無沙汰しておりました。m(_ _;)m

20℃以上もの暖か~い場所から、雪が数センチ積もるマイナス気温の
タンペレへと一昨日の夜に帰国。
実は...約1ヶ月ほどの間、密かにニッポンに潜伏しておりました。(^^ゞ


今回はいつもと違い、前もってハードなスケジュールを組まないようにし、
ゆ~ったりと日本の家族や親友達と過ごしたいと思っていました。
でもやっぱり気がつけば、あっという間に時間は過ぎ去り、やり残した事、
行けなかった場所、買い忘れたもの、食べ忘れたもの(笑)...etc
少々悔いが残ります。

正直言って1ヶ月も日本に居ると、フィンランドに帰りたくない気持ちが
だんだん大きくなっていました。
やはり大切な家族や友人達、そして日本の食文化とのしばしの別れは
本当に寂しいものです。
でもフィンランドへの帰国前夜。前泊したセントレア空港のホテルで偶然
に観たTV番組の中で紹介されていたフィンランドの風景...
「あ、私の帰る所はフィンランドなんだ!」と心は自然に感じたのでした。

また写真の整理ができ、身体の疲れも取れたら少しずつ日本珍道中記
をUPして行きます。

今回色々とお世話になった親戚、友人達には心から感謝!
そしてやっぱりフィンエア名古屋便は最高!(笑)
親切にして下さったクルーの皆さん、Kiitos paljon♪
c0028104_16201839.jpg

[PR]
by joulupulla | 2007-11-05 16:44 | Japani ニッポン!!