<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Benjamin Maatilatori
c0028104_345829.jpg

旦那様の実家からタンペレへの帰り道、Kausalaにある小さなマーケット
に立ち寄りました。
ここは主に農場直送の食料品やハンドメイドもの、オーガニックものを売るお店。
小さなスペースながら、様々な商品がぎっちり並び、あれこれ見るのが楽しい♪
特にここのパン(どっしりした田舎パン系)やハム、ソーセージ、チーズは旨いっ。
c0028104_3453971.jpg
c0028104_3455290.jpg


お店の中へ...
[PR]
by joulupulla | 2007-07-27 04:11 | Suomi フィンランド!!
義理ママスウィーツ Ⅲ
Mustikkapiirakka ブルーベリーパイ
(パイ生地はプッラと同じ菓子パンのもの)
c0028104_18483778.jpg
c0028104_1849118.jpg


Mansikkakakku イチゴケーキ
c0028104_18501195.jpg
c0028104_18502685.jpg


この美味しさを皆さんにお届けできないのが残念!

お手伝い
[PR]
by joulupulla | 2007-07-23 18:56 | Nam 食べる 飲む
ニッポンオタク
先日、親友と共に、この友人宅に遊びに行きました。
あれからちょうど2年ぶりの訪問。
2年前はP氏も我が家もお互いに、“夫婦だけ”の生活だったのが
今では家族も増えました。
P氏の長女Sちゃんはpomo殿より3週間お姉ちゃん。
透き通るようなブロンドと大きなお目目がキュート♪
c0028104_16513737.jpg
c0028104_16515286.jpg


夕食には美味しいパエリアをご馳走になりました。
c0028104_16523480.jpg


さて。
このP氏はウチの旦那様と同じ時期に一緒に日本で仕事をしておりました。
そして同じく、日本に魅了され、ニッポンオタクとなった男。
だから家には日本風のお部屋やお風呂を作り、客人が泊まりに来ると
布団を用意し、自らそれを『民宿』と呼んでおります。
「こたつ」までも作ってあったなぁ~。(笑)

そして究極のニッポンがコレ↓。
c0028104_16563977.jpg

ナンとお庭に鳥居まで!!!
小さい子供達が川に落ちないように、仕方なくフェンスもつけてありますが...
不思議な光景だ。(- -;)
[PR]
by joulupulla | 2007-07-20 17:12 | Ihmiset 人びと
うふふふふ...
うふふふふふ...

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
日本酒キターーー!
c0028104_2123177.jpg


おかげさまで親友との日々を毎日楽しく過ごしております。
相変わらずスーツケースいっぱい、山盛りの救援物資を持ってきてくれた友。
感謝!(涙)
特にpomo殿へのお土産がナ~イス♪
ハッピが可愛すぎです。背中はお決まりの『祭』印。
c0028104_21314897.jpg


最近人見知りが激しいpomo殿なのに、我が親友には全くOK。
それどころか、初日からベッタリなついて離れない。
せっかくフィンランドに日頃の疲れを癒しに来たのに、pomo殿に振り回され
ド~ッと疲れて帰国しそうな友...ごめんよぉ。

今週末は一緒に旦那様の実家に行って来ます!
[PR]
by joulupulla | 2007-07-17 21:44 | Muut その他いろいろ
Sushi
久しぶりにお寿司が恋しくなりました。
回転寿司でイイから(笑)、日本のお寿司食べたいなぁ...

こちらではネタが限られています。
生では使えない魚も多いですからね。

でもサーモン寿司だけは、日本の味に負けないかも!
やっぱフィンランドのサーモンは旨い。
c0028104_17183355.jpg

c0028104_17184626.jpg

marimekkoのお皿も何気に合うでしょ?!

--------------------------------------------------------

明日から私の大親友が遊びに来てくれます。
この時以来、2年ぶり。嬉しいなぁ~。
その間、日本では何度も会ってるけど、何度でも会いたい大切な友。
またまた日本語で爆裂トークだぁ!!!
[PR]
by joulupulla | 2007-07-12 17:24 | Nam 食べる 飲む
ドイツ旅行記 ③ ~バンベルグ~
ドイツ3日目、4日目は世界遺産の街バンベルグへ。
ミュンヘンからICEで移動。車内も快適です。
c0028104_17335391.jpg

c0028104_1734928.jpg

バンベルグは川と橋が多いので「ドイツのベニス」と言われているとか。
そしてとにかく建物の色や形が可愛いくて、おとぎの国風...

まずはこんな街並み。
c0028104_17324436.jpg
c0028104_1733068.jpg
c0028104_17331258.jpg
c0028104_173322100.jpg
c0028104_17333180.jpg
c0028104_17334135.jpg


そしてこの街は『スモークビール』を始めとする、地ビールの宝庫
でもあり、相変わらずパブホッピングの私達でしたが...

標識もビール天国ドイツらしい。
「この先にビアガーデンがありますよ~」って絵が書いてあるぞ!(笑)
c0028104_17392434.jpg

そしてその先には、こんなに素敵なビアガーデンが♪
お勧めスポットです。
c0028104_1747129.jpg
c0028104_17471595.jpg

c0028104_1754571.jpg

緑いっぱいで、バンベルグの街並みが一望できるお庭で飲むビールと
焼きたてのブレッツェルが美味しかった~!
[PR]
by joulupulla | 2007-07-08 18:00 | Matkat 旅の思い出
ドイツ旅行記 ② ~ビール三昧~
旦那様がドイツで飲んだビールの数々。
でもほんの一部・・・
c0028104_17275837.jpg
c0028104_17281077.jpg


呑みすぎやっちゅ~ねん。
[PR]
by joulupulla | 2007-07-05 17:31 | Matkat 旅の思い出
ドイツ旅行記 ① ~ミュンヘン~
夏休み前半は夫婦揃って大好きなドイツへ行ってきました。
今回はミュンヘン&バンベルグ5泊6日の旅。

到着初日にはミュンヘン空港で荷物を1時間以上も待たされたり、
落雷の悪天候の為に電車(Sバーン)がストップし、吹きさらしの
寒い駅で立ち往生してしまったり、その上、私がリュックを電車に
置き忘れる始末...
ホテルへの予定到着時間も大幅に遅れ、ハプニング続きの1日で
いきなりグッタリした旅の始りでした。

そして...
1分足りとも1箇所にじっとしていないチビッコ連れての旅は
カタストロフィーの連続。
レストランで優雅に食事~~~なんてまず不可能。
夕食は、『デリ in ホテルの部屋』の日々でした。

でもやっぱりドイツ最高♪
人々もね、優しいんですよ。
pomo殿はたくさんのドイツ人に微笑みかけてもらい、親切に
してもらえました。

ミュンヘンには初日、2日目、最終日...の3日間滞在しました。
大都会ですね。
オサレなパブのテラスで、みんな美味しそうに呑んでる呑んでる!
ジョッキがデカイって~。(汗)1リットルだぜぇ~。
c0028104_2133367.jpg



それでは写真をご覧あそばせ~!!

旦那様の旅の目的はコレ。(笑)
c0028104_21171428.jpg

c0028104_21174669.jpg

English Gardenは約900エーカーにも及ぶ広大な庭園。
ブレッツェルの大きさもハンパじゃないっ。
また、ドイツのビアガーデンは子供が遊べるスペースも充実し
かなり助かりました。

c0028104_21194429.jpg
c0028104_2120671.jpg
c0028104_21202630.jpg

ミュンヘン中心地。
ショップもいっぱい。ツーリストもいっぱい。

c0028104_21215717.jpg

c0028104_21542120.jpg
c0028104_21543365.jpg
c0028104_21544626.jpg

[PR]
by joulupulla | 2007-07-02 22:09 | Matkat 旅の思い出