<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
地球ラジオ
7月1日(日)17:05~(日本時間)
NHKラジオ第1放送の地球ラジオにほんの少しだけ
出演させて頂きます。

私がお話させて頂くのは「地球どっちッチ」のコーナーで
17:08頃から数分間の予定です。

この番組...
日本国内だけではなく、全世界同時ナマ番組のようでして
今からちょいと緊張気味ですが。(汗)

【放送局】
日本 : ラジオ第1放送
海外 : NHKワールド・ラジオ日本(短波)

お恥ずかしながら、お知らせでした♪(^^ゞ
[PR]
by joulupulla | 2007-06-28 20:12 | Huomio お知らせ!
Juhannus 2007 (その2)
夏を実家で過ごす時の楽しみの1つが、庭のテラスでのコーヒータイム♪
義理ママの美味しい手作りケーキやプッラが味わえますからね。
テラスは緑や花々に囲まれて、1日中ボ~ッと座っていたいほど気持ちがイイ。
c0028104_193432.jpg
c0028104_194222.jpg
c0028104_1942149.jpg

「今回は忙しくて時間がないから...」
と言いながらも、あっと言う間に焼いてくれたRaparperi(ラパルペリ=ルバーブ)
のケーキはシンプルなスポンジが、あ~家庭の味!
これにバニラクリームをかけて食べたら、も~絶品♡
あとは定番プッラやフィンランド式パンケーキにママ特製のイチゴジャムを添えて。

さ~て、Juhannusの夜にはあちこちでkokko(焚き火)が見られる事は
以前の記事でお話しましたが、今年も近所の湖のほとりまで見に行きました。
でも行った時間が遅すぎて、火もほとんど終りの状態でしたが...
c0028104_191039100.jpg
c0028104_19105292.jpg

そしてこの後も夜な夜な酒飲み大会は続くのでした...

新しい彼氏?!
[PR]
by joulupulla | 2007-06-27 19:35 | Loma 休日
Juhannus 2007 (その1)
無事タンペレに戻りました!

今回の夏休み前半はドイツ旅行、そしてJuhannus(夏至祭)は旦那様の実家で
マッタリと過ごしてきました。
旦那様の夏休みはまだ2週間ほど残っていますが、これは次回の日本への里帰り
の為に休暇を貯金しております。(笑)

さてさて、まずは実家でのお話から...
今年のJuhannusは最高のお天気に恵まれたので、外でお日様を浴びる時間を
めいっぱい楽しみました。
前夜祭は旦那様の幼なじみファミリーや義理ママの親友夫婦を招いて、ワイワイ
美味しいBBQパーティー。
オトナ達は夜中の3時ごろまで庭のテラスで酒飲み大会。そして勿論サウナも。
Juhannusは「フィンランド人が最も元気になる時期かも?」と思うのですが、
それ以上に元気だったのがpomo殿...
朝からオムツいっちょで外で走り回る彼女に付き合わされて、夜はかなりグッタリ
していた私ですが。(苦笑)
c0028104_23515822.jpg

そんなpomo殿にUkki(=おじいちゃん)からの嬉しいプレゼント♪
義理パパが手作りしてくれた砂場です。
c0028104_23501778.jpg

Juhannusには白樺の木を庭に飾る習慣があります。
Ukkiが取ってきてくれた白樺を今年は砂場の周りに立てました。
日よけの傘も立ててもらい、pomo殿専用のお庭が完成!
c0028104_23513488.jpg

[PR]
by joulupulla | 2007-06-26 00:07 | Loma 休日
Kesäloma (夏休み!)
フィンランドはもうすぐJuhannus。(今年は6月23日)

そして私達は来週からいよいよ夏休み~♪やほ~っ♪
ちょっくらパスポートを持ってタンペレを離れます。

とゆ~ことで。
しばらくの間、更新をお休みします。
メールフォームに頂いたメールへのお返事も遅くなりますが
どうぞご了承くださいませ。

日本の皆さんは夏休みまで、もう少しの辛抱ですが
梅雨のジメジメに負けず、どうぞお元気で~っ!!!
[PR]
by joulupulla | 2007-06-10 15:54 | Loma 休日
ブログ友達がやって来た。
先月の話になりますが...
私のブログを通じて知り合い、仲良くさせて頂いてる愉快な九州人moshiちゃん
が我が家に遊びに来てくれました。
もちろんお互いに初めてのご対面~。
でも同じエキブロ仲間としての付き合いも長く、メールなどでも交流があるので、
初対面とは思えぬほど、話が弾む弾む。(笑)

実はこのブログを通じて出会ったお友達で、我が家に遊びに来てくれたのは、
moshiちゃんで3人目。
3人目の子分、いや妹分であります。

我が家も、正直言って、どなたでもご招待するというワケではありません。
例え最初はネットの中だけのお付き合いでも、な~んとなく分かるんですよね。
この人とは実生活でも良いお友達になれるかどうか?って。
お互いに何か引き寄せられるご縁みたいなものを感じるのです。
そして実際に会ってみて、私の勘は正しかったといつも思うのです。

moshiちゃんが我が家での滞在を少しでも楽しみ、リラックスしてもらえたのなら
私達も嬉しいです。
たくさんのお土産もありがとう♪
このビワゼリーは本当に美味しかった!!
c0028104_1373722.jpg


Photos by moshi
[PR]
by joulupulla | 2007-06-06 01:50 | Ihmiset 人びと
初夏!
本日のお散歩コース♪
c0028104_21312188.jpg
c0028104_21314958.jpg
c0028104_21321089.jpg
c0028104_21322570.jpg

c0028104_21392511.jpg

c0028104_21325182.jpg
c0028104_2133367.jpg
c0028104_2134447.jpg
c0028104_21341654.jpg


最後はやっぱりコレでしょう~。
[PR]
by joulupulla | 2007-06-03 21:42 | Suomi フィンランド!!